2015年04月21日

RADIO HAMMER:3DS版(一応)クリア後レビュー

3DSでダウンロード販売されている「RADIO HAMMER」

RADIO_HAMMER_02.MPO

◆RADIO HAMMER:公式サイト

所謂リズムゲームでして、曲に合わせて右から左に敵がやってくるので
タイミング良く、ボタンorタッチをするとキャラクターがハンマーで敵を
ぶん殴って攻撃。タイミングによってMISS、BAD、GOOD、GREAT、PERFECTEの五種に評価され
MISSやBADを出しているとHP(体力)減っていって、0になったらゲームオーバー。

RADIO_HAMMER_00.jpg
■上下二列で右から敵がやってくる。上のバーがHP、下のバーがFERVERゲージ

またステージ毎にお題が三つありまして、それらを達成してステージクリアすると
☆が貰えるシステムになっています。

ストーリーモードは、登場するキャラクターは全部で4キャラ。
3キャラ×15ステージ+1キャラ×2ステージで47ステージあります。
ステージによっては複数の曲・・・っていうか複数曲のステージの方が多いです。
曲数は70曲以上・・・ぶっちゃけ、別ステージでの曲の被りはあります。
んで、私はストーリーモードオールクリア&ストーリーモード三人分×15ステージは
☆三つ全部ゲットまでは、やりました。
最後の一人は私的には☆三つ無理ぽいのでぶん投げというか、そんな感じ。<オイ
なので、(一応)クリア後レビューです。


敵はステージによって違っており、宇宙人とかゾンビとか変態とかへんたいとかHENTAIとか。
HENTAIとか書いておくと、外人の青少年が夢と希望と欲望で検索して、ひっかかって来るんじゃないかとか
想像すると楽しいですね。はい、全然楽しくありません。

リズムゲームとしては、無難な作りのゲームなんですが
いくつかの特徴を持っています。


■特徴1:二列ランダム

敵は基本的に上下二列に沿ってやってきます。
(一回、クリアすると同じ曲を別モード・・・アナザーモードで遊べます。
勿論、フラグにもならないようなフラグで直ぐに誰か死んでしまうってモードじゃありません。
アナザーモードは一列でリズムが通常より早いモードです)
リズムゲームってリズムをとるためのアイコンの出現パターンは、同じ曲(で同じ難易度ならば)
いつでも同じで覚えゲーの側面がありますが、このゲームの場合は出現するリズム・タイミングは
同じ曲なら同一ですが、上下どちらの列にアイコン(敵)が来るかは全くのランダムなのです。

なので、プレイする度に新鮮というか、慣れてもそれなりに集中力は必要。
私はそれなりに緊張感が持てるこのシステム結構気に入っております。
が、この要素が「好き」と思うか「いらん」と思うかは人によるでしょう。

前述しましたアナザーモードは一列なんで、このランダム要素は当然発生しません。


■特徴2:アイテムBOX(ただしトラップあり)

画面左に時折、アイテムBOXが出てきてタッチorボタンでゲットできます。
アイテムBOXには二種類あり、通常のモノだとHPが回復したり良い効果が
トラップの場合はゲットしてしまうとHPが減るとか悪い効果が出ます。
なを、アイテムBOXは取らなくてもミスにはなりませんので、無視してもOK。
まぁ、ステージによってはアイテムBOXを全部取る事やトラップに一切引っかからない事が
☆ゲットの条件にもなっていますけどね。

RADIO_HAMMER_01.jpg
■画面左に時々でてくるアイテムBOX(ただしトラップあり)実は背景結構凝っているけど見る暇なし

ただ、ガン無視を決めてプレイしていてもアイテムBOX出現時には効果音が
鳴るので思わず取りに行きたくなるんですよねー私は(;´Д`)<優柔不断

なお、アイテムBOXの出るタイミング・トラップか否かという事は同じ曲ならばいつも同じ。
完全に決まっていましてランダム性はありません。なので、覚えてしまえばOKなものではあります。
またアイテムBOXの出るタイミングもキチンと曲に合わせてあり
リズムにちゃんと合っているというのがゲーム中に説明されております。
(この説明、実のところ私は納得いってないんですけどね)

でもねー、私、これでよく引っかかるんですよ。アイテムBOXでリズム崩して
土砂くずれのように奈落に落ちていくって感じでね。
よって、このシステムにはイマイチ賛成できない。ハイ、超個人的理由です。
オッケーっていう人もいるのかなー、個人的にはリズムに合っていると言われても
ちょっと納得いかんのもあってアレなんですけど。


■特徴3:FEVER状態

HPゲージとは別にFERVERゲージというのがあります。
これは良い判定を出していると貯まっていき
満タンになるとFEVER状態となりタイミングの判定が全部PERFECTになるというもの。
いやMISSは、FERVERしててもあるんですけどね!

コレ出ると「一時休憩」みたいな感覚で遊べて、なんていうかゲーム中に緩急が生じるので
個人的には好きなシステムです。
いや、好き嫌いで言っていいのかという話もありますが。

ただ、このFERVER状態の時は背景がそれ専用のものに変化するのですが
これで敵が見づらくなる時もあるんですよねー。あと、背景がそれ専用から戻る前なのに
FERVER終わってましたって時もあるですよ、うん、アレちょいムカ。


■ゲーム構成

ストーリーモード以外は

◆TRACK PLAY(曲毎に遊べるモード)
キャラクターは自由に選べる・・・だけど、1プレイ終わると選んだキャラじゃなくて
初期状態に戻されるのが、個人的にはやや面倒

◆RANDAM PLAY
ERAY、NORMAL、HARD、RANDAMの四種があり
ERAY、NORMAL、HARD、はキャラクター毎のステージからランダムに3曲
RANDAMは全部の曲からランダムに5曲選ばれる。
こちらもキャラクターは自由に選べるが・・・以下同文

◆JUKEBOX(曲を自由に聴くモード)
放っておくと、一曲を繰り返しにするだけなので、そこはもうちょっと凝っていると
嬉しかったトコロ。

あと、トロフィーもあり。

ストーリーモードをオールクリアすると全てのキャラクターで別のハンマーを使えるようになります。
まぁ、一通り揃っているって感じですね。


■まとめ

無難に楽しめるリズムゲームです。作りも丁寧だと思います。
トラックプレイとかランダムプレイとかジュークボックスとかは一寸作り甘いかなと思うトコロもありますが。
難易度は個人的には丁度よいくらいでした。
おかげで価格分は十分楽しめたと思います。
あとはネットランキングとかもあると、より良かったかなと。
なお、立体視には対応していません。

posted by torotoro at 21:00 | Comment(0) | ダウンロード専用ソフト:3DS
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