2011年08月01日

デビルサバイバー2:二日目でもう苦戦(汗)

楽しんで遊んでおります「デビルサバイバー2」 
前作経験者ですし、今回は相手の戦力を見てから戦力を整える事が 
出来るようになったので、今作では戦いなおす機会は激減するだろうと 
高をくくっていたのですが・・・二日目のある戦いで3〜4回の再戦をやるハメに(汗) 
 
 
 
と、言うわけで私がちょっと(?)苦戦しました二日目の「メラク」戦を 
しかし、ここまでで既に分岐あるのかなぁ? 
 
 
 
 
 
 
 
(この後、ネタバレあります) 
 
 
メラク戦の全体マップは・・・・ 
 
 
devil_s2_12.jpg 
■メラク以外の敵戦力は初期配置では悪魔が二隊のみ 
 
こんな感じです。 
 
ここの敗北条件ですが、主人公達の全滅と・・・ 
 
 
devil_s2_09.jpg 
 
メラクが「メラクミサイル」という爆弾を三つ出すのですが 
これがマップ右上の決められた地点の到達して 
次に「メラクミサイル」のターンになると爆発。 
一個でも爆発するとゲームオーバーとなります。 
 
ちなみに「メラクミサイル」及び、雑魚悪魔二隊は倒しても追加がきます。 
 
devil_s2_08.jpg 
■悪魔二隊は初期地点に復活・メラクミサイルはメラクが追加を出す 
 
 
 
んで、先ずはメラクのパラメーターですが・・・ 
 
devil_s2_07.jpg 
 
 
御覧のように、攻撃は 
「なぎ払い」(物理攻撃・全体)&氷の乱舞(氷系・ランダム2〜4回攻撃) 
 
そして、「移動不可」「射程は4」※ただし、真正面には無限大です。 
 
正面に無限大の射程というのは・・・ 
メラクは横に3マス分の幅がありまして、この正面に入りますと 
問答無用でビーム(?)が飛んできます。 
敵味方を区別しない攻撃ですが確実に一発で昇天。 
なので、当然ここには入らないように気をつけての戦いになります。 
 
しかし、実はやっかいなのはメラクよりもメラクミサイルでして・・・ 
 
devil_s2_10.jpg 
 
御覧のように移動力が高く、HPも高く、ついでに防御力も高いのですよ。 
こちらが攻撃してもガードしかしませんし、一回の戦闘で倒すのは殆ど無理。 
んで、移動力が6なので下手にすり抜けられると止めるのが難しくなります。 
なので、コイツを上手く足止めしつつ戦うのが必須となります。 
 
 
■(私の)攻略方法・下準備 
 
とりあえず、メラクと直接戦うのを一隊準備 
 
メラクは 
「なぎ払い」(物理攻撃・全体)&氷の乱舞(氷系・ランダム2〜4回攻撃) 
しか攻撃手段が無いので当然氷系に耐性があるメンバーで固めます。 
 
devil_s2_06.jpg 
 
回復手段を二つくらい持っておいた上で、メラクのエクストラターンを取る手段を持っていれば 
先ずタイマンでも大丈夫かと。 
 
次にメラクミサイルと戦うのがメインなのを一隊。 
攻撃手段にメラクミサイルの弱点・・・氷・雷をもたせ 
動きを止める手段として「龍胴絡め」を持ったマカラを帯同させました。 
 
残り二隊はメラクミサイルと戦いつつも悪魔とも戦うように配慮。 
ただ、悪魔二隊はそれぞれ弱点が違うので、全部に対応させるのは難しく 
どちらの隊がどちらの悪魔を倒すかを決めてスキルを持たせる形に。 
 
んで、この二隊・・・ 
一隊にはメラクミサイルを止める手段として 
「呪縛」「霊障」持ちを帯同。 
もう一隊には「妖気迅雷」(7コマ移動できる)を持った悪魔を帯同させました。 
「妖気迅雷」を持たせたのは、メラクミサイルは 
敵がいない側に寄る傾向があるので 
道の反対側にすぐ一隊は移動しておきたいのと 
悪魔二隊は「呪縛」等を使って足止めしてくるので、その対策に。 
 
devil_s2_14.jpg 
■実際に私が選んだメンバーはこんな感じ 
 
 
■そして実戦 
 
 
二隊いる悪魔は相手にせず、先ずは全員メラクの方へ。 
一人は「妖気迅雷」を使ってさっさと道の逆側へと移動。 
 
・・・したら、悪魔二隊にからまれた〜(汗) 
しかし、「妖気迅雷」を使って離脱。 
悪魔二隊はそれを追って、道の反対側へ。 
 
そして、全員道の端ではなく、メラクの攻撃の当たらないギリギリの中央寄りに 
配置させながら移動。 
こうすると「メラクミサイル」は端によってくれる・・・ような気がする<オイ 
 
devil_s2_16.jpg 
■中央よりに配置するとこんな風に「メラクミサイル」は端に行く・・・ような気がする<マテ 
 
 
「メラクミサイル」が端に来れば、通せんぼ出来るので地形を利用しつつ戦闘を。 
 
devil_s2_15.jpg 
■道の端は狭いので通せんぼ、しやすい 
 
メラクにはそれ専用の一人でタイマンを挑み 
道の奥側にいる悪魔二隊を、悪魔とメラクミサイル両対応の二人で対応しつつ 
奥に行った「メラクミサイル」を押さえ込む。 
 
道の手前側は一人になってしまうが 
中央にある石碑(?)の前でなんとか止めるように気をつけつつ戦うも・・・抜かれたー! 
 
が、なんとか「妖気迅雷」持ちで押さえ込み・・・。 
紆余曲折はあったものの、スキルクラックも全てこなし・・・ 
 
 
devil_s2_05.jpg 
 
 
勝利! 
 
ちなみにメラク本体を倒すと即クリアになるので 
悪魔の「スキルクラック」を狙う場合は注意。 
私は、一回それでやり直しました(爆) 
 
なお、この戦闘突入時のレベルはLV14〜15でしたー。 
posted by torotoro at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | デビルサバイバー2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104728893

この記事へのトラックバック