2017年07月30日

来たぜ!A帯(追記あり)

ようやくA帯に突入です。と、言っても・・・

Screenshot_2017-07-30-10-11-30.png

ご覧のようにホコのみです。
自分が得意と思っているのと真逆にウデマエが並んでいるのがなんとも。
エリアはマジ苦しんでおります。
エリアだけダイナモ使っているのが災いしているような気はしています。
正直それぞれのマップでの(ダイナモの)立ち回りがまだ良く分かってない。

バイトは、ちょっと前に「いちにんまえ」の称号を得ました。いや場合によっては下がるんですが。

splatoon2_0030.jpg

この辺りまでくると貰えるポイントもそこそこ良いので
案外簡単にレア報酬までたどり着く事が出来ます。

バイトはルールをちゃんと把握している事と
(特に特定のバイトが狙われる系のイベントは
ルール把握していないとつらい)
スペシャルを抱え落ちしないのが結構大切です。

あと、本物かどうかは不明ですが
ヒカキンを名乗るイカとバイトを一緒にする機会があり。

splatoon2_0031.jpg

上手かったので、もしかして本物かな?と思っていますが
ネットの先は闇ですからねぇ。

※イカ追記

と、意気揚々とA帯に上がったわけですが・・・

splatoon2_0033.jpg

速攻、落ちたぜ(・ω・)
まぁ、エリアは上がって全部仲良くB+。
実はヤグラも一旦A-になったんですが、こちらも速攻落ち。

splatoon2_0032.jpg

現状A帯は私には中々厳しい。
ヤグラは正直、スクスロ下さいというのはある。


posted by torotoro at 10:35 | Comment(0) | Splatoon2

2017年07月26日

ダイナモ修行中&大切断(追記あり)

ランク20になりますと、ダイナモローラーがゲットできます。
私は「1」ではダイナモがメインブキでしたから
早速手にいれてプレイしたのですが・・・いや難しい(・ω・)

splatoon2_0029.jpg

今回のローラーの仕様ではジャンプして攻撃すると縦にローラーを振り
遠くまで攻撃が届きます。
攻撃距離が横振りでも(ローラーなのに)中距離シューター並のダイナモローラー。
縦振りだと、その攻撃距離は多くのシューターを上回ります。
が、ダイナモの場合は、横振りをメインに使いたいなと私は感じました。

縦振りの場合は攻撃距離は遠いですが範囲が狭く、一回振りかぶってしまうと
向きは変えられるものの、移動が殆ど出来ません(多分)
横振りの場合は攻撃範囲が広く、振りかぶった後もジャンプなどで移動が
ある程度可能で、勿論向きも変えられます。
振りかぶってから攻撃するまでに時間がかかるダイナモの場合は
これなら横振りを通常使って、ここぞという時だけ縦に振るのがイイかなと。

んで、問題は私が今までダイナモを扱っていた際に攻撃は基本的に
ジャンプしてから攻撃するという動作で行っていたという事です。
これだと「2」では縦振りになるんですが、これが手クセになっていまして。
「2」ではスプラシューターメインでプレイして
今までローラーを扱っていなかった事もやや災いし
考えなしに振ると縦が出てしまいます。


とりあえず「思い通りに動かせるようにする事から」
という状態なので試し打ちとレギュラーマッチでプレイして
横振りと縦振りを意図通り出せるように練習。
んで大分、横振りが手についてきたのですが慌てると縦振っちゃうんですよね(・ω・)

それでも、ある程度慣れたかなと、ちょっとガチにもダイナモ使ってみたのですが
その試合中、プロコンがバッテリーが無くなってきたと表示されたので
ドッグに慌てて直接USBでつないでプレイしていたら
拍子でコードを引っ張り過ぎてしまい、ドッグが倒れてSwitchがドッグから
零れ落ちて切断というアクシデントが・・・orz
マジ申し訳なかったです。もう二度とUSBコードでつないだままプレイはしない。
これで切断回数一回やなぁ・・・Switchが無事だったのは運が良かった


まぁ、正直ダイナモに関しては
サブがトラップでスペシャルがハイパースプレッサーって・・・(;´Д`)
とは思っている。テスラプリーズ。

※追記

切断事故後に最初にロビーに入った際に
「前回異常終了したよ。今後もこれが続くとオンに入れなくなるよ」
といった意図のメッセージが表示されました。
成程、切断を多くする輩はオンラインに入れなくなるようです。

ちなみにコレ以前に一回、レギュラーマッチで開始直前に
8人だったのが1人イキナリ抜けて7人で始まろうとした
瞬間に(原因は不明ですが)通信終了となり
部屋に入れなかったか始まらなかったかした事がありました。
この際は「通信状況が良くないよ、これが続くようだったら
改善してください」といった意図のメッセージが直ぐでました。
んで、「え?これ通信切断になっちゃう?」と、不安に思ったのですが
コレはペナルティーにはなりませんでした。



posted by torotoro at 21:21 | Comment(0) | Splatoon2

2017年07月23日

ようやくB-

ようやくB帯に入りました。

splatoon2_0020.jpg

・・・といってもご覧の通り、エリアのみですけどね(・ω・)
なお、ウデマエB-以上になるとリーグマッチに参加可能となります。

splatoon2_0017.jpg

これエリアのみ参加可能なのか全ての競技OKなんでしょうか。
まぁ、参加予定今のところないので関係ないんですが(・ω・)

ちなみに前作ではガチマッチのウデマエは
勝利するとポイントが増えて、負けるとポイントが減るという
非常にわかりやすいシステムでしたが、今回ここらも変更になっています。

ガチマッチに勝利するとゲージが増えるのですが
ここに明確な数字が出ません(ちょっとARMSっぽい)
そして前作ではウデマエが上がった際には30pt溜まった状態で
始まりましたが、今回は0からです。
ただし負けた場合はゲージが直ぐ減るという訳ではありません。
何回か負けるとゲージにヒビが入ります。

splatoon2_0026.jpg
■負けた際にゲージにヒビが入る事がある

で、このヒビが数カ所に入った状態で更に負けると一気にゲージが減るという
システムになっています。
なお、ゲージに線が入っていますが
この線を越えている場合はゲージが減った際もウデマエは下がりません。
逆にこの線を越えていなければウデマエが下がってしまいます。

ヒビが入る回数やゲージが減るタイミング・ゲージの上がり方等が
恐らくウデマエによって違うようになっているんでしょう。
なお、ウデマエが上がる際に二段階以上上がる事がありますが
私は一回だけC-からC+に一気に上がりました。
この際はウデマエが上がる前までに一回しか負けなかったので
恐らくキルレとかではなくウデマエアップまでの
負け数が関係していると思われます。

splatoon2_0027.jpg

あと、今回は長く人数が足りない状態が続いた場合は
負けてもウデマエメーターに影響がないと表示されます。
逆に切断は完全に記録に残るようです。

splatoon2_0022.jpg

ガチの試合の記録でも切断と思われる人のところは塗りが0Pになってたし。
ポイントの減りとかも特別扱いだったりするんかしらん(・ω・)


posted by torotoro at 22:52 | Comment(0) | Splatoon2

Splatoon2:ヒーローモードクリア(・ω・)

splatoon2_0025.jpg

Splatoon2、一人用のヒーローモードクリアしました。

基本的には前作と同様のつくりです。
タコツボキャニオンを探索して、それぞれのステージの入り口を探し
ボスを倒すと次のエリアに行けるという形。
探索するタコツボキャニオンにも今回ギミックがありまして
隠しアイテムもあったりします。


前作と比べてギミックが色々と増えているのと
色々なブキを使わせようという気遣いが一番前作と違うと感じた点でしょうか。
改悪としてはブキなどの強化が一カ所でしかできなくなっております。
・・・これは何で今回面倒にしたし。

splatoon2_0028.jpg

ギミックはPVでも流していたライドレールが気持ちイイ。
矢印の方向へジャンプするギミックも気持ちよくて良し。
まぁ、ただ個人的には掃除ロボとかはのギミックは
やや面倒でイマイチ合わなかったかな。
分かり辛れー(・ω・)と思ったところも数カ所。
正直に言うと、またやりたいなーと思うステージと
これは二度とごめんやーと思うステージあり。

ブキは今回は色々と使えるとうか使わされるというか

splatoon2_0016.jpg

「ブキチリクエストあり」と表示されるステージでは初回プレイ時は
ブキはブキチが指定したブキ固定となります。
今作はヒーローモードに限らず「色々なブキを使ってね」という
意思が見え隠れするのですが個人的には純粋に新鮮で楽しかったです。
チャージャーなんか私マジ下手なんですけど
何か、慣れないブキで遊ぶっていうのもイイものです。

splatoon2_0013.jpg
■オンラインに先駆けて、シェルター系ブキも登場です。

ダメージを受けても一撃目はヒーロースーツが壊れて
ある程度時間が経てばヒーロースーツが再装着されるというシステムなので
落下死とかの一発死以外は粘ってプレイできます。

splatoon2_0024.jpg
■ヒーロースーツが壊れると珍しいインナー姿に

死んだ場合はチェックポイントからやり直しで
1ステージ毎に三回やり直し可能でチェックポイント一つ通過すると
やり直し可能回数は1回復します。(三回以上には増えない)
こういう、やや緩いシステムなためか
個人的にはそんなに難しいとは思いませんでした。
キツイと思ったトコロが無い訳じゃありませんケド(・ω・)
ゲームオーバー(ステージやり直し)は確か二〜三回程度だったかと。
ある程度スプラトゥーンの基礎的な動きが出来ないとキツイでしょうけど
多分それを段々と勉強できますし、まぁ慣れればクリアできる程度かなと。
ボリューム的は前作と同じくらい・・・っていうかステージ数は一緒です。

前作にもありましたステージ毎の隠しアイテムは今回もあります。
今回は基本的にステージ毎に隠しアイテム二つでして
一つは前作にもあったミステリーファイル

splatoon2_0012.jpg

あとはヒーローモードのブキの強化に使用するアイテム
魚の形した金型「イリコニウム」が隠されています。
他には、ところどころにロブの店で使えるチケットも落ちてます。

やり込み要素としては
ステージ毎にクリアタイムとどのブキでクリアしたかが記録されますので
目指せ全ブキで全ステージクリア!という事になるのでしょうかね(・ω・)
いや、マジでブキによってはかなり辛そうな・・・っていうか無理じゃね?っていう
ステージあるんですが。

※追記
実際、初回チャージャーでクリアしたステージを別ブキでプレイしたところ
少しギミックが増えていたりしました。
ステージによっては使用ブキによって多少変化がでるようです。

posted by torotoro at 19:10 | Comment(0) | Splatoon2

2017年07月22日

Splatoon2始まる

2017072121500000-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg

昨日。7月21日にSplatoon2発売!
・・・っても、DL版は前日の20日21時からダウンロードおよび
プレイ可能だったので、私は20日の夜から遊んでおります(・ω・)

2017072212185800-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg

早速、神(髪)イラスト発見!<オイ

今回もガチマッチをプレイするにはランクを10まで上げる必要がありまして
早速上げて、もうガチマッチもプレイ中。
しかし、まだガチ始まったばかりという事は前作をたっぷり堪能した
上手いプレイヤーも初心者もまだC帯に殆どいるという事でいして・・・

2017072217244900-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg

ぶっちゃけカオス。
おかげで(?)そこそこプレイヤーである私はあんまり勝率良くありません〜。
現状ガチヤグラのC+が最高ウデマエ。
あと、クマサン商会のバイトにも参入。

2017072223092700-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg

この格好なので、イカがわしいバイトに参加する女子学生といった風情になってしまふ。
バイトは四人協力プレイですが、ブキ選べません。
・・・というか、ターン毎に支給ブキの中から自動で決まるんですよね。
なので、場合によっては否応なしにスプラチャージャーを持たされて
「こんなの扱った事ねぇ!」となりつつもプレイする事になります。
まぁ、これはコレで新鮮で良いなぁと思いつつ楽しんでプレイしております。
色々なブキで遊んでね!ってトコロが見え隠れするなぁ。



posted by torotoro at 08:45 | Comment(0) | Splatoon2