2017年06月09日

FE無双のプレイアブルキャラを夢想してみる

Nintendo Switchと3DSで発売予定の「ファイアーエムブレム無双」ですが
先日、公式サイト公式twitterが開設されました。

ファミ通にインタビューが載っており登場キャラクターと
ゲーム内容についての以下のような情報が

〇クロムに次いでマルス確定。「FE無双」オリジナルキャラ二人登場。
〇基本的に「新・暗黒竜と光の剣」「覚醒」「if」から登場
〇三すくみ、兵種毎の差、戦略性などがある
〇弓兵、魔法系、シスター系キャラクターも登場
〇(文脈から)飛行系、騎馬系のキャラクターも登場
〇他のコラボ作品一作目と比較して人数が多い
〇三タイトルで兵種のバランスを取る。人気キャラをある程度優先

ちなみに今のところ発表されているキャラの武器種は全部「剣」
まぁオリジナルキャラは複数武器使える可能性もあるとか想像しますが。
んで、こういった情報を踏まえて、登場キャラを予想というか夢想してみようと思います。
・・・多少の願望も交じえて(・ω・)

登場キャラは30名前後と予想。
一陣形から9名づつという結構無茶な人数を選んでみましたが、さて。
・・・まぁ、DLCでキャラクター追加される事が、ほぼ確実だとも思いますがw


■if陣営で登場確立高そうなキャラ

先ず、前提としてややこしいので「if」「覚醒」は
親世代限定になると予想します。(「覚醒」のルキナは除く)

んで、私がifからの登場で確立高いと思うのが
「カムイ(マイキャラクター)」「アクア」「カミラ」

〇カムイ(剣・竜/歩行)
ifの主役ですし、竜形態に変身するという
特異性もあるので登場確率高いかなと。
amiiboがあったり、スマブラに登場しているのも密かにポイント高し。
マイキャラクターの問題としては男女どっち問題があります。
両方いけると嬉しいですが、さて。

〇アクア(槍・歌/歩行)
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ifの準主役ですし人気もあります。
歩行で槍というのも案外珍しいので良し。
特異性である「歌」を無双で何らかの効果として
使うのも面白そうかと思います。

〇カミラ(斧・魔法/飛行)
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人気が高いキャラですし、武器種が斧&魔法
飛行兵種であるドラゴンナイトである事も良いかなと。
性格が色々とアブナイのもキャラとの絡みを考えると
寧ろポイント高いと思います。

■次点

〇エルフィ(槍/重装)
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重騎士枠ってあると思うんですよね。
if(親世代)でアーマーナイトってブノワと
エルフィしかいなかったような。

〇タクミ(弓/歩行)
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弓枠は人気を鑑みて、タクミで。
性格がとがっているのも、キャラ同士の絡みを
考えると良し。

〇レオン(魔法/騎馬)
ifの魔法専門ユニットというと
「レオン」「ニュクス」「オロチ」「ツクヨミ」といったところで
人気で選んで「レオン」タクミ同様、性格尖ってますし。
個人的にはニュクス推しですが。

〇ハロルド(斧/歩行)
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斧武器種で歩行のキャラが、一人欲しいところ。
斧で歩行となると「リンカ」「シャーロッテ」「ハロルド」など
そこから選ぶと、ハロルドかなと。
・・・て、いうかハロルドは性格とデザインの濃さから
なんか出るような気がする。
性格・デザインの濃さならばシャーロッテも良い勝負ですが。

〇サクラ(杖/歩行)
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白黒のバランスから、白夜陣営から職種と人気も考慮してサクラ。


〇フェリシア(暗器・杖/歩行)
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職業なるべく幅広くという事で、人気もありますし。
ニンジャ・盗賊職に扉などの鍵を開けさせるしかけとかも
何かありそうかなーという事もあり。
ifでどちら陣営でもなく必ず味方&初期キャラでもありますし。

■まとめ
職種・武器種のバランスに加えて白黒のバランスも取ろうと考えると
凄い悩むっていうか難しい。
個人的にはヒノカやエリーゼにも出てほしいところですが。

■覚醒陣営で登場確率高そうなキャラ

クロム(剣)が登場確定。
「覚醒」で確率高いと思うのは
「ルフレ(マイキャラクター)」「サーリャ」「ルキナ」

〇ルフレ(剣・魔法/歩行)

「覚醒」の主役の一人ですし、人気もあり。
魔法と剣のコンパチキャラクターというのも特異性としてはバッチリ。
これまたamiiboがあるのとスマブラ登場済みというのも良し。

〇サーリャ(魔法/歩行)
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人気が高いキャラクターです。
魔法職という事で兵種としても良し。衣装がHなのも良し。
性格がアレなのもカミラ同様、実はポイント高いと思います。

〇ルキナ(剣/歩行)
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単純に人気高いんで登場するのではないかなと。
(父親を差し置いて)amiibo&スマブラ登場もしてますし。
仮面バージョンとか服装の種類もあるのもイイかなと。
ただ、マイナスポイントとしてはクロムと剣技の面でダダ被りな点。
ファルシオン持ちというのもイイいと言えばイイですがマルスとクロムもいるし。
個人的に好きなキャラなんでぶっちゃけ願望込み。

■次点
〇フレデリク(剣・槍・斧/騎馬)
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斧武器種で登場するとしたら無難なところはフレデリクかなと。
初期グレートナイトだから全部使えるんですが。

〇ガイア(暗器/歩行)
フェリシアのところでも言いましたが、盗賊職とそれに伴う
仕掛けがあるのではと予想。
だとすると最低二人はいるだろうと考えまして、人気の高いガイアで。

〇ヴィオール(弓/歩行)
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弓兵種枠。
性格的に個性が強く、人気もそこそこあると思うので。
まぁ、私が個人的に好きなのもありw

〇ドニ(槍/歩行)
人気も結構高いのと、キャラクターとしての特異性が高いので
なんか出るような気がする。

〇ティアモ(槍/飛行)
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人気があるのと、好きなキャラなんで私の願望。

■まとめ
上で挙げた以外で、そこそこありそうなのがカラム。
重騎士は(親世代では)カラムしかいないんですよね。
(子世代でもデジェルしかいない)
斧が少ないので「ヴェィク」「リベラ」「フラヴィア」
「セルジュ」「バジーリオ」あたりも確立高いかも。
大穴でヴァルハルトというのもありますが。
獣職(?)であるベルベットも特異性という点では捨てがたい。


■新・暗黒竜と光の剣陣営で登場確率高そうなキャラ

ぶっちゃけ「新・暗黒竜と光の剣」は未プレイ。
「暗黒竜と光の剣」は遥か彼方昔に遊びましたが。

調べたら「新」になってキャラ増えてるのですね。
あえて「新」って言ってるから、もしかしたら追加キャラから登場しているのかも
だとすると私には(余計)わかりませんが。
キャラクターデザインが「新」準拠って事かなとも思いますが、さて。

マルス(剣)が決まっています。
んで「新・暗黒竜と光の剣」から個人的に登場確率高いとみるのが
「シーダ」「ドーガ」

〇シーダ(槍/飛行)
ヒロインですし、まぁ普通に出るのではないでしょうか。

〇ドーガ(槍/重装)
重騎士枠でメジャーなイメージがありますので。
やはり初期からいるユニットはイメージが強い。
私としてはFEで重騎士といえばドーガです。


■次点

〇マリク(魔法/歩行)
まぁ、暗黒竜と光の剣で魔法職っていったら順当にいくとマリクかなと。
リンダのセンも捨てがたいですが。

〇ゴードン(弓/歩行)
弓武器職代表。

〇バーツ(斧/歩行)
斧武器職代表。

〇ミネルバ(斧/飛行)
斧武器職代表2。

〇チキ(竜/歩行)
ファイアーエムブレムを代表するキャラになりましたし
「覚醒」にも出ているので、出る確率は高そうに思うのですが
マクムートは戦闘時ドラゴンに変身するので
そこらへん無双ゲームだと、どうなんだろう的なトコロは、あり。

〇ペガサス三姉妹(槍/飛行)
姉妹で職種と武器が丸被りなので三人全員は出ないんじゃないかなと。
なので、姉妹の内の1人をプレイアブルキャラクターにして
コンボの最中で残りの姉妹がやって来て「トライアングルアタック!」て感じに
攻撃するとか妄想してるんですが・・・さて、あるでしょうか。

■まとめ
カインやアベルがいないのはどうなんだろうと思いますが
槍持ちが多すぎるのと、出すとすれば両方になるんではと思って決められず。
ナバールやオグマも普通に出そうなキャラではあり。
「新・暗黒竜と光の剣」WiiUのバーチャルコンソールで
出ているから遊んでみようか・・・。


