2015年09月11日

幻影異聞録#FE:発売日決定

個人的に期待しております「幻影異聞録#FE」の発売日が12月26日に決定しましたー(・ω・)

幻影異聞録♯FE【早期購入特典】ゲーム内で使用できるコスチュームのダウンロード番号同梱
■幻影異聞録♯FE 通常版【早期購入特典付き】
■幻影異聞録♯FE Fortissimo Edition(フォルティッシモ エディション)

◆幻影異聞録#FE:公式サイト

発売形態は通常版と特別版:フォルティッシモエディションの二種類。
フォルティッシモエディションにはアートブックとスペシャルCDと三種類のDLCコスチューム
プレミアムLIVEの優先チケット応募チラシが付属。
公式サイトで水着コスチュームに関しては画像に「・・・and more」と表示があるので
現在紹介されている以上にある模様。
これは恐らくまだ紹介されていない仲間キャラクターが男女共におり
その分ではないかと予想していますが、さて。
(あと、ありそうなのはミラージュキャラクターの分かな)

しかし、パッケージイラストが良い感じなのにその画像がamazonに載っていないのは
ちょっと残念。

んで、本体同梱版も発売されるとの事。

Wii U 幻影異聞録♯FE Fortissimo Edition(フォルティッシモ エディション) セット
■Wii U 幻影異聞録♯FE Fortissimo Edition(フォルティッシモ エディション) セット

なお、私はさくっとフォルティッシモエディションを予約いたしました(・ω・)


posted by torotoro at 19:17 | Comment(0) | 幻影異聞録#FE

2015年12月26日

幻影異聞録#FE:プレイ開始

幻影異聞録♯FE【早期購入特典】ゲーム内で使用できるコスチュームのダウンロード番号同梱
■幻影異聞録♯FE 通常版【早期購入特典付き】
■幻影異聞録♯FE Fortissimo Edition(フォルティッシモ エディション)

◆幻影異聞録#FE:公式サイト

楽しみにしておりました「幻影異聞録#FE」本日到着。

#FE_001.jpg

WiiU_screenshot_TV_0131D.jpg
■新規スタートがDEBUTになっているのが、なかなか洒落てる。

早速プレイ開始しております。
しかし、なんだこの天然系・お笑い担当ヒロイン(笑)

WiiU_screenshot_TV_0131D.jpg
WiiU_screenshot_TV_0131D.jpg

とりあえず触ったカンジでは普通に(?)アトラスっぽいゲームですね。
ばんばん新たなシステムが入るけど、その都度細やかな説明入るので
説明書要らずで進められる。ユーザーフレンドリーな手馴れたつくりです。
まだまだ序盤なので今後どうなっていくのかは分りませんが。
ちなみに難易度は何も考えずに何故かハードを選択。
まぁ、いつでも切り替えできるので場合によっては素直に下げます(・ω・)

キャラクターのモデリングとかは何かPVで流れていたのより
クオリティ上がっているような気がする。

なお、ゲームパッドをそれなりに使うゲームでして
(ある意味ゲームパッドをスマホのように使うゲームになっています)
ゲームパッドオンリープレイには非対応。

おかげで遊びやすいっちゃ、遊びやすいので個人的には気にならず。
(スプラトゥーンを遊びまくっているのでテレビ&ゲームパッドプレイに
慣れすぎている面はあるかもしれませんが)

WiiU_screenshot_GamePad_0131D.jpg
■マップやステータスやLINE風アプリがゲームパッドに表示される

今のところ目に付く欠点は街中というか日常の移動画面が分り辛い点かなぁ。
あと、通常のアニメがややクオリティーが落ちる事かな。
これ両方ともアトラスらしいっちゃアトラスらしいんですが(私見)

WiiU_screenshot_TV_0131D.jpg
■通常の移動画面はやや分り辛い。まぁ遊んでいる内になれるかな。

序盤だからか、今のところ自由度は低め。現状でもサブイベント一応あったけどね。
今後、自由度上がってくれると寄り道PRG好きとしては嬉しいのですが、さて。

とりあえず、序盤は普通に楽しんで遊んでおります。
年末年始行事に加え、まだ仕事残っているので本格的に遊べるのは
年明け以降になるかもしれませんが。

posted by torotoro at 18:42 | Comment(0) | 幻影異聞録#FE

2015年12月27日

幻影異聞録#FE:初ゲームオーバー(・ω・)

ちょっとした油断から初ゲームオーバー喰らいました(・ω・)

WiiU_screenshot_TV_0131D.jpg

序章プレイした時点では難易度がアトラスにしてはマイルドかな?と思っていたのですが
一章に入ったら、アトラスらしく尖がったゲームバランスだわ(笑)
まぁ、私は難易度ハードでやっているからかもしれませんが。

ただフィールド上ならば(ダンジョン内とかでも)いつでもセーブ出来るゲームなので
ゲームオーバーはそれほど怖くはないといえば怖くない。
このゲームオーバー喰らった時はセーブしてなかったんですがね(;´Д`)

