2011年03月26日

スーパーストリートファイター4 3D EDITION:簡易レビュー

スーパーストリートファイターIV 3D EDITION 
 
 
例によって、予約していたのが発売当日にamazonより到着しておりました。 
「スーパーストリートファイターIV 3D EDITION」 
結構、対戦にはまってましてやりこんでおります。 
発売から一ヶ月程度になりますが、いまだ対戦相手に困らない感じ 
・・・まぁ、自分より強い人が多いですけどw 
 
 
ST4_3D_07.jpg 
■勝率は御覧のように今のところは4割いかない程度。私にしては、かなり健闘(爆) 
 
 
なんつーか、ゲームとしては完成している物ですし 
流石カプコンと言う感じで凄い堅実な作り。 
CPU戦・バーサスモード・トライアル・通信対戦と 
家庭用でのモードは全て入っています。ムービーなどもそのまま 
勿論、CPU戦を遊びながらの対戦待ちというのも出来ます。 
 
ST4_3D_01.jpg 
■ゲームとしては、さすが堅実なつくり 
 
通信のラグは、快適な時もあれば急に重くなる時も時折。 
やっぱし時間によって違うようですね。 
 
3D EDITIONの特徴としては 
LITE操作というのがありまして、これは六つのボタン及び 
下画面のタッチスクリーンパネルに必殺技と通常技を配置できるというもの。 
まぁ、要するにボタン一発で必殺技が出せるという操作です。 
 
対するPRO操作では通常技のみの配置。 
(セービング・投げ・三つボタン同時押し等は配置できる) 
 
LITE操作はキャラ毎にPRO操作は全キャラ共通で設定できます。 
うーむ個人的にはPROもキャラ毎にして欲しかった。 
 
なお、対戦相手は「同じ操作」か「全ての操作」か選べますので 
ストイックな対戦を望むのならばPROオンリーで戦えます。 
私は最近はPROオンリーでプレイ! 
・・・だからといって、強かったり、勝てるワケではありませんが(汗) 
 
3D EDITIONの他の特徴としては、すれ違い通信と 
プレイキャラクターの背後からの視点になる3D視点モードがあります。 
 
ST4_3D_04.jpg 
■ソニックは地面に対して斜めに飛ぶのが分かり少し驚き(考えてみれば当然なのですが) 
 
ただ、3D視点モードはやっぱオマケっぽいですねー。 
いつもと違う視点からキャラを見るのは中々新鮮で面白いのですが 
やっぱ戦い辛いw 
 
 
個人的には、携帯機なので通信環境があれば、手軽に対戦が出来るのがgoodです。 
しかし、携帯機でも上手い人はやっぱメッチャ上手い。 
 
ちなみに私のメイン使用キャラはお尻の可愛いキャミィ 
 
ST4_3D_02.jpg 
 
・・・では、無くローズです。 
 
ST4_3D_06.jpg 
 
使用人口が少ないのか、あんまし使っている人みないんですよねー。 
つか、私は自分以外一回も見た事ないんですが。 
 
 
posted by torotoro at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ストリートファイターW
この記事へのコメント
私は基本フェイロン使ってます!!
後、ダルシムもお気に入りです(笑)

今フィギュアを頑張って集めてます☆

確かにローズを使用してるのあまり見かけませんね〜(^_^;)
Posted by ハルヒ at 2011年03月26日 04:27
>ハルヒさん

コメントありがとうございますー。

> 私は基本フェイロン使ってます!!
> 後、ダルシムもお気に入りです(笑)

フェイロンは爽快な動きをするのが良いですね。
そしてダルシムですかー。
かなりのテクニシャンキャラという印象ですが、渋い。

> 今フィギュアを頑張って集めてます☆
>
> 確かにローズを使用してるのあまり見かけませんね〜(^_^;)

フィギュアは私も集めていますが、ダブりが凄い状態で
ポイントは結構ガンガン堪るんですけどねw
Posted by torotoro at 2011年03月27日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104728853

この記事へのトラックバック