2014年10月26日

拡散性ミリオンアーサー(3DS版)で、ちょっと検証

HNI_0057_MPO.JPG
■ガンヴォルトのテーマと併せると中二病っぽい(笑)

拡散性ミリオンアーサーの3DS版のサービスが始まったので
ちょっと(?)遊んでみました。
・・・いや、ぶっちゃ言うと無課金ですが結構がっつりです(・ω・)
まぁ、このまま続けるかは分かりませんが。

んで、遊んでいる最中にちょっと気になる事が出てきたので、検証。
最初に断っておきますと・・・・ぶっちゃけ大した内容ではありません。

1.ID招待は三人までとされているが四人以上が入力したらどうなるのか?

現在、友人をゲームに招待すると招待した側、された側の双方に
「レプラホーン」というかなり強力なカードがもらえるというキャンペーンやっています。
これは招待した相手のIDを入力すると双方にカードが送信されるものですが
一人が入力できるIDは一つ、一回のみ。
招待する側は人数に応じて、最大三人分までカードがもらえるというもの。
それでは、三人分既に招待してしまったIDを四人目が入力したらどうなるのか?

私は三人分の招待はしておりまして、確認のために複アカウントを作成。
・・・3DS複数もっているので出来る技です。

結論を言いますと、四人目も入力は可能。
「レプラホーン」もゲットできます。んで、招待した側(ID入力された方)
には当然なにもご褒美はなし。
弾かれると思ったのですが・・・・勿体無いマネになってしまった。


2.因子バトルで表示されるMaxBC(バトルコスト)はどこの数値か?

九つ集めると、ちょっと良いカードがもらえる「因子」というものがあるのですが
これはカードバトルを仕掛けて勝つ事で他のプレイヤーから奪い取る事が出来ます。

カードにはそれぞれコストが設定されていまして、普通はコストが高いカードのほうが
性能が高いです。プレイヤーはバトルコストという数値を持っていまして
この数値分、カードをデッキに入れる事ができます。
なので、バトルコストが高いプレイヤーは通常強いという事になります。

んで、因子バトルを仕掛ける際に複数の相手が表示されるのですが
それぞれMaxBCという数値が表示されます。
これは単純にプレイヤーの最大BCなのかなと。
プレイヤーはバトルコストいっぱいまでカードをデッキに入れる事は必須では無いので
デッキに入れているカードの総バトルコストの可能性もあるかなーと思いまして。

ID招待の確認のために複アカウントを作ったので、このアカウントから
正アカウントのキャラクターの数値を確認すれば、コレは一発で分かると思ったのですが・・・
因子バトルで表示される相手って一度に5人程度でして、遊んでいる人数を考えると
見つけるのは、結構絶望的ではないかなと気が付いたのは探し始めて直ぐ後でした(・ω・)

・・・でも、運良くみつけたのですよね。(それなりに時間がかかりましたが)
で、結論を言いますと、素直にプレイヤーのバトルコストの上限でした。


3.因子バトルを仕掛けられた側はプレイヤーのBCの現状に準じるのか?

カードバトルをするとBC(バトルコスト)をデッキに入れているカード分消費します。
(回復は時間で・・・課金ゲームですので回復する薬は有料で売ってますが)
んで、因子バトルを仕掛ける場合はプレイヤーの現在のBC(バトルコスト)分までしか
デッキには入れられません。
(デッキに入っているカードが現在のBCを超えている場合は戦闘時に自動で取捨選択される)
なので、当然延々と戦う事は(無課金では)無理なのですが
仕掛けられた側のプレイヤーのカードデッキはプレイヤーの(その時点での)
BCの影響を受けるのか?という疑問がわきまして。

これは複アカウントのキャラクターで(BCが減った状態の)正アカウントの
キャラクターに挑めば簡単に分かります。

前述しましたが運よく正アカウントのキャラを見つけられたので、そのままバトルを挑み・・・
ぶっ殺されました(・ω・)
結果は「プレイヤーのBCの状態の影響は受けません」でした。
カードデッキに入っているカードが全て出てきます。


・・・だいたい、当たり前の結果になってしまった。
いや、その方がいいんですけどね(・ω・)


posted by torotoro at 00:50 | Comment(0) | 未分類
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。