2017年05月27日

「のびーるウデだめし」参加せり(追記あり)

2017052808590400-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

個人的に期待作である「ARMS」の先行オンライン体験会「のびーるウデだめし」に参加しました。
使用可能なキャラクターは、今回は七名。
使えるARM(ウデ)はそのキャラクターがデフォルトで持っているモノに限られるようです。

「ARMS」は様々な操作形態がありまして、普通にコントローラーを使用してのプレイも可能。
ですが、私はモーションでの操作、大好きな人でして「レギンレイヴ」にもはまりました。
なので、当然操作は「Joy-Con、二つ持ち」です(・ω・)

ARMS_000.jpg

ちなみに、今まで「Joy-Con」は普通に(?)本体につけるか
「Joy-Conグリップ」につけるか、しかしていませんでしたので
ストラップをつけるのは初体験&一苦労。
なお、ストラップつけた後「ロック」忘れてました。
外れたりはしませんでしたが気を付けましょう(まず、私が)

そして持ち方にも一寸悩みましたが、なんとかゲームスタート。
まず、チュートリアルで操作説明を受けます。
そして、対戦へ。あれ、これ相手は人間なの?CPUなの?と
悩みながらも一戦。三本勝負で二連勝!普通に弱いCPUだった模様です。

そして、その後はオンライン対戦へとゴー!
プレイの形式はパーティーマッチです。

2017052809290800-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

一つのルームにランダムで集められ、そしてランダムで試合の組み合わせが決定。というタイプ。
当然、ルームからも自由に出られます。

私がやった試合形式は
「一対一の普通のバトル」「二体二のバトル」「三人以上でのバトルロワイヤル」
「一対一のバレーボール」「二対二のバレーボール」でした。
なお、全部一本勝負。バレーは5ポイント先取。
今回はバスケは無いのか、一回もやりませんでしたさ。

2017052809215200-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg
■最初バトルロワイヤルやった際は二対二のバトルと勘違いしましたさ

バトルロワイヤルは、どう立ち回るか結構悩む。
投げうったりラッシュかけると、他の相手にそこ狙われたりするし(;゚д゚)

バレーは、ぶっちゃけコツが分かってる人とそうでない人の差がデカイ印象です。
私は分からん方で。

2017052822015700-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

回復などのアイテムは効果範囲内に入っていると効果を得られるというタイプ
これ、最初は分からなかった。

なお、Joy-Con二つ持ちの場合、左右に動く際は同一方向に傾けるという操作ですが前後も一緒。
これにも最初は気が付かずまともに動けぬ有様でしたさ(・ω・)
ただ、下がろうとしてガードになってしまう事がたびたび
これは私が操作下手なだけかもしれませんが。ハの字にしちまうのかなぁ。

2017052809104200-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

ちなみにパーティーマッチの待ち時間は、この「プチプチ組手」で遊べます

ある程度遊ぶと、ちゃんと上手い人とそうでない人が出てくるタイプっぽいので
まぁ結構ガチな格闘ゲームかもしれません。
・・・一回、ほぼ完封された(;´Д`)

2017052809232400-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

オンライン体験会の最初から最後まで、ほぼ丸一時間遊びました。
なお、振動は無かったんですがゲームとして無いのか、今回の体験会は無いのか
はたまた私が設定すればできたのか、とかいったところは不明。
まだ何回か「のびーるウデだめし」はあるので参加するつもりです(・ω・)

なお、プレイ後「Joy-Conストラップ」が外れん、と悩みましたが、
任天堂のサポートでSwitchコントローラーについての説明があり
外し方も載ってましたさ。

※以下追記

21時からの体験会にも参加(・ω・)
初回プレイ時には気がつかなかったんですが、こんな項目あったんですね

2017052822065400-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg
2017052822070500-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

テクニックは、なかなか参考になります

2017052822081600-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

おまけにはこんな事も。リプレイ機能搭載確定です(・ω・)


posted by torotoro at 11:53 | Comment(0) | ARMS

2017年06月03日

「のびーるウデだめし」参加せり:二週目

ARMSの先行オンライン体験会「のびーるウデだめし」に今週も参加。
対戦形式がパーティーマッチなのは変わらずですが種目には変更がありました。

前週は
「一対一のバトル」「二体二のバトル」「三人以上でのバトルロワイヤル」
「一対一のバレーボール」「二対二のバレーボール」でしたが

今週は
「一対一のバトル」「二体二のバトル」
「一対一のバスケット」「一対一のマトあて」「二対二のマトあて」
「ボス相手にプレイヤーキャラ三人で挑む」

でした。バトルロワイヤル、まじカオスなんで外したか(・ω・)
今回の種目設定の方がカオスさは低めですね。

2017060410051000-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg

今回私が使ったのは今週、急遽(?)使用可能キャラに追加された
「ツインテーラ」

2017060410043700-412E0591DD033E78737A4B6DC2C70E50.jpg
■近場のダンクが一番確実か?

