2015年12月10日

今更ながら、スプラトゥーン:簡易レビュー

Splatoon (スプラトゥーン)
■Splatoon (スプラトゥーン)

発売後、半年以上が経過しましたが
未だに延々と遊んでおります「スプラトゥーン」
これだけハまったゲームは久々です。
過去、対戦格闘ゲームにハまった人間なので元々対戦ゲーム好きではあるのですが。

ただ、現在忙しくなりそうなので何回目かの「スプラ断ち」という事で
アンインストール・・・の前に、ちょっと遊んだらSを滑り落ちて
何とか戻そうとプレイしたら更にAまで落ちて、必死こいてSまで戻してから
アンインストールにこぎつけました、何やってんだか。

ちなみに今までの最高位はS69・・・シックスナインすな<オイ

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg

前おきが長くなりましたが、今更ながら
もう方々で語りつくされた感もありますが「スプラトゥーン」の簡易レビューです。

■どんなゲームなのか

所謂、TPS(三人称視点シューティングゲーム)です
一人用のヒーローモードもありますが、メインは四対四のネット対戦。
「世界を塗りかえなイカ」というプロモーションの言葉どおりに
シューティングゲームといっても撃つのは銃弾ではなくインク。
そしてインクを撃ちだしたり塗ったりする事によって
自分達の陣地を形成する事がゲームの根幹となっている事が特徴です。

■初心者からでも入れる大きな間口

「ネット対戦」というと、どうしても初心者や私のようなチキンハートの持ち主は
構えてしまうのですが「スプラトゥーン」ははじめたら最初がネット対戦でして
構える暇もありません(・ω・)
通常のチャットも定型文チャットすらもないゲームで
他のプレイヤーにアピールする手段は十字ボタンを押しての「ナイス!」と「カモン!」のみ。
なので他プレイヤーの反応というのは(特にゲーム開始初期は)知りようもなく
対戦時に対人関係をあまり気にせずに済むので非常に入りやすく出来ています。

そうでありながら、なれてくると「ナイス!」「カモン!」で味方との連携が取れて
一体感を感じる事も出来るつくりだったりもします。
いやぁ、チキンな私も最近は多少なり「ナイス!」「カモン!」が出来るようになりました。

また通常、TPSというのは「敵を倒す」事がゲームの根幹であり最低限の仕事になっていますが
「スプラトゥーン」の入り口であるナワバリバトルは塗った床面積で勝負が決まります。
なので単にインクを撃ちだしたり、ローラーで塗る事で十分仕事をしている事になってますし
実際にそれをするだけで楽しいゲームになっています。
この「敵を倒さなくても楽しめる」というのが、このゲームの間口を大きく広げています。
操作も比較的簡単、任天堂のゲームらしく操作感も良好。

ナワバリバトルではマップによっては上手く逃げ回りながら
塗りまくるというのも実は結構効果があったりしますし。

また「スプラトゥーン」は段々とマップ・ブキ・ギア・ルールが増えていくという
運営をした為に初期から遊んでいる私としては、より段々と遊び方を学ぶという
流れに乗れたというのも結構大きかったかもしれません。

しかし今も万単位で新規参入ユーザーが増えているゲームなので
初心者が今から参入するのに遅いという事もないでしょう。


■四人対四人は時々自分が活躍できる

これは初期のあまり上手くないときからそうなのですが
対戦していると、何試合かに一試合「自分が活躍できた」と感じる試合が味わえます。
全部に活躍しているのではなく、ギリギリの勝負で最後に敵をやっつけたとか
最後に一塗りできたとか些細な事なんですが。このちょっとした達成感が楽しい。

そしてマップやルールへの理解が深まると、色々な戦術やバランスを考えてのプレイも段々と可能に。
そうなってくると多人数プレイならではの楽しみが段々と見えてきて
また今までと違った楽しみ方を味わえるようになってきます。
この手のゲームならば当然かもしれませんが
マップ・ルール・自分達のチーム編成・相手のチーム編成・試合展開なんかによって
戦い方を考える面白みも。


■まとめ

改めて文章にしてみようと考えるとこのゲームの魅力を伝える難しさと
自分の文章力になさに困惑してしまいすね(・ω・)
間口が広く、楽しみ方に幅もあるこのゲーム。
最大の欠点はスプラ沼にはまると抜け出すのが人によっては困難な事かもしれません。
いや、コレ自分なんですケド(・ω・)



posted by torotoro at 13:08 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。