2015年06月05日

Splatoon:ガチマッチ(ガチエリアルール)ちらほら

「侵略!イカ娘」とのコスチュームコラボも発表されました「Splatoon(スプラトゥーン」」

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■広場でもコラボ発見(?)まぁ、結構前に見かけたのですけど

最近はガチマッチをメインに遊んでいますが私は「C」と「C+」を
行ったりきたりしております。

現在のガチマッチ・ガチエリアルールはガチエリアというフィールドで指定された
エリアを一定時間確保した方が勝ちというルールです。
試合時間は5分間で決着がつかなかった場合は確保した累計時間がより長い方が勝ち。
当然ガチエリアには敵も味方も殺到するので、激しい戦闘が行われる事となります。

しかし、上手く確保した上で守りに入られるとコレを打ち破ってエリアを取り戻すのが
ナカナカ一苦労(まぁマップにも依るんですけど)
場合によっては片方が殆どなにも出来ずにアッと言うまにケリがついてしまう事もあります。

まぁ、しかし守りにはいられてしまった場合は攻める方は焦って攻め入り各個撃破されるのが
一番まずいし、上手い人はそこを見透かして攻め入るルートに伏せて待ってる事も
多いので、実は守りに入られてしまった場合は慎重に味方の状態を見極めて
攻めるなりした方が良いのかなとも思います。
(マップによっては比較的安全かつ、ある程度ガチエリアに近い場所にあえて残るのも手かなと)
まぁ、突っ込んでやられる事が多い私が言うのもなんですが(・ω・)

なお、累計確保時間に差がついて残り時間が少なくなっても油断したり、諦めたりは禁物です。
リードされている方がガチエリアを確保して試合時間が0になると延長戦に入るので。
延長戦は、リードしている方がエリアを確保するか、エリア確保が破られカウントが10秒間止まるか
リードされている(延長戦時確保している)方がリードしている方より
長く累計時間確保した瞬間に終了となります。
先に言いましたように上手く守ると崩すのが一苦労なので延長戦に入るとアツいのですよ。
延長戦で逆転勝ちすると凄い嬉しいですし、負けるとホント悔しいデス(・ω・)

ところでランクが20(MAX)になったのでギアにスロットが増やせるようになりました。
これで好きな格好で戦えるというもの。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■当然のようにスクールブレザーのスロットを増やす私(・ω・)

して最近、今更ながら気がついた事・・・
大王イカって金網すり抜けるのね・・・何回か自爆(;´Д`)
チェイスボムってジャンプで余裕で避けれるんじゃん。

posted by torotoro at 23:30 | Comment(2) | Splatoon(スプラトゥーン)
この記事へのコメント
ゼノブレイドクロスとスプラトゥーンで大変な時にこんな事言うのはどうかと思うんですが
ステラグロウは買わないんですか?
面白いですよ、好感度が上がれば新しいスキルを覚えたり支援効果が付いたりするしキャラ別EDもあるみたいだし
ファイアーエムブレム覚醒が好きだったらきっと楽しめると思いますよ。
Posted by 猫好き at 2015年06月07日 09:45
何時遊べるか全く分からないのでブログでネタにするのは控えましたが
「ステラグロウ」は最初の発表時(セガ発売になる前)から気にとめていたゲームでして
実は、予約購入しました(・ω・)初回限定テーマもあったし
Posted by torotoro at 2015年06月07日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。