■その他(?)枠

〇アンナ
公式twitterのアイコンになってますし登場自体は確定かと。
プレイアブルキャラクターになるかは不明ですが。


さて、当たり前ですが自分の好みも入ってます。
妄想に近いですが、どの程度当たるか、もしくは外れるかw
・・・正直、考えれば考えるほど分からなくなって来ます、コレ(・ω・)

しかし、書いている最中に、クラスチェンジしたら
扱える武器とか変わるよなぁ・・・とか思いましたが
クラスチェンジあるんでしょうかね。
あるような気もしますがデータ量がエライ事になるような気も。どうなんでしょう。




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posted by torotoro at 22:47 | Comment(2) | ファイアーエムブレム無双

2017年06月07日

Mr.Shifty:クリア後レビュー

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Nintendo Switchのダウンロード専用ソフト「Mr.Shifty」クリアしました
最後、苦戦したー。ラストボスちょい前の長丁場が私にはキツかったっす(・ω・)
ただ楽しいゲームでした。結構ムキになって楽しみましたさ。


■どんなゲームなのか

見下ろし方アクションゲームで、次々と出てくる敵を倒しつつ進む
ステージクリアタイプのゲームです。
んで、Mr.Shiftyの特徴は瞬間移動が出来る事。

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■キャラクター前に表示された白い点の地点に瞬間移動できます

瞬間移動が連続使用できるのは画面下に表示された回数(五回)まで。
ポン・ポン・ポンとある程度間をおいて使用している分には
ずっと使用できますが。

攻撃方法は基本はパンチ。人間型の敵ならば2〜3発殴れば倒せます。
あと落ちている物を拾って攻撃する事も可能。

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正直、マグカップやらキーボードやらでどうするの?と思いましたが
実は拾えるアイテムは全部、Mr.Shiftyのパンチよりも強力で
一発で人間型の敵ならば倒せます。一回しか使えない物が多いんですが
何回も使用できるものもあり、強い味方です。
なお、敵の銃やハンドキャノンやら大量に落ちるんですが、これらは拾えません。
ステゴロがMR.Shiftyの流儀なんでしょうか。

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なお、Mr.Shiftyは打たれ弱く敵の攻撃は何であれ喰らったら死にます。
が、敵を(短時間で)連続で倒している事で画面下にあるゲージ
「スロータイムメーター」が溜まるのですが、これがMAXの状態で敵の銃弾が来ると
スロータイムが発動。一定時間、動きが遅くなった空間の中を動けます。
ただし、決して無敵という訳ではないので、その中でも攻撃を食らえば死ぬ上に
スロータイムが発動するのは銃弾のみ。パンチや爆発などでは発動しません。

■お手軽死にゲー

前述しましたようにMr.Shifty打たれ弱いもんですから結構死にやすいです。
実際ゲーム上で、かなりの回数死にましたが1ステージが短く区切られており
死んだ場合は、その区切りの最初からなのでリトライしやすいようにできています。

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■基本的に緑に発光するドアから出れば一区画クリア

まぁ、最後の方とかやや長丁場のところもありますけどね(・ω・)
ただしセーブはステージ単位のオートセーブなので
ステージの途中の続きからやりたい場合は
Switchのスリープ機能を使うしかありません。
なお、クリア済みのステージならばステージ毎に最初からプレイする事が出来ます。

■おバカな雰囲気と、それに合っているゲームデザイン

このゲームのイベントはMr.Shifty(無口)とナビゲーターであるニュクスと
悪玉であるストーン会長との会話で進行するんんですが、ニュクスとストーンが結構アホです。

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ただ、その雰囲気はこのゲームにピッタリあっています。
このゲーム、敵は視界と聴力があり、Shiftyが視界に入ったり
音を立てたりするとそちらに移動し、攻撃してきます。
ただしフレンドリーファイア(同士討ち)が解禁されているんですが
味方がいようとお構いなしなんですよねw
なので敵の攻撃に巻き込まれて、敵が死ぬのは日常茶飯事。
それを狙ってプレイするのも、このゲームの一要素なんですが
その、敵のアホさ加減がイベントのアホさ加減とピッタリなのです。
全体的にB級アクション映画風と言えば一番しっくりくるかと。

そういった、同士討ちを狙うステージもあれば
次から次へと出てくる敵をボコるステージ
瞬間移動を繰り返し一気に走り抜けるステージもあれば
敵を丁寧に倒していくべきステージもあり
色々な遊び方が提供されています。
そして、部屋の仕掛けや敵の種類もステージが進むにつれ増えていき
それにつれて新たな遊びが提供されるために中々飽きさせません。

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■瞬間移動できない区画も登場します

しかも、遊ばせるにあたり楽しませるように考えられてもいます。
例えば、次々出てくる敵をボコるステージではブキも
次々発生するように出来ていたりとか。
ゲームデザイン自体はしっかりしており最後まで楽しめました。
終盤、私にとっては中々厳しい難易度の場所もありましたけどねー。

なお、同じ区画で何度も死んでいるとスロータイムゲージが最初からMAXになるという
難易度軽減措置が入っています。・・・が、スロータイムは銃撃にのみ有効なため
ゲージあってもなくても関係ないステージも多々あるんですけどねw

■(個人的に)気になったトコロ

ところどころ謎解き(?)要素もあるんですが
あまりにも力技じゃね?というトコロがところどころ。

動作が重くなる時が、ままありました。

一回だけですが、システムエラーでゲームがとんだ。
そして、それはラストステージのキツイ長丁場で一息ついたところだったので
軽く「(;゚д゚)ほああぁぁぁぁぁぁ!?」となった。


■まとめ

終盤キツかったけど、かなり楽しかった。楽しかったけど、終盤はキツかった。
これが私の正直な感想です。
B級アクション映画のような世界観とゲームの内容が非常にあっているのと
色々な遊びがゲーム進行と共に提供されて
予想以上にキチンとゲームとして練られて作られているのが良かった。
良作というか、普通によくできてるゲームだと思います。
まぁ、難しいトコロはあるけどw

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最終ステージのクリアタイム及びデス数。
他のステージは大体10〜25分前後のクリアタイムなのですが
トライ&エラーの繰り返しプレイで時間が凄くなっております。そして、死に過ぎ(・ω・)



2017年06月03日

神巫女:クリア後レビュー

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■クリアするとオープニング画面がクリアキャラになります

Nintendo Switcheにて500円で配信されています「神巫女」クリアしましたー。
全3キャラクリアをした後隠し要素もクリアするためにもう一周。計四周しました〜。

「?????」という項目があるんですが、全3キャラクタークリアでも開かなかったので
開く為の要素の概要だけはネットで見てしましましたさ。

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■四周目のクリアタイム

一周は最初は約二時間かかりましたが、二周目以降は約一時間で終わりました。
クリアタイムアタックの要素がありまして
一時間以上だとブロンズトロフィー
一時間未満だとシルバートロフィーが表示されます。
この調子だと30分未満だとゴールドトロフィーになるんすかね?


■どんなゲームなのか

見下ろし系のドット絵アクションゲームです。
三人のキャラクターからプレイキャラを選択。ステージは全部で4つ。
1ステージ毎に四つの封印された鳥居(セーブポイントを兼ねる)があり
鳥居全部を開放する事でステージボスへの扉が開かれるという作りです。


■基本的にはお手軽アクションゲーム

使うボタンは二つだけのお手軽アクションです。
Aボタンで攻撃、B(他Rとか色々な)ボタンでダッシュです。
Aボタンを暫く押しっぱなしにして解放するとSPを消費して
スペシャル攻撃を行います。
(スペシャル発動にはSPが最低50必要)

アクションゲームですが、ややアクションRPGぽい。
体力とSPがあって、体力回復がツボを破壊したり草を刈ったりする事で出現。
SPは敵を倒す事で溜まっていきます。
敵倒して、体力回復が出てくる事が無いので注意。
ツボや草を刈りきってしまうと回復はもう出てきません。
なので、体力MAXの際に無駄に回復とったりしてると後で困ります。
最初、コレ気が付かないで私がちょっと困った(・ω・)

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またところどころギミックがあって、解かないと進めないようになっています。
ギミックや宝箱はSPを消費しないと開かないモノがあるので
無駄にスペシャル攻撃とかしていると後で困ります。鳥居の開放もSPが必要ですし。
尤も敵は一旦全滅させても出現地点にいくと必ず復活する作りなので
SPは幾らでも稼げる為これで詰みになったりする事はありません。

なお体力とSPの上限UPが宝箱に入っていたりステージボス前に置いてあったりして
ステージを重ねる毎に増えていきます。

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なお、ボスはこれまたアクションRPGっぽく
ちょっとしたギミックがある大きなボスとの対戦となります。

ちなみにやられた場合に復活するとSPと体力が満タンの状態で
最後にセーブした地点からのやり直しになります。
(鳥居以外にボス戦前とかに自動セーブする地点もあり)

