2017年02月19日

キャラの育ち方とか

☆5のリョウマとアクアをポンポンとひいたので「ファイアーエムブレム ヒーローズ」では
自分は引き運があるかなとか思ったのですが、最近15回英雄召喚した結果。

FEHR_025.jpgFEHR_026.jpg
FEHR_027.jpg

(;´Д`)<15回引いて、☆4一人で残り全員☆3っておかしいだろー!
(基本:☆5ピックアップ/3%:☆5/3%:4/36%:☆3/58%)
どんだけ、引きが悪いねん。これが私の本来の引き運だともいえるけど。

ちなみに☆5をひかないと☆3以外の率が段々とあがるのですが、このざま。
しかも☆5ピックアップが変更された時に上がっていた率
リセットされたんだよねー。あれマジ痛かった。

んで、キャラクターのパラメーターの上がり方について
自分なりに調べてみました。
まぁ、あくまで個人が自分のデータで比較しただけですので
間違いなどはあるかもしれませんが。

1.キャラクターのよる特徴は明確にあるが、上がり方はややランダム

キャラクターのよって上がりやすいパラメーター上がりずらいパラメーターが
如実にありまして、例えばセルジュは攻撃が上がりやすく、魔防&速さが上がり辛いという
特徴があります。
(これは、同じキャラを育てているとホント如実に出ます)

FEHR_031.jpg
■両方☆3のセルジュ。同一レベルだが見てわかる通り攻撃で3の差異がでている

実際に同じレアリティーの同じキャラを育ててみると非常に近い数値の上がり方をします
・・・が、全く同じという訳でもなく総数でも2〜3程度の差異が出て
多少のランダム性は見られますが。
(同一レアリティーの同キャラはあまり育てていないので例が少ないんですけどね)

2.同一キャラではレアリティーの高い方がパラメーターも高くなる

レアリティーの高いキャラクターの方が良い武器やスキルが得られるので強くなるのは
当然なのですが、それを勘案しなくても(試した限りでは)総パラメーター数としても
高くなります。
初期パラメーターの時点でレアリティーの高い方がパラメーターも高いので当然といえば
当然なのですが。

ちなみにどれ位違いが出るかというと・・・レアリティー一段階につき
総パラメーター数として10位違う場合が多いです。

FEHR_028.jpg
■上☆2/下☆3のギュンター。総パラメーター数は上81、下90と9の差

FEHR_030.jpg
■上☆2/下☆3のレイ。総パラメーター数は上58、下70(武器で2の差がついているので実質10の差)

FEHR_029.jpg
■上☆2/下☆4のカザハナ。総パラメーター数上98、下117で19の差
(アーマーキラーと銅の剣は攻撃力が一緒)

レアリティー一段階につき、差が10位つくことが"多いです"と言っているのは
私が育成しているなかでも例外もいまして

FEHR_032.jpg
■上☆3/下☆4のフェリシア。総パラメーター数上120、下123と3しか違わない

コイツがいなければ一段階につき10位違うって言いきっちゃたかもしれません(・ω・)
ただ、まぁレアリティー上げて育てなおした方が強くなるのは間違いないようです。

・・・ここまで書いておいてなんだけど
単に初期パラメーター時点で10程度違い
フェリシアの場合その後の育ち方で3程度のランダム性が出て
その上振れと下振れがぶつかった結果かもしれませんねぇ。
最初に初期パラメーター記録しておけよって話ですが(・ω・)

※以下、追記

と、思ったら現在スペシャルマップでゲットできる英雄、リズは
私は早々にガチャで☆3のリズをゲットしていた為挑戦しておらず。
なので早速スペシャルマップをクリアして☆2と☆1のリズをゲットしました。


FEHR_034.jpgFEHR_033.jpg
■総パラメーター数は☆1は34、☆2は36

双方の総パラメーターの差は2しかなく、初期値では10の差というの見られませんでした。
☆1と☆2だからたまたまなのか、ここから育成していくと差が出るのか
この後、検証してみるつもりですが、さて。

なお、元々のファイアーエムブレムシリーズではLVアップ時に上がったパラメーターが
気に入らなくてリセットするという人がいるらしいのですが
ヒーローズでは一旦上がったパラメーターは記録されるのか
ワザとやられて、やり直しでレベルアップしても上がり方って変わらないみたいです。



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