2011年04月29日

大帝国、開戦ス

大帝国 
 
 
「大帝国」発売となりましたー。 
私はアリスソフトの直販サイトで昨年末に予約、発売日の昨日届きました。 
そしてシコシコプレイしております。<マテ 
 
ゲームのジャンルは地域征服型SLG。そしてPCエロゲーw 
意外でしょうが、私は少しエロゲーもたしなむのです。 
※「たしなむ」のが意外であって、「少し」が意外なのではない(力説) 
 
とりあえず、帝ちゃんの為に全星域を征服とまいりましょう。 
しかし、エロ要素抜いてもコンシュマー発売とか無理な内容やなぁ。 
心情的に第三帝国を応援したくなるw 
 
大帝国_01 
■行け、行けドクツ第三帝国! 
 
アリスの地域制服型SLGは「大番長」「戦国ランス」に続いて 
私は遊ぶのは三作目。前述の二作はコンプしましたー♪ 
しかし、今回はとりあえずコツを掴むのにやや手間取り中〜。 
 
 
posted by torotoro at 14:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大帝国

2011年04月30日

「大帝国」スエズに到達:ここまでの感想とか

大帝国_04 
 
 
シコシコ遊んでおります「大帝国」<その表現止めれ 
スエズに到達、第三帝国と領土を接しましたー♪ 
 
ここに到るまで何度もやり直しましたけどね(汗) 
 
最初は戦闘のルールがちょっと単純すぎるかなーとか 
必殺技的な物が無いのが寂しいなとか、思っていたんですが 
船種・スキルが増えてきて、その対処に頭を悩まし始めてから 
楽しくなってまいりました。 
 
 
■「大帝国」の特徴 
 
戦闘によって領土を広げそれによって資源・技術を高め 
更に戦力を増すという流れの所謂、戦略SLGです。 
 
一見複雑に見える戦闘ですが実はルールは単純。 
また、それ故に戦った場合の結果が計算しやすいようになっています。 
 
大帝国_07 
■戦闘の際に互いに受けるダメージにランダム性が(殆ど)無いので、結果が計算しやすい 
 
で、計算が出来るので勝つための自軍の構成というのを色々と練る事が出来ます。 
そういった戦力の構成を工夫して頭を悩まして、戦うのが面白いゲームです。 
 
大帝国_06 
■敵の特徴に合わせて、自軍を構成するのが面白い 
 
自軍と敵の戦力を見て勝てそうも無かったり、結果が更に良く出来るようだったら 
工夫したり、やり直すのが結構当たり前なゲームなんで 
こういったところが面倒に感じる方には多分向かないかと。 
ま、個人的には、今回もバランスが絶妙で非常に楽しんでおりますが。 
 
 
なお、ぶっちゃけ取っ付きは悪いです。 
一回失敗するぐらいのつもりで遊んで、最初からやり直すくらいの気持ちで 
ちなみに私は二回やり直しましたぜ(爆) 
 
 
こういった地域征服型SLGゲームって、序盤〜中盤きつくて 
終盤は楽ってのが多いですが、アリスソフトの場合は最後まで厳しいのが毎度ですw 
今回もそうかなー。 
 
 
posted by torotoro at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大帝国

2011年05月01日

大帝国攻略メモ(?)三回目のやり直しを検討中

シコシコ遊んでいます「大帝国」<結局その表現か 
 
ようやく、序盤が終わったかなーというところまで、来たのですが 
ここに到って、またしても最初からやり直そうかなーという気持ちが(汗) 
 
 
今のプレイは 
三国同盟結んで、日ソ不可侵条約を締結して進めたんですが 
序盤、ソビエトと戦わんとゲットできないキャラがいそうなので 
やり直したくなって来まして。 
 
大帝国_08 
■歴史を考えると凄い警戒してしまう三国同盟 
 
後は、ネタバレ気味の攻略メモ。 
序盤までしかやってないというか序盤を何回もやっているので(爆) 
序盤オンリーですが。 
あくまで多分レベルなんで、間違いがあるやもしれません。 
あと大した内容じゃないかもしれません(爆) 
その点はご了承を。 
 
 
 
 
(この後ネタバレあり) 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大帝国

2011年05月04日

「大帝国」三度目の正直・・・あれ?(間違い発覚の為:追記修正あります)

シコシコ試行錯誤して遊んでおります「大帝国」 
結局、序盤をやっぱりやりなおしまして 
「三国同盟・結ぶ」&「日ソ不可侵条約・締結せず」「日本化計画推進」で進めてみましたー。 
 
正直かなりキツかったですが、なんとかこれでもスエズに到達ー。 
 
大帝国_11 
 
・・・ちょっと話がかわりますが、魚市場を作ると 
魚の形をした戦艦(?)が入渠しますけど 
個人的にお勧めはマダラスカルのカメ。 
 
大帝国_09 
 
バリアがあるので、序盤ではそこそこ便利。 
 
閑話休題。 
 
で、スエズ到達後もかなり苦労しながらも 
とにかく領土が目一杯広くなるように進めてみたんですが、ちょっと意外な事が。 
 
 
 
 
(この後、ネタバレあります・・・のつもりが間違いだった事が発覚(汗) 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 05:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大帝国

「大帝国」ソビエトを攻める際の留意点(?)

○○○コ遊んでおります「大帝国」。<伏字にしたら余計怪しくなったな。 
「三国同盟を結ぶ」「日ソ不可侵条約を結ばない」で 
プレイした際に、イベントでゲームオーバーになりましたー。 
 
 
大帝国_10 
 
 
その事について、ちょっとメモ。 
あくまで自分でプレイした範囲の事なので間違いがあるやもしれませんが(汗) 
 
 
 
 
 
※この後ネタバレあり 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大帝国