2011年08月20日

デビルサバイバー2:火曜日の新たな敵に挑む(加筆修正あり)

二周目に入っています「デビルサバイバー2」 
 
 
二周目以降に選べる特典として 
「仲魔4体と再契約」「スキルの継承」「合体LV制限解除」「火曜日の新たな敵」 
を選んで遊んでいるのですが「仲魔4体と再契約」している為 
サクサク進んでおります。 
 
 
そして「火曜日の新たな敵」と戦ってみましたー。 
強えぇ・・・(汗) 
 
 
※三周目をプレイして、この敵の大きな特性を私が見逃していた事が発覚しましたー(滝汗) 
(二周目では偶然、特性が出ない形で倒してしまっていたので) 
なので、そのことについて加筆・修正しましたー。 
 
 
(ネタバレあります) 
 
 
火曜日の新たな敵『高貴なる死霊使い』は・・・ 
 
devil_s2_71.jpg 
 
一般人が3チームいて、悪魔に襲われているので 
それを助けながら戦うステージです。 
 
 
そして、その悪魔を率いるのが「ネビロス」 
 
devil_s2_72.jpg 
devil_s2_66.jpg 
■龍の眼光は三回攻撃できるスキル・・・そして、スキルクラック不可みたい(爆) 
 
Lv86って・・・私が最初に戦ったラスボスよりレベル上なんですけど(汗) 
 
 
devil_s2_69.jpg 
 
ステージ全体像はこんな感じ。 
ネビロス以外に悪魔が4チームいましてレベルは54〜63程度 
なお、倒してもネビロスが自分の傍に復活させてしまいます。 
 
ちなみに、この時点での主人公達のレベルは24〜26程度 
ただ、再契約した悪魔4体(LV58〜63程度)がいるので 
雑魚(?)悪魔相手ならば、メンバーを選べば叩く事は可能。 
 
問題はネビロスでして、速度が速いので先制をとられてしまう上に 
龍の眼光(三回連続で攻撃出来る)をもっているので始末が悪い。 
遠距離からチクチク叩く方法も、雑魚悪魔にディアラマ(全回復スキル)を 
持ったのがいるので厳しいー。 
 
※後、これは私は二周目では気づかなかった特性なのですが 
ネビロスは悪魔が残った状態で倒されると 
そのチームリーダーの悪魔に憑依して生き返ってしまうので 
他の悪魔がいない状態にして、倒さねばならなりません。 
(私は二周目では意図せず、そのように倒したので気が付かなかったのですが(汗) 
 
devil_s2_88.jpg 
■ネビロスを倒した際に悪魔が残っていると、そちらに乗り移られる 
 
 
んで、何回か失敗した後、ちょっと方法を思案してみましたー。 
 
 
ネビロスの攻撃は、よくよく見れば物理(貫通)・衝撃・魔力属性の攻撃のみ。 
私が再契約した悪魔4体の内の2体は完全にこれを 
シャットアウトできますので、この2体ならば 
直接戦っても、全く問題ありません。 
 
ただし、問題はこの悪魔二体を引き連れるキャラクターです。 
「スキルの継承」をしているので、ネビロスの攻撃に対抗出来るスキルは 
既に持っているのですがデビルサバイバーでは 
キャラの能力値によってつけられるスキルが限られているので 
(ゲーム序盤の)この時点では、対抗できるスキル全部つけられる 
キャラクターは一人もおらずー。 
(っていうか「物理反射」つけられるキャラクターは一人もいなかった) 
 
悩んだ末「魔力無効」と「衝撃無効」をつけられるアイリに率いらせ 
「S堅盾の秘法」をつけてダメージを少しでも減らす事に 
 
devil_s2_70.jpg 
■今考えると「耐物理」意味無し(汗)「みかわし」や「五分の活水」などの方が良いかと 
 
そして、主人公には遠距離攻撃できる悪魔と再契約した攻撃力の高い悪魔を帯同。 
残り二人の内一人には「飛翔天駆」(地形を無視して移動可能・移動距離+2)を 
持った再契約悪魔を帯同。 
もう一人は・・・もうレベルの高い悪魔はいないので、回復専門。 
 
 
※ちなみに三周目では、主人公を 
「物理反射」(体12)「魔力無効」(魔8)「衝撃無効」(速10)を 
つけられるようにパラメーター育ててぶつけました。 
同様にネビロスの攻撃が効かない悪魔を帯同させれば 
相手の攻撃が全く効かないのでかなり楽に倒せます。 
 
 
■そして実戦 
 
先ず、一般人達が殺されないようにしないといけません。 
「飛翔天駆」持ちを帯同させた一人を地下(?)に移動。 
その後、階段近くにいる悪魔2チームを一般人チームに 
近づく前に戦闘して撃破! 
 
また、噴水の近くにいる悪魔は、放っておくと噴水近くの一般人に 
寄っていってしまうので、射程圏内にアイリを移動させて誘い 
こちらを攻撃させて・・・主人公と共に撃破! 
 
そして、ネビロス戦。 
アイリチームをネビロスにぶつける! 
ネビロスが三回の攻撃中、一回しか物理攻撃をしかけてこなかったので 
ガードしていたアイリはなんとか持ちこたえる。 
全員耐性持ちなので、ネビロスのエクストラターンは当然無く 
こちらは全員エクストラ。攻撃をしかけると半分以上の生命力を削る。 
 
更に後ろに控える主人公が遠距離攻撃をしかけてネビロスのHPは黄色に。 
次にネビロスの少し後ろにいる回復スキルを持った雑魚悪魔を 
「飛翔天駆」持ちを帯同させたチームで撃破!回復する暇を与えない。 
 
回復につかった「妖精の粉」の効果でネビロスの攻撃ターンより 
アイリに先に攻撃ターンが!これは楽勝か?と思いつつ攻撃をしかけると・・・ 
ネビロスが、今回は連続して物理攻撃!アイリが倒されるー! 
ただし、悪魔は両方とも物理属性が「反」なのでネビロスもかなりのダメージ。 
 
そして、主人公に攻撃ターンが回ってきたので遠距離攻撃をしかけ・・・ 
撃破成功! 
 
devil_s2_67.jpg 
 
 
・・・っても、ここでネビロス逃げちゃうんですけどね。 
どうも、ストーリー仕立てらしく・・・続きがあるのかな? 
更に強くなって出てきたりするんだろうか(汗) 
 
この戦闘のお陰でかなり主人公達のレベル上がりましたさ。 
ちなみに、この戦闘はフリーバトルの扱いで時間経過はありません。 
(途中撤退もできますが、再戦はできないみたい) 
 
※たまたま二周目で倒せていますが、実際に二周目でもう一回やったら 
どうだったかなぁ・・・あんまし自信なかったり(爆) 
posted by torotoro at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | デビルサバイバー2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104728902

この記事へのトラックバック