なお、イベントが最初と最後の方にちょっとあるだけで
ストーリー性はほぼありません。


■キャラクター三人の特徴

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キャラクター三人は「剣」「弓」「盾(鏡)&小剣」を使います。

「剣」は取り回しが簡単で、攻撃範囲が後ろにもあったりして使いやすいです。
ただし、攻撃力自体は弱めです。
SPは回転切り。攻撃中は無敵なのでこれまた使いやすい。

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■大量の敵を相手にSPを使い、倒しながらSP回復もするのは結構気持ちイイ

「弓」は一回ボタンを押しただけでは一本の矢しか飛ばしませんが
連打すると三段階で複数の矢を広範囲に打ちます。
遠くの敵をも攻撃できるので場面によっては非常に便利。
ただし、攻撃時の硬直がやや長いので
考えながら計画的にプレイしないとダメな感じ。
SPは大量の矢をホーミングで放ちます。

「鏡&小剣」は一撃目で鏡をブーメランのように投げて
戻ってくるまでは小剣で攻撃します。
鏡の攻撃力が高く、雑魚敵ならば硬い相手も一撃で倒します。
戻って来る際も攻撃力があり、貫通するのでかなり強いです。
鏡が飛んでいる最中も小剣での攻撃が出来るので隙も少なめ。
ただし、最初の一撃である鏡が出るのが、やや遅く射程が短い為
ちょっと当てづらい面もあり。
SPは大きくなった鏡が渦巻き状に飛ぶというもの。
ほぼ確実に敵に当たる使いやすいSPです。

と、まぁこのように違いのある性能のキャラ三人で楽しめます。
なお、セーブデータは三つあるのですが
三つのセーブデータ其々に三人のデータが各々で格納されるので
一つのセーブデータで3キャラ平行で遊べます。


■細かい要素で好みの差?

前述したように、このゲームでは比較的簡単な謎解き要素のギミックがあります。
ただ、中にはちょっと見辛いという事で分からり辛くなっているモノもあり
個人的にはこれはイマイチな感じ。

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また「神巫女」では宝箱に入っていた鍵や玉を運んでギミックを解くという
仕掛けがあるのですが、それらを運んでいる最中は攻撃もダッシュも出来ません。
あと時間制限内にある地点からある地点までいかないとダメという
仕掛けもありますが、この場合はダッシュで駆け抜ける必要があり
敵を倒している暇なんてありません。
でも、出現地点に行くと必ず敵が復活するつくりなので
こちらが攻撃出来ない&倒している暇がない状態なのに
敵がウジャウジャと復活する事がままあり
( ゚д゚)<凄い敵が邪魔なんですけど〜!と、なります。
これを回避するには下準備が必要。
このゲーム、全滅させた敵は出現地点にいくと一斉に復活するのですが
一斉に出現する敵のうち一体でも残しておくと、出現地点にいっても復活はしません。
なので、一体程度弱い敵をあえて残しておくという攻略法を私は使ってました。
こういうのが面白いと感じるか面倒と感じるかで私はやや面倒よりでした。

SPの消費とか体力回復とかある程度計画的に考えて遊ぶタイプの
ゲームでして、考えなしで遊ぶタイプのゲームではないので
「今の私」の気分とは若干あってない部分があったかも。


■まとめ

ぶっちゃけ500円のゲームとしてはコストパフォーマンスが高いですし
普通に遊べて楽しめるゲームでした。
ただ、SPの消費とか体力回復とかある程度計画的に考えて遊ぶタイプの
ゲームなので、そこで好みが分かれそうではあります。
個人的には肌に若干合わない面もありましたが楽しめましたね。と言ったところ

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しかし、このエンディング見ると続編作る気あるんじゃね?とか思うのですが、さて。
なお、こんな事言いつつ続編が出たら多分買う(・ω・)

「のびーるウデだめし」参加せり:二週目

ARMSの先行オンライン体験会「のびーるウデだめし」に今週も参加。
対戦形式がパーティーマッチなのは変わらずですが種目には変更がありました。

前週は
「一対一のバトル」「二体二のバトル」「三人以上でのバトルロワイヤル」
「一対一のバレーボール」「二対二のバレーボール」でしたが

今週は
「一対一のバトル」「二体二のバトル」
「一対一のバスケット」「一対一のマトあて」「二対二のマトあて」
「ボス相手にプレイヤーキャラ三人で挑む」

でした。バトルロワイヤル、まじカオスなんで外したか(・ω・)
今回の種目設定の方がカオスさは低めですね。

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今回私が使ったのは今週、急遽(?)使用可能キャラに追加された
「ツインテーラ」

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■近場のダンクが一番確実か?

