2017年12月21日

横道を遊ぶと、やはりキリが無い件

絶賛プレイ中です「ゼノブレイド2」
もう、プレイ時間は90時間を超えているんですが
まだまだ(多分)中盤です。
プレイ時間が長い要因としては毎度のように横道プレイをしている事が
先ず挙げられますが、まぁサイドを遊ぶとかなーり時間がかなるような
作りになっているとも言えるかと。

〇サブクエストが多い

「ゼノブレイド」と比べれば少ないですが
それでも普通のRPGと比べるとカナリ多いです。
しかも結構凝っているのが多い。

〇レアブレイドの存在

「ゼノブレイド2」の世界ではコアクリスタルと呼ばれる鉱石に
ドライバーが同調する事でブレイドと呼ばれる存在が
生まれるという設定になっています。

んで、主人公であるレックスは
「天の聖杯」と呼ばれる特別なブレイドであるホムラのドライバーとなり
この二人を中心にストーリーが進行していくわけですが
ドライバーは複数のブレイドを持つ事ができまして
実際ゲーム中では手に入る数多のコアクリスタルと同調出来ます。

通常はコモンブレイドと呼ばれる普通の(?)ブレイドが出てくるんですが
稀にレアなブレイドが出てくる事があります。
同調シーンは自動セーブになっていまして幾つものクリスタルコアを次々
同調していく様はぶっちゃけガチャですわ。
ソシャゲかよ」と突っ込み入れたくなる事間違いなし。

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■セーブデータが一つなのは実はこの仕様の為かと私思っているんですが、さて。

んで、問題(?)はレアブレイドは、結構な数がいるんですが
どうやらレアブレイド個々ににサブクエストがある模様なんですよね。
つまりサブイベント全部見ようと思ったら低確率で出る
レアブレイド全員を出さないといけないという(・ω・)


〇ブレイドの育成

ブレイドは個々に様々な条件を満たす事でキヅナギフトがオープンになり
成長するようになっています。
で、レアブレイドではキズナギフトが開く条件がクエストになっている事があります。

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クエストになっているキズナギフトが開くようにブレイドを育てる必要があったり
クエストの進行の為にブレイドのスキルが必要になる場合も多く
ブレイド育成とクエストの進行は有機的にからんでいるんですけどね。

中にはキズナギフトオープンの条件が分かり辛かったり、条件が厄介なブレイドもいます。

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個人的にキーキズナギフトの条件が分かり辛かったのがトキハ
「街の人に親切にして小さな善行を積もう」ってあるんですけど
当初(これクエストの事かな?)と考えたのですがクエスト解いても数値伸びないので
(これ何?)とかなり悩まされました。
現在はこのキズナギフトはオープンになっておりまして・・・・
どうやら街中でトロフィーマークがでてる人(?)をクリアする事が条件だったようです。

〇ブレイドの能力で解ける仕掛け

宝箱やドアなどの中にはブレイドの能力が無いと
解けないようになっているものがあります。

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その場にいるドライバー全員が現在連れている
ブレイド全員の能力の乗算なので仲間が増えるにつれ
簡単になってはいくのですが、それでも個々のブレイドを
ある程度育てる必要やレアブレイドをゲットする必要がある場合も。

クエストの中にはこういった仕掛けを解かないと
進行出来ないものもあります。

〇傭兵団の仕事

ゲームの途中から傭兵団の指揮を執るようになります。
具体的にはやって来る仕事に対して
派遣するブレイドを決めて出発させるだけ。
仕事毎に必要であろうリアルタイムの時間が
設定されていますので、それだけの時間が経過すると
仕事の結果が見られるようになります。

xenoblade2_0005.jpg

リアルタイムで時間経過させないと進まないって・・・・
「ソシャゲかーい」と突っ込みいれたくなる(・ω・)

なお、派遣する条件がありますのでそれを含んだブレイド達を
派遣する必要があり。
また、推奨スキルを多く含んだメンバーで派遣すると
仕事が達成されるまでの時間が短くなります。

xenoblade2_0004.jpg

レアブレイドの中にはこういった傭兵団の仕事が
クエストを進行する上で必要なモノもいます。

リアルな時間がかかるので、メインや別のクエストと同時進行にさせたり
ぶっちゃけ食事時には放置したりもしております。
なお、傭兵団の仕事をこなす事でブレイドが成長する事も
ままあるので、妙なお得感を得られる事もあり。


〇まとめると・・・

ブレイドの育成・傭兵団・クエスト等が有機的に絡んでおり
横道遊ぶの面白いんですが、面倒な面もぶっちゃけあり。
横道遊ぶの面白いんですが、時間泥棒な面もぶっちゃけあり(・ω・)


posted by torotoro at 00:14 | Comment(0) | ゼノブレイド2

2017年12月03日

ゼノブレイド2:サブイベントの採集アイテム覚書(追記あり)

