2011年12月18日

ギギネブラの足装備

楽しんで遊んでおります「モンスターハンター3G」 
 
ドスフロギィ系統の防具を一揃えした後 
私が狙う防具はギギネブラ系統の防具。 
 
「3」でも作ったお気に入りのデザインの防具です。 
が、「3」では頭装備を作成の必須アイテム「おそろしいクチ」が 
どうしてもゲットできず頭装備は諦めたんですけどね。 
 
ギギネブラは毒攻撃を積極的にしかけてくるモンスターですが 
ドスフロギィ系防具は一揃えすると毒無効化スキルが発生するので好都合。 
実際は腰装備だけボルボロス系のボロスフォールド 
※これも、腰まわりが良く見えるイイデザインです(力説!)<オイ 
にして、耐毒珠をつける事で毒無効にして勝負! 
 
MH3G_09.jpg 
 
先ずガンランスで狩ったのですが、ギィギに喰いつかれた際に 
武器を持ったまま転がれないガンランスだと少しやりづらいかもという感じ。 
でも、まぁ「3」で散々狩ったモンスターという事もあり、あまり苦戦せず 
二回ほど狩ると色々とギギネブラ系統の防具が作れるように。 
 
んで、驚いた事に 
「3」で作れなかった頭装備のネブラヘルムが早々に作れるように。 
材料が変更になっていて、「3」で私が結局ゲットできなかった 
「おそろしいクチ」が要らないようになっています。 
しかし、その代わりに足装備が鍛冶屋で表示すらされないー。 
 
今回、足装備でレアアイテムが必要になっているのか・・・?という疑問を抱きつつ 
三回目のギギネブラ狩りへ。 
ただ、今回は今までとは方向性を変えての狩り。 
「3」で「おそろしいクチ」は部位破壊をすると低確率でゲットできるという 
情報があったので、今回も似た傾向かなと部位破壊を積極的に狙う事に。 
 
私が知っているギギネブラの破壊可能部位は頭・腹・尾。 
要するに発光している部分でして、破壊すると暗闇での光り方が小さくなります。 
 
MH3G_06.jpg 
■破壊後の頭部。上の写真と比較すると変化がわかるでしょうか。 
 
三回目の狩りでは全部の部位を破壊。 
腹を破壊した際にドロップアイテムが出たのですが「アルビノエキス」 
 
MH3G_08.jpg 
■三回目以降はスラッシュアックスとガンランスを交互に使って狩り 
 
狩った後の剥ぎ取り&報酬アイテム&ボーナスアイテム(部位破壊をするとボーナスが貰える) 
でも今までゲットしたアイテムしか出ずー。 
また、出ないんじゃないだろうな・・・・と不安を抱きつつ四回目の狩り。 
今回も腹を破壊した際に、ドロップアイテムが。 
ゲットしてみると・・・ 
 
MH3G_17.jpg 
 
「おそろしいクチ」来たー!  
 
そしてクエストクリア後に確認すると 
やっぱし「おそろしいクチ」が足装備の作成に必要なアイテムになっていました。 
なお、必要数は「1」で、他のアイテムも持っており作れるようになっていたのですが・・・ 
ガンナー用も一応欲しいかなーと更に狩りをしたら 
五回目の狩りで腹破壊のドロップアイテムでまた出ましたよ。 
部位破壊のドロップ専用になっているのかなぁ・・・確立はそれほど低くないかも? 
 
んで、一揃えが(軽々)作れるようになったのでギギネブラ系で揃えてみる事に 
 
MH3G_16.jpg 
■ネブラヘルム・ネブラメイル・ネブラアーム・ネブラフォールド・ネブラグリーヴのセット 
 
なお、「3」とはスキルポイントが変更されていまして 
「3」であった毒スキルはポイントが一切無し。 
聴覚保護・研ぎ師・特殊攻撃が高いポイントであり 
「耳栓」「砥石使用高速化」スキルが発生。 
「特殊攻撃+1」スキル発生まで残り1ポイントという状態に。 
 
・・・ただ、加護のポイントがそれぞれ-2ありまして合計-10。 
加護が-10だと「悪霊の加護」(受けるダメージが一定確立でアップする)スキルが 
発生してしまうので、このままでは、ちょっと。 
装飾品でフォローしようにも加護を+に出来る装飾品はまだ作れないので 
装備を一部変更する事に。 
 
と、言う事で・・・ 
 
MH3G_15.jpg 
 
足装備をネブラグリーヴからフロギィグリーヴへ。 
いやぁ、個人的にはこちらの方が色っぽい感じがするので好みかなぁと 
いうのもあって。 
 
・・・ 
・・・・・・・あれ・・・? 
足装備・・・・(汗) 
 
 
posted by torotoro at 18:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | モンスターハンター3G
この記事へのコメント
おそろしい口は友達がハンマーだと楽にゲット出来るといってました。(こっちはPSPの3しかやったことがないのでよくわかりませんが。)
Posted by T.K at 2011年12月20日 21:08
>T.Kさん

コメントありがとうございますー。

> おそろしい口は友達がハンマーだと楽にゲット出来るといってました。(こっちはPSPの3しかやったことがないのでよくわかりませんが。)

3と3Gで既に違うっぽいですし、3rdと3Gでもまた違うかもしれませんね。
とりあえず「おそろしいクチ」必要分は確保したので
ギギネブラは暫く狩らないかもしれません。
ふらっとハンターの方にも狩りにいって貰うという他力本願もありますし(爆)
Posted by torotoro at 2011年12月21日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104728928

この記事へのトラックバック