2011年05月27日

ルーンファクトリーオーシャンズ;一回目エンディング拝見後レビュー

ルーンファクトリー オーシャンズ  
 
 
ゆるゆる遊んでおります「ルーンファクトリー オーシャンズ」 
ようやくこの度、一回目のエンディングを見ましたー。 
 
・・っても、このゲームでは一回目のエンディングを迎えたところでは 
まだまだゲームの途中って感じなんですが。 
そのエンディングまでのプレイ時間は約69時間程度でした。 
なお、現在は76時間程度遊んでおりまして、女の子との恋愛イベントなんかを 
楽しんでプレイしています。 
 
今までのシリーズ作からの細やかな改善点が見られ、全般的に遊びやすい印象。 
「フロンティア」と比較するとロードは劇的に改善されています。 
 
・・・が、正直メインストーリーを進行させる為の 
ダンジョンなどの探索が、やや作業的・単調な印象が。 
その理由も含めて、ここまでの印象を説明を交えながら。 
 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
ファンタジーライフシミュレーション。 
リアルタイムに時間が流れる舞台で、人と話して関係を深めていくも良し 
農作物を育てたり、料理や装飾品・武器をつくったりするのも良し。 
巨人のゴーレムを操って、海の中から島を引き上げて、その中で冒険するも良し。 
自由度の高いゲームになっています。 
 
ただし、ゲーム設計上メインシナリオを終わらせないと 
人間関係などは一定以上進まないつくりではあります。 
 
 
■メインシナリオの進行 
 
このゲームでは、町の人たちから様々な依頼をかわら版から 
受ける事ができるのですが、そのかわら版で難易度が金色のカブで表示されている 
依頼をクリアする事でメインシナリオが進行するようになっています。 
 
RUNE_F_O_15.jpg 
■金色のカブはメインシナリオに関連する依頼 
 
で、この手の依頼は海に出て島に行ったり、島を引き上げたりする依頼でして 
そこにある宝箱からアイテムをゲットしたり、島にあるダンジョンをクリアする事によって 
メインストーリーが進行するようになっています。 
 
 
■巨人で海を渡り、島を引き上げ、ストーリーが進行 
 
先に言いましたように、メインストーリーは海に出て行く事で進行するのですが 
それを行うのは巨人・・・巨人で島を引き上げたり、海を渡ったりします。 
 
ただ、巨人は様々な動作・・・ 
移動や戦闘の際の攻撃・防御等の行動全てでRP(ルーンポイント)を消費します。 
RPがなくなると今度は徐々に体力を消費。 
そして体力が0になるとダウンしますので(巨人がダウンすると主人公もダウン) 
RPの消費には、注意が必要。遠い場所だと何日かかけて移動する事となります。 
 
RUNE_F_O_13.jpg 
■移動にもRPを使うので注意。HP・RPは翌日になると全回復する模様 
 
 
ただ、農作業をする島を除き、一旦行った島でも一瞬で移動する事は基本的に不可。 
(ドラゴンに頼むと出来るのだけど、お金がかかる&いつでも出来るのではない) 
いちいち巨人で行ったり来たりしないと駄目なんで、この点はちょっと面倒。 
 
 
■本格的に探索を楽しむつくり・・・が、少し問題も 
 
今回はメインストーリーを進行するための探索が、今までより本格的になっていまして 
宝箱をゲットする為や、先に進む為に解く仕掛けの数が、かなり多くなっています。 
また、ルーンファクトリーシリーズってモンスターを放って先にサクサク進めちゃう 
作りに毎度なっているんですが、今回はところどころでの足止めが多く 
戦闘が必須になっている箇所がかなりみられます。 
 
戦闘自体も今までと比較してアクション性が高くなり 
爽快感が強いタイプのゲームになっています。 
まぁ、見下ろし型でなくなったので、周りが見えづらくなった事については 
賛否ありそうですが。 
 
こういった変更は本格的に楽しんでもらおうという意図かなぁと思うのですが 
ちょっと問題が。 
 
 
先ず、仕掛けの数が多くなっていると書きましたが、種類が少ないです。 
・・・っていうか基本的に 
「モンスターゲートを破壊する」or「設置されているレバーを動かす」事で解く 
という仕掛けばかりのような。 
これがずーっと続くので、段々と単調に感じてきます。 
 
