2020年04月24日

アークナイツを遊んでる

「FGO」をチクチク遊んでおりますが、実はもう一つスマホゲー遊んでます。
それが「アークナイツ」

タワーディフェンス+キャラ育成のゲームです。

〇トライ&エラー向きの仕様

タワーディフェンスゲームというのは、攻めてくる敵に対して
味方を配置して、侵攻を止めるゲームです。
どういう順序で誰を配置するか等がキモですが、攻略性が高く
上手くいかない事もままあります。
キャラ毎に個性があり、自分の手持ちのキャラでどうやって
攻略するのかを練るのが楽しいです。

IMG_0902.jpg
■キャラ毎にスキルや能力の個性がある

ゲームは所謂スタミナを消費して行うのですが
通常のステージですと失敗した場合は初回は消費スタミナは「0」
それ以降でも失敗時は「1」しか消費しません。

また毎日30配布される演習用のチケットがありそれを消費して「演習」が行えます。
演習はクリアしても、ステージクリア扱いにはなりませんしご褒美も無し。
その代わりスタミナは全く消費されません。要するに練習ですね。

こういった具合にスタミナを(あまり)消費しないで
トライ&エラーが出来るゲームなので攻略がじっくり楽しめます。


〇とっつきは悪いが、作りは丁寧

ゲームとしてやる事が多く、仕様がややこしいです。
しかも最初ホーム画面みると、何をどうすればいいのかすら良く分からない。
このゲーム、ホームに説明書が用意されていないんですよね。
その代わりに、それぞれの場面で説明が読める形です。
この仕様に最初気が付かないで「ええ?どこにも説明ないんですけど?」ってなった。

ガチャにしても『純正源石』っていうのがあって、それを『合成玉』に
変換して使うっていう二段階仕様で複雑。

なお、本筋であるタワーディフェンスゲームに関しては
ちゃんとチュートリアルもあるし説明も丁寧です。

またキャラ育成等にドロップアイテムを使うゲームですが
そのアイテムが、どのステージで入手できるか直ぐ分かるし
ジャンプも出来るようになっており、こういうトコロは非常に丁寧で良いです。


〇課金圧力は低め?

先ず、ゲーム開始時に引けるガチャは最高ランクの星6が一体確定で出ます。

また、このゲームのガチャは
「恒常のガチャ」と「イベントピックアップ」があるのですが
恒常のガチャも常に誰かしかのキャラをピックアップしてまして
その内容が二週間程度で変わります。
んで、恒常でもイベントピックアップでも新たなガチャは
10回引けば必ず一体は星5のキャラが出る仕様になってます。
(10連ガチャをやる必要はなく一回づつ引いても良い)

IMG_0959.jpg
■ガチャは初回の十回以内で星5確定

また星6キャラのガチャには天井があり、通常星6の排出確率は2%ですが
50回以上連続で出ない場合はそれ以降確率が上がり100回目には必ず排出します。

そして、ガチャ以外にも無課金でキャラを入手する方法が複数用意されており
そちらの方法でも星6や星5キャラがゲットできるチャンスがあります。
・・・と、いう仕様なので比較的高レアのキャラがゲットしやすいゲームなんです。

まぁゲーム自体も絶対高レアキャラがいないとクリア出来ないって言うのでも無いし。
そもそも高レアキャラはコストが高いのでそれだけでは運用出来ないし。
低レアキャラのみでクリア動画作っている方もいます。

ただし、高レアキャラは比較的手に入り易いですが
特定のキャラクターを狙うと途端に厳しくなります。まぁキャラにもよりますが。
何故なら、ピックアップの確率が50%しかないので
すり抜け(ピックアップ外のキャラの排出)が発生しやすいんですよ。
だからピックアップされていても、ぶっちゃけ出ない時は出ない。

あとキャラクタースキンが期間限定で販売されているんですが
コレが結構高いんですよねぇ。
完全に外見だけが変化するだけの物で、キャラ性能が上がるとかじゃないので
ホントプレイヤーの趣味の話なんですが。

IMG_0917.jpg
■キャラクターの外見を変えるスキン

なのでプレイヤーが拘りを持つとお金が飛んでくような感じです。
課金圧力はそんな感じ無いんだけど、なんか時折財布のひもが緩くなる感じ。
私も実は課金してしまっています。
コンシュマーゲーム一本分もいかない額だけど。

〇今のところの感想

私は色々試して攻略するタイプのゲーム好きなんでゲーム性が肌にあってます。
キャラデザインやイラストの感じも正直好みですし。
ただ、正直シナリオはイマイチ合わない。
ストーリーそのものよりも、台詞回しや演出が合わないって感じなんですけどね。
あまりにも持って廻った言い回しが多く、テンポが悪いって印象です。
シナリオがもう少し改善してくれたら嬉しいなぁっていうのが正直なトコロ。



posted by torotoro at 18:44 | Comment(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。