2010年01月09日

テイルズオブグレイセス:クリア後レビュー

テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き 
 
発売日に購入して(忙しいのもあり)ゆるゆるプレイして 
今更ながらクリアしました。クリア時間は67時間程度。 
 
TofG_00.jpg 
 
ゲームとして凄く面白く、非常に楽しめました〜。 
総合的にみればかなり良い出来のRPGかと。 
個人的にはちょっと不満点はありますが。 
 
 
■シナリオ・キャラクター 
 
テイルズシリーズらしく、キャラクターの立たせ方が上手く 
魅力的に描けていました。 
サブも含めたシナリオのボリュームはかなりのモノで、端から端まで楽しむと 
おなかいっぱいになります。っつーか未だ全部は私見れてないし(爆) 
 
ただ、個人的にはメインシナリオに若干不満あり。 
バランスは非常に良いんですが、突き抜けた部分が欲しかったなー・・・ 
あまり書くとネタバレになるのでこれ以上は書きませんが。 
 
 
■アニメの出来はイマイチ。グルービーチャットは良好 
 
ムービーアニメはテイルズシリーズの売りの一つだと思うのですが 
ぶっちゃけクオリティーが高くない。特にキャラクターが。 
テレビアニメでも中程度のクオリティーかなぁ。 
 
これは作画が良い方ですが 
シェリア、かわいいよ。シェリア<オイ 
 
 
 
逆に今回めちゃくちゃ凝っていおり出来が良かったのがグルービーチャット(スキット)。 
 
TofG_03.jpg 
 
これまたテイルズシリーズではお馴染みですが 
今までは顔のみだったのが、今作では御覧のようにアドベンチャーゲームよろしく 
上半身の絵となり、立ちポーズにもかなりパターンもあります。 
なお、こっちの作画レベルは高いんですよね。 
演出的にも色々と凝っており、今後はこのパターンが定着しそうな予感。 
 
 
■スピーディーで面白いバトル 
 
まぁ、これは実際にプレイしないと伝わらないと思いますが 
今回バトルがスピーディーで凄く面白い。 
特に中盤以降スキルが色々と使えるようになると面白さがジャンプアップします。 
 
 
■やりこみ要素もバッチリ・やりこみもしやすい筈だったのが・・・バグが問題 
 
テイルズシリーズは、周回プレイでのやりこみがお馴染みですが 
今作も、グルービーチャットや、称号やアイテムの収集や隠しダンジョン・闘技場など 
やりこみ要素がバッチリ用意されています。 
個人的には今回チャットやアイテムの確認がやりやすく収集しやすいようにみえるのですが 
二周目以降の引継ぎに今作ではバグがあるので、ちょっと台無しだったり。 
 
周回プレイをする人はバグについてはチェック必須です。 
 
 
 
ちなみに私も実は二周目を現在ちょっとプレイしていたり。 
流石に最後までやるかは、わかりませんが。 
クリアした後でプレイする事で意外な発見があり面白く 
また、細やかに作られている事が良く分かります。 
 
TofG_02.jpg 
しかし、バリーってアスベル達と比較して年齢かなり高い事を確認して吹いた<オイ 
 
 
■まとめ 
 
個人的にはアニメのクオリティーとメインストーリーに若干の不満がありますが 
キャラクターが非常に魅力的に描かれていた事と戦闘の面白さ 
サブイベントのボリュームなどもあり、チクチクと凄く楽しんで遊べました。 
欠点はありますが、全体のクオリティーはかなり高いRPGといえると思えます。 
 
 
posted by torotoro at 14:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | テイルズオブグレイセス

2010年01月13日

テイルズオブグレイセス二周目ちょこちょこプレイ

「テイルズオブグレイセス」の二周目プレイをゆるゆるやっています。 
基本初回で取り逃したグルービーチャットを 
(クリア後にみれる既読のグルービーチャット集を参考にしながら) 
なるべく自力で収集する事をしているんですが、チャットを探す為に 
逆に初回よりプレイが丁寧になっていたりします。 
※やっぱ、最初のプレイでは、ストーリーの先が気になるので寄り道が弱めになるんですよね。 
 
で、二周目は町も細かく回って、住人と会話も積極的にしているんですが 
これやってたら住人の会話の細かい変化や 
それぞれの住人の設定がシッカリしている事を再確認。 
 
たらし・・・たらしだったの?<オイ 
■ホントに騎士の修行だけやっていたのだろうか、この男はw 
 
個人的には、こーゆー作り込み見るの好きなんで二周目プレイしていて 
なかなか楽しい。 
 
 
posted by torotoro at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズオブグレイセス