2015年04月02日

Splatoon(スプラトゥーン)発売日決定&予約開始

Splatoon(スプラトゥーン)【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚)付
■Splatoon(スプラトゥーン)【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚)付
■Splatoon(スプラトゥーン)
■Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

◆Splatoon(スプラトゥーン):公式サイト

Splatoon(スプラトゥーン)の発売日が5/28に決定し、予約も開始されました。
個人的に、かなーり期待しているタイトルです。

そして、Splatoon(スプラトゥーン)のキャラクターのamiiboが同時発売される事も
発表され、こちらの予約も始まりました。

amiibo トリプルセット[ガール/イカ/ボーイ](スプラトゥーンシリーズ)
■amiibo トリプルセット[ガール/イカ/ボーイ](スプラトゥーンシリーズ)
amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)
■amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)
■amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)
■amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

むしろ、こっちの方を速攻予約しましたよ私。三体セット予約完了!
amiiboは無くなるとホント手に入らなくなるので、出来もかなり良さそうですし。
特に「ガール」のamiiboで入手できる衣装が魅力的。

splatoon_00.jpg
■amiiboでチャレンジをゲットし、クリアすると衣装などが貰える

かなり数が用意されているのか、新規IPなので転売屋が寄り付かなかったのか
とりあえず品切れという事態にはなっていないのでマジ良かった〜(・ω・)





posted by torotoro at 18:46 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)

2015年05月09日

Splatoon完成披露試射会参加せり(ちょっと追記)

WiiU_screenshot_TV_017E3.jpg

「Splatoon(スプラトゥーン)」のオンライン体験版参加会。
「完成披露試射会」に参加しました〜、しかし・・・

披露試会って字面がHだと思う(・ω・)

「Splatoon(スプラトゥーン)」は所謂TPS(サードパーソンシューティング)
三人称視点のシューティングの一種です。
特徴的なのは武器はインクを発射したり塗りたくるモノであるという事。
そしてこのゲームのメインの、今回の試射会でも遊べたオンライン対戦は
インクでステージを塗った面積によって勝敗をつける4対4のチーム戦というルールになっています。

試射会は本日12:00〜13:00と20:00〜21:00、そして明日の4:00〜5:00に開かれます。
んで、昼の部と夜の部の両方に参加しました。
ぶっちゃけた話、昼はほぼ一時間まるまる参加して一回も勝てませんでした〜(;´Д`)
うーん「私足ひっぱてる?」って結構思いましたが夜は勝利した方が多かったですさ。

最初に簡単なキャラメイキング(男の子or女の子&肌と目の色を選択)をして
次にチュートリアルプレイ、そして実戦という流れでした。

WiiU_screenshot_TV_017E3.jpg

キャラの向きはRコントローラー+ジャイロセンサーで変えるのですが
最初「コレ扱いずらいかも」と思ったものの慣れたらむしろイイ感じ。
オプションでコントローラーのみにも出来るので試したのですが
ジャイロの方に慣れるとむしろ遣り辛く感じるくらい。

ちなみに今回使えた武器は四種類。
わかばシューター・スプラシューター・スプラローラー・スプラチャージャー。
個人的に一番扱いやすかったのが意外な事に(?)ローラー。塗るの楽だし、結構強い。
ついでに言うと塗って走るのが楽しい(・ω・)途中からは一番多く使ってました。
しかしローラーのスペシャルウェポンは発動が察せられやすいので上手い人相手だと
逆にねらい目にされるのね。バリア張られて、狙い撃ちとか。「やられた」って感じでしたさ。
一番扱い辛かったのがチャージャー。コレはテクニシャン向け武器だなと思いました。
私のような下手っぴユーザーには難しい代物。

あと、今回遊べたステージは二種類。
せまい「ハコブク倉庫」と、広い「シオノメ油田」です。

倉庫の方は狭い故に敵と当然ぶつかりやすく、戦闘が発生しやすいステージという印象。
ただ、場合によっては一方的な展開になる事も。
途中まで勝ってたのに何時の間にやら一方的に負けてるなんて事もありました。

油田は広いので敵にみつからずにスイスイ塗りを楽しめる(?)感じ。
ただし、一旦自分達の陣地に塗った場所が塗り返されやすく
ゲームパッドに表示される現在の戦況を確認しつつ遊ぶ必要性を高く感じました。
こちらのステージは僅差の勝負になる事が多く、塗ったり塗り返したりで
勝ち負けが最後まで分からない展開になる事が多かったです。

