2011年09月22日

ブレイブリーデフォルトARムービーVS俺

2012年に発売が予定されている「ブレイブリーデフォルト」 
期間限定でARムービーを3DSで観る事の出来る体験版が配信されています。 
 
 
手順としては先ずニンテンドーeショップにて 
『ブレイブリーデフォルト体験ARアプリ』をダウンロード。 
 
続いて公式サイトにてARマーカーが用意されていますので 
これをA4サイズの紙に印刷。 
 
『ブレイブリーデフォルト体験ARアプリ』を立ち上げると 
ARマーカーを探すように言われますので 
そこで印刷したマーカーを映すとARムービーが始まり 
現実の部屋の中に仮想現実の等身大の女の子が現れて語りかけてきます。 
 
ちなみに、この様子は3DSカメラで撮影できるようになっていまして・・・ 
 
 
HNI_0043_MPO.jpg 
■部屋の様子が分からん写真にしました(爆)(この写真は3DSで見れば立体視でみえます) 
 
こんな感じに撮れます。 
 
ちなみにこの娘ミニスカなんですよね。 
なので誰もが考える事だと思いますが、スカートの中を撮影しようとしてみましたー<オイ 
 
しかし、下から必死に覗き込む私の努力もむなしく 
見えそうで見えずー。<端からみたら変態にしか見えんぞ 
うーむ、今回の戦いは私の負けだ。 
 
 
posted by torotoro at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | BRAVELY DEFAULT

2012年10月27日

『BRAVELY DEFAULT』ちくちくプレイ中〜。

ブレイブリーデフォルト 
 
 
実は、『ブレイブリーデフォルト』発売日に『プロジェクトXZONE』と共に購入〜 
・・・と、いうか例によってamazonから到着してました。 
 
BDFF_PXZ.jpg 
 
んで、暫く積んでいたのですが最近ちくちくとプレイし始めましたー。 
まだまだぜんぜん序盤ですが。 
 
 
しかし・・・ 
 
BDFF_02.jpg 
 
友達のいない私には余計なお世話さっ! 
ああ、ちなみに友達いないでも、大丈夫。 
十二分に楽しんで遊べますから。 
 
 
・・・・・・なんだ、この台詞の敗北感は。 
 
 
しかし・・・ 
 
 
※この後、ややネタバレ・・・かも。 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 19:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | BRAVELY DEFAULT

2012年11月20日

「ブレイブリーデフォルト」一応クリアー♪

ここのところ(ゲームを遊ぶのが)忙しく<オイ 
ブログの更新が久々になってしまいましたー。 
 
 
んで、チクチクと遊んでいました「ブレイブリーデフォルト」一応のクリアーをしましたー。 
 
BDFF_03.jpg 
■なお、ここまでのプレイ時間は87時間前後・・・多分。(その後も遊んじゃったのでイマイチ不明) 
 
実のところ、中盤くらいは戦闘がやや退屈に感じていたのですが 
ジョブ・スキル・アビリティの組み合わせが色々と選べるようになり 
敵が手強くなってきてからは、ぐぐっと面白くなった感じでして 
「なるほど、あのシステムは最終的にはこう遊ぶのかー」となりました。 
うーむ、ブラボー♪ 
 
BDFF_04.jpg 
 
 
まあ、しかしクリアしたと言いましてもクリア後データから再開しましたところ 
まだまだ遊べるようなので、クリアに関しては「一応」なんですけどねー。 
 
んで、更に遊ぶかー・・・といきたいところなのですが 
ゲームを遊ぶ時間があまり取れそうもなく忙しくなりそうでして・・・orz 
・・・まぁ、実のところは「忙しくなる前にクリアするぜ!」と遊んでいたら 
「更にあるのかー(驚)」となっちゃったんですけどねw 
 
そして、ブログの方も(またしても)更新が暫くお休みになる予定ですー。 
 
 
posted by torotoro at 00:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | BRAVELY DEFAULT

2012年12月13日

今更ながら「ブレイブリーデフォルト」クリア後レビュー

ブレイブリーデフォルト 
 
忙しい時期も重なりまして、ゆるゆるとプレイしてきました 
「ブレイブリーデフォルト」 
ちょっと前ですが、ようやく「真エンド」を迎えましたー。 
 
BDFF_07.jpg 
 
 
ちなみに、そこまでのプレイ時間は約110時間。 
私、横道プレイ大好きでしてサブイベント殆ど見ている為 
普通よりもかなり多目のクリア時間かと思います。 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
3DSのゲームらしく通信機能なども使った、遊びもありますが 
基本的にはオーソドックスなスタイルのRPGです。 
 
私が受けた印象としては懐かしい感じのRPGを 
今風にアレンジしてあるって感じでしょうか。 
 
昔のRPGにあった、ある種ザックリとした面や残酷な面を持ちつつ 
今風のシステムもあるような。 
またキャラクターはメインの四人はもとよりサブキャラクターも 
かなりキャラが立っているので、そこも今風と言えるでしょうか。 
 
BDFF_06.jpg 
■今風なゲームシステム、キャラクターチャット(某テイルズシリーズの(略) 
 
 
 
 
■個人的には中盤以降が楽しめた戦闘 
 
 
戦闘は、ランダムエンカウントで発生。 
タイトルにもなっているブレイブ・デフォルトという一風変わった仕組みもありますが 
基本的にはコマンド入力方式のオーソドックスな戦闘システムです。 
 
個人的には、中盤あたりまでは(特に雑魚戦は)戦闘はいまひとつ楽しめなかったんですが 
中盤以降、様々なアビリティ(能力)をキャラクターにどう付けるか?という 
選択肢が広がるにようになってから、敵に応じて工夫してアビリティを組みあわせるのが楽しく 
キャラクターの育て甲斐もグッとあがって非常に楽しめました。 
 
まぁ、逆に言うと序盤でも楽しめるような一工夫あったら嬉しかったなぁとも。 
 
なお、中盤以降はアビリティを組んで、工夫しないときつい為 
初心者向けって感じではないかなぁ。 
 
 
■メインシナリオ・サブシナリオ 
 
メインシナリオ・サブシナリオ共に、どこに行けば進行するのかが明確に示されるようになっています。 
なので、まず迷わないかと。 
 
んで、サブシナリオですが普通のRPGでしたらメインに組み込まれるような内容のが多いです。 
っていうか「これサブシナリオなのかよー」と突っ込むの多数w 
 
シナリオ自体は個人的には楽しめました〜。 
・・・が、終盤ちょっと冗長にかんじたのと 
少し釈然としないところがあったりはしたのですが・・・ 
これはネタバレになりそうなので後述します。 
 
 
■気になったところ 
 
前述しましたシナリオの件。 
 
あと、アビリティーや技の内容の確認がちょっと面倒にできていまして・・・。 
アビリティーがゲームの肝とも言えるゲームなので 
この点は分かりやすくしてほしかったです。 
 
BDFF_05.jpg 
■ちなみにムービーは最初と、真エンドの本当に最後にあるだけ。このキャラで基本的に進行 
 
 
 
■まとめ 
 
本格的・オーソドックスなPRGを楽しみたい方向きかと。 
実はボリュームありますし、戦闘もちゃんと独特の戦略性を 
楽しめる作りになっています。 
ただ、戦闘難易度はそれなりにありますので 
初心者向きとはやや言い難いかなー。 
 
 
■シナリオでちょっと釈然としなかった点 
 
 
 
※この後ネタバレ 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 20:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | BRAVELY DEFAULT