2019年09月23日

FE風花雪月:三周目も終盤

絶賛プレイ中の「ファイアーエンブレム 風花雪月」
三周目も終盤に入りました。もう、ちょっとで終わる。
ま、あくまで三周目が。後一周残っとる(・ω・)

ただ、ぶっちゃけ三周目は疲れました。精神的に。
FE風花雪月、前半戦「第一部」のルートによる違いは
同じシナリオを少し別の観点で見るという感じでして、基本的に流れは一緒。
また戦闘のステージ内容が殆ど変わりませんので流石に三周もすると飽きる。
いや、後一周あるんやけど。

んで後半戦「第二部」なんですが
「青獅子」ルートと「金鹿」ルートは
戦闘のステージ内容が途中まで、一緒なんですよねー。
これが、ちょっと予想外というかショッキングだったとうかキツイというか。
「黒鷲」ルートが違うんで全部違うのかと思ってたわ(・ω・)

「金鹿」の終盤戦に入ってきて「青獅子」とステージ構成が
変わってきまして、かなりホッとしました。
シナリオ自体はかなり好みなんで、そこで救われていますけどね「金鹿」ルート。

まぁ、私の場合は二周目で凄い遊びこんで支援会話もほぼコンプリート。
「外伝」もほぼ一通り遊んでしまったので、当然三周目では新たな発見は少なく
自分で新鮮味の欠如を助長してしまった感はあります。

なお、一回やった「外伝」はやらんでもイイ感じもするんですが
三周目でも何となく全部やっています。
こんな事してるから時間かかるんだよなぁ(・ω・)
ただ、戦闘時での会話イベントを新たに発見するとか
ちょっとした愉しみもあるんですが。


・・・マリアンヌの外伝レオニーとリンハルトの外伝
「湖水の伝説」でのフレンのこんな会話とか・・・
※勘違いしていた事を指摘されて修正


※この後、ネタバレ




続きを読む

2019年09月19日

『AI:ソムニウムファイル』来たる

予約しておりました「AI:ソムニウム ファイル」到着ー♪

AI_TSF_000.jpg

・・・今月、毎週ゲーム買っているような。来週も来る事決まってるし。
まぁ、九月は消費税率アップ前の駆け込みでゲームが沢山発売されているから仕方ないね。

「AI:ソムニウム ファイル」は打越鋼太郎氏の「9時間9人9の扉」から始まる
シリーズ作をプレイした私としては当たり前に購入の物件です。
・・・いや、「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」は現在、途中で止まってるんだけど(・ω・)



posted by torotoro at 20:06 | Comment(2) | 未分類

2019年09月14日

FE風花雪月:二周目クリア

絶賛プレイ中の『ファイアーエムブレム風花雪月』二周目クリア
(二周目の)クリア時間は約140時間だっ!!(一周目は約96時間でした)

FE_FS_0056.jpg

・・・何故、こんなに時間かかってんだか(・ω・)
理由は大きく二つあります。
二周目では「ルーヴェンクラッセルート」で仲間に出来るキャラは
全員仲間にしたんですが(自力プレイなので確認とってないんですが、多分)

1.全員を最上級職になるまで育成した

正確には主人公を除く全員。ディミトリもホーリーナイトにしたし。
いやぁ、其々のキャラクター関わる「外伝」もあるので
一応全員育てておくかというノリと単に性格の問題で(・ω・)

また、FE風花雪月では途中参加の仲間は、その時点に見合ったレベルで仲間になります。
序盤に入った仲間は当然レベルが低いトコロから育成する事になるんですが
今回、序盤でかなりの大人数を仲間にしてしまたので、育成の手間が一際。


2.仲間全員の支援レベルを全てMAXにした

「FE風花雪月」ではキャラクター同士を仲良くさせる事で
支援レベルを上げてイベントが見れるようになっています。
キャラクターによって仲良くなるキャラは限られていますが
国をまたいで仲良くなるので、組み合わせはかなりの数に上ります。

一周目は、仲間になった人数はそれほど多くなく
仲間に出来ていないキャラも多かったんで
「どうせ支援イベント全部は見れないし」と支援コンプにはこだわらずプレイ。
今後の周回の事を考えて、このルートでしか仲間にならない恐れの高いキャラを
優先しつつ、その内での支援レベルを8〜9割程度を埋めました。

んで、二周目では殆どのキャラを仲間に出来たので
「この周回と前の周回で合わせて今まで仲間に出来たキャラ分は
全部支援イベント見てしまおう」と考えました。
幸いにも一周目ではそのルート限定であろう仲間の支援はコンプできてましたし。
ただ、方針は一応立てたものの、あまり計画的にプレイせず
一周目で既にMAXにした支援の組み合わせも、そこそこ上げながら
ゲームを進行させました。

んで、終盤にようやく一周目で見ていない分の支援は全部MAXに出来ました。
後は支援を上げる事は考えないで二周目はクリアしようかと思ったんですが・・・
このゲーム、エンディングで其々のキャラクターの「その後」が流れ
多くのキャラは支援関係が高い同士でカップリングされて紹介されます。

