2017年12月21日

横道を遊ぶと、やはりキリが無い件

絶賛プレイ中です「ゼノブレイド2」
もう、プレイ時間は90時間を超えているんですが
まだまだ(多分)中盤です。
プレイ時間が長い要因としては毎度のように横道プレイをしている事が
先ず挙げられますが、まぁサイドを遊ぶとかなーり時間がかなるような
作りになっているとも言えるかと。

〇サブクエストが多い

「ゼノブレイド」と比べれば少ないですが
それでも普通のRPGと比べるとカナリ多いです。
しかも結構凝っているのが多い。

〇レアブレイドの存在

「ゼノブレイド2」の世界ではコアクリスタルと呼ばれる鉱石に
ドライバーが同調する事でブレイドと呼ばれる存在が
生まれるという設定になっています。

んで、主人公であるレックスは
「天の聖杯」と呼ばれる特別なブレイドであるホムラのドライバーとなり
この二人を中心にストーリーが進行していくわけですが
ドライバーは複数のブレイドを持つ事ができまして
実際ゲーム中では手に入る数多のコアクリスタルと同調出来ます。

通常はコモンブレイドと呼ばれる普通の(?)ブレイドが出てくるんですが
稀にレアなブレイドが出てくる事があります。
同調シーンは自動セーブになっていまして幾つものクリスタルコアを次々
同調していく様はぶっちゃけガチャですわ。
ソシャゲかよ」と突っ込み入れたくなる事間違いなし。

xenoblade2_0001.jpg
■セーブデータが一つなのは実はこの仕様の為かと私思っているんですが、さて。

んで、問題(?)はレアブレイドは、結構な数がいるんですが
どうやらレアブレイド個々ににサブクエストがある模様なんですよね。
つまりサブイベント全部見ようと思ったら低確率で出る
レアブレイド全員を出さないといけないという(・ω・)


〇ブレイドの育成

ブレイドは個々に様々な条件を満たす事でキヅナギフトがオープンになり
成長するようになっています。
で、レアブレイドではキズナギフトが開く条件がクエストになっている事があります。

xenoblade2_0007.jpg

クエストになっているキズナギフトが開くようにブレイドを育てる必要があったり
クエストの進行の為にブレイドのスキルが必要になる場合も多く
ブレイド育成とクエストの進行は有機的にからんでいるんですけどね。

中にはキズナギフトオープンの条件が分かり辛かったり、条件が厄介なブレイドもいます。

xenoblade2_0003.jpg

個人的にキーキズナギフトの条件が分かり辛かったのがトキハ
「街の人に親切にして小さな善行を積もう」ってあるんですけど
当初(これクエストの事かな?)と考えたのですがクエスト解いても数値伸びないので
(これ何?)とかなり悩まされました。
現在はこのキズナギフトはオープンになっておりまして・・・・
どうやら街中でトロフィーマークがでてる人(?)をクリアする事が条件だったようです。

〇ブレイドの能力で解ける仕掛け

宝箱やドアなどの中にはブレイドの能力が無いと
解けないようになっているものがあります。

xenoblade2_0006.jpg

その場にいるドライバー全員が現在連れている
ブレイド全員の能力の乗算なので仲間が増えるにつれ
簡単になってはいくのですが、それでも個々のブレイドを
ある程度育てる必要やレアブレイドをゲットする必要がある場合も。

クエストの中にはこういった仕掛けを解かないと
進行出来ないものもあります。

〇傭兵団の仕事

ゲームの途中から傭兵団の指揮を執るようになります。
具体的にはやって来る仕事に対して
派遣するブレイドを決めて出発させるだけ。
仕事毎に必要であろうリアルタイムの時間が
設定されていますので、それだけの時間が経過すると
仕事の結果が見られるようになります。

xenoblade2_0005.jpg

リアルタイムで時間経過させないと進まないって・・・・
「ソシャゲかーい」と突っ込みいれたくなる(・ω・)

なお、派遣する条件がありますのでそれを含んだブレイド達を
派遣する必要があり。
また、推奨スキルを多く含んだメンバーで派遣すると
仕事が達成されるまでの時間が短くなります。

xenoblade2_0004.jpg

レアブレイドの中にはこういった傭兵団の仕事が
クエストを進行する上で必要なモノもいます。

リアルな時間がかかるので、メインや別のクエストと同時進行にさせたり
ぶっちゃけ食事時には放置したりもしております。
なお、傭兵団の仕事をこなす事でブレイドが成長する事も
ままあるので、妙なお得感を得られる事もあり。


〇まとめると・・・

ブレイドの育成・傭兵団・クエスト等が有機的に絡んでおり
横道遊ぶの面白いんですが、面倒な面もぶっちゃけあり。
横道遊ぶの面白いんですが、時間泥棒な面もぶっちゃけあり(・ω・)


posted by torotoro at 00:14 | Comment(2) | ゼノブレイド2
この記事へのコメント
おお、管理人さんはゼノブレ2をプレイされていたのですね。
やはり、ゼノブレ2のクエストは事前にレアブレイドのスキルを覚えさせたりしないとスムーズに進まないのが難点かな〜と思います。
苦労しても次から次へとこのアイテム集めて〜と要求されたりせっかく苦労してクリアした途端にレアブレイドのスキルが必須なクエストが発生したり、せっかく助けにきたのにアイテム要求されたりと個人的にはややクエストの内容に疑問だなと思うところももありました。
クエスト関してはある程度冷静にシステム全般を把握しないとスムーズにクリアするのは難しそうですね・・・

ゼノブレ2はいわゆる心折設計なところが非常に多いのが悔やまれます。

ただありとあらゆるクエストやレアブレイド関係のイベントのコンプリートに心が折れそうなときでもレックスやホムラヒカリ、ニアとビャッコ、トラとハナといった個性的なメンバーがいるのが救われます。
今回のゼノブレ2のキャラクター達も前作に負けないぐらい魅力的で熱いキャラが多いと思っております。
何やらネットでは「メツブレイド」なるネタやスピルベア兵がやたら「ひよっこめ!! 排除する!! 俺だって!!」と戦闘中のセリフが印象に残りやすいとネタにされているみたいです。

マップに関しては長時間迷ってしまう所が多いですが風景に関してはかなりいい感じだと思います
個人的にはやはりインヴィディア烈王国の風景が一番好きかなと思っております(写真もいくつかスイッチの機能で撮りました)

精神的に心が折れそうこともあったのですが、最後までストーリーを進めてみるとやはりゼノブレイドらしい熱い場面があるのが良かったです
色々苦労しながらもED見たときは最後まで進めてよかったなと思いました。

管理人さんも見事にレアブレイド全種コンプリートおめでとうございます。
やはり苦労した分コンプリートしたときは達成感がすごいと思います。お疲れさまです。
Posted by モコ丸 at 2018年02月08日 22:28
私はレアブレイドのクエスト発生の条件になっている事が多い
信頼度上げに苦労しました。
それも含めて作業的になるトコロがやや多いのが惜しいかなと思っています。
面白いトコロもタップリあるのにー。

マップに関しては、今作はゼノブレイドやクロスのように
ルートを知らせるというのではなく
「地図で位置を教えるので行き方は自分で考えてね」って
設計なのがきつかったですね。
私方向音痴ですし。
個人的には「メインストーリーに関する地形は
もうちょっと分かりやすくした方が良かったんじゃ?」と思いました。
やり込むと、かなり凝った作りになっているのが
分かるので面白くもあるのですけど。

情報はあえて集めていないのでネットでのネタは
初めて聞きましたが
「ひよっこめ!! 排除する!! 俺だって!!」
凄い分かるわーw

来週には二周目プレイが可能になりますが
個人的に気にしているトコロもあるので
また遊んでみるつもりです。シーズンパスも購入済みですし。

Posted by torotoro at 2018年02月09日 22:31
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