2012年01月20日

R07

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 特典:『リズム怪盗R』スペシャル・セレクションCD 付き 
 
 
 
楽しんで遊んでおります「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」 
ぶっちゃけ、「レイトン教授」+「リズムゲーム」といった風情ですが 
リズムゲームの出来がかなり良い感じで遊んでいて、とにかく楽しい♪ 
 
このゲームではリズムゲームのご多分に漏れず 
一つ一つのリズムゲームでスコアとランクが表示されるのですが 
私でもパーフェクトを取れそうな時は、繰り返し遊んでしまう事もありまして・・・ 
今のところ特に燃えてしまったのが「R07」・・・七つ目のリズムゲームです。 
 
 
※この後ネタバレあります 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | リズム怪盗R

2012年01月29日

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産:(一応)クリア後レビュー

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 特典:『リズム怪盗R』スペシャル・セレクションCD 付き 
 
 
「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」ストーリークリアしましたー。 
クリア時間は14時間30分程度。 
やり込み要素も多少なり探しながら 
(下手なので)リズムゲームも何回もゲームオーバーをしながら 
クリアしましたので時間としては、やや長めかも。 
 
rhythm_kaitou_R_07.jpg 
 
 
ちなみに「(一応)クリア後」になっていますのは 
このゲーム50種類のリズムゲームが入っているのですが 
私が現在出せているのは49種類まで。 
ラストの一個は全部のリズムゲームを「A」でクリアしないと 
出ないようなんですよねー。 
それもあって、ストーリークリア後もチクチク楽しんで遊んでまして 
現在プレイ時間は24時間オーバー。 
「A」出せてないのは、残り二つだー! 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
リズムゲーム+アドベンチャーゲームです。 
 
キャラククターと会話したり 
(音に関する)簡単な謎解きをしたり 
リズムゲームをクリアする事で 
ストーリーを進行させていきます。 
 
・・・ゲームの雰囲気はぶっちゃけ、どことなくレイトン教授風味(笑) 
 
 
■操作バリエーション豊富な楽しいリズムゲーム 
 
このゲームに出てくるリズムゲームは 
プレイヤーの操作によってキャラクターが動くタイプで 
タイミング良くプレイするとテンションゲージが上がり 
ミスするとテンションゲージが下がるという仕組み。 
テンションゲージが「0」になるとゲームオーバーになります。 
 
rhythm_kaitou_R_05.jpg 
■プレイヤーの操作に合わせてキャラが動く・画面の上にあるのがテンションゲージ 
 
プレイヤーの操作とキャラクターの動きがリンクしているためか 
プレイ感覚的に音楽にノれる物が多く 
上手くプレイ出来ると、とにかく気持ちよく楽しいです。 
音楽的にもイイ曲が多いって事もあるでしょうか。 
 
また操作バリエーションが豊富なのが特徴の一つ。 
3DSにはボタン・タッチペン・ジャイロ操作といった 
操作方法がありますがそれら全てを使用。 
ボタン操作一つをとっても、一つのボタンしか使わないものから 
十字キーと三つのボタンを使用するものまで操作バリエーションがあり 
リズムゲームとしては幅広いモノになっているかなと。 
 
rhythm_kaitou_R_04.jpg 
■このゲームは十字キー&三つボタン使用・ついでに言うとムズイ(爆) 
 
 
難易度的には、適度にゲームオーバーをしながら 
楽しんでプレイ出来ましたので 
私にとっては、やや難しいけど丁度イイ感じでした。 
某所の開発者インタビュー読んだら、リズムゲームとしては 
やや簡単って話が出てましたが(爆) 
 
なお、テンションゲージを自動回復させたり 
テンションが下がるのを防止させたりといった 
アイテムを買う事によって難易度を下げてプレイする事も出来ます。 
しかし、このゲームって上手くプレイできた時の 
気持ちよさがキモだと思うので、私は結局アイテム使わずに 
上手くプレイ出来るまで頑張る方向で遊んでましたね。 
(まぁ、性格的にアイテム買うと油断してプレイがより下手に 
なる傾向があるので結局クリア出来ないというもあるかも(爆) 
 
rhythm_kaitou_R_08.jpg 
■アイテムはコインで購入・コインはぶっちゃけ、かなり余りました 
 
あと、リズムゲームとしては普通の事ですが 
クリアしたゲームは、後で遊ぶ事が出来るようになっています。 
 
 
■謎解きとかも音ゲー風 
 
アドベンチャーパートでは通常のアドベンチャーゲーム的に 
キャラクターと会話したりして情報を得て進行していきますが 
謎解き部分に関しては 
街中にある音をレコーダーで録音して 
色々な場面で再生する事で、ゲームを進行させたり 
ミニゲームも音に関連していたりと 
ゲーム全般が音ゲー風味になっています。 
 
ただ、ぶっちゃけて言うとアドベンチャーパートは 
やや作業感を感じました。 
 
レコーダーで録った音を謎解きに使うというのは 
アイディアとしては、結構面白いと思うのですが 
ただ、録ってきて再生するだけしかないのと 
ゲーム中に答えレベルでヒントが出てくるので 
プレイヤーが考える要素がほぼ無く、やらされている感が。 
(素人考えですが、もう一ひねりあると面白くなりそうな感じなんですけどねー) 
 