絶賛プレイ中の「ゼノブレイド2」
サブイベントは「ゼノブレイド」みたいにアホみたいな数は無さそうですが
結構凝った感じのが多数用意されていそう。
サブイベント中に選択肢が出て分岐があるっぽいのもあります。
・・・セーブデータが一つの為に分岐の確認はしていません。
今度、そういったのに当たったら分岐があるのか確かめてみようかしらん。

そういったサブイベントの中にはアイテムを集めて来る必要があるイベントがあるのですが
獲れる採集ポイントを探すのにそれなりに苦労したアイテムをとりあえず二つほどメモ。
・・・後で段々増えるかも。
なお、採集ポイントは一旦獲った後、スキップトラベルをすると再度獲れるようになります。



■ハッスルハス

グーラ:下層「霊樹の古道」から、少し移動した場所にある
マスラの泉にある採集ポイントにて収集可能。(雲海が満ちている時は移動不可)
アイテムのレア度が低いので頻繁に出る。

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■カーソルの地点の採集ポイント

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グーラ「上層 右半身」のスキップトラベル「朽木の島」から
西(トラベルして向いている方向と逆)にちょっと歩いたトコロにある
採集ポイントでも収集可能。こちらは雲海の満ち引きに関係なく行けます。


■まよいヅタ

グーラ「トリゴの街」「トリゴのアーチ」のスキップトラベルから
外に出て少し歩いた場所にあるシュビア木材所の採集ポイント。
他でも獲れた事あるけど多分ここが繰り返し獲るのには一番楽(・ω・)
なお、アイテムのレア度が高いので出ない事もしばしばあります。

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※以下追記




続きを読む
posted by torotoro at 09:47 | Comment(0) | ゼノブレイド2

2017年12月02日

楽園へGo!

xenoblade2_0000.jpg

昨日12月1日に予約しておりました
ゼノブレイド2のコレクターズエディション無事到着。
早速プレイしております。
とりあえず、現在は第二話の途中。
なお、追加DLCを遊ぶ為のシーズンパスも購入済み

序盤の展開は、かなり王道。
そしてイベント頻度がかなり高めで豪勢な感じです。
また今作はある程度ゲーム慣れしていない人もターゲットに含んでいるのか
序盤はかなり頻繁にチュートリアルが入り、「ゼノブレイド」や「Xenoblade X」に比べて丁寧。
ゲーム内で使える機能についても徐々と増やしていくという
感じが強いです。

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だからと言って難易度が低いって感じでもないんですけどね。
ゲームシステムがカナリ複雑な部類に入りますし
また既に何回か普通に全滅しております(・ω・)
まぁ、速攻最後に立ち寄ったランドマークに戻されるだけなので
ゲームオーバー感はかなり少な目なんだけど。

しかし、PVとかではあまり意識しなかったが
ホムラの胸はかなりデカイ(・ω・)

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posted by torotoro at 08:53 | Comment(0) | ゼノブレイド2

2017年11月23日

FE無双:ヒストリーモード全バトル(一応)クリア!

ちくちく楽しんでプレイおります「ファイアーエムブレム無双」
この度ヒストリーモードの全マップをコンプリートクリアしました(・ω・)
(追加分の「英雄闘技」を除く)

fe_musou_065.jpg

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なお、コンプリートクリアはそれぞれイラストを揃えると出現する
アンナのクエストもクリアしないといけません。
なので必然ですが、実は結構前にイラストは全部完成させました。

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ただ、まだ全部のバトルで評価Sはとれていないので、それは何とかしたいところ。
S獲れていないのは、アンナのクエストの内の三つだけなので
行けるんじゃないかと思っていますが(・ω・)

まぁ「FE無双」は難易度はそこまで高い印象はなくS獲るのもそんなに難しくは
無い印象ではあります。ただ、私自身は苦労したクエストも幾つかありますケド(・ω・)

■「キアランの公女」の「制限時間内に敵を倒せ!」
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私が、今のところS獲るのに一番苦労したクエストです。
武器が弓限定なので、サクラorタクミorアンナになりますが
敵に魔道士(魔力防御力が高い)が多いので
この中ではパワータイプのタクミを使うのが必須でしょう。
(特に魔力タイプのサクラでは、ぶっちゃけ無理ゲー)

ドラゴンタイプの敵も多く出てくるので竜特効をつけた風神弓(真のパワー開放済み)でプレイ。
スキルは「流星」「見下す者」「力+10」などをつけてましたが
個人的にはこのクエストは「流星」必須。
攻撃速度が速くなる事でスタンゲージも削りやすいですし、攻撃中相手に割り込まれづらくなります。

そういった準備をした上で「防御破壊の祝福」(全ての攻撃で相手のガードを打ち消す)を
使用して何とかクリア。

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・・・しかも見ると分かると思いますがLV61のクエストにLV90まで上げてます(・ω・)