バスケは掴んで入れるのが基本ですが、遠距離から投げると外れる事も、ままあります。
あとラッシュ喰らわせてもゴールに入る模様。

マトあては正直、今のところコツが全く分かっておりません(;´Д`)

とりあえず、バトルやバスケではダッシュで位置取りする事を意識するだけで
全くそれをしない相手にはかなり有利になりますね。

今回、体験版がアップデートされたので「おまけ」の内容とかもアップデートされる事を
期待していましたが、それは無い模様。



posted by torotoro at 10:33 | Comment(0) | ARMS

2017年06月17日

ARMS到着!

ARMS [Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版に使える500円クーポン付]
■ARMS [Splatoon2|オンラインコード版に使える500円クーポン付]
■ARMS|オンラインコード版 [Splatoon2|オンラインコード版に使える500円クーポン付]

予約いれてました「ARMS」到着
ARMS_001.jpg

んで、とりあえず一人用のグランプリを中心にプレイ開始。
先ず、グランプリのLEVEL1、LEVEL2をクリアしつつ
基礎的な動作を学ぶトレーニングもプレイ。
ちなみにトレーニング・・・結構、難しいのもチラホラ(;´Д`)
私はニンジャラに投げられまくった&最後のツインテーラには勝ててない。

そして、ランクマッチに参加できるようになるグランプリLEVEL4に挑戦して・・・

2017061801213100-5175A9E8354E328724729A6641D0F22F.jpg
2017061801245100-5175A9E8354E328724729A6641D0F22F.jpg

(コンティニューしまくって)クリアをなんとか果たしました(・ω・)
ラスボス、めっちゃ苦戦した(;´Д`)
しかし、ここまで無我夢中で遊んでしましまいたさ。

2017061801211500-5175A9E8354E328724729A6641D0F22F.jpg

ちなみに使用したのはリボンガール。
最初はツインテーラ使っていたんですが
リボンガールの方が(私にとっては)使いやすいかったので
LEVEL4に挑戦する段階ではリボンガールを使うように(・ω・)

なお、グランプリの途中でセーブ出来たりはするんですが
キャラやARMのセットを入れ替える事は出来ない模様。

ストーリーとかは無いようですがLEVEL4以上でクリアすると(?)
最後に(恐らくキャラ毎の)おまけイラストが見れるみたい。

2017061801243600-5175A9E8354E328724729A6641D0F22F.jpg

さて、オンラインの大海の漕ぎ出すか
もう少し一人用で腕を磨くか、ちょっと悩む(・ω・)



posted by torotoro at 01:47 | Comment(0) | ARMS

トレーニングのススメ

ARMS [Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版に使える500円クーポン付]
■ARMS [Splatoon2|オンラインコード版に使える500円クーポン付]
■ARMS|オンラインコード版 [Splatoon2|オンラインコード版に使える500円クーポン付]


〇ARMS:公式サイト


ガッツリ楽しんで遊んでおります「ARMS」

基本的に下手っぴですのでトレーニングが欠かせないのですが
基本的に下手っぴですのでトレーニングに苦戦しております。
イイんですよ苦戦しても練習なのですから(・ω・)

2017061811064600-5175A9E8354E328724729A6641D0F22F.jpg
■トレーニングは簡単なのは超簡単なんですが、一部は難易度が高いような

それでも、まぁまぁ何とかなるようになってきましたので
んで、私なりの攻略法(?)をばチラホラ挙げてみたいと思います。
トレーニングは成功しても失敗しても1ポイントが貰えます。

〇パンチを当てろ!初級
〇パンチを当てろ!中級
まぁ、この二つは普通にちゃんと見て当てれば良し。
相手も反撃してこないし。
連続技の練習とかにも使えるかも。

〇パンチを当てろ!上級
リボンガールが相手ですが、これ最初やった時はマジ全然あたりませんでした(;´Д`)
基本的に片方の手で相手の進路を妨害しつつ、もう片手で当てるみたいな感覚で
やると比較的やりやすいと思います。
空中にいる時はガード出来ないので狙いは寧ろ空中(低空)かなー。
ラッシュは当然空中時に。

しかし、リボンガールはジャンプが複数回できるので軌道が読みづらく
場合によってはガードをきっちりする上にパンチを打ち落としにかかって来るのが、やや厄介。

〇ガードをくずせ!
投げまくればOK

〇連打をかわせ!
左右に動き回る大切さが良く分かるトレーニング。
隙を見て投げるのが一番楽でしょうか。

〇投げられるな!
当初、凄い苦戦したトレーニングです。
悔しいんで、かなり遊びました。
んで、今はまぁまぁ勝てるようになりましたが確実に勝てるって程でもなし(・ω・)
慣れてきてイイ練習相手って感じになってます。

最初の頃は対処方法を(恐らく)間違っていました。
相手(ニンジャラ)の投げを避けて、その隙に攻撃しようと
したのですが、これニンジャラが素早い事もあり
なかなか当たらないんですよね。

