2012年12月24日

NINJA GAIDEN 3:Razor's Edge(一応)クリア後レビュー(ちょっと追記)

NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 
 
 
プレイアブルキャラクターとして女性陣が楽しめるとの事もありまして(爆) 
購入しました「NINJA GAIDEN 3:Razor's Edge」 
ストーリーモードをノーマルでクリアーしましたー。 
が、まだまだ遊べる要素があるので、一応クリアという事で(・ω・) 
 
NINJA_G3R_05.jpg 
■ストーリーモードであやね専用ステージあり。まぁ分量的にはそれほどでもありませんが。 
 
クリアタイムは約6時間。ただし、プレイ時間は14時間オーバー。 
プレイ時間にカウントされない途中で止めてる分も入れれば多分もっとですが。 
リトライかなりやりましたさw 
 
サブ要素である「水晶ドクロ」や「黄金のスカラベ」はあまり熱心に探さなかったので 
クリアタイムはそれほど長めではないかも。 
水晶ドクロは3/10。スカラベは18/50みつけました。 
(ただ、スカラベは収集するとステージクリア時のカルマが増えますし 
集める事でパワーアップ要素がアンロックされるので実は収集したほうが 
有利にゲームを進めらるんですけどね・・・それに気がついたのはゲーム中盤以降w) 
 
ちなみに私は「NINJA GAIDEN」シリーズまともに遊んだのはこれが始めてです。 
(軽く触った程度ならある) 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
難易度けっこう高めのアクションゲーム。 
・・・ですが、難易度を低く抑えたヒーローモードもあり。 
 
敵を倒した際に得られる「カルマ」を集めて技などを開放して 
キャラクターをパワーアップする要素もあります。 
 
ちょっと慣れが必要な面もありますが、慣れてくると爽快感はなかなか。 
Z指定なんで、人体ぶった切れますますので、過激表現に耐性がある方向きですけどね。 
 
NINJA_G3R_07.jpg 
■敵を一撃で葬る「断骨」は結構気持ちいい。 
 
敵がとにかく、こちらを殺る気満々で多少ぶった切れようが 
「道連れだー!」と襲ってきます。怖ええw 
 
 
ストーリーモード以外に 
 
 
チャプターチャレンジ(ストーリークリア後に遊べるモード) 
ストーリーをチャプター毎に、ハヤブサや他のキャラクター(あやねとか)を使って遊べるモード 
 
NINJA_G3R_14.jpg 
■クリアした難易度のみ遊べるようになります。 
 
なお、イベントなど割愛される戦闘もありますので 
ストーリーモードそのままではありません。 
ボス戦とかも途中経過については省いている箇所もあり。 
 
ニンジャトライアル(オンライン対応) 
専用ステージを一人、またはオンラインで二人で遊べます。 
「名も無き忍」とハヤブサなどのプレイアブルキャラクター 
どちらも使用可能。 
トライアルでの取得カルマによって段々とステージが開放されていく 
ようになっていまして、ステージ数は70以上あります。 
(私が現状開放しているのが70でそれ以上は確実にあります) 
 
NINJA_G3R_12.jpg 
■1ステージのクリアまでの時間は5分前後・・・まぁ、私が遊んだ範囲での話ですが(・ω・) 
 
クランバトル(オンライン専用) 
最大8人でチーム線が楽しめる。 
使用出来るのはプレイヤーの分身である「名もなき忍」オンリー。 
 
 
 
が用意されています。 
ちなみにゲームパッドオンリーですべてのモードが遊べます。 
私はかなりパッドのみで遊んでました。 
 
 
■アクションゲームとして 
 
プレイ中に説明がちょこちょこ出ますので、説明書読まないでもプレイいけます。 
また、次にどこに行くのかが分かるようになる操作があるので、あまり迷いません。 
・・・どこへ行くのかは、ところどころで分かり辛いところはありましたが(・ω・) 
 
NINJA_G3R_04.jpg 
■操作説明とか出るので、悩むところは少ない。(無いわけではない) 
 
基本的にぶった切るタイプのアクションゲームですが 
操作感が良く、なかなかの爽快感です。まぁ、ちょいグロですがw 
また、CPUキャラクターを同伴した擬似Co-opプレイもあります。 
 
死んだ場合は、その戦闘が開始される前の状態に戻ります。 
(体力があまりに低かった場合はある程度回復される模様) 
ストーリーモードとチャプターチャレンジでは、コンティニューは(多分)無限に可能。 
形態が変化するボス戦などでは、やられた形態になったところから 
再開することもあり、結構リトライ繰り返して何とかクリアにもちこめたりも。 
私は「セーブポイントまで戻されるときついなー」というところで 
ついつい頑張ってしまいましたさ。 
 
どのような操作をするかの指示が出る「QTE」(クイックタイムイベント)が 
このゲームでは、結構頻繁に出ます。(ボス戦や、イベントなどで) 
・・・が、ゲームプレイ中の操作に完全に則った内容になっているので 
違和感がないのと、判定(時間)が結構甘めに出来ているので 
爽快感と派手さを増すための演出として個人的には楽しめました。 
 
NINJA_G3R_01.jpg 
■ボス戦やイベントにQTEあり。判定甘めなので、個人的には演出の一種かと。 
 
なお、QTEには失敗しても単にダメージを受けるだけのものや 
どのような操作をすればいいのか表示されない物もあります。 
 
 
■シナリオ 
 
正直、序盤はちょっと分かり辛い印象でした。 
会話も、わざと難しい言い回しをしている感もありまして。 
 
最終的には普通に楽しめた感じです。 
もうちょっと分量が欲しいかなとも思いますが。 
 
NINJA_G3R_03.jpg 
■こーゆーシーンももっと増やして良いのですよ<オイ 
 
■気になったところ 
 
セーブの仕様がちょっと分かり辛い〜。 
セーブする際に新規データのセーブ箇所が、NEWとかで表示されるのでなはなく 
セーブデータ「1」として表示されます(元のデータは1づつ増える。1⇒2・2⇒3に) 
最初のころは、どうなっているのか分からず混乱しました。 
 
あと、セーブはステージクリア時にセーブデータを選んでセーブするのと 
ゲーム中の道中でデータを選ばずにセーブする方法があるのですが道中のセーブデータは問答無用でセーブデータ「1」に上書きされてしまうみたいな。 
(セーブデータ「2」や「3」等の別データから始めても「1」に上書きされる) 
 
※済みません。上記については、間違いでした。 
ちょっと特殊なセーブの仕様には、なっているのは間違いないのですが 
・・・法則がイマイチ分からないのです。 
どうも、道中(CHECK POINT)でのセーブデータが、ちょっと特殊な仕様になっているみたい 
なんですが・・・ 
 
練習モードが欲しい〜。 
「名もなき忍者」の練習モードは用意されいてるのですが 
ハヤブサなどのプレイアブルキャラクターの練習モードがないのです。 
また、相手キャラは立っているだけなのですが動きも指定できると嬉しいところ。 
 
NINJA_G3R_13.jpg 
■ニンジャトライアルのロード中に使用キャラの練習が出来るんだから普通に入れてと(・ω・) 
 
■まとめ 
 
まぁ、普通に楽しんで遊べました。 
ミーバースを読むとバグもちょっとあるらしいのですが、私は会っていません。 
 
ちょっと歯ごたえのある、ちょいエロ・ちょいグロありなゲームを楽しみたい方には 
向いているのではないかと。 
ストーリーモードのボリュームはもうちょっと欲しい感もありますが。 
 
なおプレイアブルキャラクターは無料DLで現在は紅葉が追加 
後にはかすみがプレイできるようになる予定です。個人的にはかすみ楽しみ♪ 
 
 
posted by torotoro at 22:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge
この記事へのコメント
はじめまして、質問させてください。

クリアしたのですが、ニンジャトライアルで、ハヤブサなどのメインキャラが使えないのですが、どうやったらセレクトトライアルの画面でキャラを変更できるのでしょうか?
Posted by こうめ at 2013年04月08日 21:45
>こうめさん

はじめまして。

> はじめまして、質問させてください。
>
> クリアしたのですが、ニンジャトライアルで、
>ハヤブサなどのメインキャラが使えないのですが
>どうやったらセレクトトライアルの画面でキャラを変更できるのでしょうか?

ニンジャトライアルではステージ選択後、
装備変更を選び、そこでキャラクターを変更します。

それそれのキャラクターの使用条件ですが
かすみと紅葉は(ネットでアップデートすれば)
最初から使用可能です。
あやねはストーリーモードでday2のあやねステージを
クリアすれば使用可能になります。
(難易度条件があるかはちょっと不明です。
私はノーマルでクリアしました)

ハヤブサは・・・ちょっと覚えていません。
多分ストーリーモードを進めれば使用できるようになるかと。

参考になりましたでしょうか?
Posted by torotoro at 2013年04月09日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104729010

この記事へのトラックバック