2017年03月25日

Splatoon2試射会参加

3月25日12:00〜13:00のSplatoon2の試射会参加しましたー(・ω・)

2017032611585400-777AC1189ADA093280C624C7F7AA30B1.jpg

ダメ元で開始時間1〜2分前にログインしたら意外にも入れまして、そのまま丸一時間参加。
最初は「Splatoon」同様、風船を撃ったりする簡単なチュートリアルが入り
その後にナワバリバトル開始。

2017032612011200-777AC1189ADA093280C624C7F7AA30B1.jpg

2ステージのどちらかが選択される形でしたが両方とも新作ステージだし
散歩出来ないので正直、地形を全く把握できないうちに一時間終わってしまいましたさ。

2017032612094700-777AC1189ADA093280C624C7F7AA30B1.jpg

なお、一番使ったのは新作ブキであるスプラマニューバ。
中々扱いが難しい。・・・というか操作系に変化があったことに結局私の場合は
一時間では全く対処できず、操作ミス連発でした。
身体に完全に覚え込ませてしまうタイプというか、そこまでしないとキチンと動かせない上に
最近も「Splatoon」は遊んでいるので混乱具合が半端なく(・ω・)

2017032612300400-777AC1189ADA093280C624C7F7AA30B1.jpg

しかし、まぁ思った以上に変化・・・というか立ち回りの見直しが必要かなー
プレイに余裕なくスプラやり始めた頃に私の場合は戻っている感がありますw


posted by torotoro at 14:43 | Comment(0) | Splatoon2

2017年05月18日

Splatoon2予約開始!

発売日が7月21日と発表されてから結構な日数を経て
ようやく本日、予約が開始されました「Splatoon2」!(・ω・)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
■Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
■Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

新amiiboも予約開始。

amiibo ガール【ネオンピンク】 (スプラトゥーンシリーズ)
■amiibo ガール【ネオンピンク】 (スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ボーイ【ネオングリーン】 (スプラトゥーンシリーズ)amiibo イカ【ネオンパープル】 (スプラトゥーンシリーズ)
■amiibo ボーイ【ネオングリーン】 (スプラトゥーンシリーズ)
■amiibo イカ【ネオンパープル】 (スプラトゥーンシリーズ)


amiiboは速攻三体とも予約(・ω・)
今作でもamiiboを持っていると「特別なギア」をゲット出来ます。
更に、amiiboキャラにギアのセットを覚えさせたり一緒にスナップを撮る事が出来る模様。
なお、前作のamiiboでも同じ事が可能です。
ただし貰えるギアは別で「前作の特別なギア」のようですが。
予約が始まる前から「これは争奪戦になるか?」とかなり焦っていたのですが
速攻争奪戦になったのは本体同梱版や特別仕様のプロコントローラーでして
amiiboは、かなり余裕をもって予約できました。
「かなりの数が出てるのかな。争奪戦になっていないか、焦る必要なかったか」
と思っていたのですが、amazonでは現在、全滅しております。
※5月22日現在 My Nintendo Storeでは全品販売中

なお、ゲーム本編はダウンロード版もありますし、店舗によっては特典もあるようなので
ゆっくり検討しつつ購入するつもりで、実は未だ予約はいれていません(・ω・)


しかし、本体同梱版に封入されるステッカーをマイニンテンドーストア限定で
売るのはまだ分かるけど本体同梱版の箱を売るのは凄すぎる。
そして、少し買いたくなっている自分がいる(爆)
(本体同梱版はマイニンテンドーストアでは「取り扱わない」というスタンスもある意味凄い)

splatoon2_001.jpg

ところで「Splatoon2」のゲームカードフリー版
(パッケージの中にゲームカードの代わりにDL番号が入っているタイプの商品)は
マイニンテンドーストア限定になっていないので、他の店舗でも取り扱うのかな。


posted by torotoro at 22:04 | Comment(0) | Splatoon2

2017年07月16日

Splatoon2:前夜祭参加

7月15日にSplatoon2の前夜祭が開かれました。
当然の如く参加しましたさ。

ところでNintendo SwitchではWiiUにあったソフトの感想や
イラストを描いて投稿するMiiversが無くなりました。
Splatoonではイラストなどがステージやフェス会場に表示される事で
ゲームのお祭り感や一体感を盛り上げてきましたので
無くなるのは惜しいなと思っていたら
Splatoon2ではイラストなどを投稿するシステムをソフト単独で用意。

んで、今回の前夜祭でも投稿が可能だったので
色々なイラストが見られましたが・・・・

splatoon2_0006.jpg
splatoon2_0004.jpg

お前ら上手すぎるだろ(・ω・)
今回のフェスはロックvsポップでしたが、私はポップにて参戦。

splatoon2_0008.jpg

四時間という短時間(?)のフェスでしたが、なんとかえいえんのポップガールには到達。
中々楽しませてもらいました。

splatoon2_0007.jpg

ただし、結果は負けー(・ω・)
結構、意外だったのが人数比で負けてたのね。逆かと思ってた。

今までのフェスとの違いはソロプレイで「つづける」を
選んでもチームが再編成されるようになっていた事。
あと、倒された時は十字キー上で「やられた!」と表示されるようになっているのが
良かったですね。前はやられた時はナイス連打で知らせるのが
(一部プレイヤーでは)通例となっていましたから。
(これ知らないプレイヤーには通じないのでなかなか困る)
これはフェス以外でも多分採用されてるシステムなんでしょう。


posted by torotoro at 00:31 | Comment(0) | Splatoon2

2017年07月22日

Splatoon2始まる

2017072121500000-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg

昨日。7月21日にSplatoon2発売!
・・・っても、DL版は前日の20日21時からダウンロードおよび
プレイ可能だったので、私は20日の夜から遊んでおります(・ω・)

