2009年09月05日

王様物語:ファーストインプレッション

王様物語 
 
 
発売日に購入・・・というかamazonから無事に届きまして現在プレイ中です。 
まぁ、当然まだ序盤ですが、凄い細やかで丁寧に作られている点と 
一見子供向けにみせつつ、プレイしてみるとシニカルな印象がある点から 
なんかマーベラスというより、任天堂製のゲームみたいに感じるw 
 
 
oh_sama_02.jpg 
 
とりあえず、一人目の嫁さんはゲット〜♪ 
 
 
■趣味の良い、クオリティーの高いグラフィック 
oh_sama_00.jpg 
■タイトル画面では現在プレイ中の王国の様子が見られる 
 
絵画風のグラフィックなんですが、これがクオリティーがめちゃ高いです。 
写真じゃ分かりようもないですが、かなり色々なモノが動き、非常に華やかな画面です。 
 
イベントはこれまた絵画風のムービーシーンが用意されていますが 
これもクオリティーが非常に高く、趣味が良いです。 
 
oh_sama_01.jpg 
 
また、時折ロードが入りますが非常に短く全く気にならない程度になっています。 
 
 
■ルールは簡単・バランスが上手くとれたゲーム 
 
基本ルール自体はかなり単純でして、王様になって国民をスカウト 
国民を連れて歩いて、その国民を様々なモノ・・・落ちている壺やら敵キャラとかに 
突撃させて、やばそうになったら退却させるだけ。 
そして敵を倒したり、落ちているものを壊したりする事によって色々なアイテムを得られます。 
手に入れたアイテムは換金され、そのお金を使って王国を発展させていくという流れです。 
 
ただ、職種によって得手・不得手があり状況によって 
突撃させる国民を選ぶ必要があります。 
例えば『したっぱ兵士』は戦うのが(一応)得意なので、敵キャラ(ヘンナノ)と戦うのは 
とりあえず彼等がメインとなるわけですが、他の事ではあまり使い物になりません。 
そして、王国が発展すると国民がなれる職業等が増えていき 
連れて歩ける国民の数も増えて段々とやれる事と難易度が増えていく寸法です。 
(やっていく内に更には「隊列の組み方」という要素が加わってきます) 
 
序盤の印象ですが、この難易度の上げ方が絶妙。 
新たに生まれた職業には直ぐ活躍の場が与えられるように出来ています。 
イベント発生のタイミングもイイ感じで、今のところ 
バランスが恐ろしく上手くとれている印象です。 
 
 
■気になった欠点 
 
個人的に今のところ気になった欠点は一つ。 
階段を昇る際に、連れている国民の一部が引っかかり、登ってこない事があるのですよ。 
イヤーン。 
 
oh_sama_04.jpg 
■階段を上手く上るにはちょっとコツがいる 
 
ゆっくり上るよりも、勢いよく上った方が隊列が伸びるので上りやすい・・・多分。<多分かよ 
(隊列を変えられるようになったら上りやすくなるかも・・・まだ試していませんけどね) 
 
追記:隊列を変更できるようになったら、この不満は解消されました。 
 
■まとめ 
 
まだまだ、序盤なのでなんとも言えない部分があるのですが 
恐ろしく丁寧につくられたゲームだなというのはヒシヒシ伝わってきます。 
こういった系統のゲームが好きな人ならば、かなり楽しめるのではないかなと。 
 
 
posted by torotoro at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 王様物語

2009年09月12日

二人目の嫁さんゲット

ゆるゆるプレイ中の王様物語。 
このゲーム、色々と収集をする要素があったり時間的制限があまり無い上に 
作りが細かく色々と見て回る事が楽しめるようになってるので 
私の中では端から端までゆったりと長く楽しむ人向けっぽい印象となってきました。 
 
※小さなクエストには日数制限があるのですが、どうもお金を稼ぐ手段の一つなだけの 
ようでクエストをやらなくてもペナルティが無いっぽい。 
 
ゆったり楽しむ中で、色々と発見もあり 
王国内の家庭を訪問(家に突撃させる)する事が出来る事に気が付きまして 
家庭訪問すると、キャラクターに装備させる事が出来る品物がゲットできたり 
税金を徴収したりします。 
なお、キャラクターの装備品は宝物庫に収められるのですが・・・ 
 
oh_sama_08.jpg 
 
最強の防具が「あの娘のパンツ」っていうのはどうなんだろw 
「ガントレット」とかより上なんだけど。 
 
あとかなり下らない事も発見。 
 
oh_sama_09.jpg 
 
海に突撃させるとキャラクターが海に向かって怒鳴るんですよ。 
意味ねぇw 
 
 
そして、かなりゆるゆるとお金を稼いで、職種を増やし 
二人目の王に挑戦しましたが・・・ 
 
oh_sama_06.jpg 
 
負けた! 
 
でも、コンテニューを繰り返しまくり・・・・最終的には勝利を収めたのです。 
(他でやられるとゲームオーバーだけど対王の場合はコンテニュー可・・・多分) 
んで、ようやく二人目のヨメをゲット〜♪ 
 
oh_sama_07.jpg 
■ブーケ姫。素顔がかわいいという眼鏡キャラの王道 
 
 
posted by torotoro at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 王様物語

2009年09月13日

シシカバブゥが倒せない<倒したけど

ゆるゆる楽しんでいる「王様物語」ですが、えらい目にあいましたさ。 
 
oh_sama_10.jpg 
■誰が上手い事いえとry)と突っ込みを入れたくなるw 
 
三人目の王様、シシカバブゥ戦で異常に苦戦。 
このゲーム難易度が高いと言われているんですが今まではそうも思っていませんでした。 
しかし、今回はかなり実感しましたよ(汗) 
 
 
oh_sama_11.jpg 
■何回この画面を見た事か 
 
私が下手なだけかもしれませんが、正直今回は諦めかけました(汗) 
ちなみに難易度はノーマルでやってます。 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 王様物語