2017年05月27日

「のびーるウデだめし」参加せり(追記あり)

2017052808590400-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

個人的に期待作である「ARMS」の先行オンライン体験会「のびーるウデだめし」に参加しました。
使用可能なキャラクターは、今回は七名。
使えるARM(ウデ)はそのキャラクターがデフォルトで持っているモノに限られるようです。

「ARMS」は様々な操作形態がありまして、普通にコントローラーを使用してのプレイも可能。
ですが、私はモーションでの操作、大好きな人でして「レギンレイヴ」にもはまりました。
なので、当然操作は「Joy-Con、二つ持ち」です(・ω・)

ARMS_000.jpg

ちなみに、今まで「Joy-Con」は普通に(?)本体につけるか
「Joy-Conグリップ」につけるか、しかしていませんでしたので
ストラップをつけるのは初体験&一苦労。
なお、ストラップつけた後「ロック」忘れてました。
外れたりはしませんでしたが気を付けましょう(まず、私が)

そして持ち方にも一寸悩みましたが、なんとかゲームスタート。
まず、チュートリアルで操作説明を受けます。
そして、対戦へ。あれ、これ相手は人間なの?CPUなの?と
悩みながらも一戦。三本勝負で二連勝!普通に弱いCPUだった模様です。

そして、その後はオンライン対戦へとゴー!
プレイの形式はパーティーマッチです。

2017052809290800-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

一つのルームにランダムで集められ、そしてランダムで試合の組み合わせが決定。というタイプ。
当然、ルームからも自由に出られます。

私がやった試合形式は
「一対一の普通のバトル」「二体二のバトル」「三人以上でのバトルロワイヤル」
「一対一のバレーボール」「二対二のバレーボール」でした。
なお、全部一本勝負。バレーは5ポイント先取。
今回はバスケは無いのか、一回もやりませんでしたさ。

2017052809215200-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg
■最初バトルロワイヤルやった際は二対二のバトルと勘違いしましたさ

バトルロワイヤルは、どう立ち回るか結構悩む。
投げうったりラッシュかけると、他の相手にそこ狙われたりするし(;゚д゚)

バレーは、ぶっちゃけコツが分かってる人とそうでない人の差がデカイ印象です。
私は分からん方で。

2017052822015700-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

回復などのアイテムは効果範囲内に入っていると効果を得られるというタイプ
これ、最初は分からなかった。

なお、Joy-Con二つ持ちの場合、左右に動く際は同一方向に傾けるという操作ですが前後も一緒。
これにも最初は気が付かずまともに動けぬ有様でしたさ(・ω・)
ただ、下がろうとしてガードになってしまう事がたびたび
これは私が操作下手なだけかもしれませんが。ハの字にしちまうのかなぁ。

2017052809104200-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

ちなみにパーティーマッチの待ち時間は、この「プチプチ組手」で遊べます

ある程度遊ぶと、ちゃんと上手い人とそうでない人が出てくるタイプっぽいので
まぁ結構ガチな格闘ゲームかもしれません。
・・・一回、ほぼ完封された(;´Д`)

2017052809232400-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

オンライン体験会の最初から最後まで、ほぼ丸一時間遊びました。
なお、振動は無かったんですがゲームとして無いのか、今回の体験会は無いのか
はたまた私が設定すればできたのか、とかいったところは不明。
まだ何回か「のびーるウデだめし」はあるので参加するつもりです(・ω・)

なお、プレイ後「Joy-Conストラップ」が外れん、と悩みましたが、
任天堂のサポートでSwitchコントローラーについての説明があり
外し方も載ってましたさ。

※以下追記

21時からの体験会にも参加(・ω・)
初回プレイ時には気がつかなかったんですが、こんな項目あったんですね

2017052822065400-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg
2017052822070500-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

テクニックは、なかなか参考になります

2017052822081600-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

おまけにはこんな事も。リプレイ機能搭載確定です(・ω・)


posted by torotoro at 11:53 | Comment(0) | ARMS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。