2016年12月10日

「めがみめぐり」をやってみた。

「めがみめぐり」ちょっとプレイ中。
ちなみに意外に思われるかもしれませんが、無料版です。
っていうかコレクターズパッケージ(今のところ)買っていません。

HNI_0086.JPG

基本無料の課金スタイルという事で警戒しちゃったんですよね。
実際にプレイしてみたところ・・・(今のところ)課金の意味合いが
薄いというか普通にプレイする場合は課金するトコロがあまり無いような。
ちなみに私は今のところ無課金。

基本無料で課金って、プレイヤーを競わせて
課金させるスタイルが多いですが、このゲームは一人で遊ぶものですし
すごろくスタイルのゲームですがスタミナ制でもありません。
サイコロはいくらでも自由に振る事が出来ます。
「おさい銭」は普通にプレイしていても結構手に入るし。

WVW69j3qVxAMzi47z4.jpg
■「おさい銭」を一番使うであろう「好きな目のサイコロ」が安いし

課金はヒロインである「つくも」の神衣(コスチューム)のガチャをするのに
払う事がメインになると思いますが、最初に一回無料で神衣のガチャが出来るので
その神衣(とその後に手に入るアクセサリー)があれば
ゲームを進行するのに(今のところ)不自由がないようなカンジ。
(神衣はパラメーターアップの効果がある)
神衣やアクセサリー類をそろえようとすると課金の必要はあるでしょうが

WVW69j3qadsyKMxwS5.jpg
■会話によってはツクモの喋り方(選ぶ語彙)が変化する

途中で同じ会話が生じてしまったりして
「会話のバリエーションが少ないな」と感じたトコロもあったんですが
神格を上げていくとバリエーションが増えるのか
ゲームの進行とともに会話バリエーションが増えてきています。
基本的にすごろくで、簡単なミニゲームをしながら「ツクモ」と会話したり
時折イベントがある感じの「コミュニケーション&育成ゲーム」なので
純粋な「ゲームとしての面白さ」はそんなにありません。
なお「ツクモ」の喋りはプレイしていると気になら無くなるレベルで自然です。

こういったタイプのゲームは会話のバリエーションの多さが
面白さというかプレイの楽しさのキモだと思いますので
それがどれだけ用意されているか、または今後されるかが大切かなと。

WVW69j3qVp0ty_EWVC.jpg

しかし、コレ神格7段で終わりだとゲームとして短いんですが
それで終わりではないんですかね。

ちなみにタイアップは結構斜め上というか
地域によっては無茶ぶりレベルです。

WVW69j3raN82qAEUaZ.jpg
■埼玉は私は地元なんでぶっちゃけ簡単に行けるのですが
WVW69j3u4GoHHA8p-u.jpg
■埼玉なので逆にこっちは無理っすw


課金要素が薄めなので逆にコレクターズパッケージ今更買おうか思案中です。
まぁ、更にゲームを進行させると課金必要になるのかもしれませんが。



posted by torotoro at 11:34 | Comment(2) | ダウンロード専用ソフト:3DS
この記事へのコメント
言葉を覚えさせてそれを喋ってくれるのは凄いですよね
恐らくほとんどの人が1度は試すと思われるエロい言葉まで喋ってくれたのには驚きました。
Posted by 猫好き at 2016年12月11日 14:30
エロい言葉ってどこまでですか。
わたしはまだ「おっぱい」までなんですが(・ω・)
一般的なNGワードOKなんでしょうか。
・・・後で試してみよう。

ワードが緩いのは一人で
やるゲームだからでしょうか。
Posted by torotoro at 2016年12月11日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。