2017年02月05日

ファイアーエムブレム ヒーローズ:ちくちくプレイ

FEHR_000.jpg

2月2日からサービスが始まりました「ファイアーエムブレム ヒーローズ」
ちくちく遊んでおります。今のところ無課金です。
少なくとも序盤はそれほど課金圧力無いような。
育成と簡易的な戦闘に特化したファイアーエムブレムって感じでしょうか。

■簡易戦闘だけど紛れもなくファイアーエムブレム

戦闘はルールは簡易化されていて
マップが狭くて同時に出撃するユニット数も少ない(最大4+4)ですが
紛れもなくファイアーエムブレム。って感じ。

FEHR_010.jpg
■攻撃に乱数や空振りがないのが簡易的で、ある種ありがたくもあり

古来のファイアーエムブレムの三すくみ及び、兵種による特色もあります。
短時間で遊べ、ファイアーエムブレムの入門ゲームとしても良いカンジかなと。
(魔導士と忍者も弓兵同様に長距離専用っていうのは
既存プレイヤーとしてはやや引っ掛かる点ではありますが)

なお、戦闘はスタミナ制ですが、レベルの低い戦闘を行っている限りは
減りはあまり気にならないです。
レベルが高い戦闘を行うとガンガン減るんですが、レベルが低いのと高いのと並行に
育成してると別に課金せずとも遊べてしまうような。
まぁ、ガッツリ時間とって遊ぶというより空き時間に遊ぶ方が多いと考えると
それほど気になるスタミナ制限ではないかと。
(スタミナ回復アイテム持ってるけど使ってません)

FEHR_009.jpg

戦闘の種類はストーリーモード・修練の塔(レベル上げ用の戦闘)
スペシャルマップ(期間限定でキャラクターがゲットできる戦闘)
闘技場(他のプレイヤーのキャラとの戦闘&期間の成績によってボーナス有り)
と様々。更に難易度もそれぞれに複数あります。

FEHR_005.jpg
■スペシャルマップは一回クリアすればキャラゲット・何周もさせる仕様では無し(レア度低いけど)

あと戦闘選択の画面では敵の(大体の)レベルと武器の種類が表示されています。
これで敵を想定しつつ部隊編成。
これで大体いけるのでは?で読みが外れてアーマー系の敵に攻撃力低い面子つくっちゃって
「あ、コレ無理」と降参を何度か私はしてたりもしますが(・ω・)

FEHR_012.jpg
■戦闘選択画面で色々と思案するのが面白くもあり

■キャラの育成は、ある意味底が見えん沼みたい

キャラクターは課金アイテムでもあるオーブで召喚。所謂ガチャですね。
一遍に多数のキャラクターを召喚した方がお得になっています。
が、ストーリーモードや修練の塔の初回クリア時にも
オーブが貰えるので(今のところ)無課金でも不自由は感じていません。
オーブぶっちゃけ、個人的感覚では高いし。

なおレア度はキャラクター毎に設定されているのではありません。
同じキャラクターでもレア度が違う者がいますし
どんなキャラクターでもレア度を上げることが可能です。
んで、キャラクターのレア度による違いは
初期能力値と覚えられるスキルの多さの違いです。
(高いレア度じゃないと覚えられないスキルがある)

レア度はレベル20以上にキャラクターを育てた後で
アイテムを複数使用する事であげる事ができます。
・・・が、レベルは1からやり直し。
まぁ、なんていうかやり込みが幾らでもできる仕様というか
沼みたいな仕様というか(・ω・)

とりあえず、私の現在の手持ちキャラクターの中ではおっぱい忍者が一番強い。

FEHR_011.jpg
■なお、引きが弱いわたくしは星四つが限界でして星五つは引けてません。

あと、期間限定や長期間設定のミッションもあり
プレイヤーをゲームに縛り付ける気まんまんです。
いかにも、基本無料のアイテム課金ゲームといった感じで
キャラ育成はマジで結構沼みたいな仕様なんだけど
アイテム課金ゲームにありがちなマラソンをする必要は(私は)ないと感じますし
ゲームとして普通に楽しんで遊べるんで
個人的にはイイ仕様&よく出来ているのではないかと。

・・・あと先ほど気が付いたんですが色々なアイテムがニンテンドーポイントと
交換できるのね。
ニンテンドーポイント使い道が殆どなくてだだ余りだったし
どうせ一定期間経つと消えるモノなので凄い使えるんですが(・ω・)

FEHR_013.jpg
■月毎のミッションと一年での(?)ミッションがあり

現在不満点は複数チームのセーブできるといえど仲間→編成じゃないと
編成が出来ない事かなー。
戦闘選択の画面から直接編成に飛んで戦闘選択画面に戻れる嬉しいんですが。


【ブログ内『ファイアーエムブレム ヒーローズ』カテゴリへのリンク】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。