2013年03月23日

ルイージマンション2:ファーストインプレッション

ルイージマンション2 
 
 
 
例によって、amazonで予約しておりまして発売日の一日遅れで到着〜。 
現在、絶賛プレイ中です。 
 
Luigi_Mansion2_03.jpg 
 
プレイ時間は現在8時間前後。 
ステージ二つ目のノロワ〜レ大樹をプレイ中。 
 
Luigi_Mansion2_02.jpg 
 
最初のステージの「ウラメ〜シ屋敷」を完全クリアしようとチクチクやっていたので 
プレイ時間の割りに進んでいないと思いますが・・・ 
ちなみに、宝石が一個みつかりません・・・orz 
なお、初代ルイージマンションは未プレイ。 
 
 
■どんなゲームなのか 
 
お化けのでる色々な屋敷(?)をルイージが 
お化けを吸い込む事の出来る「オバキューム」などを使って 
探索するゲームです。 
 
Luigi_Mansion2_00.jpg 
■吸い込みアクションが気持ちイイゲーム 
 
お化けを吸い込むに当たっては先ずストロボを当てて 
動きを止めてから吸い込むという形。 
しかし、お化けのほうも大人しく吸い込まれるわけもなく 
光を遮断する方法などを駆使して対抗してきます。 
 
また屋敷(?)内には様々な仕掛け・ギミックがありますので 
それをオバキュームや道具を使って解いていくのも 
楽しみの一つとなっています。 
 
 
■ミッションクリアタイプのゲーム 
 
メインであるストーリーモードは 
一つステージが複数のミッションで構成されていて 
ミッション開始と同時にステージに送り込まれ 
目的を果たすと自動的に呼び戻される 
ミッションクリアタイプのゲームになっています。 
 
ちなみにゲームオーバー時はミッションの最初からやり直し。 
セーブはミッションクリア時に自動で行われます。 
ここらへん、結構シビア。 
(なお、セーブ箇所は三つ) 
 
 
■吸い込みアクション&豊富なギミック 
 
このゲームの特徴は、やはりオバキュームを使って様々なものを 
吸い込むアクションです。 
色々なものを吸い込むのは感覚的に楽しいですし 
また他のゲームでは中々見られないアクションなので新鮮でもあり。 
 
そして遊んでいて、結構色々な仕掛け・ギミックがあり 
飽きさせないようになっています。 
個人的にはぶっちゃけ、ちょっとゼルダシリーズを思い起こさせる感じ。 
戦闘も創意工夫やアイディアが結構、大切なタイプですし。 
 
Luigi_Mansion2_01.jpg 
■吸い込みアクションを利用したギミックが色々 
 
ゲームクリアには必ずしも必要でないギミックがかなり盛り込まれていまして 
この調子で最後までギミックが詰まっているのかちょっと楽しみ。 
 
なお、序盤がゲームの遊び方のチュートリアルも兼ねたつくりになっていて 
丁寧な作りになっています。 
 
 
■やりこみ要素・マルチプレイ 
 
やりこみ要素としては、先ずミッションクリア時につけられるランク。 
クリア時間と捕まえたお化けの数・得られたお金・やられた体力で判定。 
最高ランクは☆三つ。 
ちなみに・・・私は大概☆一つ。最高でも現在二つです(・ω・) 
三つとるのは難易度高そう〜。 
 
後はステージに隠されている「宝石」と「テレサ」探し。 
テレサを全部捕まえるとエクストラミッションが開放されます。 
宝石を全部集めると・・・まだ集めてないんで分からんす・・・orz 
 
インターネット・ローカル通信・ダウンロードプレイに対応していて 
協力・対戦プレイが出来ます。 
※三つモードがありますが、全て協力プレイです。勘違いしていました(汗)  
 
■(個人的に)気になった点 
 
目的を果たすと自動的にクリアとなるミッションタイプのため 
屋敷をくまなく自由に探索・・・って事は出来ません。 
(わざと目的を果たさずに、探索をする手もありますが) 
ただ、ミッションに区切られているので 
キリがいいというか、遊びやすくなっている面もあり。 
・・・ここら辺は好みが分かれるところかなと。 
 
個人的には中断セーブがあればなぁとは思います。 
まぁ3DSなんで、蓋を閉じるなどの方法で中断はできますが(・ω・) 
 
 
■まとめ 
 
バリエーションのあるギミックや仕掛けが楽しく 
吸い込みアクションが心地よいゲームです。 
アクションの難易度としては、やや簡単〜普通程度かなぁ・・・。 
んで、高いランクでのクリアを目指すと難易度が凄く高くなりそうな。 
ちなみに、私はここまで一度ゲームオーバー喰らっております(・ω・) 
 
1ミッションを現在10分〜50分程度で私はクリア。 
(まぁ私、色々探してうろつくのが好きなタイプなので多分長め) 
ミッション途中でのセーブが出来ないのがネックといえばネック。 
 
個人的には様々なギミックが特に楽しく、このまま色々な 
バリエーションが出てきて最後まで楽しませてくれると良いなと 
期待しながらプレイ中です。 
 
 
posted by torotoro at 11:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルイージマンション2

2013年03月30日

ルイージマンション2:(一応)ストーリーモードクリアー

ルイージマンション2、ストーリーモード、クリアしましたー。 
ただ、蒐集要素(?)の「テレサ」&「宝石」は、かなり残しておりますので 
(一応)クリアという事で。 
 
Luigi_Mansion2_04.jpg 
 
クリア時間は21時間ちょっと。 
探索はそれなりにしましたので、クリアだけを目指すならば 
もうちょっと短い時間でクリアできるかと。 
ちなみにゲームオーバーは一回だけでした。 
※オバ犬に助けてもらっての復活(?)は何回かしました。 
 
私がゲームオーバー一回ですんだという事は 
難易度的には、普通〜やや簡単くらいかなぁ。 
 
 
なお、これから忙しくなる予定でして暫く更新ストップします。 
更新頻度が元々高くないブログですが(・ω・) 
 
 
posted by torotoro at 02:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルイージマンション2