2017年06月19日

我、ランクマッチに参加せり

楽しんで、肩を痛めております(?)「ARMS」
運動不足が身に染みる(;´Д`)
チキン故に怖気づいておりましたが、昨日からランクマッチに参加しています。

んで、現在のランクは「5」スクリュー級です。

2017062019583700-5175A9E8354E328724729A6641D0F22F.jpg

今のところは勝つと増えるランクのゲージよりも
負けて減るゲージの方がかなり少ない・・・っていうか負けても殆ど減らないので
ここくらいならば、試合こなせば来れる範囲です。
最初は気楽に試合してくださいって事でしょうね。
多分、上のランク帯はそうはいかないんでしょうケド(・ω・)

なお、アームゲッターで使えるポイントはランク1~4だと勝利で6P、敗北で2P
ランク5だと勝利で8P、敗北で2Pでした。中々美味しい。
更に上がるともっと貰えるんかしらん。

キャラの使用率はニンジャラが多い感じがしますね。
私が使っているのは(今のところ)ツインテーラ&リボンガール。

2017062019282400-5175A9E8354E328724729A6641D0F22F.jpg


posted by torotoro at 20:32 | Comment(0) | ARMS

2017年06月17日

トレーニングのススメ

ARMS [Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版に使える500円クーポン付]
■ARMS [Splatoon2|オンラインコード版に使える500円クーポン付]
■ARMS|オンラインコード版 [Splatoon2|オンラインコード版に使える500円クーポン付]


〇ARMS:公式サイト


ガッツリ楽しんで遊んでおります「ARMS」

基本的に下手っぴですのでトレーニングが欠かせないのですが
基本的に下手っぴですのでトレーニングに苦戦しております。
イイんですよ苦戦しても練習なのですから(・ω・)

2017061811064600-5175A9E8354E328724729A6641D0F22F.jpg
■トレーニングは簡単なのは超簡単なんですが、一部は難易度が高いような

それでも、まぁまぁ何とかなるようになってきましたので
んで、私なりの攻略法(?)をばチラホラ挙げてみたいと思います。
トレーニングは成功しても失敗しても1ポイントが貰えます。

〇パンチを当てろ!初級
〇パンチを当てろ!中級
まぁ、この二つは普通にちゃんと見て当てれば良し。
相手も反撃してこないし。
連続技の練習とかにも使えるかも。

〇パンチを当てろ!上級
リボンガールが相手ですが、これ最初やった時はマジ全然あたりませんでした(;´Д`)
基本的に片方の手で相手の進路を妨害しつつ、もう片手で当てるみたいな感覚で
やると比較的やりやすいと思います。
空中にいる時はガード出来ないので狙いは寧ろ空中(低空)かなー。
ラッシュは当然空中時に。

しかし、リボンガールはジャンプが複数回できるので軌道が読みづらく
場合によってはガードをきっちりする上にパンチを打ち落としにかかって来るのが、やや厄介。

〇ガードをくずせ!
投げまくればOK

〇連打をかわせ!
左右に動き回る大切さが良く分かるトレーニング。
隙を見て投げるのが一番楽でしょうか。

〇投げられるな!
当初、凄い苦戦したトレーニングです。
悔しいんで、かなり遊びました。
んで、今はまぁまぁ勝てるようになりましたが確実に勝てるって程でもなし(・ω・)
慣れてきてイイ練習相手って感じになってます。

最初の頃は対処方法を(恐らく)間違っていました。
相手(ニンジャラ)の投げを避けて、その隙に攻撃しようと
したのですが、これニンジャラが素早い事もあり
なかなか当たらないんですよね。

使用するキャラとARMによって対応がまた違うとも思うのですが
(使っているのはツインテーラやリボンガール)
私は、基本的にダッシュやジャンプダッシュで動きまくりながら
パンチを当てにいき、相手が投げにきたところを
残ったもう片手のパンチで撃ち落としつつ当てにいき、動きまくる。
・・・ってな感じでプレイし始めたら比較的勝てるようになりました。
ARMはそこそこ早く出るタイプを使用。
幅があるタイプのARMだと投げのARMを落としやすく当てやすくもあります。
隙をみてチャージしてパワー溜めるのも忘れずに。
パンチは積極的に撃ちます。ラッシュ溜まるの早いし。
ただ、完全に両手が出ちゃうと隙が大きいので注意。

ニンジャラは素早く左右上下に動き回るので中々当てづらいですが
逆に素早く動く相手に当てる練習になると考えると良いかと。
(ARMによってそれぞれクセがありますが、それをつかむ意味でもいいかなと)
ぶっちゃけ、このトレーニングをずっとやっていたら私はグッと命中率が上がりました。
・・・なんか、怪しげなTV通販の感想みたいですケド(・ω・)

また、撃っては動く、動いて撃つという感じでプレイしないと捕まるので
常に動く癖もつきやすく、そういう意味でもウデマエ上げるのによいかなと。
これに慣れてきたら、グランプリのLEVEL4が以前よりグッと楽になりました。
・・・なんか、怪しげなネット通販の感想みたいですケド(・ω・)

〇必殺をきめろ!
相手が投げなり、攻撃なりをしてきたところで
ラッシュ発動すれば良し。
ARMによってはラッシュにもクセがあるのである種の練習にはなります。
ラッシュ当て辛いARMもあるですよ。
ラッシュを含めた連続技の研究にもよいかと。

〇ジャンプ対策訓練!
トレーニングの意図としては明確でして
メカニッカの攻撃を避けつつ、着地際を攻撃して倒すという事でしょう。

メカニッカがスーパーアーマー持ちなので、着地際に攻撃を重ねても
そのままお構いなしに反撃してくる事が多々ありますので
最初「人選ミスでは?」と思いましたが
恐らくそれれも含めてトレーニングです。
つまり、着地際に攻撃を重ねて反撃も躱せって事で。
動きながら攻撃して、攻撃したら動く事の練習も兼ねているのではないかと(・ω・)
トレーニングなので勝ち負けではなく、あくまで練習ですから
(勝っても負けてももらえるポイント一緒ですし)
繰り返しプレイしていれば、上手くなるのではないでしょうか。

〇カウンター対策訓練!

訓練中・・・後で追記できるように頑張れ、俺。

余禄:
〇アームゲッター

ショート(50)ミドル(100)ロング(200)とありますが
ショートは避けた方が良いです。特に腕にいまいち自信のない方は。
焦るとアーム一つも獲れません(っていうか私がそうだった)
上手くいっても多分一つしかもらえず。
ミドルだと2〜3個くらいゲットできます。
ロングはまだ遊んでないですが、多分金額に対するアームの倍率は更によいと
予想しているんですが、さて。

※以下追記
ロングで遊んだら、10個獲れました。
しかも発生したのは更に多く、私3個ほど逃してるんですよね。(;゚д゚)
これはロングで遊ばないと損ですわー。

2017062018291100-5175A9E8354E328724729A6641D0F22F.jpg
■二回目の「ロング」では十二個とれましたさ

・・・更に余禄

選択画面で流れている「ARMSグランプリ公式ソング」条件などは不明ですが
リボンガールバージョンになる事が時折あります。
個人的に(下のPVには入ってないのですが)間奏の際に入るアドリブ(?)が好きやなぁ。




posted by torotoro at 22:23 | Comment(0) | ARMS

ARMS到着!

ARMS [Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版に使える500円クーポン付]
■ARMS [Splatoon2|オンラインコード版に使える500円クーポン付]
■ARMS|オンラインコード版 [Splatoon2|オンラインコード版に使える500円クーポン付]

予約いれてました「ARMS」到着
ARMS_001.jpg

んで、とりあえず一人用のグランプリを中心にプレイ開始。
先ず、グランプリのLEVEL1、LEVEL2をクリアしつつ
基礎的な動作を学ぶトレーニングもプレイ。
ちなみにトレーニング・・・結構、難しいのもチラホラ(;´Д`)
私はニンジャラに投げられまくった&最後のツインテーラには勝ててない。

そして、ランクマッチに参加できるようになるグランプリLEVEL4に挑戦して・・・

2017061801213100-5175A9E8354E328724729A6641D0F22F.jpg
2017061801245100-5175A9E8354E328724729A6641D0F22F.jpg

