2014年07月24日

ブタメダル遊んでみました

WiiUでSuicaなどの交通系電子マネーが使用可能となったキャンペーンとして 
「ブタメダル」という無料ソフトがWiiUで配信されています。 
 
buta_m_00.jpg 
■遊べるのは8/31まで 
 
この「ブタメダル」はメダルをパチンコのように打ち出して 
決められたゴールに入れるとクリアになる面クリア型のゲームです。 
 
buta_m_01.jpg 
■レバーをひいてメダルをはじいてゴールに入れます 
 
buta_m_02.jpg 
■レバーの引き具合によって矢印が出るので、それを目安に 
 
んで、ちょっと変わったところとしては最初に30枚メダルがもらえるんですけど 
メダルの追加はブタメダルを通じてeショップに残高を追加すると 
100円毎に30枚もらえる仕組みになっている事です。 
100円払って30枚購入するのではなく、eショップに追加すると100円分毎に30枚貰え 
eショップに追加した残高を使って買い物も出来るという形になっているのがミソ。 
(キャンペーンソフトという事で勘違いされやすいですがSuicaなどの電子マネー以外でも 
「ブタメダル」を通じて残高追加すればメダルが貰えます。なので、実はSuicaとか 
持って無くても遊べます) 
 
WiiU_screenshot_TV_01850_20140723232104631.jpg 
■ブタメダルを通じてeショップに残高追加でメダルゲット(クレカやプリペイドカードでもOK) 
 
buta_m_03.jpg 
■プリペイドカード番号で1000円追加したので、こんな枚数に 
 
ステージ上に星が配置されているんですが 
これを10個集めると一回 
20個集めると二回メダルをゲットできるルーレットをする事ができます。 
こーゆーところは、ちょっと無料ゲームっぽいですなー(・ω・) 
 
あと、少ない枚数でクリアするとステージ選択画面でメダルマークがつきます。 
ステージ上の全ての星をゲットすると星マークがつきます。 
こーゆーところは、任天堂っぽいですなー(・ω・) 
 
buta_m_04.jpg 
 
軽く遊んだ感じですと、堅実なつくりで普通に任天堂っぽいソフトです。 
WiiU持っていていて、eショップで買い物する予定がある方は 
軽い気持ちで遊んでみては(・ω・) 
 
しかし、まだ忙しい状態でなにやってるんだ私(・ω・) 
 
 
posted by torotoro at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブタメダル

2014年07月26日

ブタメダル、90ステージクリアしました

WiiUでSuicaなどの交通系電子マネーが使用可能となったキャンペーンとして 
無料配信されてる「ブタメダル」のワールド1〜3・90ステージクリアしました。 
 
WiiU_screenshot_TV_01850_20140726165110580.jpg 
WiiU_screenshot_TV_01850_20140726165007acf.jpg 
■最後のクリアしたのはワールド2-30、星が取り辛れー。 
 
しかも、星マーク・メダルマークを全部のステージでクリアする 
全ワールドコンプリートクリアでございます。 
 
プリペイドカードで入れた1000円で貰った300枚+最初の30枚で 
それほどゲームが上手いワケではない私がコンプリートクリアまで行ったので 
難易度は簡単な方ではないかと。残り8枚っつー、結構ギリギリですが(・ω・) 
 
buta_m_07.jpg 
■クリアだけなら80枚以上のコインを残して達成(ワールド1はコンプ済みで) 
 
追加ステージがあるとかゲーム開始時に 
読んだ気もするのですが追加あるんかな。 
 
では、感想をつらとらと。 
 
■堅実で素直なつくり・やや簡単め 
 
メダルをパチンコのように打ち出してステージ上のゴールに入れると 
クリアとなるステージクリア型のゲームで 
基本パチンコなので、かなりサクサク短時間で遊べます。 
スティックを引いてメダルを弾くのみなのでスティック加減がほぼ全てのゲームです。 
頭をひねったり、タイミングを計らないと駄目なステージもありますけどね。 
 
buta_m_02.jpg 
■スティックを引くと進路予想の矢印が出るのでそれを目安にメダルを弾く 
 
ステージ上に配置された星を10個集めるとメダルをゲットできる 
スロットが遊べるのですが、ステージ上に配置された星を狙うと 
自然とクリアできるステージ多く、星の配置がヒントになっているトコロもあり 
親切且つ、素直なつくりになっています。 
まぁ、星が取り辛いステージもありますけど。 
 
