2015年05月19日

ゼノブレイドクロス:戦闘についてチラホラ

絶賛、横道プレイ中の「ゼノブレイドクロス」
「ゼノブレイドクロス」の戦闘は一筋縄ではいかない部分があり、なかなか難しいです。

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg
■こんなの何回も出している私だから説得力があるのかないのか(・ω・)でも難易度下げた事はない

このゲームの戦闘はリアルタイムバトル。
多数の敵だったら、どの敵から倒すのが良いかという判断とか
相手によっては攻撃を封じるために部位破壊を狙うといった作戦
そしてリアルタイムで突発的な出来事に対処する事が必要です。
ただ、実は戦闘の事前準備もかなり大切なゲームになっています。

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg
■バトルはリアルタイムバトル。

アーツ(技)は1キャラクターにつき最大8つまでしかセット出来ません。
なので、アーツにどういうバリエーションを持たせるか、またアーツの効果やリキャストタイムなどを
考慮して、どう戦うかを頭に描いておくかが重要。
適当にセットすると戦い辛い組み合わせになってしまいます。

また、装備が実は一筋縄ではいかず、「万能で強い装備」っていうのは実はありません。
このゲームの装備はゲーム内の「企業」が造っているのですが
企業毎に造る装備に特徴があり、それぞれが一長一短。
特に強敵に対しては相手の長所を消して短所を突く、有効な装備を用意する事がかなり重要です。

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg
■例えば、このイイ尻をした敵は電撃攻撃をしてくるので電撃耐性を持った装備をすると有効

それでも適わないようだったら、戦場の近くのデータプローブを戦闘支援用に変える事を
やってみるとかも必要。
ぶっちゃけ第九章は私、苦労しました。苦労した分勝てたときは凄い嬉しかったですけど(・ω・)


なお、このゲームではフィールド中の敵が(一応)全て見えており
レベルとその性質が見えるようになっています。
(ちなみに「一応」というのは、視界の外から降りてきたり草や岩に擬態している敵もいるので。
これらは注意深く見ないと、見えない相手といえるでしょうか)
フィールドにいる敵は序盤に訪れる場所でも非常に強い敵がまぎれており
これらを上手く避けて進む必要があるようになっています。
戦闘はそのままフィールド上で行われ、敵が通りかかったりすると
更に相手が増えてしまったり、そいつが非常に強い場合もあるので戦闘を仕掛ける場所も
かなり重要でもあります。

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg
■レベルの大きく違った敵が同一フィールド上にいるのが、このゲームの特徴の一つ

敵の性質はレベルの横についてるマークによって分類されます。
目のマークがレベルの横についている敵は視界に入ったら襲ってきます。
また、雷マークのついた敵は視界に入らずとも側を通るとこちらに気がついて襲ってきます。
当然のごとく両方をつけた敵も。

ただし、逆に言うとどちらのマークもつけていない相手は自分からは襲って来ませんので
どんなに強い相手であっても直ぐ傍を通って大丈夫。
こういう相手は戦闘をしかけたり、戦闘に巻き込まれると攻撃してきます。

ドールを手に入れると、これで戦闘に挑めるのですが
生身とは全く比較にならない攻撃力と防御力を持っているので
ドール手に入れた当初は「反則」じゃね?と思うホドです。

ただ、ドールが万能かというとそうでもなく。
先ず一つは経験値の問題。
ドールで、ドールより小さな敵と戦っても、あまり経験値がもらえません。
なので、当然成長の阻害になるわけで。
あと、実は生身の人間に対しては手を出してこない(マークがついてない)のですが
ドールに乗ると手を出してくる(マークがつく)敵がいるのです。
このタイプの敵って非常にデカくて非常に強い敵であるのが多いので、こんながウロウロしている
場所をドールで移動するのは自殺行為となります。
(逆に人間には手を出してくるがドールには手を出してこない相手もいる)

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg
■このデカイ原生生物は人間だと御覧のようにマークなしですがドール相手は自ら攻撃してきます

なお、昼と夜でマークのつき方や活動が変わる原生生物もおり(昼または夜しか出現しないモノもいる)
フィールドを移動する際にこの性質を利用する事は大切だったりもします。



■かなりの余禄、かつちょっとネタバレ・・・・









「彼女」のモデルの作りこみよう、なかなか凄いんですけど。
人間の女性より力入っていると思うのは私だけではないでしょう。
WiiU_screenshot_TV_01161.jpg



posted by torotoro at 00:38 | Comment(0) | XenobladeX
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。