使用するキャラとARMによって対応がまた違うとも思うのですが
(使っているのはツインテーラやリボンガール)
私は、基本的にダッシュやジャンプダッシュで動きまくりながら
パンチを当てにいき、相手が投げにきたところを
残ったもう片手のパンチで撃ち落としつつ当てにいき、動きまくる。
・・・ってな感じでプレイし始めたら比較的勝てるようになりました。
ARMはそこそこ早く出るタイプを使用。
幅があるタイプのARMだと投げのARMを落としやすく当てやすくもあります。
隙をみてチャージしてパワー溜めるのも忘れずに。
パンチは積極的に撃ちます。ラッシュ溜まるの早いし。
ただ、完全に両手が出ちゃうと隙が大きいので注意。

ニンジャラは素早く左右上下に動き回るので中々当てづらいですが
逆に素早く動く相手に当てる練習になると考えると良いかと。
(ARMによってそれぞれクセがありますが、それをつかむ意味でもいいかなと)
ぶっちゃけ、このトレーニングをずっとやっていたら私はグッと命中率が上がりました。
・・・なんか、怪しげなTV通販の感想みたいですケド(・ω・)

また、撃っては動く、動いて撃つという感じでプレイしないと捕まるので
常に動く癖もつきやすく、そういう意味でもウデマエ上げるのによいかなと。
これに慣れてきたら、グランプリのLEVEL4が以前よりグッと楽になりました。
・・・なんか、怪しげなネット通販の感想みたいですケド(・ω・)

〇必殺をきめろ!
相手が投げなり、攻撃なりをしてきたところで
ラッシュ発動すれば良し。
ARMによってはラッシュにもクセがあるのである種の練習にはなります。
ラッシュ当て辛いARMもあるですよ。
ラッシュを含めた連続技の研究にもよいかと。

〇ジャンプ対策訓練!
トレーニングの意図としては明確でして
メカニッカの攻撃を避けつつ、着地際を攻撃して倒すという事でしょう。

メカニッカがスーパーアーマー持ちなので、着地際に攻撃を重ねても
そのままお構いなしに反撃してくる事が多々ありますので
最初「人選ミスでは?」と思いましたが
恐らくそれれも含めてトレーニングです。
つまり、着地際に攻撃を重ねて反撃も躱せって事で。
動きながら攻撃して、攻撃したら動く事の練習も兼ねているのではないかと(・ω・)
トレーニングなので勝ち負けではなく、あくまで練習ですから
(勝っても負けてももらえるポイント一緒ですし)
繰り返しプレイしていれば、上手くなるのではないでしょうか。

〇カウンター対策訓練!

訓練中・・・後で追記できるように頑張れ、俺。

余禄:
〇アームゲッター

ショート(50)ミドル(100)ロング(200)とありますが
ショートは避けた方が良いです。特に腕にいまいち自信のない方は。
焦るとアーム一つも獲れません(っていうか私がそうだった)
上手くいっても多分一つしかもらえず。
ミドルだと2〜3個くらいゲットできます。
ロングはまだ遊んでないですが、多分金額に対するアームの倍率は更によいと
予想しているんですが、さて。

※以下追記
ロングで遊んだら、10個獲れました。
しかも発生したのは更に多く、私3個ほど逃してるんですよね。(;゚д゚)
これはロングで遊ばないと損ですわー。

2017062018291100-5175A9E8354E328724729A6641D0F22F.jpg
■二回目の「ロング」では十二個とれましたさ

・・・更に余禄

選択画面で流れている「ARMSグランプリ公式ソング」条件などは不明ですが
リボンガールバージョンになる事が時折あります。
個人的に(下のPVには入ってないのですが)間奏の際に入るアドリブ(?)が好きやなぁ。




posted by torotoro at 22:23 | Comment(0) | ARMS

2017年06月19日

我、ランクマッチに参加せり

楽しんで、肩を痛めております(?)「ARMS」
運動不足が身に染みる(;´Д`)
チキン故に怖気づいておりましたが、昨日からランクマッチに参加しています。

んで、現在のランクは「5」スクリュー級です。

2017062019583700-5175A9E8354E328724729A6641D0F22F.jpg

今のところは勝つと増えるランクのゲージよりも
負けて減るゲージの方がかなり少ない・・・っていうか負けても殆ど減らないので
ここくらいならば、試合こなせば来れる範囲です。
最初は気楽に試合してくださいって事でしょうね。
多分、上のランク帯はそうはいかないんでしょうケド(・ω・)

なお、アームゲッターで使えるポイントはランク1~4だと勝利で6P、敗北で2P
ランク5だと勝利で8P、敗北で2Pでした。中々美味しい。
更に上がるともっと貰えるんかしらん。

キャラの使用率はニンジャラが多い感じがしますね。
私が使っているのは(今のところ)ツインテーラ&リボンガール。

2017062019282400-5175A9E8354E328724729A6641D0F22F.jpg


posted by torotoro at 20:32 | Comment(0) | ARMS