ステージ上の星を全部取ると星マーク 
少ないメダル枚数でクリアとメダルマークが貰えますが 
コレは別々に取れるので、その点は楽。 
 
マークを取る事を狙ってコンプリート目指して遊ぶと 
失敗できなくなるので緊張感が高まり面白さが上がります。 
メダルマーク(少ない枚数でクリアする)は、最小枚数でなくても 
マークがもらえる判定が甘いステージもありますが。 
 
各ワールドの10ステージと20ステージは 
星が多く配置されたボーナスステージになっていたり 
メリハリのある構成になっているかなと。 
 
個人的にはワールド2がやや難易度高く感じました。 
ワールド3は星狙うと、そのままクリアできてしまうステージが多い感じで 
結構、楽。 
 
■ちょっと気になったトコロ 
 
ネットに繋ぐ事が前提になっているゲームのためか 
ゲーム開始時やや長めのロード。 
ステージ開始時とか処理オチする事あり。 
ステージ開始時もちょっとだけど読み込みあり。 
 
ステージクリア時は基本的に次のステージにしか行けません。 
コンプリート目指して遊んでいるときなどは、クリア後はマップ画面に 
直ぐに戻りたいのですが、次のステージに行ってからしか 
マップ画面に戻れないので、この仕様はやや面倒。 
 
星を集めるとスロット出来ますが止まるタイミングが妙に納得いきがたく。 
 
buta_m_05.jpg 
■星10個集める毎に一回スロットが出来る 
 
■まとめ 
 
なんかチクチク遊んで、ちょっとムキになり何時の間にやらクリアしてしまいましたさ。 
コンプリート目指すと、それなりに燃えるかなと。難易度は低めかと思います。 
 
基本無料でメダルの追加はブタメダルを通じてeショップに残高を追加すると 
100円毎に30枚もらえる仕組みなので(メダルをお金で買うのではなく 
eショップに残高を追加するとプレゼントされる形)WiiUでも3DSでもeショップで 
買いものする予定のある方は軽い気持ちで遊んでみてはどうかと。 
 
プレイできる期間は8/31までの限定ですが 
 
 
posted by torotoro at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブタメダル

2014年08月20日

ブタメダル完全クリアー

久々に「ブタメダル」立ち上げてみたら、何時の間にやら追加ステージが配信されていたので 
早速プレイ。 
 
buta_m_08.jpg 
 
んで、サクッと(?)ワールド4&ワールド5を 
コンプリートクリア(全ステージで"星を全て取る"&"少ないコインでクリア"を達成する) 
しましたー。 
 
全ステージクリアしての感想ですが 
言ったのと大きく変わりはありません。 
 
buta_m_10.jpg 
buta_m_09.jpg 
 
ちなみに最後にコンプリートクリアしたのはワールド4-30 
星は最初のチャレンジでコンプしていましたが 
「少ないコインでクリア」の方が出来ず 
これは、苦戦するだろうなと思いつつチャレンジしたら 
再チャレンジの一発目で「アレっ?」て感じでクリアしたので自分がビックリ。 
 
あと、一見無理ゲーに見えるワールド5-30。 
 
buta_m_13.jpg 
■文字を構成しているピンはメダルが当たるとメダルを弾いて消えるという代物 
 
「こんなの"少ないコインでクリア"なんて無理〜(;´Д`)」 
と思いつつ挑戦したところ・・・このステージ"少ないコイン"の判定が激甘でして 
確か3〜4回失敗したのですが(クリア判定になると思っていなかったのでうろ覚え) 
クリアになっていましたさ。 
 
buta_m_11.jpg 
■全てのワールドをコンプリートクリアすると出るゲームクリア画面 
 
個人的にはワールド4&ワールド5 
今までと比べて、難易度が凄く上がっているって感じではありませんでした。 
(ワールド1〜3コンプにコイン322枚。4&5コンプに362枚使っているので 
枚数はかかっているのですが、遊んだ印象としては(・ω・) 
 
まあ、もっとも・・・・ 
 
buta_m_12.jpg 
■ワールド4と5の攻略を始めた時点では1508枚だったので362枚消費 
 
御覧の通り、凄い枚数のコインをバックに遊んでましたので 
かなり気楽に遊んでいた部分はあるんですけどね(・ω・) 
 
 
蒼き雷霆ガンヴォルト(アームドブルー ガンヴォルト)」とか 
とか買うので追加余裕でした(・ω・) 
 
 
posted by torotoro at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブタメダル