2018年10月27日

戦場のヴァルキュリア:プレイ中

戦場のヴァルキュリア(4に非ず)を現在プレイ中。

以前言いましたように「4」買ったんですが
当たり前ですが比べてみると「戦場のヴァルキュリア」の方が
作戦とかが基礎的というかオーソドックスなつくりなんですよね最初の作品だけあって。

また「戦場のヴァルキュリア」と「戦場のヴァルキュリア4」って
ゲーム世界の時間軸としては、同時期の話なので
「4」に「戦場のヴァルキュリア」のネタバレも入っている可能性も
考えまして「戦場のヴァルキュリア」の方を先に遊んでいます。

しかし、実際遊んでみると「戦場のヴァルキュリア」って元祖の時点で
ほぼシステムが完成されており、面白さという点では
最初の作品からキッチリ出来ているなぁという印象です。

ただ、妙に納得いき難い点もあり。
このゲーム塹壕や土嚢に潜んで座っている敵は(味方も)
防御力が上がるんですが・・・
土嚢の裏側から攻撃しても硬いままっていうのは納得いかねぇ。

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■通常3発で倒せるトコロが18発当てないと倒せない。

・・・ちなみに、こういった場合は一旦爆弾などで吹っ飛ばすと
立ち上がり、防御力が低くなるので、そこを攻撃するのが良策。
・・・って事に最近気が付いたんだけど、やっぱ納得いかねぇ。


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