2012年01月20日

お姉チャンバラZ〜カグラ〜:到着〜♪

お姉チャンバラZ ~カグラ~  【CEROレーティング「Z」】 
 
 
発売日より一日遅れでamazonより、おっぱ・・・いや 
「お姉チャンバラZ〜カグラ〜」到着〜♪ 
 
OnechambaraZKagura_00.jpg 
■実は当然の如く予約開始と同時くらいに速攻予約してました(爆) 
 
しかし、現在平行で幾つもゲーム遊んでいるので手がつけられるのは 
もうちょっと先になるかも(汗) 
 
 

2012年02月19日

お姉チャンバラZ ~カグラ~ :ストーリー(一応)クリア後レビュー

お姉チャンバラZ ~カグラ~  【CEROレーティング「Z」】 
 
 
「お姉チャンバラZ ~カグラ~ 」ストーリーモードを 
カジュアル・ミディアムで(全チャプターC以上で)クリアしましたー。 
やり込み要素はまだまだなのですが。 
 
やや取っ付きが悪いゲームですが、慣れればアクションゲームとして 
爽快感と攻略性はきっちりあります。 
が、ボリュームにやや難あり。 
また、正直作りの甘さはあるかなーという感じです。 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
大量の敵をバッサバッサとなぎ倒す 
無双系のアクションゲーム「お姉チャンバラ」シリーズの最新作です。 
 
プレイヤーキャラクターである半裸の美女が 
ゾンビを血まみれになりながら切り倒すというコンセプトのシリーズで 
卑猥と残虐さを併せ持つゲームといえます。 
 
onechambara_z_17.jpg 
■「暴走」(攻撃力が高くなるが・体力が徐々に減り耐久力も低下)といった独自システムもあり 
 
 
■アクションゲームとして 
 
一人のキャラクターに二種の武器が用意されていたり 
サブウェポンがあったり、複数のコマンド技があったりと 
アクションの種類は豊富にありまして 
故に操作が結構複雑で、それなりに慣れも必要になっていて 
いまひとつ取っ付きはよくありません。 
 
ただアクションそれぞれに、ちゃんと意味があり 
上手く使いこなせれば、上手く立ち回れ 
敵によって有効な攻撃方法などもあり 
考えてつくられている事を思わせます。 
・・・と、言いつつ私は全部は使いこなせてないんですけどね(汗) 
 
まぁ、ぶっちゃけ操作に慣れずとも 
回復アイテムなどを使っての力押しの不細工な形で 
先に進む事は出来ないではないんですが 
チャプター毎に評価があって、その評価が「D」だと 
先には進めるもののチャプターとしてクリアした扱いにならないので 
それなりに上手くプレイする事が求められうようになっています。 
 
onechambara_z_09.jpg 
■チャプター毎にプレイを始められるので、後でプレイして評価を上げる事は可能 
 
操作自体は慣れれば気持ち良く、スピード感をもって 
バッサバッサと切り倒す無双の快感が味わえ 
ボスキャラ相手にはちゃんと攻略も楽しめるような 
作りには、なっていると思います。 
 
onechambara_z_13.jpg 
■ムービー中に指定のボタンを押すシステムあり・判定甘いので爽快感・演出重視っぽい 
 
 
■ボリューム 
 
(DLで買わないと)プレイヤーキャラクターは二人で 
この二人が何時でも交代できるシステムになっています。 
 
んで、ストーリーモードは一本のシナリオを 
二人のキャラクターで攻略するようになっていて 
チャプター数は16。一周は2〜3時間で出来るかと。 
ボリューム的には正直少な目です。 
 
また、中ボスクラスが複数回出てきたりするので 
やや水増し感はあり。 
 
onechambara_z_12.jpg 
 
ストーリーモードの難易度が5種類あったり 
難易度三種類のミッションモードが用意されていたり 
様々な課題をクリアする事で装備品などが手に入る 
コレクション要素があったりと 
やり込み要素は用意されているのですが。 
 
 
■気になったところ 
 
まずストーリーですが、ストーリー重視の方では先ずアウトかと。 
ほぼ内容がない上、説明不足で事前に設定などの情報を知っていないと 
通じない面もあります。 
 
説明不足といえば、前述しましたランクがDだと 
クリア扱いにならないという事は実は説明がありません(爆) 
あと、場所によっては次にどこに行けばいいのかが 
非常に分かりづらく個人的には、何回か悩みました。 
 
また個人的に結構気になったのが、プレイ中に 
説明文が下に出て流れていく事。 
敵の倒し方とか、結構大切な情報も流れるのですが 
アクションの最中なので、時には見逃してしまうのですよね。 
そして、二度と読めないという(汗) 
 
onechambara_z_03.jpg 
■下にインフォメーションが流れます。 
 
なお、進行不能バグとフリーズがあるようなのですが 
・・・と、いうか実はそれぞれ一回喰らいました(爆) 
ただ、前述しましたようにチャプター毎に再プレイ出来る形なので 
途中からのやりなおしが一応出来るようには、なっています。 
 
 
■まとめ 
 
取っ付きの悪さはありますが 
ちゃんと独自の面白さを持った無双ゲームではあります。 
が、作りの甘さと説明不足・ボリューム不足がやや目につく印象かなーと。 
 
まぁ、おっぱいとお尻が十二分に鑑賞できるので 
良いといえば良いのですが<オイ 
 
onechambara_z_07.jpg