2016年02月14日

真・女神転生W FAINAL開始

ようやく「真・女神転生W FAINAL」のプレイを開始しました。

WVW69i49BxMjY6RVau.jpg

ちなみにまだ、かなり序盤なのですが、早くもゲームオーバー喰らっています。

しかし、こうやって本家の「メガテン」を遊んでみると
今更ながら「女神異聞録#FE」って元々「メガテン」とのコラボだったはずだけど
「メガテン」要素は薄いよなーと実感。
ゲーム構成的には、「ペルソナ3」「ペルソナ4」に近くライトな「ペルソナ」という印象。
やっぱ悪魔要素がほぼ無く、悪魔合体がないのが大きい。印象が、かなりライトになっているような。

WVW69izXAVEpPD5tNi.jpg
■ノリも「ペルソナ3」「ペルソナ4」あたりに近いモノがある


posted by torotoro at 15:30 | Comment(0) | 真・女神転生W FAINAL

2016年02月18日

真・女神転生W FAINAL、進行中

「真・女神転生W FAINAL」チクチク遊んでおります。なお難易度は「戦争」
ちょっとした判断ミスで一気に全滅しかかるのが、なんか「らしい」難易度だなぁと
遊んでおります(・ω・)いや、もう一回全滅したんですけどね。

ところで、このゲームはタイトルの「真・女神転生W FAINAL」に反して
女神転生シリーズ初プレイでも大丈夫とか
真・女神転生Wとは切り離されたゲームですとか公式で言ってます。
世界観や今現在にいたるまでの物語の説明がキチンとなされていますし
真・女神転生Wとは主人公が違い、新たに物語が始まるので確かにそうではあります・・・が、
「真・女神転生W」をプレイした人間からすると普通に
「(主人公は違うけど)ニュートラルエンドの続編ですよね」とは言いたくなる(笑)
ぶっちゃけ「真・女神転生W FAINAL」というタイトルに偽り無し。

実際「真・女神転生W」に出てきた人物がバンバン出てきます。

WVW69i5mEM006NUCLQ.jpg
WVW69i6B6vcxrX7z6F.jpg

ナバールは本編でもある意味活躍したキャラクター。
ノゾミは所謂サブクエストで出てくるキャラで「真・女神転生W」では顔グラフィックはなく
小さい立ち絵のみだったので「こんな顔していたんかい」と思うと共に
彼女のサブクエストシリーズを最後まで解いた人間としては登場が何か嬉しい。

なお、ちょっと気になっているのが「真・女神転生W」は
本当にアホみたいに懇切丁寧に説明が入るゲームだったんだけど
「真・女神転生W FAINAL」はそこまでではない。
私自身は別段不自由は感じていないのだけど、これ初心者向けとしては
大丈夫な範囲になっているんかな〜。


posted by torotoro at 20:21 | Comment(0) | 真・女神転生W FAINAL

2016年02月19日

ヒロインゲット

ようやくヒロインゲット〜( ゚д゚)
いや、単にマーメイドを仲魔にしただけなんですけどね。

WVW69i6ItlMUTt7ajm.jpgWVW69i6SfUM1sxy-7s.jpg

しかし現登場キャラクター中一番可愛いのが困り物。

まぁ、性格は全然ヒロインじゃないですけどね。悪魔ですから。

WVW69i6Y7dMnIhoEut.jpg


WVW69i6IrvceEcM4F0.jpg

泉の精が見た目エロいっていうのは
そういう決まりでもあるんだろうか。<ゼルダの伝説を思い出しながら


posted by torotoro at 22:34 | Comment(0) | 真・女神転生W FAINAL

2016年02月21日

ツッコミ待ち

「真・女神転生W FAINAL」楽しんでおります。
戦闘はお互いの攻撃力が高く、上手くプレイすると
「ずっと俺のターン」に出来る為に格上でも立ち回りによっては勝てる。
一方、逆のパターンもあるのでナカナカの緊張感です。
そいういったバランスは「真・女神転生W」と同様。まぁ「アトラスらしい」ですね。

「真・女神転生W」から引き続き(?)の登場となったナバール。

WVW69i6IqSU9d0tgk8.jpgWVW69i6s7MIBEAMIuC.jpg

明らかに「手前も幽霊だろうが!」というツッコミ待ち(・ω・)

ところで戦場となった街にて・・・

WVW69i6tOc0mxKMd8t.jpg

と、なった武器屋に対して

WVW69i6tNycvtc9PwP.jpg

なんか余裕あるね道具屋。いや、コッチの方がいかにも神経図太そうだなぁと常々思っていましたが。

なお「真・女神転生W」同様、場面によっては台詞全部にボイスが入っていますが
大概は台詞にあわせて一言ボイスが入っているこのゲーム。

WVW69i6tWu04Ds3p5O.jpg

ここは当然、「男の声での女台詞」が入っています。
前作でも似た声の演出があったので、妙に懐かしく思ったり。

posted by torotoro at 11:06 | Comment(0) | 真・女神転生W FAINAL

2016年02月22日

中ボス転生

楽しんでおります「真・女神転生W FAINAL」
ダグザの声が池田秀一さん(シャア)なのって、ちょっとズルイと思う。

WVW69i6y9boqRuX-Of.jpg

それはともかく、相変わらず寄り道プレイしまくりですが
そこそこ順調にゲームを進行させています。
(寄り道の結果、ややレベル上げ過ぎの感はあるのですが)
んで、とある中ボス戦に行き当たったのですがコレちょっとフいた(笑)


※この後、ネタバレ




続きを読む
posted by torotoro at 00:01 | Comment(0) | 真・女神転生W FAINAL