2016年12月24日

ナイトメアプリンセス:Q061攻略

かなりの今更感ですが
「もうう一人のプリンセス」の「ナイトメアプリンセス」を攻略中。

ところでこのゲームはアーマーブレイクという「鎧」をはぎ取るシステムがあり
主人公達は全員「鎧(?)」を着ている状態で、アーマーブレイクすると下着姿になります。
これ脱いで(下着姿で)最初からプレイできないかなー?
自分で自分の脱衣トラップにかけてアーマーブレイクする方法しかないかなー?
と、私は以前言いましたが・・・。

kagerou_078.jpg

ゲーム進めるとこんなアビリティ出てくるのね。
まぁ、実は時間制限が厳しいクエストではそれなりに使えるんですけど。

んで、ゆるゆる「ナイトメアプリンセス」攻略中なのですが「Q061」で詰まりました(・ω・)

kagerou_079.jpg
■この画面写真ではすでに解決済みですが

正確にはQ061の「大溶鉱炉で全ての敵に同時にとどめをさす」というお題に詰まりました。


このお題が厄介なのは大まかに三点。

■三人を同時に同じ「部屋の仕掛け」で倒さないと駄目

敵の行動は主人公に向かってくるという点では大まかに同じですが
別々に動くので三人まとめて扱うのが難しい。
効果範囲内の敵を一カ所に集めるトラップが幾つかあるので、それを使って三人をまとめた後
複数の敵を扱えるトラップでコンボをつなげるのが良策ですが、すると次の事が問題になります

■三人の体力がまちまち

三人それぞれの体力が170・205・295。
最後、倒すのに使う「大溶鉱炉」は攻撃力が70なのでまとめて体力を減らしてから
使えば170と205の差は無視できますが295は無理。どないしろと。

■制限時間が短い(1分)

1分というのはトラップコンボにかけているとあっという間です。
無駄な動きというのは殆どできません。
しかも、実は敵を倒す仕掛けとして指名されいている「大溶鉱炉」は
相手を放り込んで、攻撃が終わる(下から出てくる)まで
10秒以上かかります。んで、制限時間内に"攻撃が終わる"ところまで
終わらせないと失敗扱いなんですよね。つまり実際の制限時間は更に短い。

ぶっちゃけ、残り12秒ぐらいで三人まとめて大溶鉱炉に叩き込んで
「あぁ、やっとクリアした」と思ったら下から出てくるのに時間がかかった挙句
失敗扱いになった時は軽く切れた、失望した、絶望した。


■攻略

まず 『三人の体力「170・205・295」とまちまち』という点

これは、一人だけ体力が高い295の敵のみを最初にトラップコンボにかけて(100前後)体力を
減らすしかないでしょう。
・・・そうして、三人の体力を大体揃えた後に三人をまとめてトラップにかけると。

と、いう訳で何回ものリトライの結果
下の画面写真の「1」の位置に「テツクマデ」のトラップを配置し
そのまま初期位置から動かないでいると「テツクマデ」のチャージが
ちょうど溜まったタイミングで体力295の敵がその位置にやってくる
確率が高いと分かりました。

kagerou_077.jpg
■今まさに、その位置に敵がさしかかったところ

そこからトラップコンボをしかければ一人だけまとめてダメージを奪う事はたやすいです。
(攻略動画では最初にトラップを当てると同時に階段へ移動していますが
これは、他の敵を引き付けてトラップに巻き込まない為)
これで『三人の体力がまちまちという』点は解決。

次は『三人をまとめてトラップにかける方策』

これはトラップ「ブラックホール」を敵をひとまとめにするのに使うと
比較的楽で、その後のトラップコンボが比較的安定しやすい事が判明。

敵を一カ所に集めるトラップは他にもありますが、相手が複数の場合は
ちゃんとトラップに全員かかっているかという判別と
次のトラップを仕掛けるタイミングが難しいのが難点。
「ブラックホール」は一度、地面に吸い込んで上から落とすというトラップなので
判別が非常にやりやすく、上から落とす直前にエフェクトが出るので
タイミングも読みやすい。更に位置も調節してくれるのでその後のトラップが
当てやすく安定しやすいと良い事づくめなのです。
(ブラックホールが手に入る前も、かなり挑戦したのですが時間が間に合わないか
ダメージが足りずその時点では私は無理でした。ブラックホールはダメージが
かなりあるので、その点でもこのクエストの場合ありがたいです)

ただ、これですべて解決とは・・・言い難いのです。
トラップに当たった際の敵の動きは物理演算的なもので制御されており
タイミングや角度によって微妙に位置が変わります。
なので、複数の敵をまとめてトラップにかけていると、コンボ中にズレが生じてしまい
それで次のトラップに「当たる敵」「当たらない敵」が出てきてしまう事があります。
んで、それを修正する方法を入れ込んで私が編み出した方策が以下の動画です。


■実際このトラップコンボに行きつくまで色々とコンボを試しましたさ

最後、スマッシュフロアで飛ばした後に動く壁を(トラップで)遠隔操作してから
スプリングフロアでたたき込みますが、この「動く壁を遠隔操作してから」というのが実はみそ。
スマッシュフロアで飛ばして、そのままスプリングフロアでたたき込もうとすると
壁側にずれている敵がいてスプリングフロアが当たらないという事が
結構な確率で発生して失敗してしまう事が多かったからです。
(実際このプレイ動画でも一人動く壁に引っかかっています=壁側にズレていた)
なので壁を動かして軽く寄せてからという事にしました。結果、かなりコンボが安定しました。

ちなみに、動く壁そのものを使って落とそうとすると壁の動きが遅い為、時間制限的に
かなりシビアなタイミングになります(その方法でも成功した事はあり不可能ではありませんが)
なお、制限時間の問題については動く壁そのもので落とさない事や
トラップの数を極力減らす事で対応しています。(この動画では制限時間の4〜5秒程前にクリア)

後、途中でナイトメアブレイク(脱衣)を使っていますが趣味で脱がしているのではなく
トラップのチャージ時間を無くし制限時間内に成功するためですよ?



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。