2012年10月10日

DOA5:ストーリーモード、チュートリアルミッションクリア

DEAD OR ALIVE 5 (通常版) 
 
 
楽しんで遊んでおります「DEAD OR ALIVE 5」 
 
私「DEAD OR ALIVE Dimensions」を結構、長々プレイしていたのですが 
システムやら使っていたキャラの技やら色々と変化があるので 
なかなか新鮮に楽しんでいます。 
演出的に色々と派手になっているのも楽しいですし。 
 
DOA_5_10.jpg 
■Dimensionsでメインに使っていたのは、かすみ。5では使い勝手が結構違う印象。 
 
 
しかし、肌やら胸の質感が良い感じですなー。 
特にティナは正にこぼれんばかり胸で・・・ 
 
DOA_5_24.jpg 
 
おっぱいは正義だ!  
 
んで、格闘ゲームのストーリーモードは通常 
対戦相手を次々倒していきクリアしたら、使用したキャラのエンディングが 
見られる。と、いうものですが、このゲームはちょっと違います。 
 
一本のストーリーを色々なキャラクターを使い(一本勝負で)相手を倒していく事により 
進めていくという感じ。 
(実際バーチャのキャラとゲン・フー&ラ・マリポーサ以外は全員使います) 
 
そして、対戦の前には必ず「ボーナスミッション」という課題が提示されます。 
内容は「パンチを5回ヒットさせて勝て!」といった簡単なものから 
「背を向けた敵に8ヒット以上のコンボを決めろ!」という 
どうしらええねん?と悩ましいものまで。 
 
DOA_5_26.jpg 
■一番最初は「パンチを5回ヒットさせて勝て!」 
 
ボーナスミッションをクリアした上で相手を倒すと「称号」をゲット。 
ミッションをクリアせずともストーリーは進められるという作りになっています。 
まぁ、しかしこんなものを提示されると下手っぴながらも挑戦したくなる性分でして 
とりあえず、チクチクとプレイして・・・この度なんとか 
ストーリーのミッションを全クリアー! 
 
 
・・・でも、全部クリアしても単に称号が貰えるだけなんですけどねーw 
 
DOA_5_15.jpg 
■称号「基本は完璧!」をゲット!・・・でも、それだけですw 
 
 
 
以下、私が苦労したミッションを紹介。 
 
 
 
 
※以下、ややネタバレ? 
 
 
○コンボを10ヒット以上繋げろ!(使用キャラ:ヒトミ) 
 
ここまでは、そこそこスイスイといっていたのですが 
初めてトレーニングモードで試行錯誤したミッションです。 
4H+Kが浮かし技だと知っていたので、そんなに悩まずにすみましたが 
 
4H+K(ノーマルヒット) ⇒ PP ⇒ 7PP ⇒ 4H+K ⇒ PP6PK にてクリア 
 
PP6PKが私のように出たり出なかったりの人は(そのため何回もやりなおしました・・・orz) 
最後をPP2(長押し)KKにするか 
 
4H+K ⇒ PP ⇒ 7PP ⇒ 6P+K(クリティカルバースト)⇒ 4H+K ⇒ PPP 
 
とクリティカルバーストを挟むと多分楽。 
 
DOA_5_22.jpg 
■トレーニングモードでいろいろと試しましたさ 
 
○背を向けた敵に8ヒット以上のコンボを決めろ!(使用キャラ:ジャン・リー) 
 
どうやったら相手を背向けに出来るかというのが、トレーニングモードで 
試してみても、サッパリ分からず、唯一ネットで調べましたー。 
 
んで、条件を知ったのですが・・・うん、私にはコレ発見無理。  
 
その方法は 
 
 
相手と足が平行の状態でよろけヒットさせた後、4H+Kを当てる 
 
 
・・・というもの。 
分かんねーよ。こんなのw 
 
んで、私がコンボを参考にしたのは適当ゲーム日記さんの記事 
 
(足が相手と平行の状態で)6P+K ⇒ 4H+K ⇒ 6K ⇒4PPPP 
※背中に8ヒットさせる必要はなく、途中から背中で全8ヒットで大丈夫の模様 
 
私は、開幕直後に4Kを出して足の位置を入れ替えて 
直後にこれを当てるという方法でクリアしました。 
 
 
○タッグパワーブローを決めろ!(使用キャラ:ハヤテ&あやね) 
 
あやねよりハヤテの方がパワーブローを決めるのは楽な印象なので 
ハヤテでクリティカルバーストからパワーブローを決めるコンボから 
 
7P ⇒ PP ⇒ K ⇒ 7P(クリティカルバースト)⇒ 1P+K(パワーブロー)⇒ H+P+K 
※最後のH+P+Kは連打で十分いけます 
 
しかし、両方ともパワーブローが打てる状態(体力表示が赤)じゃないと 
タッグパワーブローできないんですが、パワーブローを狙っている内に 
相方の体力がいつの間にか回復して(引っ込んでいるキャラは体力回復する) 
発動しないという事が何度か(´д`) 
 
 
 
○閃光飯綱を決めて勝て!(使用キャラ:リュウ・ハヤブサ) 
 
いや、単純に私が飯綱を出せないだけなんですけどねw 
・・・実は、これが最後まで残りました。 
追加コマンドのタイミングがなかなか掴めず苦戦。 
掛け声とエフェクト音にあわせるような気持ちでやったら 
成功率が上がってなんとかクリアしました。 
 
 
○クリティカルバーストにパワーブローをヒットさせて勝て!(使用キャラ:かすみ) 
 
かすみはクリティカルバーストさせるミッションや 
他にもパワーブローを当てるミッションがあるので 
クリティカルバーストさせるコンボを幾つか編み出しておくとたぶん楽です。 
 
3H+K(ノーマルヒット) ⇒ PPPP ⇒ 6P+K(クリティカルバースト)⇒4P+K(パワーブロー) 
※パワーブローを打つには「溜め」が必要ですが 
クリティカルバーストからパワーブローに繋ぐ際は、程よいタイミングで開放。 
(溜めないとカスヒット。溜め過ぎると間に合わない) 
 
 
とか。 
3H+Kの部分はよろけ状態をつくる攻撃なら何でもありですし 
PPPPの部分は「3PP ⇒ 1P」や「1PP ⇒ 3P」に変えたりとか色々。 
ただ、このミッションの敵は中々手強く、結構ホールドしてくるので苦労しましたさ。 
まぁ、私は普通にミスりますしw 
posted by torotoro at 00:24 | Comment(2) | TrackBack(1) | DEAD OR ALIVE 5
この記事へのコメント
丁度ジャンのミッションで詰まってた際にこちらのブログに辿り着きました。ブログ主様とはDOADで数多く対戦させて頂いてましたので、そのお礼も兼ねて書き込みを。今は5メインですが、Dも続けていますので、お会いした際にはまた対戦宜しくです。
Posted by at 2012年10月13日 23:20
コメントありがとうございますー。

> 丁度ジャンのミッションで詰まってた際にこちらのブログに辿り着きました。

ジャンのミッション難しいですよね(汗)
ブログに書きましたように、ぶっちゃけ私もネットで調べてわかった口ですし。

>ブログ主様とはDOADで数多く対戦させて頂いてましたので、そのお礼も兼ねて書き込みを。
>今は5メインですが、Dも続けていますので、お会いした際にはまた対戦宜しくです。

DOADは最近、遠のいてしまっていますが
5とはまた別の面白さがあるので、また遊ぼうかと思っています。
機会がありましたらよろしくお願いしますー。
Posted by torotoro at 2012年10月14日 10:39
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