敵に倒された場合は、短い時間をおいて自軍のスタート地点に戻されます。
んで、スタート地点から味方のいる場所までスーパージャンプで行けるのですがこれが結構危険。
敵がいる場所だと「いい的」になりかねず
「やられる」→「スーパージャンプ」→「やられる」事は結構多し。
ゲームパッドで戦況を把握して、地道に自力で進むかスーパージャンプかの判断が重要。
私は最初はスーパージャンプを毎度使ってましたが、自力で進む方が安全なのが分かってからは
スーパージャンプの頻度は減少。安全に行けるような場合にのみやってました。
慣れてきてインクの中をスピードに乗って泳いで進むのが多少上手くなった&気持ちよくなった
のもありましたが(・ω・)ほんとインクの中泳ぐのが気持ちイイっすね。
そして(ノーマル)ジャンプとボムを私は結構忘れて遊んでました(・ω・)

いや、移動と、メインウェポンが使えると「それなりに」遊べるので
それ以上の操作・・・サブウェポン・スペシャルウェポン・(ノーマル)ジャンプは
やや忘れがちになるのですよ。下手っぴユーザー&操作に慣れるのが遅い私は。
まぁ、ここらが上手く使えるようになって「操作を覚えた」といえるのでしょうね。
ここらはホンチャンになったらシッカリ使えるようになりたいところデス。

なお、自分の装備を買う事などに使うポイントは
それぞれが塗ったポイント+勝利ポイントという形なので
チームの勝敗と共に個人が頑張る意味は結構あったりします。
最終結果で個人成績も出るんですが、これでそれなりに頑張れてるとちょと嬉しくもなりますし。

あと、メンバーが揃うまでなどの待ち時間にはゲームパッドでミニゲームが遊べるんですが
これが結構面白く。しかし当然待ち時間に遊んでいるから途中で終わるじゃないですか。
んで、次の待ち時間にまた始めると、ちゃんと前に遊んだ状態の続きからになるんですよね。
コレが地味にちょっと良かったです。

posted by torotoro at 21:32 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)

2015年05月24日

イカ試射会繋がらず(追記あり)

WiiU_screenshot_TV_017E3.jpg

本日、7時〜8時に追加のSplatoonの完成披露試射会が行われました。

WiiU_screenshot_TV_017E3.jpg

・・・が、どうも人がイッパイなようで繋がらず〜。世界一斉にやってますからな。
自分は前回二時間遊んだし・・・と、いう事で途中から繋ぐの止めました(・ω・)
ブキ選択までは、入れた事もあったんですけどね。

WiiU_screenshot_TV_017E3.jpg
■ここまでは入れた事もあったんだけど、途中から全くサーバーに繋がらなくなったっす

なお、画面で表示されているように(ダウンロード版を)予約済み。
あらかじめダウンロードも済ませてあります。
実は、5月8日から10日まで「あらかじめダウンロード」すると500円バックという特典を得ようとして
ヨドバシで8日にネット予約したら、ヨドバシからダウンロード番号が送られてきたのが11日でしたって
オチの予約なのですが(;´Д`)
予約者の証の白イカシャツで暴れたかったゼ☆
(なお、ネット前提のゲームなのと、ディスク版を買ったゼノブレイドクロスと平行プレイになるだろうから
もともとダウンロード版を買うつもりではありました)

しかし、ぶっちゃけコレだと発売日が一寸心配になりますな。
発売日までにはサバ増強して欲しい。
イカなのにサバ増強とはこれイカに。<オイ、これが書きたかっただけじゃねぇのか

※イカ、追記

実は、本来8時までだった試射会ですが
ツイッターで「8時以降も遊べてる、マッチングしやすくなった」という情報を得まして
8時過ぎてから繋いでみたんですが人が少なくなったのか楽々マッチングして遊べました。
んで、結局9時まで一時間堪能してしまいましたさ(・ω・)
皆、なれてきたのかギリギリの攻防が多かったです。スゲー楽しんでしまった。
ちょっと見た感じ負けたかと思ったら勝ってたのが結構面白かった。

今回はスプラシューターメインで遊んでみました。
相手を倒す意味ではやっぱ強いですな。シューターは塗るよりも、相手がやってきたところを
止めるブキのように思えますね。攻防戦になりやすい場所であえてコッソリ潜んでまちぶせたり。
当たり前のことなんですが、このゲーム撃つと相手に自分がいる事が簡単にバレるんですよね。
だから、敵が近くにいると察した場合はあえて撃たずに「ここに敵はいないよ」と
思わせる手もあるんだなと今更知りました。あと、シューターは壁塗りとかもやりやすい。
しかし、まだジャンプやサブウェポンは使いこなせねーです。


posted by torotoro at 08:04 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)

