2016年09月14日

ゼノブレイドクロスで今更気が付いた事

なんか一年以上ぶりにプレイし始めたら「ゼノブレイドクロス」楽しい。

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg

ところで「ゼノブレイドクロス」はプレイヤーキャラクターはLVは60で頭打ちでして
そこから更に強くしようとすると販売されている武器や装備品より性能が上の
武器と装備品とドール&それらをパワーアップする「デバイス」の開発が必須です。
(なおストーリークリアはLV60まで上げなくでも大丈夫)

で、開発はどのように行うかというと
モンスターのドロップするアイテムを集めて行うのです。

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg

・・・って、この構図どこかでみたような・・・
そう。これは「モンハン」などの狩りゲーの構図そのもの。
さらに、部位破壊によって手に入るドロップアイテムがありまして・・・これも似ている。

良く考えたら他のプレイヤーと短期クエスト、いわば狩りをできるようになっていまして
(必ずしもやる必要はない)こういうトコロも狩りゲーに似ております。
要するにRPGに狩りゲーの要素を取り入れているんだなと、ホント今更気が付きましたさ。
こんな事に気が付くのに一年以上を要した自分に呆れる。

なお、RPGですからモンスターを倒すのには、所謂「狩りゲー」より時間がかかりません。
武装によっては(当然、相手にもよりますが)一瞬で狩る事も可能。

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg
■最近新たに開発したドールのアーツのおかげで私は狩りが楽に。このアーツ燃料かかるんですけどね。

また救済措置(?)としてスコードクエストというものをこなす事等でもらえる
「報酬チケット」を使う事でドロップアイテムをもらえるようになっています。

WiiU_screenshot_TV_01161.jpg
■報酬チケットでドロップアイテムがもらえる


・・・まぁ、しかし本当に自分で自分に呆れた事は
スキルとアーツがバトルポイント消費して強化できるって事に今更気が付いた事なんですけどね。
クリアしてから一年以上経ってから気が付く事じゃねー(;゚д゚)
・・・っていうか、そんな事に気が付かないでよくクリアできたよな自分。



posted by torotoro at 00:00 | Comment(0) | XenobladeX
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。