2018年11月11日

伍長のジレンマ

楽しんで遊んでおります「戦場のヴァルキュリア4」
このゲームはステージクリア型の
ターン制のシミュレーションゲームで
其々のターンで自軍のCPの数値の回数だけ
自軍のユニットを移動させ攻撃させる事ができるというルールです。

senjyouno_V4_00.jpg
■画面上に表示されたCPの数だけユニットを行動させられる(CPはターン毎に回復)

同一ユニットを複数回数行動させる事も可能。
ただし同じターン中に同じユニットを複数回行動させる場合は
行動回数が増える毎に移動可能距離が短くなっていくという縛りがありますが。

で、ステージをクリアした際にクリアターン数によって
評価が出る仕様になっています。
勿論、短いターン数でクリアした方が評価が高く
私は一周目オールSを目指して現在プレイ中。
(なお、クリアしたステージは何度でも挑戦できるのですが
とりあえず、一回目でSを獲る事が目標)
まぁステージ途中でセーブロード出来る仕様なので
試行錯誤しながら楽しんでやっています。

senjyouno_V4_02.jpg
■現在、難易度ノーマル・オールSにてプレイ

ただ、ここで問題発生。
このゲームにはメインキャラ以外にも多くの個性的な
サブキャラクター達がユニットとして登場しまして
メインストーリー以外に彼等にスポットを当てた
「隊員断章」というモノが用意されております。

senjyouno_V4_04.jpg
■一つの「隊員断章」に三人のキャラが関連するみたい

私は、こういったサブ的なストーリーは大好物なので
くまなく楽しみたいのですが・・・
これの解放条件が、どうやら関連するキャラクターを
伍長の階級にまで上げるという事らしいのです。
(基本的にサブキャラクターは二等兵でスタート
伍長はその二つ上の階級になります。
なお、伍長になるとキャラクターのプロフィールが更新される)

senjyouno_V4_01.jpg
■伍長になったキャラはプロフィールが更新される

で、キャラクターの階級は「ゲーム中に行動した回数」に
よって上がるんですよね。
これらの事を知った(ゲーム中で提示された)のは最近の事。
んで、当然ですがキャラクターの行動回数を増やそうと思ったら
ステージ毎のターン数は多い方が有利。
これはステージの評価でSを(一回で)獲ろうとする
私からすると真逆の方向性でしてコレが悩ましい(・ω・)

あと、実は「S」の規定ターン数が
本当に最短でクリアしないと「S」を獲れなかった
「戦場のヴァルキュリア」(一作目)に比べて
甘めの設定になっている事に今更気が付きまして
今までは、とにかくターン数を少なくという方向性でやっていたですが
これまでクリアしたステージでもっとターン数使ってキャラの行動回数を
稼げたのでは?と現在、多少なり悶絶しております。

senjyouno_V4_05.jpg
■このステージ5ターンでもSになる事が分かり、クリアのやり直しをした

まぁ、「隊員断章」やキャラクターのプロフィールの更新は
一周目のプレイ終えてから回収するって方向もありですねどね。




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