2014年10月01日

新・世界樹の迷宮2:とっくの昔に予約開始

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2 サウンドトラック ラフスケッチver.+主題歌(仮) 付 
 
 
個人的注目作『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』の予約が、かなり前から 
始まっております。 
例によってパッケージイラストがamazonで公開されるまでネタにするのを待っておりました。 
そして例によって私はとっくの昔に予約済み!・・・っと言いたいのですが 
一応amazonで通常版(先着特典付き)を予約済みなものの、どこで買おうか・・・というか 
どこの店舗特典を狙おうか、もしくは通常版で済まそうか思案中(・ω・) 
 
公式サイトの購入ガイドで各店舗の特典書き下ろしイラストの絵柄が出揃ってきたものの 
肝心の店舗毎の特典内容が伏せられているのが非常に悩ましいトコロ。 
 
 

2014年11月13日

新・世界樹の迷宮2:体験版プレイ

11月6日に配信となりました
「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」の体験版。

sinsekaijyu_2_00.MPO
■最近、テーマはコレで通しています(・ω・)

配信開始当日にDLしまして、体験版でプレイ出来る最後まで遊び・・・

sin_sekaijyu2_000.jpg

ついでと言ってはなんですが、レベルも全員(体験版での)最大値の10まで上げて
クエストも全てクリアしました〜(・ω・)
(ちなみに難易度はエキスパート。なお序盤で一回全滅喰らいました)

sin_sekaijyu2_003.jpg
■とりあえず、全員レベル10まで上げてみましたさ

個人的に一番驚いたのがセーブの早さ。
最初は「これがnew NINTENDO3DSの力なのか?」などと思いましたが
ソフトの改良で早くなっているらしいですね。
更に製品版では複数のセーブデータが扱えるとの事で、クラッシックモードと
ストーリーモード両方を一度に遊ぶ事も出来るとの事。さて、どうしようかな・・・。
地図データがどういう扱いなのかが、ちょっと気になる・・・
(同時進行を考えている私としては)共通で使えるといいんだけど。

システム的には地図に使うアイコンがやや便利になっているのが、ありがたいところ。
宝箱は中身を取れば(自動で)宝箱が空いたアイコンになるし
採取・伐採・発掘は取れる状態と取れない状態がこれまた(自動で)変化して表示されるし。

sin_sekaijyu2_001.jpg
■正解(?)のアイコンを置けば自動で変化します

「ペルソナQ」の地図システムほど親切ではないけれど、個人的にはアレは
「やや便利過ぎ」と思っていたので、調度イイくらいかなと。


あと、新しいシステムの「料理」
これは基本的に冒険中にパーティーに特殊効果を持たせるという
システムなので、実は今までのシリーズにあったものを変化させたシステムともいえそう。

sin_sekaijyu2_002.jpg
■なお、料理人(レジィナ)の声は小林ゆうさん

とりあえず後は製品版待ち〜(・ω・)


2014年11月28日

騎士来たる

予約しておりました「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」が無事到着しましたー。

sin_sekaijyu2_004.jpg

紆余曲折がありましたが、結局店舗特典なしで普通の(?)初回特典付きを購入。

しかし実は今回は情報をワザとあまり入れ無いようにしていたのでゲーム開始時
初めてオープニングムービーみたのですが、凄いイイ出来でちょっと笑ってしまいました。
特にアクションシーンが良いっす(・ω・)



んで、早速プレイ・・・なのですが、もうDLC第一弾の販売が行われていまして
無料DLCを二つダウンロード、有料DLCを一つ買いました。

sin_sekaijyu2_005.jpg

温泉ネタとか私が購入しないはずがない!<オイ

2014年11月30日

ようやく最初の中ボス、クリア

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2 サウンドトラック ラフスケッチver.+主題歌(仮) 付
■新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 .先着特典サントラ付
■新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 先着特典サントラ&Amazon.co.jp限定特典 付

◆新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士:公式サイト

チクチク遊んでおります「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」
ようやく(恐らく)最初の中ボスをクリアー(・ω・)

sin_sekaijyu2_006.jpg

エキスパートだからかもしれませんが、私にとっては結構きつい難易度でした。
・・・っていうか、何回目かのチャレンジの末にようやくのクリア。
ぶっちゃけ、相手の攻撃を一通り見て、対処法を事前に用意しとかんと無理な感じでしたし。
食事、かなり重要やね。

ただ、この苦戦で「うむ、こいういうのが迷宮シリーズだよね」と
何か楽しくなってまいりました。<M?
また、キャラクターのやりとりとかは、前作「ミレニアムの少女」よりグッとこなれている印象。

・・・なお、最初はクラシックモードとストーリモード平行で遊ぶつもりでしたが
現在ストーリーのみで進行中・・・いや、ちょっとやってみたら
流石に平行プレイは疲れそうなので(・ω・)


2014年12月07日

ファフニールの騎士:ちくちくプレイ中

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
■新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

◆新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士:公式サイト

ちくちく楽しんで遊んでおります「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」
現在はようやく10階に到達〜。
温泉DLCに挑戦できる12階までは、あともう少し・・・だとイイなぁ(・ω・)

個人的には前作「ミレニアムの少女」よりイイ感触。特にキャラが。
「ミレニアムの少女」では、ちょっとキャラクターの台詞などで気になったトコロが
あったのですが・・・
例えばレベルが低い敵が出てくると「雑魚が」とか、ちょっと馬鹿にした感じの音声があったり
・・・こーゆー細かな事なんですが、そういったトコロが(今までのところ)キレイに無くなっており
キャラクターが、前作と比較してかなり個性的になった事もあいまって
私的には非常にキャラクターの魅せ方が「こなれたなぁ」という印象。

あとセーブ時間ですが製品版では体験版より長〜くなっております。
今までよりかは短いのかもしれませんが、ちょっと残念(・ω・)

なお、現時の私のプレイ状況はこんなトコロです。
とりあえずエキスパートで通してプレイ中。

SSQ2GCARDP1_000.jpgSSQ2GCARDP2_000.jpgSSQ2GCARDQR_000.jpg