2018年01月20日

ゼノブレイド2:追加クエスト第一弾来たる

絶賛プレイ中の「ゼノブレイド2」
追加DLCの追加クエスト第一弾が昨日配信されました〜♪
第一弾と言っているので、追加クエストはコレで終わりではないのでしょう。

クエストはそれ自体の面白みもありますが
クリアするとブレイドの信頼度も上がるので
レアブレイドの信頼度上げるのに四苦八苦している私としては、ありがたや。
んで・・・もう、全部クリアしちゃった(・ω・)
やり込みまくっている私の敵ではないわ。うははははは!
・・・と、言いたい処ですが一個は、かなーり手間取りました。
では、各クエストの感想を


・職人の受難(第二話以降)
二話以降というクエストとしては順当な内容。
逆に言うとやり込みまくって、レベルカンストしている身としては簡単。

・行方不明のノポン(第三話以降)
一見、簡単に見えて・・・(え?)となるクエストw
ぶっちゃけ、一旦ストーリークリアしてから挑んでもいいようなレベルでは。

・廃工場探検ツアー(第五話以降)
メインストーリーだけをプレイする上では廃工場って
そんなに詳しく廻る必要ないんですが、実は凄い構造凝ってるし
色々と仕掛けもあったりするんですよね。
私は全部回り切ったと自負しているのでヒントから楽勝でしたが
それほど詳しく調べていない人が色々廻って構造の凝り具合に浸るのによいかなと。
(高いトコロ好きについては「もっと高いトコロあるじゃん」と言いたいが
アソコは流石に難易度高いと判断されたのかな)
廃工場を詳しく廻っていない人には、結構手強いクエストになると思います。
なお、廃工場はメインストーリーを進行すると敵がいなくなりますが
逆に進行させすぎると再度、敵が(しかもLV90以上の敵が)配置されますので注意。

・深夜の食堂(第七話以降)
私がクリアに手間取ったのがコレです。
ちなみに、クエストの発生場所がメインストーリーだけやっている分には
行かなくていい場所というか、行くのにそれなりに工夫が必要な場所です。
(別のサブクエストで行く場所なんで、私は既にルート作ってありましたが)
アイテム集めに手間取ったのですが
私が手間取ったアイテム三個の収集位置については追記にて後述します。
・・・一個は、場所というか地域を勘違いしていたのですが(爆)


・物見兵(第十話以降)
コレもクエストの発生位置はメインだけ遊んでいる分には行く必要がない場所です。
まぁ、でもこっちは普通に(?)行ける場所ではないかなと。
そこそこのキャラクターのレベルは必要ですが第十話に入っているならば
通常クリアできるレベルではないかなと。
・・・レベルカンストしている私には楽勝なのは当然。
ただし、ブレイドスキルが必要なトコロがあり、とあるレアブレイドがいないと
クリアは無理なので人によってはキツイかな。


今回の追加クエストは、ご褒美にゲームの進行が楽になるような
アイテムなどを貰える(場合によっては作れる)ようになっているモノが多いですね。

ちなみに私の追加クエスト以外の進行具合は
DLC追加クエストでアイテム探しをしている際に偶然ノポン十二兄弟の
最後の一人をみつけまして

xenoblade2_0038.jpg

ノポン十二兄弟をクリア。

また、実は「キングオブサルベージャー」も解けてしまい
これで私が発生させたクエストはブレイド以外のクエストは全部クリアしました(・ω・)
・・・でも、まだレアブレイドは一人ゲット出来てないけどね。


で「深夜の食堂」の(私がてまっどった)アイテムの採集箇所ですが

※このあとややネタバレ









私が収集に手間取ったのは、この三つ

xenoblade2_0039.jpg

・・・っていうか、他のアイテムは全部最初から数が楽勝で足りてました。
この中で多分、一番厄介なのが「フシギマゴ」
リベラリタス島嶼群のイヤサキ海域にあるアンセルの繁殖地の下の写真の
採集ポイントで獲れます。

xenoblade2_0040.jpg
■魚類が採れるっぽくないポイントの上に(多分)ここでしか獲れないのでは

・・・っていうか、私はここ以外では獲れた事ないです(・ω・)

「ナナイロナマコ」はインヴィディア烈王国:大胸骨のアーチのスキップトラベルから
右に見える水辺の採集ポイントで獲れます。(これは他でも獲れるかも)
(ちなみに私は何故かインヴィディア烈王国とスペルビア帝国を勘違いして
「どこ行っても出ねー」と結構長い時間なっていましたさ)

「フニャフニャマコ」
済みません、これはあまりマトモに探してません。
グーラ:ヴァーナスク大滝のスキップトラベルから
対岸に見える採集ポイント及び洞窟を抜けた水辺の奥の採集ポイントで獲れました。
アイテムのレア度が高いので当然出ない事も、良くあります。
なお、洞窟内にいるモンスターがレベル70超えているんで突き抜けるのは
かなりの高レベルでないと無理。

全部、魚類ですので当然「魚類学」を持ったブレイドを帯同させた方が良いです。




posted by torotoro at 10:26 | Comment(0) | ゼノブレイド2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。