2017年03月15日

ミファーが可愛くて困る件

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド、絶賛プレイ中です。

C6Ty3riU0AUtN4v.jpg

ミファーが可愛くて困る。
個人的には圧倒的にゼルダよりも好みなんですが。
写真撮りまくったけどネタバレもあるので、後はとりあえず追記に載せ。



(この後ネタバレ)



続きを読む

2017年03月03日

ブレス オブ ザ ワイルド始めました

実店舗とネット通販色々と利用して
ニンテンドースイッチ本体&周辺機器もろもろ&ゼルダ購入しました。

20170303_142141.jpg

今回のゼルダ、結構死にやすい。

C5_oZ-xUoAAF-1A.jpg

一回目の死亡はここからの滑落死でしたさ(・ω・)
オートセーブを頻繁にしてくれるのか近いポイントでの生き返りでしたが。
しかし、なんか物を拾ったり利用したりが多く、今までのゼルダとまた違いますねコレ。



2017年02月26日

レアリティによる数値差(追記あり)

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」
先週の羽争奪戦、もとい闘技場の順位結果。

FEHR_038.jpg

参加している方はご存知でしょうが、30000位で足切りなんですよね。
(10000〜30000位:羽1500枚・30001〜50000位:羽1000枚)
それほどの大事ではありませんが、見た瞬間。

(;゚д゚)

そんな私への慰めでしょうか

FEHR_037.jpg

おっぱいねーさん降臨!
これで剣・槍・斧で☆5揃い踏みとなりました。何気に全員「if」陣営だったりします。

■レアリティーによる数値差

まぁ、サンプルが少ないのであくまで参考程度に。

同一キャラクターでレアリティーが違う
初期値での基礎の(スキル等を含まない)トータルの数値は

☆1と☆2は差が2
☆2と☆3の差が3
☆3と☆4の差が2
☆4と☆5の差が3

でした。
☆1と☆5では最初で10差がある事になります。

また、レベルアップする毎にSPが得られますが、☆3〜☆5は差がないのですが
☆1と☆2は得られるSPが(かなり)少ないです。

☆1 LV1〜LV2(SP+4)〜LV10(SP+2)〜LV20(SP+4)〜LV30(SP+6)〜40(SP+8)
☆2 LV1〜LV2(SP+6)〜LV10(SP+4)〜LV20(SP+6)〜LV30(SP+12)〜40(SP+16)
☆3 LV1〜LV10(SP+6)〜LV20(SP+12)〜LV30(SP+18)〜40(SP+24)

※☆4と☆5は☆3と同じ

なお、レアリティー1段階での能力合計値の差ですが
LV20前後で10前後まで開きますが
LV30近くでは5前後まで開きが収まるような。

FEHR_040.jpgFEHR_041.jpg
■LV31の☆1と☆2のリズの能力合計値の差は4。LV20では11の差があった。

まぁ、ここら辺は本当にサンプル少ないので何とも言い難いトコロではあります。

※ここより追記

LV32の時点では総パラメーターの差が3だった☆4と☆3のフェリシアですが
LV37では10以上の差がつきました

FEHR_042.jpgFEHR_043.jpg

別のキャラでLV34で☆3と☆4の差が10以上のキャラもいます。
結論としてはレアリティの高い方が総パラメーターも高くなる。
どの程度差が出るかは一概には言えないが
(同キャラ・同レアリティ・同レベルでも多少差が出ますし)
☆1個の差で10程度差が付く事が多いという事になるでしょうか。


しかし、レアリティが違う同じキャラを育てるとか普通はやらないと思うので
このデータ意味あるのかいと思う自分でも(・ω・)
ただ、まぁレアリティーの高い方が育てやすく(スキルを勘案しなくても)
トータルの数値も上がるんで安心してレアリティー上げてくださいとは言えるかも。



2017年02月19日

キャラの育ち方とか

☆5のリョウマとアクアをポンポンとひいたので「ファイアーエムブレム ヒーローズ」では
自分は引き運があるかなとか思ったのですが、最近15回英雄召喚した結果。

FEHR_025.jpgFEHR_026.jpg
FEHR_027.jpg

(;´Д`)<15回引いて、☆4一人で残り全員☆3っておかしいだろー!
(基本:☆5ピックアップ/3%:☆5/3%:4/36%:☆3/58%)
どんだけ、引きが悪いねん。これが私の本来の引き運だともいえるけど。

ちなみに☆5をひかないと☆3以外の率が段々とあがるのですが、このざま。
しかも☆5ピックアップが変更された時に上がっていた率
リセットされたんだよねー。あれマジ痛かった。

んで、キャラクターのパラメーターの上がり方について
自分なりに調べてみました。
まぁ、あくまで個人が自分のデータで比較しただけですので
間違いなどはあるかもしれませんが。

1.キャラクターのよる特徴は明確にあるが、上がり方はややランダム

キャラクターのよって上がりやすいパラメーター上がりずらいパラメーターが
如実にありまして、例えばセルジュは攻撃が上がりやすく、魔防&速さが上がり辛いという
特徴があります。
(これは、同じキャラを育てているとホント如実に出ます)