ミニゲームは音感を試されるようなのは 
そこそこ楽しめたのですが 
それ以外は個人的にはウーム。 
タイミングよくタッチするというのが結構あるのですが 
単なる目押しでリズム感もないですし。 
 
アドベンチャーパートは全般的に難易度が低くサクサクは進むんですけどね。 
まぁ、逆に難易度が低く過ぎる感があるので 
作業感があるのかなぁとも。 
 
 
■ストーリーとかアニメとか 
 
ストーリーは、そこそこ突っ込みどころがあり 
また凝ったつくりではありませんが 
ゲームの雰囲気と合ってますし、個人的には楽しめました。 
 
アニメシーンは結構多め。 
クオリティーは凄いって程ではないですが 
高めのものになっているかと思います。 
 
rhythm_kaitou_R_06.jpg 
■アニメのクオリティーは高めの部類に入るかと 
 
 
■やり込み要素 
 
ストーリーパートのやり込み要素としては 
「究極の楽器」を目指す職人が要求する音を 
レコーダーで録って聞かせ究極の楽器を作る遊びと 
街中に散らばった「幻の譜面」を背景をクリックする事に 
よって発見する遊びが用意されています。 
 
あと、背景クリックによって 
リズムゲームの音楽が聴けるようになる仕掛けもあり 
 
rhythm_kaitou_R_09.jpg 
■サウンドディスクは私は4つ未収集〜(汗) 
 
しかし、このゲームではレイトン教授風に 
背景クリックで色々と出てくる仕掛けになっているんですが 
サウンドディスクと幻の譜面は、場所が分かりづらいのが多いような。 
 
 
また、リズムゲームは繰り返し遊んでスコアを高める 
普通の遊びのほかに、ハードモードと 
エンドレスで遊べるリズムゲーム四つが用意されています。 
 
rhythm_kaitou_R_03.jpg 
■エンドレスゲームの一つ・・・こいつら見ると「カリ城」を思い出すのは私だけだろうか(爆) 
 
ただ、ハードモードは私が遊んだ限りですと 
判定が厳しめという感じでノーマルと別のリズムを楽しむという 
ものでは無い模様。 
 
 
 
 
■まとめ 
 
リズムゲームとしては、かなり楽しめました 
・・・っていうか、まだ楽しんでいるのですがw 
 
ストーリーやアニメも個人的には楽しめました。 
ただ。アドベンチャーパートに関しては 
もうちょっと練りこんでくれると嬉しいかなという感じ。 
 
まぁ、私としては期待したレベル以上のゲームにはなっていたかなと。 
体験版を遊んで肌が合いそう、楽しめそうだなと思える方には 
楽しめるゲームになっていると思います。 
 
 
 
 
 
 
 
■余禄:ネタバレ感想 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | リズム怪盗R

2012年02月01日

ようやくR50をAでクリアー!

全部のリズムゲームをランクAでクリアしないと 
50個目のリズムゲームが出ない「リズム探偵R 皇帝ナポレオンの遺産」 
 
私は二個ほど「A」でクリアできなかったんですが、この度クリアー♪ 
 
 
rhythm_kaitou_R_10.jpg 
 
最後のR50も「A」でクリアしましたー。 
 
ちなみに最後まで手こずったのは「R29」と「R47」 
まぁ「R47」はともかく「R29」は最初見たとき 
「こんなの、出来るわけねーw」と思ったものですが 
慣れてくると(下手っぴにも)一応出来るようには作ってあるのねーと思いましたさ。 
 
rhythm_kaitou_R_11.jpg 
■最初見たときは「私には無理だ〜w」と思ったR29 
 
今ではR29はちょっと気に入ってまして、クリア後も時々遊んでおります。 
気に入ってはいるものの、ノーミスプレイは一回しか出来て無いんですけどね(汗) 
 
R50クリア後、ハードモードもやってみましたが・・・ 
うん、これは私には無理w 判定厳しすぎじゃー。 
 
 
posted by torotoro at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | リズム怪盗R

2012年02月07日

エンドレスダンス、カンスト達成〜♪

クリアしてからも、ちょこちょこ遊んでいます 
「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」 
最近はエンドレスモードを遊んでまして、LV.1「エンドレスダンス」でカンスト達成〜♪ 
 
rhythm_kaitou_R_13.jpg 
 
ちなみに(ノーミスで)スコア311のところで一周して 
後は最初から繰り返しなので、一周出来てしまえば、後はそこまでやる根気というか(爆) 
 
そして、現在はLV.3「エンドレスサンバ」も周回になっているのでは?と 
考えてとりあえず一周する事を目標にプレイ中 
 
rhythm_kaitou_R_14.jpg 
■ニセ怪盗Rの曲のところがムズかしくて、今まで一回しか突破できてない(汗) 
 
サンバのゲームは、最近ちょっとお気に入りでして・・・ 
最初は目でボール(?)を追ってしまって次々出てくるボールに 
対処できず「こんなの出来るわけねーw」となっていたのですが 
なるべく中央のボール出現地点に目をやり 
ボタンを押すのはリズムに乗って勘というかタイミングで。 
目で追うのは比較的タイミングがとりづらいところに絞ったら 
(なんとなく)コツがつかめた感じになったんですよ。 
 
・・・と、いいつつエンドレスサンバはまだ一周できていないのですが(汗) 
 
 
posted by torotoro at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | リズム怪盗R