2010年11月20日

Solatorobo(ソラトロボ)それからCODAへ:クリア後レビュー

Solatorobo~それからCODAへ~(通常版) 特典 予約特典・スペシャルDVD「Soratorobo Prelude Disc」付き 
 
 
 
コレクターズエディションを購入しまして、このたびクリア。 
クリア時間は約20時間でした〜。 
なおクエストは本編プレイ時に出来るものは全てクリア、アルバムコンプリートしました。 
まぁ、クエストをある程度クリアしないと本編が進められない作りなので 
ちょっと長めのプレイ時間という程度でしょうか。 
 
 
「丁寧につくられているなぁ」というのがプレイしていて凄い伝わってきます。 
チュートリアルもシッカリしたつくりで、説明書が要らないレベル。 
アクションRPGにあたると思いますが、ミニゲーム的な遊びが結構用意されてたり 
戦い方にもバリエーションがあったりと工夫がされており、飽きさせない作り。 
ただ、戦闘の難易度が(一部のボスを除き)低めな感じなので 
難しさを求める方には合わないかも。 
 
予約特典DVDにOP入ってるんだけど、上下が切れてるのが残念(これはゲーム版) 
■アニメはOPだけですが、レベルめっちゃ高し 
 
しかし、コレクターズエディションの設定資料集はイラスト満載で 
単独で売っていいレベルですーw 
 
 
■ストーリー 
 
ヒトイヌ・ヒトネコの住む世界の物語で 
最終的にはシリアスになっていきますが、雰囲気は全般的に明るめで健康的な感じ。 
 
Sola_to_robo_00.jpg 
■コミカルな展開も結構多し 
 
ストーリーの作りは素直な印象で複雑さや凝った感じはあまりないんですが 
気持ちのいいキャラクターや世界観と合っており、個人的には満足いきました。 
 
キャラクターが気に入ったので、正直その後もちょっと見たい。 
今後クエストのDLが予定されており、それで色々見れるらしいので楽しみ。 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
基本的にロボットに乗り込んで戦うアクションRPGです。 
降りる場面はありますが、乗ってないと戦闘力はほぼ無いので基本的に戦いはロボットで。 
 
主人公のロボットの攻撃は、殴る・蹴るは無く相手を掴んで投げる。 
または相手の攻撃・・・弾などを掴んで投げ返すというのが基本的な攻撃です。 
 
ボス戦では、デカキャラ相手にする事もままあり。 
 
Sola_to_robo_06.jpg 
■中ボス戦での一幕 
 
場面によっては、ロボットが飛行形態になり普段と違う操作を要求されたり 
ミニゲーム的なイベントなどあり、ボスの攻撃もバリエーションがあったりと 
飽きさせない工夫が感じられます。 
ただ、前述のように全般的に戦闘の難易度が低めっぽいのがネックではあります。 
 
 
■まとめ 
 
様々な遊びが用意されていて、丁寧な作りの良作かと。 
ただ、戦闘の難易度が全般的に低めな印象、ストーリーが素直な作りというところで 
好みが分かれそう。 
ちなみにDSiシリーズで遊ぶと最初に自分の写真とか撮らされます。 
なんかビビったぜ。 
 
なお、セーブ箇所は一箇所で上書きオンリー。 
クリア後は、クリア後の世界で残ったクエストなどを遊べ 
ダウンロードで12のクエスト配信(無料)が予定されています。(現在、第一弾が配信中) 
後、クリア後のクエストでボスとの連戦も楽しめたり。 
 
 
 
・・・まぁ、難易度低めといいつつ、私はフライトレースで 
中々基準タイム、クリア出来ていないんですけどねー。 
フライトレースがむずかしめなのか、単に私が下手なのか(汗) 
 
 

2011年01月04日

ファラオ杯で基準タイムが中々クリアできない件

ゲームクリア後のお楽しみとして 
ダウンロードクエストが配信されています「Solatorobo」 
(現在、第七弾まで配信中) 
ゆるゆる楽しんでいるんですが 
ダウンロードクエスト第五弾の「エアロボGPファラオ杯」にて 
コースレコードが中々クリアできないー(汗) 
 
Sola_to_robo_11.jpg 
 
「エアロボ」は空を飛ぶレースゲームみたいなものなんですが 
私コレ苦手なんですよ。 
 
 
続きを読む

2011年01月05日

ファラオ杯に二度勝つ時

「Solatorobo」 
悪戦苦闘していたダウンロードクエストの「ファラオ杯」ですが 
ご褒美があると俄然燃える私の邪な情熱の前に敵は無く・・・ 
 
 
Sola_to_robo_14.jpg 
 
 
ようやく、コースレコードを更新してクリアー! 
ぶっちゃけ結構ギリギリでした(汗) 
 
 
続きを読む