バスケは掴んで入れるのが基本ですが、遠距離から投げると外れる事も、ままあります。
あとラッシュ喰らわせてもゴールに入る模様。

マトあては正直、今のところコツが全く分かっておりません(;´Д`)

とりあえず、バトルやバスケではダッシュで位置取りする事を意識するだけで
全くそれをしない相手にはかなり有利になりますね。

今回、体験版がアップデートされたので「おまけ」の内容とかもアップデートされる事を
期待していましたが、それは無い模様。



posted by torotoro at 10:33 | Comment(0) | ARMS

2017年05月27日

「のびーるウデだめし」参加せり(追記あり)

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個人的に期待作である「ARMS」の先行オンライン体験会「のびーるウデだめし」に参加しました。
使用可能なキャラクターは、今回は七名。
使えるARM(ウデ)はそのキャラクターがデフォルトで持っているモノに限られるようです。

「ARMS」は様々な操作形態がありまして、普通にコントローラーを使用してのプレイも可能。
ですが、私はモーションでの操作、大好きな人でして「レギンレイヴ」にもはまりました。
なので、当然操作は「Joy-Con、二つ持ち」です(・ω・)

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ちなみに、今まで「Joy-Con」は普通に(?)本体につけるか
「Joy-Conグリップ」につけるか、しかしていませんでしたので
ストラップをつけるのは初体験&一苦労。
なお、ストラップつけた後「ロック」忘れてました。
外れたりはしませんでしたが気を付けましょう(まず、私が)

そして持ち方にも一寸悩みましたが、なんとかゲームスタート。
まず、チュートリアルで操作説明を受けます。
そして、対戦へ。あれ、これ相手は人間なの?CPUなの?と
悩みながらも一戦。三本勝負で二連勝!普通に弱いCPUだった模様です。

そして、その後はオンライン対戦へとゴー!
プレイの形式はパーティーマッチです。

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一つのルームにランダムで集められ、そしてランダムで試合の組み合わせが決定。というタイプ。
当然、ルームからも自由に出られます。

私がやった試合形式は
「一対一の普通のバトル」「二体二のバトル」「三人以上でのバトルロワイヤル」
「一対一のバレーボール」「二対二のバレーボール」でした。
なお、全部一本勝負。バレーは5ポイント先取。
今回はバスケは無いのか、一回もやりませんでしたさ。

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■最初バトルロワイヤルやった際は二対二のバトルと勘違いしましたさ

バトルロワイヤルは、どう立ち回るか結構悩む。
投げうったりラッシュかけると、他の相手にそこ狙われたりするし(;゚д゚)

バレーは、ぶっちゃけコツが分かってる人とそうでない人の差がデカイ印象です。
私は分からん方で。

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回復などのアイテムは効果範囲内に入っていると効果を得られるというタイプ
これ、最初は分からなかった。

なお、Joy-Con二つ持ちの場合、左右に動く際は同一方向に傾けるという操作ですが前後も一緒。
これにも最初は気が付かずまともに動けぬ有様でしたさ(・ω・)
ただ、下がろうとしてガードになってしまう事がたびたび
これは私が操作下手なだけかもしれませんが。ハの字にしちまうのかなぁ。

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ちなみにパーティーマッチの待ち時間は、この「プチプチ組手」で遊べます

ある程度遊ぶと、ちゃんと上手い人とそうでない人が出てくるタイプっぽいので
まぁ結構ガチな格闘ゲームかもしれません。
・・・一回、ほぼ完封された(;´Д`)

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オンライン体験会の最初から最後まで、ほぼ丸一時間遊びました。
なお、振動は無かったんですがゲームとして無いのか、今回の体験会は無いのか
はたまた私が設定すればできたのか、とかいったところは不明。
まだ何回か「のびーるウデだめし」はあるので参加するつもりです(・ω・)

なお、プレイ後「Joy-Conストラップ」が外れん、と悩みましたが、
任天堂のサポートでSwitchコントローラーについての説明があり
外し方も載ってましたさ。

※以下追記

21時からの体験会にも参加(・ω・)
初回プレイ時には気がつかなかったんですが、こんな項目あったんですね

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テクニックは、なかなか参考になります

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おまけにはこんな事も。リプレイ機能搭載確定です(・ω・)


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