2015年05月29日

Splatoon(スプラトゥーン)のamiibo、無事到着

Splatoon(スプラトゥーン)【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚)付
■Splatoon(スプラトゥーン)【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚)付
■Splatoon(スプラトゥーン)
■Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

◆Splatoon(スプラトゥーン):公式サイト

本日・・・というか0時過ぎたので、もう昨日になりますが
「Splatoon(スプラトゥーン)」発売となりました。
まぁ、実はDL版の場合は発売日前日の22時ごろにプレイ可能になるデータ更新が
行えるようになっていたので(任天堂は今のところ発売日前日の22時頃からデータ更新を行うらしい)
私は、前日の27日からプレイしてしまったのですが。

んで、予約しておりました同時発売のamiiboも本日無事に到着しました。

splatoon_00.jpg

ちょっと前に「ゼノブレイドクロス」が郵便事故にあったので、普通に届くだけで少し感動。
「ゼノブレイドクロス」の時とは違って、簡単に代替品とはいきませんし。

「スプラトゥーン」では三種のamiiboが出ていますが、ゲームがamiiboに対応しており
ガール・ボーイ・イカのamiiboがあると一人用のヒーローモードのステージの一部を
通常とは別のブキで遊ぶ事ができます。
んで、ステージをクリアするとご褒美が貰えるという仕組みです。
ガールのamiiboでは学生服(ブレザー)の服装(ギア)が貰えるので早速挑戦・・・なんですが
ヒーローモードでクリア済みのステージしか遊べません。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg

なので、ヒーローモードをオールクリアできていない私は
現在、頭・服・靴のギアをゲットしたところで止まっております。
まぁ、ここまでである意味十分に目的は達していますが(・ω・)

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg

しかし、5つ貰えるものがあるようなんですが、アタマ・フク・クツのギアとブキで4つ・・・
あとの一つは何なのか(・ω・)

なお、当然ですがメインにあたるナワバリバトルもガンガン遊んでおります。
現在なんとかランク10。とりあえずガチマッチに出場はできるレベルには達しました。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg

posted by torotoro at 01:53 | Comment(0) | Splatoon(スプラトゥーン)

2015年05月30日

Splatoon(スプラトゥーン)ヒーローモードクリア(・ω・)

「Splatoon(スプラトゥーン)」の一人用モード、ヒーローモードクリアしました(・ω・)

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■クリア後にヒーローモードに入るとちょっとした会話あり

ラスボス戦は楽しいけど、私にとってはナカナカ難易度高し。
正直、最後はタマタマ上手くいったとしか。
任天堂のゲームらしく、パターン化はされているので上手い人なら簡単に
さばくような気はしますけどね。

なお、ラスボス戦はクリア後に再度プレイすると戦闘中の演出が少し変化するのがまた楽しいです。
私は一回しかクリアできていないので、その二周目以降の演出を最後まで見れていませんが(;´Д`)


んで、私的な更なる目標は(ガールの)amiiboでのミッション全クリア。
このゲームはスプラトゥーンのamiiboを持っていると
ヒーローモードの一部ステージを別のブキで遊べ、ミッションクリアするとご褒美が貰えるようになっています。
(なお、ヒーローモードでクリア済みのステージしか遊べません)
通常のミッションではクリアするとお金が、五体のボスを倒してクリアすると
アタマ、フク・クツのギアと(追加の)ミニゲーム、最後にブキが貰えます。

ただガールのamiiboのミッションはチャージャーでの挑戦になるんですが
ラスボス戦が更にきついよー(;´Д`)
他のミッションはクリアしたけど、正直ラスボス戦は目途が立たねぇ。


あとヒーローモード、タコゾネス戦とトルネードタコプター戦が
個人的には手強いながらもアツくて楽しいです。

WiiU_screenshot_TV_0162B.jpg
■上記二種のステージはナワバリバトルのステージ(ただし、ちょっと変形あり)なので練習にイイかも?

対人戦の練習に丁度イイようなもな感じですし。
ちなみにヒーローモードでそれぞれのボスを倒すともらえるミステリーファイルは
ブキの設計図になっており、新規ブキが入荷されます(買うにはランクによる制限はあり)
そしてラスボスを倒しクリアするとギアのセット×2のご褒美が。


posted by torotoro at 08:48 | Comment(2) | Splatoon(スプラトゥーン)