2014年05月30日

マリオカート8ちくちくプレイ中

「マリオカート8」予約して、発売日である昨日無事に到着しましたー。 
 
MARIOKART8_00.jpg 
 
んで、早速プレイ。とりあえずスタッフロールは見ましたー。 
 
WiiU_screenshot_TV_010EB_20140529205356c80.jpg 
 
今作の目玉は「反重力」ですが、結構細かい変更もみられます。 
 
WiiU_screenshot_TV_010EB_201405300125599ed.jpg 
■運転中は基本的にキャラの向きに合わせたカメラワークなので逆さとか気になりません。 
 
個人的に変更点でちょっとありがたかったのがアイテムの扱い。 
「7」でははコースアウトするとアイテム没収だったのですが、今回は残ります。 
下手っぴにはちょっと嬉しい(・ω・) 
また「7」ではバナナなどのアイテムを車の後ろにセットする状態で 
アイテムボックスに触れるとアイテムもらえましたが、今回は駄目になっているとかも。 
 
あと今回はリプレイ動画を編集したり、アップロードできますが 
編集についてはカメラワークとか弄れるわけでなく 
注目キャラクターを変更するとかアバウトなもの。 
 
WiiU_screenshot_TV_010EB_20140530003414314.jpg 
 
まぁ、あんまり自由に弄れるとスカートの中を覗き込もうとかする 
私のような不埒者がでるからでしょうかねぇ。 
 
WiiU_screenshot_TV_010EB_20140530211942950.jpg 
■キノピコさんのパンツは丸見えなんですが<オイ 
 
最近WiiUでは、スッカリお馴染みになったプレイのご褒美で貰える 
ミーバースで使える判子ですが、「マリオカート8」では 
グランプリで優勝すると、使用キャラのハンコがもらえます。 
このため、結構色々なキャラで遊んでいたりします。 
 
WiiU_screenshot_TV_010EB_20140530223103bd3.jpg 
 
細かい挙動で、ちょっと面白かったのがヨッシーのバイク。 
手(?)が微妙に動くのが、ちょっと可愛い。 
 
WiiU_screenshot_TV_010EB_20140530214809cf3.jpg 
 
 
posted by torotoro at 23:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | マリオカート8

2014年06月04日

マリオカート8::色々プレイ中(色々追記)

チクチク遊んでいます「マリオカート8」 
全キャラクターが選べるようになりました(・ω・) 
 
MARIOKART8_03.jpg 
■ベビィロゼッタorロゼッタでよく遊んでます。 
 
そして、チキンの私としては珍しくネットでも楽しんでいます。 
私が遊んでいるのは現在レースのみですケド 
今現在は沢山人がいるのか、さくさく組み合わされますし 
お気楽に対戦できる感じでチキンの私にも優しい仕様なのがうれしいトコロ(・ω・) 
 
MARIOKART8_01.jpg 
■初期値1000ポイント。ポイントが面白い数字になったので撮ってみたり 
 
WiiU_screenshot_TV_010EB_20140603204159454.jpg 
■レースでは上の四種からえらべます。私は今とのトコロ「こくないの〜」オンリーです。 
 
普通に抜きつ抜かれつが楽しいです。 
極々たまにトップに立って中々追い抜かれないと「あれ?」となってしまいますw 
あと、大きく引き離されてのラスはやはり悲しいですが 
アイテムもあるので、一気に追いつける場合もあり。 
ただ、ちょっと不満なのはコース選択中に通信エラーが起きる事が、ままある事。 
早く修正されんかなー(・ω・) 
 
しかし、いくらアイテムのおかげで逆転が可能になっているといえど 
コースを知っているかというのは、デカく 
苦手コースだと時折おいてきぼりの悲しい事になるので 
対戦で楽しく遊ぶためにも、苦手コースのタイムアタックもやってみたり。 
 
MARIOKART8_02.jpg 
 
タイムアタックでは任天堂公式のゴーストに勝つとハンコがゲットできるので 
それなりにモチベーションもあり。トップクラスの人たちのゴーストも 
時折ダウンロードしてみてますがトンデモプレイに関心するのみで 
挑戦する気には全くなりませんけどね(・ω・) 
 
あと、今作では「マリオカートTV」でリプレイ動画を見たり 
簡易編集したり、更には(You Tubeに)アップロードできるようになっています。 
 
MARIOKART8_04.jpg 
■リプレイはお気に入り指定の6個と自動更新の12個保存可能 
 
これ、キャクター毎に注目できるようになっているのでネットでレースしたリプレイで 
上手い人のプレイを見返したり可能。プレイ参考にするのにも使えます。 
 
 
posted by torotoro at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | マリオカート8

2014年06月14日

凄くたまにある相殺

マリオカート8 
 
 
最近はネット対戦(レース)メインで遊んでおります「マリオカート8」 
 
先日ネット対戦で後ろから赤こうら二つに追いかけられて・・・ 
 
MARIOKART8_07.jpg 
 
MARIOKART8_06.jpg 
■相殺! 
 
その二つがぶつかりあって私は助かるという、ちょっと面白現象を体験しました(・ω・) 
(別々のプレイヤーが一発づつ撃った赤こうらが偶然ぶつかりあった模様) 
 
まぁ、実際のプレイ中は 
「やべぇ!後ろから赤こうらが二つも来る〜(;゜Д゜)」→「あれ?反応が消えた・・・ 
別の相手に撃ったやつだったのかな(・ω・)」 
なんて思っていて、実際に何が起きたかはリプレイ見て初めて知ったのですが。 
 
なお、プレイ中は一部危険物がせまって来るのが、こんな風に表示されます。 
 
MARIOKART8_05.jpg 
■表示されるのは赤こうら・トゲゾーこうら・無敵(スーパースター)・キラー 
 
ちなみに後ろを見る(表示する)事も可能なのですが 
( ゜д゜)プレイ中の私にそんな余裕はねぇ!!<威張る事じゃねぇ 
 
しかし、リプレイ見てみるとプレイ中は全く気が付かなかった事が見えるので 
それも面白いです(・ω・) 
 
 
posted by torotoro at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | マリオカート8

2014年06月18日

見えそで、見えない

チクチク遊んでおります「マリオカート8」 
このゲームではレースのリプレイを簡易的に編集したり 
早回し・逆再生・スロー再生も出来て、じっくり見る事もできます。 
ただ、カメラ位置は自動でしてスカートを覗き込もうなんていう 
不埒なマネは出来ません・・・とあきらめていたのですが。 
 
WiiU_screenshot_TV_010EB_20140530003414314.jpg 
■リプレイのカメラ位置は自動設定で変更できない。 
 
先日「ヨッシーバレー」にいいポイントが、ある事をみつけましてね。 
 
MARIOKART8_08.jpg 
 
検証をしてみました。 
 
 
 
※このあとネタバレ・・・? 
 
 
続きを読む
posted by torotoro at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | マリオカート8

2014年08月27日

久々にマリオカート8

マリオカート8 
 
 
本日、更新データが配信されました「マリオカート8」 
更新したら久々に遊びたくもなり、無料配信されたベンツで、ちょっとプレイ。 
ちなみに私、CPU戦150CCは全部のカップで 
星三つ(全コースで優勝)でクリアしましたが 
ミラーモードは全部のカップで優勝したものの星三つではクリア 
出来ず・・・なのでミラーモードに挑戦したのですが・・・ 
 
今日はサクサクと三つのカップで星三つゲットできまして 
残りカップ二つまで来ました。ベンツパワー? 
 
MARIOKART8_23.jpg 
■なおタイヤはベンツ仕様以外にも自由に変更可能 
 
コースマップをプレイ画面上に表示できるようになったことが 
話題としてはデカイようですが、個人的に地味に嬉しかったのが 
レース終了後のカーソルのデフォルト位置が「次のレースへ」になった事。 
 
MARIOKART8_24.jpg 
 
以前は「ハイライトをみる」がデフォルト位置だったので 
思わずハイライト見まくりでしたので(・ω・) 
 
あと有料追加コンテンツで「キャラ三人・車四種・コース八つ」のセット二つの予約が開始。 
二つ一緒に予約すると割引になるというので、さっさと予約しましたさ。 
 
MARIOKART8_20.jpg 
■第一弾が2014.11月末まで、第二弾が2015.5月末まで予定と、かなりスパンがありますが 
 
個人的には追加のコースが一番楽しみ。 
そして、個人的にはファイが居れば良かったなぁ<オイ 
あと、(ヨッシーバイクのように)エポナを模したバイクが出る事をちょっと期待していたり。 
 
ところで、今回の更新で個人データを確認出来るようになったんですが・・・ 
 
MARIOKART8_22.jpg 
 
自分の下手っぴぶりを今更ながら確認(・ω・) 
 
 
posted by torotoro at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | マリオカート8