2012年04月04日

悩ましきシステム

ファイアーエムブレム 覚醒 
 
 
実は、予約が始まると速攻で予約してました「ファイアーエムブレム 覚醒」 
発売日が約二週間後にせまってきたところで悩ましいシステムが入っている事が 
 
それは・・・「結婚システム」〜! 
 
しかも、プレイヤーの分身であるマイユニットは全員と結婚可能で 
結婚の際の専用のグラフィックもそれぞれ用意されているとか・・・。 
 
コレ凄い悩む自信あるっつーか、誰と結婚するかで絶対悶絶する(爆) 
 
追記: 
 
公式サイトにてTVCMが公開されましたが、TVCM その3見ると 
「どこのギャルゲーですか?」って言いたくなるw 
えーい、こいつら何に覚醒しているんだか(爆) 
 
■ファイアーエムブレム 覚醒 TVCM1-3 
 
 
 

2012年04月20日

ファイアーエムブレム 覚醒、到着〜

ファイアーエムブレム 覚醒 
 
 
amazonで予約していました「ファイアーエムブレム 覚醒」が到着〜。 
 
fe_kakusei_00.jpg 
■プリペイドカードはビックカメラにて購入〜。 
 
早速、ちくちく遊んでいまして 
『難易度:ノーマル/プレイスタイル:クラシック』で三章までクリアー。 
そして、物は試しに『難易度:ハード/プレイスタイル:クラシック』でも 
一章までクリアーしましたー。 
 
ノーマルだと段々とやれる事が増えていき、そのつど説明が入る形で 
ハードだとダブルとかが最初から出来ますが、説明が入らないって感じですね。 
(「指南」でゲームの説明は見れますが) 
 
まぁ、当然敵はハードの方が強い&多いようですが・・・ 
敵の動き方もちょっと違うようで、ノーマルだと 
その敵の攻撃範囲にはいるまで動きが無い事が多いのですが 
ハードだと一体の攻撃範囲に入ると、その周囲の敵も 
一斉に攻めて来るといった、より好戦的な動きが多いような。 
 
うーむ、素直にノーマルでやった方がいいかなー。 
 
なお、今週はもう一本ゲームを予約してあるんですが 
そちらは明日到着予定ー。 
 
 

ファイアーエムブレム 覚醒:とりあえずハードでプレイ

うーむ、最初は「ノーマル:クラシック」でプレイしていたのですが 
試しに始めたハード:クラシックでのデータを結局、中心に遊んでしまっています。 
んで、ようやく四章を終了〜。 
 
しかし、プレレンダリングでのイベントシーンかなりの頻度で入るなー。 
この調子で入っているんならば、かなりありそう。 
その為か、音声は基本的に台詞読み上げではなく 
その台詞内容にあった一声になっているんですが。 
 
 
なお、自分の分身にあたる「マイキャラクター」、私はこんなの 
 
fe_kakusei_02.jpg 
■ネーミングは、某突撃艦より。 
 
結婚や恋愛ネタがあるので、素直に(?)男キャラで。 
しかし、結婚ネタとかあるので女性プレイヤーは 
女性キャラでやる人が多いかなーとか思っていたのですが 
遊んでいるとマイキャラクター(男)とクロムが妙に仲がよいので 
一部フ女子の方はむしろ男の方がいいのかと思ったり(爆)<オイ 
うーむ、狙ってやってるんだろうか<マテ 
 
 
ちなみにマイキャラクターは誰とでも仲良くなれる両刀使い<いや違うし 
なんですが、他のキャラクターは誰とでも仲良くなれるワケじゃないので 
ユニットの組み方も気を配った方がいいのねー。 
ちょっと前に気が付きましたよ(汗) 
 
後、フレデリクは、こっそり一人だけ上級職なので、経験値の事を考えて 
なるべく戦わせないように気を配っています。これも途中まで気が付かんかったー(汗) 
 
fe_kakusei_01.jpg 
■と、いう事で今のところ私の軍では、あまり活躍の場がないフレデリク 
 
 

2012年04月25日

えり好みしない人達

ちくちく遊んでおります「ファイアーエムブレム 覚醒」 
私は、ハード:クラシックで遊んでいますが、ぶっちゃけ結構 
キャラ死亡→やり直しをしていますー。 
まぁ、個人的には最初はノーマルプレイがお勧め(爆) 
 
そこそこ進んでいまして・・・ 
現在、リズとティアモとの関係が支援レベルAに到達〜♪ 
(支援レベルはCから始まり、多分Sになると結婚だと思われる) 
 
fe_kakusei_04.jpg 
 
次の狙い目はノノの予定。 
うーむ、しかしノノとも結婚できるとは、種族と年齢を超えすぎているんで 
さすがにちょっとビビるぜ(笑) 
 
fe_kakusei_05.jpg 
■コレ相手に結婚していいのかという気はする(笑)実年齢は一番上なんですけどね(爆) 
 
なお、主人公は誰とでも仲良く出来るのですが 
他のキャラクターは、そうでもありませんと以前話しましたが・・・ 
実は(今のところ登場した)キャラクターの殆どは 
(年齢と種族に幅がある面子なんですが)異性に関しては 
ほぼ全員と仲良く出来るというか、結婚できる模様という凄い仕様。 
(異性相手はほぼ全員が支援会話が用意されているんで、多分そうかと) 
なんか凄いカップルが出来そうだぜ(笑) 
 
ちなみに、異性の誰とでも仲良く出来る事の例外はクロムとスミア。 
この二人は公式カップル的なところがあるからなのかな? 
 
fe_kakusei_06.jpg 
■私は普通に(?)この二人の関係を進めてまして、現在支援レベルA 
 
 

2012年05月04日

とりあえず五人ほどと結婚してみた<オイ

ちくちく楽しんでおります「ファイアーエムブレム 覚醒」 
レベルを上げすぎないように気をつけつつ、遭遇戦を活用して 
女の子の好感度(支援レベル)上げをちくちくやっていたり(爆) 
 
まぁ、クラシックな為と下手っぴな為にやり直しをかなりやっているのもあり 
進み具合は今ひとつなんですが、ようやく五人ほどと結婚しました(爆) 
まぁ、告白シーン見ただけなんですけどねー。重婚駄目なんで<当たり前だ 
 
 
で、とりあえずその告白シーンをばずらっと(笑 
 
 
 
 
 
※この後、ややネタバレ 
 
 
続きを読む