2016年12月28日

超今更攻略、ナイトメアプリンセス:Q056

ちくちく超今更の攻略しております「ナイトメアプリンセス」
今回、攻略するのはQ056の「2人同時にウィザードギアフィニッシュを決める」です。

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先ず、ウィザードギアフィニッシュとは何ぞやという話ですが
このゲーム中には「動く部屋の仕掛け」(ウィザードギア)が登場し
それらを敵を倒すコンボの最後に使用すると『特殊な演出』が発生してフィニッシュ。
ボーナスが入るというシステムです。

大概は『特殊な演出』中に追加操作の指示が出て、それに成功すると
ウィザードギアフィニッシュ成立となるのですが
今回のクエストに出てくるウィザードギアは若干特殊です。

メリーゴーランドなんですが、これに配置されている「馬」にキャラクターを乗せると動き出します。

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■キャラクターを乗せると動き出すメリーゴーランド

メリーゴーランドの屋根の天井部分には「電動ノコギリ」「ラッパ」「刃」が
設置されていまして、タイミングよく馬を跳ね上げるスイッチを作動させ
そのいずれかにキャラクターをぶつけるとウィザードギアフィニッシュ成立となります。
(メリーゴーランドは放っておくと一周半で勝手に馬を跳ね上げ、止まる)

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■屋根の天井裏に設置された三種類の凶器(?)

んで、これを二人同時に成立させよというのが今回のお題です。
二人同時に一つの馬に乗ってくれれば楽なのですが、それは無理。
つまり二つの別の馬に二人を乗せて、タイミングよく跳ね上げてそれぞれ
天井に設置された凶器(?)に当てるしかありません。うん、無茶な注文ですね。

先ず、天井の凶器と馬の配置を確認。どういう風に馬に乗せ、どのタイミングで
跳ね上げれば二人同時に二つの凶器にぶつけられるかを調べます。
その結果、間を一つ開けて二人の人間を馬に乗せ、先頭の人間を刃に当たるように
跳ね上げれば後ろの人間はラッパに命中。
「2人同時にウィザードギアフィニッシュを決める」事が成立する事が分かりました。

そうなると残る問題は二人の人間をどうやって、二つの馬に
・・・しかも一つ空けた状態で乗せるかです。まぁ、これが難題なんですが(;´Д`)

二人のキャラクターをそれぞれ別のトラップにかけて、それぞれコンボをつなぐのは
ぶっちゃけ難易度が高いというか現実味が(私の腕では)ありません。
なので最初に二人まとめてトラップにかけて、何とかコンボでそれを
一人づつ馬に乗せる事はできんかな・・・と考えました。

そこで思いついたのが以下の方法。

1.「攻撃範囲内の敵を一カ所に集める」トラップを使用し二人を一カ所に集める

2.同じ場所で"一人にしか作用しない"移動させるトラップを使用して一人だけ馬に乗せる

3.2の直後に最初に集めた場所の隣のブロックで
「攻撃範囲内の敵を一カ所に集める」をトラップを使用する。
(そうすると残りの一人が、そのトラップにかかる筈)

4.残った一人をタイミングを見計らい廻って来た馬
(最初のキャラを乗せた二つ後の馬)にトラップで乗せる

5.タイミングをみてスイッチを(トラップで)遠隔操作し馬を跳ね上げて凶器にあてる

同一ブロックに二つのトラップを同時に置けない制約がありますので
「同じ場所で"一人にしか作用しない"移動させるトラップを使用して一人だけ馬に乗せる」
を成立させるにはトラップを置き換えてチャージするまでの時間稼ぎが必要。
また二人目を乗せるタイミングを計る為に工夫も必須ですが方向性は大丈夫と判断。
この方針でやる事を決定し、色々と試行錯誤して、実際のプレイは以下の動画になります。
(二人を馬の乗せるコンボからフィニッシュまで)


■時間稼ぎとして「フロストウェーブ」と「ヘイキンダイ」を活用・成功率は多分「そこそこ」レベル

なお、敵は三人いますので下準備として
「一人殺す」
「残りの二人をアーマーブレイクして体力を適度に削る(このコンボの目安は100未満〜60以上)」
をしています。

ちなみに刃に当てるのは、結構タイミング外しやすいので注意。
またメリーゴーランドの天井にキャラの動きを補正してくれる装置(?)が
ついている場所がありまして、その周辺だと比較的馬に乗せやすいです。
(私が実際のプレイで乗せるのに使用している場所もそうです)



2016年12月26日

超今更攻略、ナイトメアプリンセス:Q048

超今更攻略しています「ナイトメアプリンセス」
クリア自体はそれほど難しくないのですが二つの「お題」が難易度高い「Q048」

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・・・っていうか、先ずこれ「クリア条件」と「お題」の文章が説明不足なんですケド。

「アーマーブレイクさせた敵をストームライナーに乗せる」(クリア条件)
「ストームライナーに2人同時に乗せる」
「アーマーブレイクさせた敵2人をストームライナーに同時に乗せる」

となっているんですが、実はこれらが成功と認められるには隠された(?)条件があり
「ストームライナーに乗ったキャラクターが最後振り落とされた時点で生きている」
事が必要です。つまり体力を結構残した状態でストームライナーに乗せないとダメ。

私は何度かアーマーブレイクさせた二人を同時に乗せる事には成功したのですが
体力的に(片方が)駄目だったので「お題」二つについてはクリアになりませんでした。
(片方は生きているので「クリア条件」については大丈夫)
条件を知らなかった為に「なんでや?」「バグ?」と、ちょっとした絶望感にとらわれましたよ。
んで、ネット検索して攻略サイトを見てようやく正確な条件を知りましたさ。


このお題の難易度を高めているのは

■一人を除き、敵の体力が低い
■二人同時にストームライナーに乗せるのが難しい

の二点。

・・・というか実は体力さえ気にしなければ二人同時にストームライナーに乗せる
比較的簡単な方法(トラップコンボ)はあるんです。
敵の体力が少ないので使えるトラップが限られてしまうため
難易度が上がっているというのが正確なところ。


■攻略

ぶっちゃけ、私が今から説明する方法は、成功率はそれほど高くなく
この方法は「たまに上手くいく」レベルです。
安定感のある方法は、ちょっと思いつきませんでした(・ω・)

先ず下準備として

■体力の少ない「頭脳のバートン」は殺してしまう
私の方法(トラップコンボ)だと体力が足りなくなる(ストームライナーに乗せると死ぬ)
ので邪魔なため

■残りの二人をアーマーブレイクさせる
方法はテツクマデ→ダツイクローゼットのコンボで(ダメージ-15)

をします。

んで、ストームライナーに乗せるコンボですが

1、残った二人まとめてバキュームフロアで一カ所に集める

場所はストームライナーの真ん中の車両(?)が止まる箇所から3ブロック壁側。
(下の画像写真の1の場所)
アビリティ「フロストウェーブ」を使って相手を凍らせた後に仕掛けると比較的楽です。

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2、二人まとめてヘイキンダイに乗せる

ヘイキンダイはバキュームフロアの位置がヘイキンダイの先(?)に来る形で
線路(?)と並行に配置。バキュームフロアが終了した後でないと起動しないので注意。

3、ヘイキンダイを降りたところをメガヨーヨーで飛ばしてストームライナーに乗せる

メガヨーヨーは中央のあたり判定が当たるように配置。
ストームライナーに飛ばすトラップにメガヨーヨーを使うのは私が試した他のトラップでは
一回も成功しなかったからです。

※ちなみに乗せたキャラが死ぬのでやっても意味ないんですが
三人まとめてブラックホール→メガヨーヨーのコンボだとかなりの確率で二人乗ります。
なのでメガヨーヨーは正解だと自分では思っているんですが(・ω・)

なお、アビリティは両方ともフロストウェーブにするのを推奨。
バキュームフロアに引っかけたり、タイミングを調節したりするのに便利なので
(動画でも頻繁に使っています)


■動画は乗せるコンボのシーンのみです。比較的綺麗に決まったプレイ。

ヘイキンダイに乗せてからメガヨーヨーを使うのは、横方向に広がる為か
バキュームフロアで集めて、そのままメガヨーヨーで飛ばすよりも
二人同時にストームライナーに乗る確率が良いと思われるからです。
(というか、そのまま飛ばす方法で成功した事がない)

このコンボは上手くストームライナーに二人乗らなかったり
そもそもが二人同時にメガヨーヨーに当たらなかったりする事もあり
前述の通りあくまで「たまに成功するよ」というレベルなんですけど。
(私自身はこの方法で5〜6回程度成功したので、そこそこの成功率はあると思うけど)
もっと上手い方法あるんかなー(・ω・)



2016年12月24日

ナイトメアプリンセス:Q061攻略

かなりの今更感ですが
「もうう一人のプリンセス」の「ナイトメアプリンセス」を攻略中。

ところでこのゲームはアーマーブレイクという「鎧」をはぎ取るシステムがあり
主人公達は全員「鎧(?)」を着ている状態で、アーマーブレイクすると下着姿になります。
これ脱いで(下着姿で)最初からプレイできないかなー?
自分で自分の脱衣トラップにかけてアーマーブレイクする方法しかないかなー?
と、私は以前言いましたが・・・。

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ゲーム進めるとこんなアビリティ出てくるのね。
まぁ、実は時間制限が厳しいクエストではそれなりに使えるんですけど。

んで、ゆるゆる「ナイトメアプリンセス」攻略中なのですが「Q061」で詰まりました(・ω・)

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■この画面写真ではすでに解決済みですが

正確にはQ061の「大溶鉱炉で全ての敵に同時にとどめをさす」というお題に詰まりました。


このお題が厄介なのは大まかに三点。

■三人を同時に同じ「部屋の仕掛け」で倒さないと駄目

敵の行動は主人公に向かってくるという点では大まかに同じですが
別々に動くので三人まとめて扱うのが難しい。
効果範囲内の敵を一カ所に集めるトラップが幾つかあるので、それを使って三人をまとめた後
複数の敵を扱えるトラップでコンボをつなげるのが良策ですが、すると次の事が問題になります

■三人の体力がまちまち

三人それぞれの体力が170・205・295。
最後、倒すのに使う「大溶鉱炉」は攻撃力が70なのでまとめて体力を減らしてから
使えば170と205の差は無視できますが295は無理。どないしろと。

■制限時間が短い(1分)

1分というのはトラップコンボにかけているとあっという間です。
無駄な動きというのは殆どできません。
しかも、実は敵を倒す仕掛けとして指名されいている「大溶鉱炉」は
相手を放り込んで、攻撃が終わる(下から出てくる)まで
10秒以上かかります。んで、制限時間内に"攻撃が終わる"ところまで
終わらせないと失敗扱いなんですよね。つまり実際の制限時間は更に短い。

ぶっちゃけ、残り12秒ぐらいで三人まとめて大溶鉱炉に叩き込んで
「あぁ、やっとクリアした」と思ったら下から出てくるのに時間がかかった挙句
失敗扱いになった時は軽く切れた、失望した、絶望した。


■攻略

まず 『三人の体力「170・205・295」とまちまち』という点

これは、一人だけ体力が高い295の敵のみを最初にトラップコンボにかけて(100前後)体力を
減らすしかないでしょう。
・・・そうして、三人の体力を大体揃えた後に三人をまとめてトラップにかけると。

と、いう訳で何回ものリトライの結果
下の画面写真の「1」の位置に「テツクマデ」のトラップを配置し
そのまま初期位置から動かないでいると「テツクマデ」のチャージが
ちょうど溜まったタイミングで体力295の敵がその位置にやってくる
確率が高いと分かりました。

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■今まさに、その位置に敵がさしかかったところ

そこからトラップコンボをしかければ一人だけまとめてダメージを奪う事はたやすいです。
(攻略動画では最初にトラップを当てると同時に階段へ移動していますが
これは、他の敵を引き付けてトラップに巻き込まない為)
これで『三人の体力がまちまちという』点は解決。

次は『三人をまとめてトラップにかける方策』

これはトラップ「ブラックホール」を敵をひとまとめにするのに使うと
比較的楽で、その後のトラップコンボが比較的安定しやすい事が判明。

敵を一カ所に集めるトラップは他にもありますが、相手が複数の場合は
ちゃんとトラップに全員かかっているかという判別と
次のトラップを仕掛けるタイミングが難しいのが難点。
「ブラックホール」は一度、地面に吸い込んで上から落とすというトラップなので
判別が非常にやりやすく、上から落とす直前にエフェクトが出るので
タイミングも読みやすい。更に位置も調節してくれるのでその後のトラップが
当てやすく安定しやすいと良い事づくめなのです。
(ブラックホールが手に入る前も、かなり挑戦したのですが時間が間に合わないか
ダメージが足りずその時点では私は無理でした。ブラックホールはダメージが
かなりあるので、その点でもこのクエストの場合ありがたいです)

ただ、これですべて解決とは・・・言い難いのです。
トラップに当たった際の敵の動きは物理演算的なもので制御されており
タイミングや角度によって微妙に位置が変わります。
なので、複数の敵をまとめてトラップにかけていると、コンボ中にズレが生じてしまい
それで次のトラップに「当たる敵」「当たらない敵」が出てきてしまう事があります。
んで、それを修正する方法を入れ込んで私が編み出した方策が以下の動画です。


■実際このトラップコンボに行きつくまで色々とコンボを試しましたさ

最後、スマッシュフロアで飛ばした後に動く壁を(トラップで)遠隔操作してから
スプリングフロアでたたき込みますが、この「動く壁を遠隔操作してから」というのが実はみそ。
スマッシュフロアで飛ばして、そのままスプリングフロアでたたき込もうとすると
壁側にずれている敵がいてスプリングフロアが当たらないという事が
結構な確率で発生して失敗してしまう事が多かったからです。
(実際このプレイ動画でも一人動く壁に引っかかっています=壁側にズレていた)
なので壁を動かして軽く寄せてからという事にしました。結果、かなりコンボが安定しました。

ちなみに、動く壁そのものを使って落とそうとすると壁の動きが遅い為、時間制限的に
かなりシビアなタイミングになります(その方法でも成功した事はあり不可能ではありませんが)
なお、制限時間の問題については動く壁そのもので落とさない事や
トラップの数を極力減らす事で対応しています。(この動画では制限時間の4〜5秒程前にクリア)

後、途中でナイトメアブレイク(脱衣)を使っていますが趣味で脱がしているのではなく
トラップのチャージ時間を無くし制限時間内に成功するためですよ?



2016年12月22日

物理的におかしい下着達

「影牢〜もう一人のプリンセス〜」
ストーリーモードの「ダークサイドプリンセス」を一応クリアした後
ちょこちょことクエストモードである「ナイトメアプリンセス」を遊んでおります。

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お題に沿ったクリア条件を満たして100ステージのクリアを目指す
「ナイトメアプリンセス」。遊んでみると
ストーリーモードの「ダークサイドプリンセス」とは結構違いがあります。

■クリア条件・時間制限がある

単純に全員倒すというものもありますが、色々と条件が限られるものもあり。
クリア条件が「倒せばoK」だった「ダークサイドプリンセス」に
比べると、パズル的な要素がグンと上がります。

時間制限が厳しいものもあり、トライ&エラーを繰り返し
工夫を重ねるタイプのゲームの要素が強くなっています。

ぶっちゃけ時間制限厳しすぎるんじゃね?っていうか
納得いかねー。っていうステージもあるんですけどね。

■一つのクエストではステージが一部屋に限られる

これは私としては、プレイ感覚的にかなり変わる点。

私にとって「影牢」って部屋から部屋に逃げ回って入口のところにトラップしかけて
コンボで殺すゲームなんですよね。(通じない相手もいるけど)
一部屋限定だとコレが出来ないw まぁ、あくまで個人的な話ですが。

■謎のアーマーブレイク、いや寧ろ潔し(・ω・)

「ダークサイドプリンセス」の特徴の一つである「アーマーブレイク」
鎧などを着込んでいる相手には一部のトラップが全く通用しなかったり
防御力が非常に高い場合があります。
その場合は、設定された弱点にあたるトラップを当てた上で
衝撃の属性を持つトラップをあてると「アーマーブレイク」が発生。
鎧が壊れて、今まで通用しなかったトラップが通じるようになり
防御力も落ちるというシステムです。

んで「ナイトメアプリンセス」では何故か
トラップに対する無効属性をもっておらず防御力も低く
当然アーマーブレイク後もトラップに対する属性も防御力も変わらないという。
要するに「脱げるだけ」の人たちも出てきます。ある意味、潔いいネ(・ω・)
(過去作の主人公達も全員脱げるけと、コレに近い)

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■マジ、脱げるだけw

しかし一部キャラでさらに謎なのは脱げた後の下着。
その上着で脱げたら、その下着って物理的にあり得ないだろ。

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■明らかに着ていた服に入らない下着、だが色っぽいから許す(・ω・)

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■物理的にあり得ない下着2。しかし色っぽさイマイチだし、ぶっちゃけ使いまわしだし

ちなみに条件を満たす事でシリーズ作の主人公達を使う事が出来るんですが
下着姿でプレイすることはできないんですかねぇ。
まぁ自分で自分の脱衣トラップに引っかかればイイといえばイイのですが

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■自らトラップに引っかかり・・・
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■セルフ脱衣


2016年12月18日

"どんな言葉も"フルボイスでおしゃべり

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異論は認める(・ω・)
えーと、マジでなんでも喋るんですがこの子。
H系の放送禁止用語入力したら普通に喋ってビビる。
流石に覚えさせてはいませんが。色々とチキンなもので。



posted by torotoro at 00:33 | Comment(0) | めがみめぐり