2011年04月16日

パイロットウイングス リゾート:プチレビュー

パイロットウイングスリゾート 
 
 
発売日翌日にamazonより予約していたのが到着ー。 
とりあえず7時間ほどプレイしました。 
 
pilotw_R_02.jpg 
 
 
3DSの立体視の恩恵がかなりあるゲームで 
飛んでいる感が気持ちよい。 
私自身はフライトゲームというのは、それなりに好きだけど下手(爆) 
と言うタイプなんですがちくちく楽しんでプレイしております。 
 
なお、Miiを登録して遊ぶゲームですが 
四人分登録が出来るようになっています。 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
3D空間を飛行機・ロケットベルト・ハングライダーなどで飛び 
様々なミッションなどを楽しむフライトゲームです。 
 
 
ミッションモードとフリーフライトモードの二つが用意されています。 
 
 
■ミッションモード 
 
pilotw_R_07.jpg 
 
 
ミッションモードは様々な、ステージ毎に出される 
課題に挑んでいくモードです。 
 
例えば『こんな狭い穴、入らないよぉ。らめぇぇぇ!』な 
ところを通ったり。 
 
pilotw_R_03.jpg 
■は・・・・入っちゃったぁ・・・・<オイ 
 
『そんな触っちゃ、だめぇ』なカプセルに触れて点数を稼いだり 
『そう・・・優しく、そっとね』って感じに着陸したり<いい加減にしましょう 
 
ステージに挑む過程で 
早くクリアするとか、途中にあるサークルを通過するとか 
上手くプレイするとポイントが加算され 
失敗するとポイントが引かれるようになっていまして 
課題をクリアした時点でのポイントによって☆が0〜3もらえます。 
 
pilotw_R_06.jpg 
■接触すると当然マイナス。べ、別にブログに載せようと思って失敗したんじゃないからねっ! 
 
で、ステージクリア時に貰える☆を集めていくと 
より難しい課題が遊べるようになるという作り。 
 
なお、ステージ毎にガイドが用意されており 
かなりの親切・丁寧設計となっています。 
 
pilotw_R_08.jpg 
■事前にコースの確認も出来ます 
 
それぞれの難易度の課題で☆二つづつくらいとれば 
上の難易度にいけるようになっていまして 
全部遊ぶだけならばそれほど難しくはないかなー。 
☆三つやパーフェクトを狙い始めると、難易度が跳ね上がりますけど。 
 
・・・って書いたものの、難易度「ゴールド」ひっかかっていたり(汗) 
 
pilotw_R_04.jpg 
 
トレーニングはオールパーフェクト・ブロンズとシルバーはオール☆三つ取れたのですが 
 
pilotw_R_05.jpg 
 
こんなん出しちゃいましたー!ロケットベルトは苦手じゃー。 
 
■フリーフライトモード 
 
フリーフライトモードは自由に島の周りを飛ぶ・・・だけじゃなくて 
島に隠されている色々な物を探す事で色々と要素が開放されていく 
ようになっています。 
 
フライトモードは時間制限があるのだけれど、その時間が延びたり 
最初は昼しか飛べないけど、飛べる時間帯が増えたりとか。 
 
pilotw_R_00.jpg 
 
やや、オマケっぽいモードですが、それなりに楽しめます。 
 
 
■気になったところ 
 
掛け値なしに意外だったのが、すれちがい通信に対応していないっぽい。 
うーむ、ちょっと驚いた。 
 
 
■まとめ 
 
任天堂らしく堅実&丁寧な作りのゲームで 
操作感・空を飛んでいる感が中々気持ちよいです。 
ステージの課題も色々とバリエーションがあり飽きさせない感じ。 
 
基本的にステージ構成は短いので 
軽く遊ぶつもりで始めたら、あともうちょっとで☆2つだ・・・ 
よしよし、今度は☆三つを目指すぞー 
これ、あと少しでパーフェクトいけんじゃね? 
などとチクチクプレイ。そして・・・ 
 
pilotw_R_10.jpg 
■多分、30分くらい遊んでいると出る 
 
これを毎度出してしまう始末(汗) 
 
パーフェクトを出すぞーとか、せめて全部☆三つにするぞーとか 
そういう遊びが好きな方、ちくちくトライ&エラーを重ねるゲームが 
好きな方には向いたゲームかと。 
 
 

2011年04月17日

やってやるぜ!・・・多分、きっと、いつか

ちくちく遊んでおります、「パイロットウイングス リゾート」 
プレイ時間は既に12時間近く。 
 
プチレビューにて、ミッションフライトの「ゴールド」コースに 
手こずっていると言いましたが・・・ 
 
 
pilotw_R_13.jpg 
 
ゴールドも☆三つオールクリアしてしまいましたよ! 
意外とやったら、やれるもんだなぁ。 
 
ちなみに 
 
pilotw_R_05.jpg 
 
この凄まじいスコアをたたき出してしまったステージですが・・・ 
 
pilotw_R_12.jpg 
 
なんと、ゴールドクラスで唯一のパーフェクト達成! 
やり方さえ掴めば難しいステージじゃなかった(汗) 
 
そしてプラチナコースもちくちくプレイ。 
当たり前だけど、ゴールドに輪をかけてムズイ。 
それでも、なんとかプラチナコースで平均☆二つ以上の☆をゲットしましたら・・・・ 
 
 
 
※この後、ちょっとネタバレ 
 
 
続きを読む

2011年04月20日

パイロットウイングス リゾート:(一応)クリア後レビュー

パイロットウイングスリゾート 
 
 
ちくちくプレイしておりました「パイロットウイングス リゾート」 
スタッフロールを見るところまでクリアしましたー♪ 
 
pilotw_R_15.jpg 
 
スタッフロールを見るまでのプレイ時間は多分15時間前後。 
スタッフロールの後も色々とチクチク遊んでしまったので、実際の時間は 
実は分かりません(爆) 
 
なお、スタッフロールを見た後も、更に遊べるのですが 
完全クリアはしてませんー。つか、できるメドがたたない(汗) 
なので「一応」クリア後レビュー。 
 
 
3DSの立体視の恩恵がかなりあるゲームで 
飛んでいる感が気持ちよい。 
私自身はフライトゲームというのは、それなりに好きだけど下手(爆) 
と言うタイプなんですがちくちく楽しんで遊べました。 
 
なお、Miiを登録して遊ぶゲームですが 
四人分登録が出来るようになっています。 
以前書いた、プチレビューに手を加えただけですが 
では、クリア後レビューをば(爆) 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
3D空間を飛行機・ロケットベルト・ハングライダーなどで飛び 
様々なミッションなどを楽しむフライトゲームです。 
 
 
ミッションモードとフリーフライトモードの二つが用意されています。 
 
 
■ミッションモード 
 
pilotw_R_07.jpg 
 
 
ミッションモードは様々な、ステージ毎に出される 
課題に挑んでいくモードです。 
 
例えば『こんな狭い穴、入らないよぉ。らめぇぇぇ!』な 
ところを通ったり。 
 
pilotw_R_03.jpg 
■は・・・・入っちゃったぁ・・・・<オイ 
 
『そんな触っちゃ、だめぇ』なカプセルに触れて点数を稼いだり 
『そう・・・優しく、そっとね』って感じに着陸したり<いい加減にしましょう 
 
ステージに挑む過程で 
早くクリアするとか、途中にあるサークルを通過するとか 
上手くプレイするとポイントが加算され 
失敗するとポイントが引かれるようになっていまして 
課題をクリアした時点でのポイントによって☆が0〜3もらえます。 
 
pilotw_R_06.jpg 
■接触すると当然マイナス。べ、別にブログに載せようと思って失敗したんじゃないからねっ! 
 
で、ステージクリア時に貰える☆を集めていくと 
より難しい課題が遊べるようになるという作り。 
 
なお、ステージ毎にガイドが用意されており 
かなりの親切・丁寧設計となっています。 
 
pilotw_R_08.jpg 
■事前にコースの確認も出来ます 
 
スタッフロールを見るまでの難易度は私としては 
丁度イイ〜ちょっと難しかったくらいでした。 
正直、ステージによっては、かなり苦労しましたケドw 
ステージによっては、もう一度ポイントたたきだせるか自信が無いのもあるし(汗) 
 
 
 
 
■フリーフライトモード 
 
フリーフライトモードは自由に島の周りを飛ぶ・・・だけじゃなくて 
島に隠されている色々な物を探す事で色々と要素が開放されていく 
ようになっています。 
 
フライトモードは時間制限があるのだけれど、その時間が延びたり 
最初は昼しか飛べないけど、飛べる時間帯が増えたりとか。 
 
pilotw_R_00.jpg 
 
やや、オマケっぽいモードですが、それなりに楽しめます。 
 
 
■気になったところ 
 
掛け値なしに意外だったのが、すれちがい通信に対応していないっぽい。 
うーむ、ちょっと驚いた。 
 
 
■まとめ 
 
任天堂らしく堅実&丁寧な作りのゲームで 
操作感・空を飛んでいる感が中々気持ちよいです。 
ステージの課題も色々とバリエーションがあり飽きさせない感じ。 
 
基本的にステージ構成は短いので 
チクチク遊んで、トライ&エラーを繰り返すのに向いています。 
こういったチクチク挑戦するタイプが好きな方には向いたゲームかと。 
 
 
 
 
■スタッフロールをみる条件とか(ネタバレ) 
 
 
続きを読む