2017072212185800-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg

早速、神(髪)イラスト発見!<オイ

今回もガチマッチをプレイするにはランクを10まで上げる必要がありまして
早速上げて、もうガチマッチもプレイ中。
しかし、まだガチ始まったばかりという事は前作をたっぷり堪能した
上手いプレイヤーも初心者もまだC帯に殆どいるという事でいして・・・

2017072217244900-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg

ぶっちゃけカオス。
おかげで(?)そこそこプレイヤーである私はあんまり勝率良くありません〜。
現状ガチヤグラのC+が最高ウデマエ。
あと、クマサン商会のバイトにも参入。

2017072223092700-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg

この格好なので、イカがわしいバイトに参加する女子学生といった風情になってしまふ。
バイトは四人協力プレイですが、ブキ選べません。
・・・というか、ターン毎に支給ブキの中から自動で決まるんですよね。
なので、場合によっては否応なしにスプラチャージャーを持たされて
「こんなの扱った事ねぇ!」となりつつもプレイする事になります。
まぁ、これはコレで新鮮で良いなぁと思いつつ楽しんでプレイしております。
色々なブキで遊んでね!ってトコロが見え隠れするなぁ。



posted by torotoro at 08:45 | Comment(0) | Splatoon2

2017年07月23日

Splatoon2:ヒーローモードクリア(・ω・)

splatoon2_0025.jpg

Splatoon2、一人用のヒーローモードクリアしました。

基本的には前作と同様のつくりです。
タコツボキャニオンを探索して、それぞれのステージの入り口を探し
ボスを倒すと次のエリアに行けるという形。
探索するタコツボキャニオンにも今回ギミックがありまして
隠しアイテムもあったりします。


前作と比べてギミックが色々と増えているのと
色々なブキを使わせようという気遣いが一番前作と違うと感じた点でしょうか。
改悪としてはブキなどの強化が一カ所でしかできなくなっております。
・・・これは何で今回面倒にしたし。

splatoon2_0028.jpg

ギミックはPVでも流していたライドレールが気持ちイイ。
矢印の方向へジャンプするギミックも気持ちよくて良し。
まぁ、ただ個人的には掃除ロボとかはのギミックは
やや面倒でイマイチ合わなかったかな。
分かり辛れー(・ω・)と思ったところも数カ所。
正直に言うと、またやりたいなーと思うステージと
これは二度とごめんやーと思うステージあり。

ブキは今回は色々と使えるとうか使わされるというか

splatoon2_0016.jpg

「ブキチリクエストあり」と表示されるステージでは初回プレイ時は
ブキはブキチが指定したブキ固定となります。
今作はヒーローモードに限らず「色々なブキを使ってね」という
意思が見え隠れするのですが個人的には純粋に新鮮で楽しかったです。
チャージャーなんか私マジ下手なんですけど
何か、慣れないブキで遊ぶっていうのもイイものです。

splatoon2_0013.jpg
■オンラインに先駆けて、シェルター系ブキも登場です。

ダメージを受けても一撃目はヒーロースーツが壊れて
ある程度時間が経てばヒーロースーツが再装着されるというシステムなので
落下死とかの一発死以外は粘ってプレイできます。

splatoon2_0024.jpg
■ヒーロースーツが壊れると珍しいインナー姿に

死んだ場合はチェックポイントからやり直しで
1ステージ毎に三回やり直し可能でチェックポイント一つ通過すると
やり直し可能回数は1回復します。(三回以上には増えない)
こういう、やや緩いシステムなためか
個人的にはそんなに難しいとは思いませんでした。
キツイと思ったトコロが無い訳じゃありませんケド(・ω・)
ゲームオーバー(ステージやり直し)は確か二〜三回程度だったかと。
ある程度スプラトゥーンの基礎的な動きが出来ないとキツイでしょうけど
多分それを段々と勉強できますし、まぁ慣れればクリアできる程度かなと。
ボリューム的は前作と同じくらい・・・っていうかステージ数は一緒です。

前作にもありましたステージ毎の隠しアイテムは今回もあります。
今回は基本的にステージ毎に隠しアイテム二つでして
一つは前作にもあったミステリーファイル

splatoon2_0012.jpg

あとはヒーローモードのブキの強化に使用するアイテム
魚の形した金型「イリコニウム」が隠されています。
他には、ところどころにロブの店で使えるチケットも落ちてます。

やり込み要素としては
ステージ毎にクリアタイムとどのブキでクリアしたかが記録されますので
目指せ全ブキで全ステージクリア!という事になるのでしょうかね(・ω・)
いや、マジでブキによってはかなり辛そうな・・・っていうか無理じゃね?っていう
ステージあるんですが。

※追記
実際、初回チャージャーでクリアしたステージを別ブキでプレイしたところ
少しギミックが増えていたりしました。
ステージによっては使用ブキによって多少変化がでるようです。

posted by torotoro at 19:10 | Comment(0) | Splatoon2