(コンティニューしまくって)クリアをなんとか果たしました(・ω・)
ラスボス、めっちゃ苦戦した(;´Д`)
しかし、ここまで無我夢中で遊んでしましまいたさ。

2017061801211500-5175A9E8354E328724729A6641D0F22F.jpg

ちなみに使用したのはリボンガール。
最初はツインテーラ使っていたんですが
リボンガールの方が(私にとっては)使いやすいかったので
LEVEL4に挑戦する段階ではリボンガールを使うように(・ω・)

なお、グランプリの途中でセーブ出来たりはするんですが
キャラやARMのセットを入れ替える事は出来ない模様。

ストーリーとかは無いようですがLEVEL4以上でクリアすると(?)
最後に(恐らくキャラ毎の)おまけイラストが見れるみたい。

2017061801243600-5175A9E8354E328724729A6641D0F22F.jpg

さて、オンラインの大海の漕ぎ出すか
もう少し一人用で腕を磨くか、ちょっと悩む(・ω・)



posted by torotoro at 01:47 | Comment(0) | ARMS

2017年06月14日

ファイアーエムブレム無双、予約開始!(追記あり)

ファイアーエムブレム無双 プレミアムBOX
■ファイアーエムブレム無双 プレミアムBOX(Switch)
■Newニンテンドー3DS専用 ファイアーエムブレム無双 プレミアムBOX

「ファイアーエムブレム無双」の予約が開始されました。
(;゚д゚)商品バリエーション多すぎです。
New3DSとSwitchそれぞれで通常版・プレミアムBOX・トレジャーBOXの三種類
更にamazonだとamazon特典付きとそうでないのがあり。
とりあえず、どれにしようか自分が悩む。

そしてE3での発表で新たに参入が決定したキャラクターは「if」から
カムイ(女性)と兄ちゃん's。
ところで今のところ判明しているキャラって

( ゚д゚)<全員、剣じゃ〜〜〜ん!!

とりあえず、私が予想出来ていたのは「カムイ」のみです。

また、E3での実機プレイ動画がYoutubeにアップされているのですが


ユニットを二人で組みあわせる連携要素があったり興味深いトコロもありますケド
この動画のラストの方で、サプライズでamiiboが公開されています。

FE_musou_000.jpg
クロムと、なんと・・・チキ(新・暗黒竜と光の剣版)です!
うむ、これは流石に登場確定でしょうか。

※以下、追記

・・・とか、言ってたらイキナリamiiboの予約始まりましたよ。殆ど不意打ち。

amiibo クロム (ファイアーエムブレムシリーズ)
■amiibo クロム (ファイアーエムブレムシリーズ)

amiibo チキ (ファイアーエムブレムシリーズ)
■amiibo チキ (ファイアーエムブレムシリーズ)

予約完了。気が付いて良かった(・ω・)
そして、amiiboとセットなった「FE無双」も加わり
商品バリエーションが更に増えた(;゚д゚)

posted by torotoro at 21:59 | Comment(0) | ファイアーエムブレム無双

2017年06月09日

FE無双のプレイアブルキャラを夢想してみる

Nintendo Switchと3DSで発売予定の「ファイアーエムブレム無双」ですが
先日、公式サイト公式twitterが開設されました。

ファミ通にインタビューが載っており登場キャラクターと
ゲーム内容についての以下のような情報が

〇クロムに次いでマルス確定。「FE無双」オリジナルキャラ二人登場。
〇基本的に「新・暗黒竜と光の剣」「覚醒」「if」から登場
〇三すくみ、兵種毎の差、戦略性などがある
〇弓兵、魔法系、シスター系キャラクターも登場
〇(文脈から)飛行系、騎馬系のキャラクターも登場
〇他のコラボ作品一作目と比較して人数が多い
〇三タイトルで兵種のバランスを取る。人気キャラをある程度優先

ちなみに今のところ発表されているキャラの武器種は全部「剣」
まぁオリジナルキャラは複数武器使える可能性もあるとか想像しますが。
んで、こういった情報を踏まえて、登場キャラを予想というか夢想してみようと思います。
・・・多少の願望も交じえて(・ω・)

登場キャラは30名前後と予想。
一陣形から9名づつという結構無茶な人数を選んでみましたが、さて。
・・・まぁ、DLCでキャラクター追加される事が、ほぼ確実だとも思いますがw


■if陣営で登場確立高そうなキャラ

先ず、前提としてややこしいので「if」「覚醒」は
親世代限定になると予想します。(「覚醒」のルキナは除く)

んで、私がifからの登場で確立高いと思うのが
「カムイ(マイキャラクター)」「アクア」「カミラ」

〇カムイ(剣・竜/歩行)
ifの主役ですし、竜形態に変身するという
特異性もあるので登場確率高いかなと。
amiiboがあったり、スマブラに登場しているのも密かにポイント高し。
マイキャラクターの問題としては男女どっち問題があります。
両方いけると嬉しいですが、さて。

〇アクア(槍・歌/歩行)
FE_if_120.jpg
ifの準主役ですし人気もあります。
歩行で槍というのも案外珍しいので良し。
特異性である「歌」を無双で何らかの効果として
使うのも面白そうかと思います。

〇カミラ(斧・魔法/飛行)
WVW69kYSSm8-dlI3v5.jpg
人気が高いキャラですし、武器種が斧&魔法
飛行兵種であるドラゴンナイトである事も良いかなと。
性格が色々とアブナイのもキャラとの絡みを考えると
寧ろポイント高いと思います。

■次点

〇エルフィ(槍/重装)
WVW69kYSSzgetg4JxB.jpg
重騎士枠ってあると思うんですよね。
if(親世代)でアーマーナイトってブノワと
エルフィしかいなかったような。

〇タクミ(弓/歩行)
WVW69kYSTnIYIOcx-2.jpg
弓枠は人気を鑑みて、タクミで。
性格がとがっているのも、キャラ同士の絡みを
考えると良し。

〇レオン(魔法/騎馬)
ifの魔法専門ユニットというと
「レオン」「ニュクス」「オロチ」「ツクヨミ」といったところで
人気で選んで「レオン」タクミ同様、性格尖ってますし。
個人的にはニュクス推しですが。

〇ハロルド(斧/歩行)
WVW69kYSTCYVlBLH2E.jpg
斧武器種で歩行のキャラが、一人欲しいところ。
斧で歩行となると「リンカ」「シャーロッテ」「ハロルド」など
そこから選ぶと、ハロルドかなと。
・・・て、いうかハロルドは性格とデザインの濃さから
なんか出るような気がする。
性格・デザインの濃さならばシャーロッテも良い勝負ですが。

〇サクラ(杖/歩行)
MlWA7736FsYVjCMWMa.jpg

白黒のバランスから、白夜陣営から職種と人気も考慮してサクラ。


〇フェリシア(暗器・杖/歩行)
WVW69kYST1knvm765W.jpg
職業なるべく幅広くという事で、人気もありますし。
ニンジャ・盗賊職に扉などの鍵を開けさせるしかけとかも
何かありそうかなーという事もあり。
ifでどちら陣営でもなく必ず味方&初期キャラでもありますし。

■まとめ
職種・武器種のバランスに加えて白黒のバランスも取ろうと考えると
凄い悩むっていうか難しい。
個人的にはヒノカやエリーゼにも出てほしいところですが。

■覚醒陣営で登場確率高そうなキャラ

クロム(剣)が登場確定。
「覚醒」で確率高いと思うのは
「ルフレ(マイキャラクター)」「サーリャ」「ルキナ」

〇ルフレ(剣・魔法/歩行)

「覚醒」の主役の一人ですし、人気もあり。
魔法と剣のコンパチキャラクターというのも特異性としてはバッチリ。
これまたamiiboがあるのとスマブラ登場済みというのも良し。

〇サーリャ(魔法/歩行)
WVW69kYjB20nUO--8j.jpg
人気が高いキャラクターです。
魔法職という事で兵種としても良し。衣装がHなのも良し。
性格がアレなのもカミラ同様、実はポイント高いと思います。

〇ルキナ(剣/歩行)
WVW69kYjDJ0BNAD-p0.jpg
単純に人気高いんで登場するのではないかなと。
(父親を差し置いて)amiibo&スマブラ登場もしてますし。
仮面バージョンとか服装の種類もあるのもイイかなと。
ただ、マイナスポイントとしてはクロムと剣技の面でダダ被りな点。
ファルシオン持ちというのもイイいと言えばイイですがマルスとクロムもいるし。
個人的に好きなキャラなんでぶっちゃけ願望込み。

■次点
〇フレデリク(剣・槍・斧/騎馬)
WVW69kYjEp0eIKGz5k.jpg
斧武器種で登場するとしたら無難なところはフレデリクかなと。
初期グレートナイトだから全部使えるんですが。

〇ガイア(暗器/歩行)
フェリシアのところでも言いましたが、盗賊職とそれに伴う
仕掛けがあるのではと予想。
だとすると最低二人はいるだろうと考えまして、人気の高いガイアで。

〇ヴィオール(弓/歩行)
WVW69kYjIt4xZULFvx.jpg
弓兵種枠。
性格的に個性が強く、人気もそこそこあると思うので。
まぁ、私が個人的に好きなのもありw

〇ドニ(槍/歩行)
人気も結構高いのと、キャラクターとしての特異性が高いので
なんか出るような気がする。

〇ティアモ(槍/飛行)
WVW69kYjA8YO-jWOrc.jpg
人気があるのと、好きなキャラなんで私の願望。

■まとめ
上で挙げた以外で、そこそこありそうなのがカラム。
重騎士は(親世代では)カラムしかいないんですよね。
(子世代でもデジェルしかいない)
斧が少ないので「ヴェィク」「リベラ」「フラヴィア」
「セルジュ」「バジーリオ」あたりも確立高いかも。
大穴でヴァルハルトというのもありますが。
獣職(?)であるベルベットも特異性という点では捨てがたい。


■新・暗黒竜と光の剣陣営で登場確率高そうなキャラ

ぶっちゃけ「新・暗黒竜と光の剣」は未プレイ。
「暗黒竜と光の剣」は遥か彼方昔に遊びましたが。

調べたら「新」になってキャラ増えてるのですね。
あえて「新」って言ってるから、もしかしたら追加キャラから登場しているのかも
だとすると私には(余計)わかりませんが。
キャラクターデザインが「新」準拠って事かなとも思いますが、さて。

マルス(剣)が決まっています。
んで「新・暗黒竜と光の剣」から個人的に登場確率高いとみるのが
「シーダ」「ドーガ」

〇シーダ(槍/飛行)
ヒロインですし、まぁ普通に出るのではないでしょうか。

〇ドーガ(槍/重装)
重騎士枠でメジャーなイメージがありますので。
やはり初期からいるユニットはイメージが強い。
私としてはFEで重騎士といえばドーガです。


■次点

〇マリク(魔法/歩行)
まぁ、暗黒竜と光の剣で魔法職っていったら順当にいくとマリクかなと。
リンダのセンも捨てがたいですが。

〇ゴードン(弓/歩行)
弓武器職代表。

〇バーツ(斧/歩行)
斧武器職代表。

〇ミネルバ(斧/飛行)
斧武器職代表2。

〇チキ(竜/歩行)
ファイアーエムブレムを代表するキャラになりましたし
「覚醒」にも出ているので、出る確率は高そうに思うのですが
マクムートは戦闘時ドラゴンに変身するので
そこらへん無双ゲームだと、どうなんだろう的なトコロは、あり。

〇ペガサス三姉妹(槍/飛行)
姉妹で職種と武器が丸被りなので三人全員は出ないんじゃないかなと。
なので、姉妹の内の1人をプレイアブルキャラクターにして
コンボの最中で残りの姉妹がやって来て「トライアングルアタック!」て感じに
攻撃するとか妄想してるんですが・・・さて、あるでしょうか。

■まとめ
カインやアベルがいないのはどうなんだろうと思いますが
槍持ちが多すぎるのと、出すとすれば両方になるんではと思って決められず。
ナバールやオグマも普通に出そうなキャラではあり。
「新・暗黒竜と光の剣」WiiUのバーチャルコンソールで
出ているから遊んでみようか・・・。


■その他(?)枠

〇アンナ
公式twitterのアイコンになってますし登場自体は確定かと。
プレイアブルキャラクターになるかは不明ですが。


さて、当たり前ですが自分の好みも入ってます。
妄想に近いですが、どの程度当たるか、もしくは外れるかw
・・・正直、考えれば考えるほど分からなくなって来ます、コレ(・ω・)

しかし、書いている最中に、クラスチェンジしたら
扱える武器とか変わるよなぁ・・・とか思いましたが
クラスチェンジあるんでしょうかね。
あるような気もしますがデータ量がエライ事になるような気も。どうなんでしょう。




posted by torotoro at 22:47 | Comment(2) | ファイアーエムブレム無双