2012年10月10日

DOA5:ストーリーモード、チュートリアルミッションクリア

DEAD OR ALIVE 5 (通常版) 
 
 
楽しんで遊んでおります「DEAD OR ALIVE 5」 
 
私「DEAD OR ALIVE Dimensions」を結構、長々プレイしていたのですが 
システムやら使っていたキャラの技やら色々と変化があるので 
なかなか新鮮に楽しんでいます。 
演出的に色々と派手になっているのも楽しいですし。 
 
DOA_5_10.jpg 
■Dimensionsでメインに使っていたのは、かすみ。5では使い勝手が結構違う印象。 
 
 
しかし、肌やら胸の質感が良い感じですなー。 
特にティナは正にこぼれんばかり胸で・・・ 
 
DOA_5_24.jpg 
 
おっぱいは正義だ!  
 
んで、格闘ゲームのストーリーモードは通常 
対戦相手を次々倒していきクリアしたら、使用したキャラのエンディングが 
見られる。と、いうものですが、このゲームはちょっと違います。 
 
一本のストーリーを色々なキャラクターを使い(一本勝負で)相手を倒していく事により 
進めていくという感じ。 
(実際バーチャのキャラとゲン・フー&ラ・マリポーサ以外は全員使います) 
 
そして、対戦の前には必ず「ボーナスミッション」という課題が提示されます。 
内容は「パンチを5回ヒットさせて勝て!」といった簡単なものから 
「背を向けた敵に8ヒット以上のコンボを決めろ!」という 
どうしらええねん?と悩ましいものまで。 
 
DOA_5_26.jpg 
■一番最初は「パンチを5回ヒットさせて勝て!」 
 
ボーナスミッションをクリアした上で相手を倒すと「称号」をゲット。 
ミッションをクリアせずともストーリーは進められるという作りになっています。 
まぁ、しかしこんなものを提示されると下手っぴながらも挑戦したくなる性分でして 
とりあえず、チクチクとプレイして・・・この度なんとか 
ストーリーのミッションを全クリアー! 
 
 
・・・でも、全部クリアしても単に称号が貰えるだけなんですけどねーw 
 
DOA_5_15.jpg 
■称号「基本は完璧!」をゲット!・・・でも、それだけですw 
 
 
 
以下、私が苦労したミッションを紹介。 
 
 
 
 
※以下、ややネタバレ? 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 00:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | DEAD OR ALIVE 5

2012年10月27日

DOA5、チクチクプレイ中〜

チクチクとオンライン対戦をメインに遊んでおります 
「DEAD OR ALIVE 5」現在の私の戦績はこんなもんです。 
 
DOA_5_34.jpg 
■ちなみにオンラインは殆ど、ランクマッチで遊んでます。 
 
結構、負け越してますが「B-」あたりまでは 
負け越しててもポイントが貰えるっつーか増える感じなんですよね。 
「B」では、大きく負け越すと普通にポイント減る感じです。 
・・・まぁ、あくまで私の大まかな『印象』ですが 
 
なおランクマッチですが以前はデフォルトでは 
 
ラウンド数:不問 エリア:不問 
相手の強さ(MIN):自分と同じグレード 
相手の強さ(MAX):自分と同じグレード 
 
でしたが、現在はパッチがあてられ、こんな感じに変更。 
 
DOA_5_28.jpg 
■なお、相手の強さ(MAX)は自分のランクより下にはできません。 
 
ラウンド数:不問 エリア:同じエリア 
相手の強さ(MIN):自分と同じグレード 
相手の強さ(MAX):自分より二段階上のグレード 
 
私は最近は、相手の強さ(MIN)のところだけ変更。 
一段階下げて探すのが毎度になってます。 
なお、オンライン関連や対戦バランス等については 
今後もパッチによる調整が行われる模様。 
 
 
ちなみに公式に発表されているパッチ(ver.1.02)の内容はこちら 
※私の触れたネタは書いてないので、細かくはもっとあるのかも 
調整などの情報は、公式サイトや公式Twitterで順次流れています。 
 
  
 
ところで、このゲームでは対戦のリプレイデータの保存や 
そのリプレイデータを使っての撮影ができますが、私は当然思いっきり活用しております。 
エロい写真を撮る研究のために。 
 
DOA_5_32.jpg 
■足が突き抜けているのが面白いので撮った写真、他の意図はまったくありません(・ω・) 
 
 
・・・しかし、この間発売された有料DLC:第二弾コスチュームパックですが 
メインに使っているかすみは、色っぽくない服装なんで、私はちょっとガッカリでしたよ。 
でも、第二弾コスチューム全セット買ったんですけどねー(・ω・) 
 
 
posted by torotoro at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | DEAD OR ALIVE 5

2012年11月02日

制服にて

ちくちく、遊んでおります「DEAD OR ALIVE 5」 
先日、第三弾コスチュームパックのDLCが発売となりまして 
当然の如く、第三弾コスチューム全セットを購入しました。 
 
んで、早速制服姿でオンラインを遊んでみたら 
制服姿の対戦相手に結構あたりましてw 
 
DOA_5_35.jpg 
 
んで、遊んでいる内にグレードがB+まで上がりましたー。 
条件は恐らくGP:25500以上でしょうか。 
 
DOA_5_36.jpg 
 
ただし、勝率の方は順調に(?)減っております。 
以前、Bになったら負けがこむとポイント減ると書きましたが 
実際のところ、あんましそうでもないかも(・ω・) 
 
あくまで、私がプレイしていて感じてる印象 
且つ、うろ覚えレベルでの話ですが・・・ 
 
 
負けた際に減るポイントは多くて76前後100未満 
※ちゃんとポイントを確認しながら対戦したら90台で減る事がありましたので修正(汗)  
場合によっては一桁って事もあります。 
(相手のグレードが高い場合や、連敗すると減り方が少なくなるような印象) 
 
勝った場合は、自分よりグレードが低いと76前後、場合によっては更に低いポイント。 
グレード同じ〜自分より上だと75〜450位の上昇。 
自分よりグレードがより高い相手の方がポイントが上がりやすく 
同じグレードでもこっちの勝率が良い相手だと 
イマイチもらえないような感じ・・・かなぁ。<オイ 
 
 
貰えるポイントの方がデカく、時にはドカンとくるので 
勝率が良くなくても上がるときは上がる感じですね(・ω・) 
 
 
posted by torotoro at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | DEAD OR ALIVE 5

2013年01月17日

DEAD OR ALIVE 5:アップデート来たる

Twitter等で予告されていました「DEAD OR ALIVE 5」の 
Ver.1.03の内容が発表されましたー♪ 
 
 
アップデート配信予定日は、PS3:2013.1/22 XBOX360:2013.1/29 
 
システム変更・バランス調整(全般的な調整&キャラクター毎の調整・新技も)両方が 
行われ、大きなアップデートになっています。 
 
個人的にデカいのが・・・ 
今までは様々なCPU戦を勝ち抜く事によってアンロックされる方式だった 
キャラクターのコスチュームのアンロック条件にランクマッチでの対戦数が加わる事です。 
 
特に、最高難易度でクリアしないとアンロックできない「レジェンドコスチューム」 
・・・(きわどい)水着が、ランクマッチを戦うだけで貰えるようになるのはデカい! 
つか、ティナとクリスティは出したんですが、ラ・マリポーサに関しては諦めていたので 
この変更はマジで嬉しい(*‾▽‾*) 
・・・既に600戦以上ランクマッチやっているんで、もう条件クリアしてるし。 
 
doa5_000.jpg 
■グレードA-に上昇しましたー。ただし、勝率は4割切りましたー(・ω・) 
 
後、気になったところは「グレードポイントの変動値」の調整。 
今までは、結構ランクマッチの数をこなしてると上がっていっちゃう感じでしたので 
変わるんかなー。もし、そうなら私のグレードは確実に下がるかと。 
 
 
キャラクターの調整では私が気になるのは、やはりメインで使っているかすみの調整ですが 
・・・うむ、これは全般的に強化されているのではないかと。 
個人的に嬉しいのが「9K」のカウンターヒットが(空中コンボが入る)バウンドに変わる事。 
「ディメンションズ」では、使いやすい技だったんですが「5」では問答無用にダウンする技に 
なったので価値が激減。これでかなり使える技になるのでは。 
浮かせよりバウンドのほうがコンボが安定するのですが、「5」ではバウンド技は 
かすみには確か無かったので(下手っぴな)私としては、これもありがたい。 
 
 
ここ最近はちょっと遠ざかっていたのですが 
1/22にパラダイスパックというDLコスチュームの配信もあるようですし 
プレイのモチベーションが、また上がってきました〜。 
 
 
1/25 追記 
 
 
PS3で先に1/22に配信したVer.1.03にて不具合が、あったそうでXBOX360の 
アップデート&パラダイスパック配信が先に伸びてしまった模様。うーむ残念(・ω・) 
 
 
posted by torotoro at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | DEAD OR ALIVE 5

2013年02月27日

DOA5ようやくパラダイス来たる〜。

「DEAD OR ALIVE 5」二月予定だったXBOX360版のバージョンアップ&有料DLCが 
ようやく昨日来ました〜。 
 
しかし、遅くなったお詫びという事で 
DLC第八弾「パラダイスコスチューム」(女性陣水着)と 
第九弾「ファイターズパック」(野郎共半裸)が三ヶ月間特別価格。 
 
DOA_5_41.jpg 
■パラダイスコスパックは半額未満の480MSP、ファイターズパックに到っては80MSP 
 
そして、私はとりあえず「パラダイスコスチュームパック」のみゲット!<オイ 
んで、そのコスチュームのかすみでヴァーサスモードで練習の後・・・ 
 
DOA_5_49.jpg 
 
オンラインでランクマッチ勝負! 
・・・そして、負ける。負けるorz 
 
ちゃんとランクマッチポイントの改正が行われているようで 
遠慮呵責なくポイントがザック、ザックと減っていきます。 
ランクA-でしたが、簡単に陥落〜。 
 
その後一回だけ勝ってとりあえず戻しましたが(・ω・) 
まぁ、また直ぐ落ちるでしょう。 
 
DOA_5_45.jpg 
■かすみで一回も勝てずに、ひとみで何とか一勝 
 
ランクマッチで格下に負けると、ランクが離れているほどでかいマイナス来ます 
一つ下で-200で二つ下で-250、同格で-150かな。 
勝ったのは一回こっきりで、これは一つ下で+75。 
 
あと、今回のアップデートでランクマッチの回数でコスチュームやキャラクターが 
開放されるようになりました。 
ラ・マリポーサのレジェンド水着コスチュームが、どうしてもゲット出来なかった私には 
ありがたい事で・・・しかも、とっくの昔にコスチュームゲットの回数以上戦っていましたし。 
・・・が、アップデート直後は開放されておらず「・・・?」となっていたのですが 
一回ランクマッチ戦ったら、無事にゲットできましたさ。 
 
DOA_5_44.jpg 
 
 
posted by torotoro at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | DEAD OR ALIVE 5