2018年12月02日

ペルソナQ2:カモシダーマンが倒せない

・・・いや、倒したけど(・ω・)

最初のダンジョンボスの「カモシダーマン」
ぶっちゃけ自分が最初に倒した時は攻略方法が分からなくて
何度目かの挑戦でボロボロの状態になりつつ無理矢理倒しました。
んで、ブログに書くにあたり色々試したら、ようやく攻略方法が分かったという。
なおカモシダーマン戦時のキャラクターのレベルは11〜12程度でした。



(この後、ややネタバレ)









最初のダンジョンボス「カモシダーマン」戦。
私のお勧めのキャラクター配置は前列二人&後列三人。
攻略法を読めばその理由が分かると思います。

まず初期形態。

personaQ2_003.jpg

ぶっちゃけ雑魚以下です。
攻撃力が全く無いのでスキルを使うのが勿体ない。
通常攻撃で頻繁にクリティカル取れるしRUSHで十分です。
・・・っていうか、その後の事を考えるとSPとか使ったらアカン。

そして第二形態「スーパーカモシダーマン」

personaQ2_005.jpg
■一番厄介な形態

左右の人参を使った攻撃が厄介。
レフトアームのキャロットボムは単体攻撃で攻撃力が
滅茶苦茶高いです。
ライトアームのガンズキャロットは拡散効果のある攻撃。
(列を攻撃してくる)
んで、スーパーカモシダーマン自身は2ターンに1回程度
「ウサギのまどろみ」で誰かを眠らせようとします。

カモシダーマン本体は耐性バリアがかかっている状態なので
まず両腕の人参を破壊を目指します。
レフトアームは電撃・呪怨属性が弱点属性。
ライトアームは火炎属性が弱点属性です。
(他にも弱点属性あるかもしれませんが)

一番厄介なのがレフトアームの攻撃力なので
タルンダをかけ攻撃力を弱めつつ集中攻撃を仕掛けて
破壊を目指します。
ただ攻撃力がかなり高いので前列は二人とも防御
後列のみで攻撃。それもダメージが入ったら回復優先で
・・・といったバランスが良いかと。
(ナビにはサポートでミニリカバーをかけてもらいつつ)
そしてレフトアームさえ破壊してしまえば
後は恐れるに足りません。


左右の人参を首尾よく破壊すると
カモシダーマンのバリアが解けて第三形態。

personaQ2_006.jpg
■攻略方法さえ分かってしまえば、ここまで来れば楽勝

スーパーカモシダーマン本体は火炎が弱点耐性で
炎攻撃でダウンがとれ総攻撃が出来るんですが・・・
総攻撃を喰らうとカモシダーマンは必ず「火炎の壁」というスキルを発動して
火炎耐性を自分につけてしまう上に攻撃までしてきます。
(クリティカルでダウンを取っても総攻撃すると同じ行動をとります)
なので、総攻撃をしては絶対に駄目です。
総攻撃さえしなければ「火炎の壁」を発動しません。
(私は当初これに気が付かないで、えらい苦労しつつ無理やり倒しましたさ)

それでも攻撃力は高めなので第二形態時同様に
前列は防御に徹して、後列のみで攻撃(と回復)を。
(基本的にスーパーカモシダーマン戦は前列は防御に徹した方が安全)
あと一撃で確実に倒せると確信した状態でダウンさせたら総攻撃で倒します。
こうするとカナリ楽に倒せる筈です。
なおP3Pの女性主人公は後列配置キャラで「連鎖の炎撃」スキルを
もっているので「カモシダーマン」戦ではかなりお役立ちです。

・・・あと、私これもカナリ後から気が付いたんですが
戦闘中にスキルが表示された状態で
Xボタンを押すと使用アイテム表示に代わるのね。
戦闘中のアイテムの使い方分からないでマジ悩んでたわ。



・・・んで、私は現在は第二ダンジョンを絶賛攻略中なんですが
念動属性のみが弱点なシャドーが連れだって結構出てくるのに
初期で念動属性使えるの一人だけって・・・。
なかなか厳しいバランスじゃないですかー。
ある程度攻略が進んだら楽になるんですが。



posted by torotoro at 14:04 | Comment(0) | ペルソナQ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。