なので「全員MAXにしたら、どんなカップリングになるだろう?」という
誘惑(?)に駆られて「ここまで来たら全部埋めたらぁ(・ω・)」
となりまして、全員支援MAXを目指してプレイ。
んで、なんとか達成したのですが・・・
・・・今考えたら、こういう目的だったら「B」止まりの組み合わせは
別に上げんでも良かった気がする。

しかし、お蔭で今まで仲間にならなかった二人のキャラクターを残して
全てのキャラの支援イベントを見ました。
なので三周目以降は支援に関しては、あまり意識せずにプレイ出来ますし
支援イベントのコンプも軽々出来そう。
ぶっちゃけ「覚醒」や「if」に比べると支援イベント見やすいよね。

なお、三周目も「ハード:クラシック」でプレイ予定。
一時期周回プレイでルナティックに挑戦する事も考えたのですが
二周目「ハード:クラシック」で終盤は普通にきつかったんですよ。
ルナティックにするとマジ苦労しそうで。
三周目はキャラ育成や支援は適度に絞ってプレイするつもりなので
時間は多分かからない・・・筈です。


では「続き」で、二周目でのキャラの「その後」を一気に紹介。
意外だったのは国をまたいだカップリングが結構多かった事です。
一周目では同国同士の組み合わせしかいなかったのですが
その為、一周目で見れなかった組み合わせが多数あり
・・・っていうかカップリングが同じだったの一組だけ。
なので、ここまでやった甲斐が個人的にはあったなと。

なお一人身が三人。カップリングは十四組でした。
ディミトリの相手が意外過ぎて噴いた(・ω・)

ちなみに今回、主人公が娶ったのはリシテア。
主人公の相手変えると、他がどう変化するのか興味ありますが
確認するには一々クリアしないといけないのがキツい。



※この後ネタバレ








続きを読む

2019年09月13日

DAEMON X MACHINA来たる

D_X_machina_000.jpg

本日、発売日を迎えた「DAEMON X MACHINA」到着。
・・・まだ「アストラルチェイン」始めてもいないのにorz
ゲームが溜まる一方になりつつあります。

しかし、とうとう「FE風花雪月」が終わりを迎えそう。
・・・二周目が。ええ、二周目が。(ルートは4つあるらしい)


posted by torotoro at 22:06 | Comment(2) | DAEMON X MACHINA

2019年09月11日

FE風花雪月:バージョンアップ&追加DLC第二弾配信

本日、FE風花雪月のVer. 1.0.2更新と
追加DLC第二弾の配信が開始されました(・ω・)

ちなみに私は、まだ二周目途中。
この周回で支援会話を(今まで仲間にしたキャラ分を)コンプしようと
しながらプレイ中で、ぶっちゃけ時間かかってます。

んで、Ver. 1.0.2ですが・・・

難易度「ルナティック」追加
遂に来てしまいましたよ最高難易度「ルナティック」
クリアデータの引継ぎをしないでクリアすると
タイトル画面に変化が現れるとの事です。うーむ王冠みたいなもんすね。
本当のルナテック挑戦はクリア特典なぞに頼ってはならんという事でしょうか。
しかし、そんなの挑戦するとしても全周クリア後かなぁ。
三周目を(クリアデータ引継ぎをして)ルナテックにするかは、ちょっと悩む。

クリアデータ引き継ぎ特典としてプレイ開始時に取得できる名声値がアップ
今までも貰えたクリア特典の名声値に加えて周回毎に10000Pt追加との事。
難易度によってクリア特典の名声値って違うらしいのですが
ハード:クラッシックでプレイした最初の周回後の
名声値の初期値が6700Ptでして、前周クリア時のポイントから推測すると
多分貰えたポイントは5000Pt程度だと思います。
そこに周回×10000Pt追加ですから、まぁ普通にデカイ。

エクストラの「イベント鑑賞」に「女神の塔」の項目を追加
「女神の塔」ってなんやねん(・ω・)って最初思ったけど
ああ、アレね。私は未だエーデルガルトとリシテアしか見てないわ。


〇追加コンテンツ第二弾


フリー戦闘マップ&BGM追加
追加フリーマップは報酬が二倍になるのと
ステータス上げに便利なアイテムがゲットできるのがが売り。
ただ、(私がやってみた限り)敵のレベルが「レア敵」並みな上に
出現数が普通のフリーマップより多いので
レベル上げやら支援レベル上げに好都合なような
・・・というか、そっち方面での便利さしか私には見えてないw
お金やステータスで、このゲームあまり困ってないので。
ルナティックプレイしたら、また違うかもしれないけど。

サポートアイテム
移動力アップとか、かなり便利な消費アイテム4つが周回毎に配布。
うーむ、ルナティック攻略に凄い使えそう。
・・・ルナティックでも配布されるんですよね?

追加衣装
もっと薄着を頼む<オイ