2009年07月16日

ドラゴンクエストIX:ゆったりプレイ中〜♪

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 
 
発売日にamazonから届きまして、現在プレイ中です。 
プレイ時間は約30時間オーバー。 
 
最近RPGでのネーミングはワンパターン(汗) 
 
プレイ時間のワリにレベルが低いですが・・・ 
 
 
dq9_02.jpg 
 
dq9_01.jpg 
 
転職のやりすぎ(汗)他のキャラも似たようなものです(爆) 
今回は転職しても、前の職業のレベルがそのまま残って 
気に食わなければいつでも戻す事が可能なので 
転職がかなりお気楽にできます。 
(転職する為にレベル上げする必要がない) 
キャラ育てが好きなんで、ついついやっちゃうんですよね。 
 
ちなみに、能力が増加するスキルをメインでつけているので 
レベルが低くても能力自体は高めになっているんで 
プレイしていて、それほど困ったりもしていません。 
 
キャラのレベル上げついでにクエストも積極的にやっているんでメインの進みがイマイチ状態w 
ゲームデザイン的にストーリーをガシガシやるより、幅広く楽しむように 
出来ているような気もします。 
個人的には今回のゲームデザインは、なかなか好みで楽しんでプレイしています。 
 
 
posted by torotoro at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエストIX

2009年07月19日

ドラゴンクエスト\:はじめての呼び込み

現在、絶賛プレイ中のドラクエ9ですが「すれ違い通信」に初めて挑戦しました。 
「リッカの宿屋」に行って呼び込みをすると「すれ違い通信」状態になり 
「すれ違い通信」同士が近くを通るとお互いの主人公が宿屋にやってくるというもの。 
 
まぁ、地元で一時間程度ウロウロ買い物をしてただけなので 
あまり成果は期待していなかったのですが・・・ 
 
dq9_03.jpg 
 
見事、三人ゲット!(一回につき三人までしか呼び込めないらしい) 
宝の地図も一人から頂きました。 
私も一応地図を持たせてたんだけど、今回呼び込んだ人 
全員私よりプレイ時間が長かったんで、役に立たないかもね(汗) 
 
なお、今回うっかりプロフィールの変更を忘れてて 
デフォルトのままにしてしまったのですが、次からは変えるつもり。 
 
 
posted by torotoro at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエストIX

2009年07月26日

ドラゴンクエスト\:クリア後レビュー

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 
 
「ドラゴンクエスト\」メインストーリー部分を一応クリアしました。 
クリア時間は約76時間。 
一応っつーのは、プレイした人ならお分かりでしょうが 
その後も色々と遊べるようになっているからです。 
 
dq9_06.jpg 
■この表示でも"初"クリア時データになってるし 
 
私はプレイ時間が示す通り、かなり色々と寄り道プレイして楽しみました。 
(まぁ、今もプレイ中であり楽しんでいる最中なのですが) 
私みたいに寄り道プレイ・・・クエストやキャラ育成や錬金等を楽しめる方には 
かなり向いているゲームかと思います。 
逆にストーリーを追うタイプのプレイヤーや、ゲームにキャラクター性を求める人には 
イマイチ不向きかもしれません。 
 
 
■見下ろしマップの妙技 
 
dq9_04.jpg 
 
今回、「8」の背後から見る形から、見下ろし系の画面に戻りました。 
移動時に「8」の時は段々と変わる風景を見て「旅をしている感じがするな」と 
思っていましたが、そういった感は当然今回はありません。 
 
ただ「8」の際は街や城では移動については非常に面倒に感じていたのですが 
今回はそういった印象は全く無し。 
また、高低差を非常に上手く利用したマッピングがされており 
見えているのに行けない箇所などが巧みにあって 
非常に手馴れていて「上手いなぁ」と妙に関心しました。 
やっぱし、長年見下ろし系で作ってきただけあって技術の蓄積があるのかな。 
 
 
■横道プレイ推奨・遊び込めるつくり 
 
今回のゲームデザインは横道プレイを推奨している感じを受けます。 
 
クエストが大量に用意されていますし 
武器や防具の値段がやや高めの設定で、アイテムを収集して自分で練成する 
意味合いが高くなっている印象です。 
 
あと、やはりキャラ育成が今回は熱い! 
転職が今回リスクが全く無いゲームデザインになっているので 
かなり気軽に出来るのが大きい事かと。 
様々なスキルを習得させる事により 
キャラクターをパワーアップさせる事が出来て楽しい。 
 
また、今回シンボルエンカウントになった上、どの種類の敵が 
どの場所に出るのかも分かるようになっているので 
メタル系の敵を探して倒す事が比較的、楽な印象。 
 
dq9_07.jpg 
■今回モンスターのかなり細かいデータが分かります。 
(その為、アイテムを狙って特定のモンスターを狩るというプレイも今回はあり) 
 
なので、経験値稼ぎがやりやすい感じなのも大きいです。 
(あと、ドロップアイテムに結構良いものが多くあり 
その点でも経験値稼ぎが楽しい) 
 
しかもクリア後、ラスボスより強い相手と戦う機会に実は事かきませんし 
凄く遊び込めるつくりとなっています。 
 
なお、横道プレイを意識したのか 
今までのあらすじが何時でも確認できるようにもなっています。 
 
 
■欠点とか 
 
個人的に最初に気になったのは、ややレスポンスが悪い点です。 
ぶっちゃけ、プレイしていく内に気にならなくなりましたが。 
 
後、武器や防具の練成の際に今持っている武器との比較が 
出来ないのがやや不便。 
 
後ストーリーを追うだけだと、プレイ時間が短めになっている点が 
挙げられるでしょうか。 
 
 
■まとめ 
 
欠点もあり、多少人を選ぶ点もありますが 
丁寧につくられた良ゲームである事は疑う余地はないと思います。 
ハマる人はかなりハマるゲームかと。 
 
ところで、すれ違い通信でようやく30人オーバー! 
 
dq9_05.jpg 
 
プレイ時間100時間を楽々超える兵もいて、私はまだまだだなぁと実感w 
 
 
posted by torotoro at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエストIX