2012年04月21日

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神:とっくの昔に予約開始!

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き 
 
 
非常に楽しみにしております「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」 
かなり前から予約開始しており、私自身はとっくの昔に予約入れたのですが 
amazonでパッケージ絵が公開されるまでネタにするのは待っていましたー。 
 
公式サイト等でパケ絵自体はかなり前から公開されていたのですが 
amazonでは、なかなか公開にならず、やきもきしていたんですけどね。 
んで、この度ようやく・・・と、思ったら 
amazonのパッケージ画像、色がおかしい・・・orz 
なので、とりあえず画像はamazonのは使わずー。 
(※5/25追記:現在は、真っ当な色のものに差し替えられてます。) 
 
公式サイトや公式ブログで公開されている情報に 
既に興味深い話もでてきていたので 
実は、前々からネタにしたくてしょうがない状態だったんですが。 
 
とりあえず、今の悩みはソードマン。 
『世界樹の迷宮』シリーズでは職業毎に男女二人づつ、計四人の 
キャラクターデザインが用意されているのですが 
ソードマンのキャラデザを見たら 
「え、女の子三人と男一人なの?」と思えるほどの 
『男の娘』デザインのキャラがいるんですよねー。 
しかも、自分的にかなり好みのデザインなので苦悩していたら 
ソードマンの三択アンケート(?)で「性別なんて気にしねぇ!」が 
トップになっており、余計に悩みが深くなってしまっております。 
 
 

2012年06月23日

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神:体験版プレイ開始!

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き 
 
 
「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」の体験版の配信が昨日開始されましたー♪ 
製品版にデータの移行が出来るので、買う事が決まっている私にとっては 
体験版というより一足早くゲームを遊べるようなものです。 
 
んで、早速ダウンロード。 
 
sekaijyu_4_03.jpg 
 
 
アイコンを合せた時に出る画面が可愛い&凝っているので 
ちょっと小躍り。ワクワクしてしまいました。 
 
そしてゲーム開始。 
サッとキャラクターメイキングをして早速ダンジョンへ・・・ 
とはいかず。 
キャラクターメイキングで凄まじく悩みまして・・・ 
悩みの種は・・・ 
 
sekaijyu_4_04.jpg 
 
この男の娘(おとこのこ)だー!  
 
私は、世界樹シリーズを遊ぶ場合は「ラフィール」という 
女子キャラをパーティに毎度入れているんですが 
私的にそのイメージ的に一番合っているのがこのキャラでして・・・ 
でも性別がなぁ・・・(悶絶) 
 
いや、別に男って断言されているわけじゃないし 
「今回、ソードマンは男一人と女子三人なんだ!」と思おうかとも考えましたが・・・ 
結局止めました。 
 
sekaijyu_4_00.jpg 
■しかし、このメディックも結構、男の娘っぽいような 
 
んで、こんな感じの初期パーティーに。 
ソードマン・メディック・フォートレス・スナイパー・ルーンマスター 
凄いオーソドックスな布陣だw 
 
で、実は・・・ 
 
sekaijyu_4_01.jpg 
■これが、出た後は一旦街に戻されますが続けて遊ぶ事は可能。 
 
うん、もうここまで遊んじゃったんだ。 
クエストも全部クリアしちゃったし。 
まぁ、でもキャラ育成は(LV10が上限ですが)出来るし 
今やっている五人以外も育ててみるかなーとか考えています。 
 
なお・・・ 
 
sekaijyu_4_02.jpg 
 
今回、名前の変更はただで出来るみたいです。 
体験版だけっつー可能性もありますが。 
 
 

2012年07月05日

「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」到着〜♪

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 
 
 
予約しておりました「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」が無事 
発売日に到着しました〜♪ 
 
sekaijyu_4_05.jpg 
 
ふふふ・・・実は、コレだけではないのですよ。 
 
sekaijyu_4_06.jpg 
 
どどん!と。 
 
ハイ、実は今回はebtenのファミ通DXパックを買いましたー。 
あと、HORIから発売になったアクセサリーセット(オリジナルクエストQRコード付き)も。 
 
ファミ通DXパックは、クエスト三種・ギフト三種のQRコードも魅力的なんですが 
個人的にはマグカップに惚れてしまいまして。 
しかし、この手のって使っている内に剥げてこないかとちょっと心配ではあるんですが。 
 
 

2012年07月07日

世界樹の迷宮W プレイ開始

早速、体験版を引き継いで遊び始めております「世界樹の迷宮W」 
現在のパーティー状況は・・ 
 
SQ4GCARDP1_00.jpg 
 
こんな感じです。 
 
結局、最初に作った五人のメンバーで固定で進めています。 
職業増えたら、多分新たにメンバー作るけど 
そこまでは、このまま固定かなぁ。 
 
ちなみに今のところ難易度はノーマルのまんま。 
そして、一回も全滅しておりません! 
・・・製品版では。 
 
体験版の段階で何回か死にました・・・orz・・・ええ。 
ちなみにボコられたのは、外でピョンピョンうろついているコヤツです。 
 
sekaijyu_4_09.jpg 
■実は体験版は、一旦のクリアを見たあと、外を中心に遊んでました 
 
体験版で上げられるレベルで戦うのは、無理な相手ですが 
えさを投下する事で行動をコントロール出来るので、舐めていたら 
怒った状態(地図で赤く表示された状態)だと、えさに釣られないのね・・・orz 
結果、囲まれてボコられましたー。 
まぁ、しかしコイツもいまや(単体なら)倒せる相手。 
 
ところで、体験版のときは気が付かなかったんですが 
今回、(倒した事のある)敵の情報を戦闘中見る事が出来るのね。 
 
sekaijyu_4_08.jpg 
 
こーゆー点やら、全般的に遊びやすくなっている感じではありますね。今作。 
そして、なにやら男の娘が成分が多めな今作。 
 
sekaijyu_4_07.jpg 
■最初見た時はガチで女の子だと思ったぜ。 
 
とりあえず、チクチク楽しんでいこうと思います。 
では、最後に私の現在のパーティーのQRコードをば。 
 
SQ4GCARDP2_00.jpg 
SQ4GCARDQR_00.jpg 
 
 

世界樹の迷宮W:QRコードの話とか

「世界樹の迷宮W」ではQRコードを使った遊びが展開されています。 
ゲーム内に出てくる「カーゴ交易所」でQRコードを読み込んで 
他のプレイヤーのギルドカードを受け取ったり 
配信されているイベントやアイテムを受け取ったり。 
また、自身のギルドカードのQRコードを作る事も出来ます。 
 
SQ4GCARDP1_00.jpg 
SQ4GCARDQR_00.jpg 
■現時点での私のギルドカードのQRコード 
 
また、ファミ通等のゲームサイトでQRギフトを公開したりもしています。 
私が現在知っているのはこんなところ。 
 
○ファミ通.com 
※アイテム:スノーリング 
 
○電撃オンライン 
※中身忘れた(爆) 
 
○4Gamer.net 
※この防具序盤、結構使えます 
 
※とあるモンスターの討伐クエスト 
 
こーゆーの今後も増えたりするのかしらん。 
 
・・・と、思ったいたら増えていたり、気が付いてなかったのがあったので 
追記したり(7月25日&8月5日&11日&12日&16日&9月7日追記) 
 
○GAME Watch 
※LV20推奨のクエスト 
 
○ファミ通.com 
※QRクエスト:草を分けて探す(発生条件:金剛獣ノ岩窟2Fに入場) 
 
○世界樹の迷宮W 公式ブログ 開発者ギルド 
 
 
 
※LV30推奨クエスト 
 
※LV44推奨クエスト 
 
 
※受注条件:金剛獣ノ岩窟1Fに入場 
 
※受注条件:木偶ノ文庫1Fに入場 
 
 
・・・などと、チクチク追記していましたが、公式ブログ 開発者ギルドで 
まとめてずらっと公開されましたー。 
当たり前ですが、こちらを参考にされるのが一番良いかと。 
 
知らなかったのも結構あるなー。 
 
 
 
〜ここまで追記 
 
 
 
 
ちなみに、私が購入した世界樹の迷宮Wのファミ通DXパックには 
アイテム三種・クエスト三種のQRコードがついてきたのですが 
アイテムは全て500enの売却専用アイテム。 
クエストは、最初の一個だけやりましたが 
「迷宮に留まって、指定されたモンスターを出来るだけ多く狩る」 
という世界樹プレイヤーとしては、結構おなじみのアレでした。 
多分、三つともそうじゃないかと。 
 
なお、その最初のクエストは「受注条件:特になし」とされていますが 
多分、クエストをやる迷宮を発見しないとコードを 
受け付けてくれないっぽいです。 
最初、受領条件になっていないって出て 
コード読み取ってくれないんで、スゲエ焦りましたさ。