FEHR_031.jpg
■両方☆3のセルジュ。同一レベルだが見てわかる通り攻撃で3の差異がでている

実際に同じレアリティーの同じキャラを育ててみると非常に近い数値の上がり方をします
・・・が、全く同じという訳でもなく総数でも2〜3程度の差異が出て
多少のランダム性は見られますが。
(同一レアリティーの同キャラはあまり育てていないので例が少ないんですけどね)

2.同一キャラではレアリティーの高い方がパラメーターも高くなる

レアリティーの高いキャラクターの方が良い武器やスキルが得られるので強くなるのは
当然なのですが、それを勘案しなくても(試した限りでは)総パラメーター数としても
高くなります。
初期パラメーターの時点でレアリティーの高い方がパラメーターも高いので当然といえば
当然なのですが。

ちなみにどれ位違いが出るかというと・・・レアリティー一段階につき
総パラメーター数として10位違う場合が多いです。

FEHR_028.jpg
■上☆2/下☆3のギュンター。総パラメーター数は上81、下90と9の差

FEHR_030.jpg
■上☆2/下☆3のレイ。総パラメーター数は上58、下70(武器で2の差がついているので実質10の差)

FEHR_029.jpg
■上☆2/下☆4のカザハナ。総パラメーター数上98、下117で19の差
(アーマーキラーと銅の剣は攻撃力が一緒)

レアリティー一段階につき、差が10位つくことが"多いです"と言っているのは
私が育成しているなかでも例外もいまして

FEHR_032.jpg
■上☆3/下☆4のフェリシア。総パラメーター数上120、下123と3しか違わない

コイツがいなければ一段階につき10位違うって言いきっちゃたかもしれません(・ω・)
ただ、まぁレアリティー上げて育てなおした方が強くなるのは間違いないようです。

・・・ここまで書いておいてなんだけど
単に初期パラメーター時点で10程度違い
フェリシアの場合その後の育ち方で3程度のランダム性が出て
その上振れと下振れがぶつかった結果かもしれませんねぇ。
最初に初期パラメーター記録しておけよって話ですが(・ω・)

※以下、追記

と、思ったら現在スペシャルマップでゲットできる英雄、リズは
私は早々にガチャで☆3のリズをゲットしていた為挑戦しておらず。
なので早速スペシャルマップをクリアして☆2と☆1のリズをゲットしました。


FEHR_034.jpgFEHR_033.jpg
■総パラメーター数は☆1は34、☆2は36

双方の総パラメーターの差は2しかなく、初期値では10の差というの見られませんでした。
☆1と☆2だからたまたまなのか、ここから育成していくと差が出るのか
この後、検証してみるつもりですが、さて。

なお、元々のファイアーエムブレムシリーズではLVアップ時に上がったパラメーターが
気に入らなくてリセットするという人がいるらしいのですが
ヒーローズでは一旦上がったパラメーターは記録されるのか
ワザとやられて、やり直しでレベルアップしても上がり方って変わらないみたいです。



2017年02月12日

手強いシミュレーション

ちくちく遊んでおります「ファイアーエムブレム ヒーローズ」
マップが狭く、ユニットも少ないので簡単かなーと思ったら
通常のファイアーエムブレムにはない要素もあり
なかなか手強いなと感じるトコロもありました(・ω・)

一つは他のユニットの動きを操作するスキルを持ったユニットの存在。

FEHR_021.jpg
■敵を動かしたり、味方を動かしたりする特殊なスキルがある

近年のファイアーエムブレム同様にこのゲームでは
敵ユニットの次ターンでの全体の攻撃範囲及び個々の攻撃範囲も
それぞれ表示できます。

FEHR_023.jpg
■全体の攻撃範囲はもちろん個々の攻撃範囲も表示可能

が・・・敵に別のユニットの動きを操作できるユニットがいる場合は
当然そのままアテには出来ません。
私は、これを計算に入れ損ねて負ける事がまぁまぁあります。

あとは特殊な攻撃スキル。
事前ダメージ・追加ダメージ、こちらのパラメータを下げたり
自分達のパラメーターを上げるモノもあります。

FEHR_024.jpg
■範囲攻撃する攻撃スキルもあり

これまた計算に入れ損ねて
(;゚Д゚)しまったー!! ・・・となる事が。
まぁ特殊なスキルは近年のファイアーエムブレムの本編でもありますが
ヒーローズは一戦闘が短期なので効果高めの物が多いような。
当然、味方も使えるので泣き言なんですが。

負けても1戦闘が短いのでダメージは少なめですが
闘技場で連勝中にやらかすと、それなりに凹みます〜。
まぁやっぱりファイアーエムブレムだけあって手強いシミュレーションって事で。

なお、戦闘中にやられてもキャラクターが失われる事はありませんが
撤退したキャラクターがその戦闘中に得た経験値は全部パーになるので
全員生かすのに越した事のない仕様となっています。