2017年06月09日

FE無双のプレイアブルキャラを夢想してみる

Nintendo Switchと3DSで発売予定の「ファイアーエムブレム無双」ですが
先日、公式サイト公式twitterが開設されました。

ファミ通にインタビューが載っており登場キャラクターと
ゲーム内容についての以下のような情報が

〇クロムに次いでマルス確定。「FE無双」オリジナルキャラ二人登場。
〇基本的に「新・暗黒竜と光の剣」「覚醒」「if」から登場
〇三すくみ、兵種毎の差、戦略性などがある
〇弓兵、魔法系、シスター系キャラクターも登場
〇(文脈から)飛行系、騎馬系のキャラクターも登場
〇他のコラボ作品一作目と比較して人数が多い
〇三タイトルで兵種のバランスを取る。人気キャラをある程度優先

ちなみに今のところ発表されているキャラの武器種は全部「剣」
まぁオリジナルキャラは複数武器使える可能性もあるとか想像しますが。
んで、こういった情報を踏まえて、登場キャラを予想というか夢想してみようと思います。
・・・多少の願望も交じえて(・ω・)

登場キャラは30名前後と予想。
一陣形から9名づつという結構無茶な人数を選んでみましたが、さて。
・・・まぁ、DLCでキャラクター追加される事が、ほぼ確実だとも思いますがw


■if陣営で登場確立高そうなキャラ

先ず、前提としてややこしいので「if」「覚醒」は
親世代限定になると予想します。(「覚醒」のルキナは除く)

んで、私がifからの登場で確立高いと思うのが
「カムイ(マイキャラクター)」「アクア」「カミラ」

〇カムイ(剣・竜/歩行)
ifの主役ですし、竜形態に変身するという
特異性もあるので登場確率高いかなと。
amiiboがあったり、スマブラに登場しているのも密かにポイント高し。
マイキャラクターの問題としては男女どっち問題があります。
両方いけると嬉しいですが、さて。

〇アクア(槍・歌/歩行)
FE_if_120.jpg
ifの準主役ですし人気もあります。
歩行で槍というのも案外珍しいので良し。
特異性である「歌」を無双で何らかの効果として
使うのも面白そうかと思います。

〇カミラ(斧・魔法/飛行)
WVW69kYSSm8-dlI3v5.jpg
人気が高いキャラですし、武器種が斧&魔法
飛行兵種であるドラゴンナイトである事も良いかなと。
性格が色々とアブナイのもキャラとの絡みを考えると
寧ろポイント高いと思います。

■次点

〇エルフィ(槍/重装)
WVW69kYSSzgetg4JxB.jpg
重騎士枠ってあると思うんですよね。
if(親世代)でアーマーナイトってブノワと
エルフィしかいなかったような。

〇タクミ(弓/歩行)
WVW69kYSTnIYIOcx-2.jpg
弓枠は人気を鑑みて、タクミで。
性格がとがっているのも、キャラ同士の絡みを
考えると良し。

〇レオン(魔法/騎馬)
ifの魔法専門ユニットというと
「レオン」「ニュクス」「オロチ」「ツクヨミ」といったところで
人気で選んで「レオン」タクミ同様、性格尖ってますし。
個人的にはニュクス推しですが。

〇ハロルド(斧/歩行)
WVW69kYSTCYVlBLH2E.jpg
斧武器種で歩行のキャラが、一人欲しいところ。
斧で歩行となると「リンカ」「シャーロッテ」「ハロルド」など
そこから選ぶと、ハロルドかなと。
・・・て、いうかハロルドは性格とデザインの濃さから
なんか出るような気がする。
性格・デザインの濃さならばシャーロッテも良い勝負ですが。

〇サクラ(杖/歩行)
MlWA7736FsYVjCMWMa.jpg

白黒のバランスから、白夜陣営から職種と人気も考慮してサクラ。


〇フェリシア(暗器・杖/歩行)
WVW69kYST1knvm765W.jpg
職業なるべく幅広くという事で、人気もありますし。
ニンジャ・盗賊職に扉などの鍵を開けさせるしかけとかも
何かありそうかなーという事もあり。
ifでどちら陣営でもなく必ず味方&初期キャラでもありますし。

■まとめ
職種・武器種のバランスに加えて白黒のバランスも取ろうと考えると
凄い悩むっていうか難しい。
個人的にはヒノカやエリーゼにも出てほしいところですが。

■覚醒陣営で登場確率高そうなキャラ

クロム(剣)が登場確定。
「覚醒」で確率高いと思うのは
「ルフレ(マイキャラクター)」「サーリャ」「ルキナ」

〇ルフレ(剣・魔法/歩行)

「覚醒」の主役の一人ですし、人気もあり。
魔法と剣のコンパチキャラクターというのも特異性としてはバッチリ。
これまたamiiboがあるのとスマブラ登場済みというのも良し。

〇サーリャ(魔法/歩行)
WVW69kYjB20nUO--8j.jpg
人気が高いキャラクターです。
魔法職という事で兵種としても良し。衣装がHなのも良し。
性格がアレなのもカミラ同様、実はポイント高いと思います。

〇ルキナ(剣/歩行)
WVW69kYjDJ0BNAD-p0.jpg
単純に人気高いんで登場するのではないかなと。
(父親を差し置いて)amiibo&スマブラ登場もしてますし。
仮面バージョンとか服装の種類もあるのもイイかなと。
ただ、マイナスポイントとしてはクロムと剣技の面でダダ被りな点。
ファルシオン持ちというのもイイいと言えばイイですがマルスとクロムもいるし。
個人的に好きなキャラなんでぶっちゃけ願望込み。

■次点
〇フレデリク(剣・槍・斧/騎馬)
WVW69kYjEp0eIKGz5k.jpg
斧武器種で登場するとしたら無難なところはフレデリクかなと。
初期グレートナイトだから全部使えるんですが。

〇ガイア(暗器/歩行)
フェリシアのところでも言いましたが、盗賊職とそれに伴う
仕掛けがあるのではと予想。
だとすると最低二人はいるだろうと考えまして、人気の高いガイアで。

〇ヴィオール(弓/歩行)
WVW69kYjIt4xZULFvx.jpg
弓兵種枠。
性格的に個性が強く、人気もそこそこあると思うので。
まぁ、私が個人的に好きなのもありw

〇ドニ(槍/歩行)
人気も結構高いのと、キャラクターとしての特異性が高いので
なんか出るような気がする。

〇ティアモ(槍/飛行)
WVW69kYjA8YO-jWOrc.jpg
人気があるのと、好きなキャラなんで私の願望。

■まとめ
上で挙げた以外で、そこそこありそうなのがカラム。
重騎士は(親世代では)カラムしかいないんですよね。
(子世代でもデジェルしかいない)
斧が少ないので「ヴェィク」「リベラ」「フラヴィア」
「セルジュ」「バジーリオ」あたりも確立高いかも。
大穴でヴァルハルトというのもありますが。
獣職(?)であるベルベットも特異性という点では捨てがたい。


■新・暗黒竜と光の剣陣営で登場確率高そうなキャラ

ぶっちゃけ「新・暗黒竜と光の剣」は未プレイ。
「暗黒竜と光の剣」は遥か彼方昔に遊びましたが。

調べたら「新」になってキャラ増えてるのですね。
あえて「新」って言ってるから、もしかしたら追加キャラから登場しているのかも
だとすると私には(余計)わかりませんが。
キャラクターデザインが「新」準拠って事かなとも思いますが、さて。

マルス(剣)が決まっています。
んで「新・暗黒竜と光の剣」から個人的に登場確率高いとみるのが
「シーダ」「ドーガ」

〇シーダ(槍/飛行)
ヒロインですし、まぁ普通に出るのではないでしょうか。

〇ドーガ(槍/重装)
重騎士枠でメジャーなイメージがありますので。
やはり初期からいるユニットはイメージが強い。
私としてはFEで重騎士といえばドーガです。


■次点

〇マリク(魔法/歩行)
まぁ、暗黒竜と光の剣で魔法職っていったら順当にいくとマリクかなと。
リンダのセンも捨てがたいですが。

〇ゴードン(弓/歩行)
弓武器職代表。

〇バーツ(斧/歩行)
斧武器職代表。

〇ミネルバ(斧/飛行)
斧武器職代表2。

〇チキ(竜/歩行)
ファイアーエムブレムを代表するキャラになりましたし
「覚醒」にも出ているので、出る確率は高そうに思うのですが
マクムートは戦闘時ドラゴンに変身するので
そこらへん無双ゲームだと、どうなんだろう的なトコロは、あり。

〇ペガサス三姉妹(槍/飛行)
姉妹で職種と武器が丸被りなので三人全員は出ないんじゃないかなと。
なので、姉妹の内の1人をプレイアブルキャラクターにして
コンボの最中で残りの姉妹がやって来て「トライアングルアタック!」て感じに
攻撃するとか妄想してるんですが・・・さて、あるでしょうか。

■まとめ
カインやアベルがいないのはどうなんだろうと思いますが
槍持ちが多すぎるのと、出すとすれば両方になるんではと思って決められず。
ナバールやオグマも普通に出そうなキャラではあり。
「新・暗黒竜と光の剣」WiiUのバーチャルコンソールで
出ているから遊んでみようか・・・。


■その他(?)枠

〇アンナ
公式twitterのアイコンになってますし登場自体は確定かと。
プレイアブルキャラクターになるかは不明ですが。


さて、当たり前ですが自分の好みも入ってます。
妄想に近いですが、どの程度当たるか、もしくは外れるかw
・・・正直、考えれば考えるほど分からなくなって来ます、コレ(・ω・)

しかし、書いている最中に、クラスチェンジしたら
扱える武器とか変わるよなぁ・・・とか思いましたが
クラスチェンジあるんでしょうかね。
あるような気もしますがデータ量がエライ事になるような気も。どうなんでしょう。




posted by torotoro at 22:47 | Comment(2) | ファイアーエムブレム無双

2017年06月14日

ファイアーエムブレム無双、予約開始!(追記あり)

ファイアーエムブレム無双 プレミアムBOX
■ファイアーエムブレム無双 プレミアムBOX(Switch)
■Newニンテンドー3DS専用 ファイアーエムブレム無双 プレミアムBOX

「ファイアーエムブレム無双」の予約が開始されました。
(;゚д゚)商品バリエーション多すぎです。
New3DSとSwitchそれぞれで通常版・プレミアムBOX・トレジャーBOXの三種類
更にamazonだとamazon特典付きとそうでないのがあり。
とりあえず、どれにしようか自分が悩む。

そしてE3での発表で新たに参入が決定したキャラクターは「if」から
カムイ(女性)と兄ちゃん's。
ところで今のところ判明しているキャラって

( ゚д゚)<全員、剣じゃ〜〜〜ん!!

とりあえず、私が予想出来ていたのは「カムイ」のみです。

また、E3での実機プレイ動画がYoutubeにアップされているのですが


ユニットを二人で組みあわせる連携要素があったり興味深いトコロもありますケド
この動画のラストの方で、サプライズでamiiboが公開されています。

FE_musou_000.jpg
クロムと、なんと・・・チキ(新・暗黒竜と光の剣版)です!
うむ、これは流石に登場確定でしょうか。

※以下、追記

・・・とか、言ってたらイキナリamiiboの予約始まりましたよ。殆ど不意打ち。

amiibo クロム (ファイアーエムブレムシリーズ)
■amiibo クロム (ファイアーエムブレムシリーズ)

amiibo チキ (ファイアーエムブレムシリーズ)
■amiibo チキ (ファイアーエムブレムシリーズ)

予約完了。気が付いて良かった(・ω・)
そして、amiiboとセットなった「FE無双」も加わり
商品バリエーションが更に増えた(;゚д゚)

posted by torotoro at 21:59 | Comment(0) | ファイアーエムブレム無双

2017年09月28日

ファイアーエムブレム無双、到着&プレイ

「ファイアーエムブレム無双」プレミアムボックス到着!

fe_musou_000.jpg
■クロムとチキのamiiboも購入。クロムの出来がかなり良い。

プレミアムボックスの箱の絵柄のプレミアム感の無さよ(・ω・)
それは、ともかく遊んでみると、これヤバい。面白い&楽しい。

fe_musou_005.jpg

エフェクト派手で爽快感が高く非常に無双らしく、戦場に出ているキャラクターに
指示出しが出来るのはシミュレーションゲームっぽくて楽しい。
三すくみや特効があるので、其々のキャラクターの指示出しは重要でもありますし。

fe_musou_0002.jpg
■キャラクター毎に指示出しが可能

なお、操作キャラクターは十字ボタンで簡単に切り替えが可能。

意外な事に(?)結構話の展開が面白い。
ちょっとした、嬉しいサプライズもありましたし。
序盤で、今まで公式で全く紹介されていなかった某キャラクターが
ノンプレイアブルキャラクターとしてですが、参戦。
(正直、このキャラが出てくるとは私は全く予想していなかったキャラ)
しかもただ出てくるのではなくて、ちゃんとイベントにも参加しています。
下手するとプレイアブルキャラより目立つくらい。
・・・今まで公開されているイベントにもちゃっかり(?)出ていまして
良く上手く隠していたなと妙に感心しましたさ。

ノンプレイアブルキャラはFEでいうトコロの友軍ユニット的な扱いで
勝手に戦いますが、プレイアブルキャラを使って回復させる事は可能。
後々プレイアブルになるのか、そのままなのかは不明ですが・・・
それとも追加DLでプレイアブルになる形でしょうか?
また、他にもこういう公式に発表されてない登場キャラがいるのか気になるトコロです。


posted by torotoro at 21:07 | Comment(0) | ファイアーエムブレム無双

2017年10月03日

花嫁のスカートの中

「ファイアーエムブレム無双」の追加コンテンツ
第一弾〜第三弾のまとめてのお得パックを買うともらえる
ルキナ花嫁コスチューム

fe_musou_011.jpg

純然たる疑問で(?)スカートの中身がどうなっているのかと思ったのですが
ちらりと見えたところ・・・

fe_musou_012.jpg

ポリゴンで下着部分が埋まっている?マリオカート8のロゼッタやピーチ姫仕様か?
夢と希望しか詰まっていない例のあれか?と思ったのですが
よくよく観ると違いました。

fe_musou_007.jpg

丈の長いズロースなんですね(・ω・)
リズやエリーゼと近い仕様かーい。


posted by torotoro at 22:46 | Comment(0) | ファイアーエムブレム無双

2017年10月08日

拳という肉体言語

「ファイアーエムブレム無双」では通常のストーリーモードの他に
原作(?)ゲームを元にしたヒストリーモードというのがあります。

fe_musou_014.jpg

ファイアーエムブレムifのヒストリーモードは自分の為に(?)相争う
きょうだい達を全員ぶっ倒して言う事を聞かせるというモノ(・ω・)

言う事を聞かない妹たちも・・・

fe_musou_015.jpg
fe_musou_017.jpg

ぶっ倒した後はこんなに素直に。

fe_musou_016.jpg
fe_musou_018.jpg

・・・いや、カムイ君、妹達を洗脳してない?

なお、ヒストリーモードではクリアする事やSランクを取るなどで
アイテム類をゲットできます。
「ゼルダ無双」はSランク取るのに個人的には中々苦労したのですが
「ファイアーエムブレム無双」は比較的楽。

fe_musou_019.jpg

他にも条件を満たす事によってアンナのお店が発生し「アンナの記憶」がゲット出来ます。
まぁ、ここはストーリーモードと一緒。

しかし、ファイアーエムブレム無双で個人的にありがたいのが
キャラクター毎に細かい指示出しが出来る事ですね。
上手く使うと移動はCPU任せにできるのがデカイ。

fe_musou_010.jpg







posted by torotoro at 13:17 | Comment(0) | ファイアーエムブレム無双