RUNE_F_O_55.jpg 
■ダンジョンでは、多数あるレバーを動かしてルートを作るというのが多い 
 
また、戦闘はアクション性は高くなっていますが、攻略性はそれほど高く無く 
ゲームの進行と共に戦い方が変わっていくと言う変化が特にあるという感じでもありません。 
(元々ルーンファクトリーにそういう要素は少ないですが) 
 
で、先に言いましたように今までは、戦闘はかなりスルーできる作りだったのですが 
今回は閉じ込められて、モンスターゲートを破壊しないと抜けられないというのが多いので 
どうしても闘わないといけない箇所が多いのですが、これも繰り返していると 
同じ事をやらされている感が。 
 
・・・とうい事で、作業感と単調な印象がどうも。 
 
メインストーリーでグイグイ引っ張るタイプだと、また印象も違うのかもしれませんが 
ルーンファクトリーってそういうゲームでも無いですし。 
 
 
■かなり変更された農作業 
 
農作業は今回、町では行えず 
海から引き上げた春島・夏島・秋島と鉱物が採れる冬島で行います。 
(遊んでいる感じだと春・夏・秋島の違いは特にないような・・・) 
 
そして今までは、農地を耕し、種をまき、水をやり、収穫するというのが 
農作業の流れでしたが、今回はかなり簡略化。 
 
精霊魔法で植物の芽を出したら 
後は(捕獲してきた)モンスターに世話をさせて 
出来上がったら、収穫をするというもの。 
 
RUNE_F_O_18.jpg 
■芽吹き点に精霊魔法をかけると芽が。収穫もやってくれるモンスターもいます 
 
採れる農作物は、世話をするモンスターの種類によって違い 
複数育てられる場合は、その中でランダムに決まります。 
 
RUNE_F_O_22.jpg 
■モンスターの種類によって世話できる農作物が決まっている 
 
 
こういう方式なのでモンスターの捕獲は今回かなり重要。 
つかモンスターいないと農作業できません。 
 
今回の簡略化は歓迎の方もいると思いますが 
狙った農作物を作るという感じではなく 
ランダムに出来るという感じなので、育てる感はやや薄め。 
どのモンスターが、何を育てられるかとかも 
捕まえてみないと分かりませんし。 
 
個人的には 
季節にあわせての農作業ではないので季節感がやや無くなったのと 
狙って農作物を作る仕様じゃないからかなと思うのですが 
イベントに自分が作った農作物がからんこないのが若干寂しいかな。 
 
農作業については、私としては今までの方が好みではありますが 
今回のが全く駄目と言うわけでも無いという感じ。まぁ好みの問題かと。 
 
なお、今作では農作物やアイテムからレベルを撤廃。 
レアものとそれ以外という区分けに。 
また、収蔵する場所も収蔵庫だけになっていて冷蔵庫とかは今回なし。 
まぁ、毎度アイテム整理が大変と言うか直ぐ溢れるので個人的には良い変更かと。 
 
 
■徐々に仲良くなる感じ 
 
今回、町の人たちと親交を重ねて、仲良しレベルがあがると 
その際には簡単なイベントが発生するようになっています。 
 
RUNE_F_O_24.jpg 
■仲良しレベルが上がるとイベントが発生 
 
こういったイベントを重ねることによって 
人それぞれのバックボーンとか性格が、段々と明らかになっていく感じで 
会話パターンなんかも、そういったイベントに応じたものがあったり 
段々と増えていくような印象です。 
 
ただ、そういう流れ故かキャラの印象が特に序盤は弱く 
会話もやや淡白で無難な印象を受けました。 
キャラ自体が今までと比べるとやや大人しめなのも一つの要因かもしれませんが 
序盤のつかみが、やや弱いような。 
 
RUNE_F_O_27.jpg 
■挨拶程度で会話が終わってしまう事があるのも、掴みの弱い印象を助長しているかも 
 
プレイしていく内に段々と気にならなくはなったんですけどね。 
ここらの感じ方は人によって違うかもしれませんケド。 
 
ま、お気に入りのキャラもいたりはするのですがw 
(命とか命とか命とか<オイ) 
 
 
■まとめ 
 
個人的には序盤はやや取っ付きの悪さを感じながらも色々な変化を楽しんでプレイ 
慣れてきたところで、中盤からのメインストーリーの進行はやや作業感がー。 
で、メインが一段落して現在はまた面白くなってきた感じです。 
 
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104728874

この記事へのトラックバック