戦闘は所謂シンボルエンカウント方式です。
ただ、ダンジョン内を敵がずーっとウロウロしているというのではなく
特定の地点にプレイヤーが入ると出現、その際は主人公に憑いているクロムが教えてくれます。

WiiU_screenshot_TV_0131D.jpg
■敵の出現と消失をクロムが画面と音声で教えてくれる

主人公が剣で攻撃すると一旦敵は止まるのでその際に接触すると先制攻撃が発生したり、しなかったり。
また敵を止めている隙に逃げたりするのもあり、特定の地点にまで到達したり
仕掛けなどを動かすと敵は消えますので、逃げるのも結構簡単だったりします。
ただ、特に強い敵シンボルというのもいましてコイツが厄介だったりするのですが。

バトルはターン制コマンド方式ですが、アトラスらしく
キャラクーターや敵によって属性による弱点・耐性が設定されています。
このゲームで特徴的なのは「追撃」
敵の弱点を攻撃した場合、他のキャラクターがその攻撃に関する追撃攻撃を持っていると
自動で攻撃を加えてくれます。

WiiU_screenshot_TV_0131D.jpg

例えば、織部つばさは「剣追の突撃」という追加攻撃スキルをもっているので
剣が弱点の相手に剣スキルで攻撃をすると、突攻撃で追加攻撃を行います。
通常の攻撃スキルもこういった追加攻撃スキルも遊んでいる内に段々とキャラは覚えていくので
戦い方もバリエーションが増えていくようになっています。
ちなみに敵も、こういった追加攻撃してくるモノが出てくるようになってくるので
段々と手強くもなるのですが。

そして追加攻撃の目玉は「オーバーキル攻撃」
HPがゼロになった上での追加攻撃の事ですが、この攻撃は属性耐性を無視した攻撃になります。
死んだ相手に耐性無視攻撃しても・・・と思われるでしょうが(ゲームの途中から)
オーバーキルは残った敵に行われるようになるので
耐性がついた相手に攻撃する有効な手段となるのです。

戦闘やキャラクターの育成については、もっと細やかに色々とあるのですが
これ以上は説明するの難しい&面倒・・・しかし、ゲーム遊んでいると普通に理解できます。
アトラスここらはやっぱ手馴れてますなぁ。



あと、どうでもいいですが、レディアントユニティの演出って
凄いこっぱずかしいのですが、何かどこかで味わった恥ずかしさだなぁ・・・と思っていたら

WiiU_screenshot_TV_0131D.jpg
■この画面からは分らないでしょうが、とくにかく恥ずかしいレディアントユニティの演出

「サクラ大戦」の合体攻撃に通じるものがあるんだ!(私としては)
どっちも芸能と戦闘を絡めたゲームなので似通ってくる部分もあるんかなぁと思ったり(・ω・)


posted by torotoro at 11:44 | Comment(2) | 幻影異聞録#FE

2016年01月05日

水着でGO!

楽しく遊んでおります「幻影異聞録#FE」
まだ、忙しい状態が続いておりまして、もう暫くは本格的にというか本腰を入れてとは
いかないのが、ナカナカ厳しいのですが(;´Д`)

ところで戦闘時のコスチュームの変更が解禁になった後
キリアに当然のごとく、フォルティッシモエディションの特典でついてきた
水着コスチュームを着せております。

WiiU_screenshot_TV_0131D.jpg
■この写真ではツバサは通常コスですが、最近はこちらも水着<オイ

ところが、本人はいたく不満のようで戦闘時に
「この姿で戦うのは、どうかと思うわ」とか「イツまでこの衣装なのよ?」と洩らす事が時折。

WiiU_screenshot_TV_0131D.jpg
■嫌がる顔も、ちょっとそそる<マテ

・・・いや、スマン。永遠にその格好かもしれん(・ω・)


posted by torotoro at 18:21 | Comment(0) | 幻影異聞録#FE

2016年01月19日

服、高っ・・・(;´Д`)

ようやく仕事が落ち着いて、ゲームを遊ぶ時間がグッと取れるようになりました。
・・・と、いう事で#FE再開。

んで、ようやくイベントなどでキャラクターが着た服を購入できるようになったんですが・・・

WiiU_screenshot_TV_0131D.jpg

高っ・・・(;´Д`)
ちなみに、服装によってキャラクターのパラメーターには一切変化が起きません。
要するにプレイヤーの趣味というか、好みで着せ替えるものでして
変えなくても万事OKなものです。

布面積少ないモノのほうが高いような・・・ある種分かってる感がありますが(笑)

なお、この服を売っているお店では買い物をすると貰える「メルマーク」を使って
色々なポスターが当たるくじが引けるようになっています。
全然同じポスター被らないので凄い良心的・・・と思ったら

WiiU_screenshot_TV_0131D.jpg

出たよ。被り。
しかし、11種のポスターを全部そろえるのに12回しかくじを引かなかったので
かなり良心的な確立ではありそうですが。



posted by torotoro at 02:04 | Comment(0) | 幻影異聞録#FE