■「悪の司祭ガーネフ」の「時間内に多くの敵を倒せ!」
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こちらも結構苦労したクエスト・・・ですが
先に述べた「キアランの公女」の「制限時間内に敵を倒せ!」が
色々な前準備をして何とかクリアしたのに対して
こちらはそこまでの準備が無くても何とかなりました。

「制限時間内に敵を倒せ!」は二人のキャラクターでプレイできますが
人数を稼ぐ場合はダブルを組まずにもう片方を有利な敵に向かわせてCPUに任せておくのが
個人的には推奨(相性の良い相手にぶつけると時間内に400〜500人くらい倒してくれる)

スキルはこのクエストでも「流星」はあると良いかなと。
「覚醒」をなるべく維持しつつ相手のスタンゲージを削り
「必殺の一撃」(覚醒中は周辺の敵を巻き込んだ攻撃になる)
を連発していくのが理想なので、攻撃スピードが速いの方がやりやすい為。

このクエストでは途中で英雄が出現しますがそこで「覚醒」を発現させて
後は最後まで「覚醒」を保ちつづけて残り15秒あたりで
覚醒フィニッシュを発動(覚醒中にAボタンで発動)させたらなんとかなりました。

ルキナで「裏剣ファルシオン」(真の力開放済み)でプレイしましたが
相手を考えたら「飛行特効」あると有利だと思いますが、それはしてませんでしたし
「祝福」は何もせずにSクリアできたので、そういった準備をした上で
挑めばより簡単にSクリアできるかも。

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まぁ、ご覧の通りこちらもLV61のクエストに対して楽々LV90超えているのですけどね。

あと、指南には載っていないのですが「ZLボタン」でガードが出来ます。



正直このツイート見た時吹きました。「ガードできるのかよ?」ってね。
高難易度クエストではガード使うのもある意味必須です。
・・・何で、載せなかったかな(・ω・)



posted by torotoro at 09:46 | Comment(0) | ファイアーエムブレム無双

2017年11月19日

FE無双、小ネタちらほら

ちくちく楽しんでおります「ファイアーエムブレム無双」
プレイ時間が100時間を超えました。

fe_musou_057.jpg

なお、プレイ時間表示は99時間59分でカンストの仕様。
「ゼノブレイド」を思い出しますな(・ω・)
まぁ、精神衛生上は寧ろこの方がイイかもしれません。

そして、とうとうアンナがプレイアブルとなり
プレイアブルキャラクター全員、使用できるようになりました。

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ぶっちゃけ、基本攻撃モーションは「タクミ&サクラ」と同じです。
使用条件は多分、それぞれのイラストを揃えた後に出現する
ヒストリーモードのアンナのクエストを(一つ)クリアするだと思います。
なお、私がクリアしたのは「運命か、絆か」のアンナのクエスト。

ところでver.1.2.0にバージョンアップされまして
武器特性「破鎧の一撃」(強力な攻撃でアーマーブレイクを発生させる)が追加。
この「強力な攻撃」って何ぞや?と思いましたが
プレイしてみたところスタンゲージを出現させてゲージを全て削ると発生する
「必殺の一撃」を入れる事によりアーマーブレイクが発生する模様です。
(無双奥義も試しに入れてみましたが駄目でした)

なお、この「破鎧の一撃」をつけていると相手からの攻撃で簡単に
こちらもアーマーブレイク発生します。ハッキリ言ってかなり脱げやすい(・ω・)
(実際に脱げた後のモデルがあるのはリアンとシオンのみですが
アーマーブレイクして防御力が下がるのは他のキャラクターでも発生します)

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しかし、ぶっちゃけリアンの衣装は脱げる前の方がエロいと思うのですが。
脱げたらガーターベルトが何で消えてなくなるのかと小一時間(・ω・)

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あと、これは私の勘違いかもしれませんが次の二つの武器特性も追加されているような
「撃破報酬無双」300体撃破する度に無双ゲージ回復
「奥義強化」奥義系攻撃のダメージ増加
この二つ、元々は無かったと思うんだけど(・ω・)

「FE無双」では一部の武器の「真の力」を発揮するためには
その武器を装備して10,000人倒さねばならない仕様なのですが
個人的に人数稼ぎに使っているのは
ヒストリーモード「キアランの公女」の「時間内に多くの敵を倒せ!」

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武器にもよりますが、もう一人のキャラをダブル後衛にして
初期位置の中庭(?)を敵を求めてうろつきながら
プレイする事で一回のプレイで3000人〜5000人程度倒せるかと。

あと、TVモードでプロコンで遊んでから携帯モードにしたとき
Joyコンを認識しない件ですが、これはver.1.2.0でも変わってないみたい。
ただ(携帯モードにした後)一旦ホーム画面に戻し、switchをスリープさせた後に
再開するとJoyコン認識するようにはなりました。
(以前はこれでも駄目だった)


posted by torotoro at 23:03 | Comment(0) | ファイアーエムブレム無双