2017年01月05日

影牢〜もう一人のプリンセス〜:トロフィーコンプ

「影牢〜もう一人のプリンセス〜」トロフィーコンプしましたー(・ω・)

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まぁ、「影牢〜もう一人のプリンセス〜」のトロフィーって
「ダークサイドプリンセス」に関するモノはないので
「ナイトメアプリンセス」のトロフィーコンプというべきかもしれません。

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最後に獲ったトロフィーはクエストのランクを全部Sにするというモノでした。
トラップコンボをする際に手に入るARKという数値があるんですが
コレをクエスト毎に決められた数値以上にすればランクは得られます。

んでARKの数値をどうすれば沢山得られるかというと
基本は「一回のコンボ中、沢山ヒットを繋げる」+
「一回のコンボ中同じトラップと同じ部屋の仕掛けは使わない」です。
なお、一回に装備できるトラップは十二個まで。
ただSを得るのには、部屋の仕掛け一〜二個を使った上で
全部の手持ちのトラップを繋げれば大概OKレベルのものが多く
頭をひねらないと厳しいと思ったクエストはそれほどありませんでした。
クリア条件が変わっているクエストはモノによっては相当悩まされましたケド。
ただ、そこそこの難易度程度のモノが多いので逆に作業感が生じてしまい
辛い面もありましたが。
(システム的に一回のコンボで殺しきるより、二度に分けて殺した方がARKは
得られます。そうした方が良いクエストもあるんですが、コレがぶっちゃけ面倒くさい)


なお、前述しましたが「影牢〜もう一人のプリンセス〜」のトロフィーには
「ダークサイドプリンセス」のトロフィーはありません。
だからという訳ではないのですが「ダークサイドプリンセス」は
一個エンディングを見ただけで終わってしまっているんですよね。

・・・これ以上やるかは今は何とも自分でも決めかねています。さて(・ω・)



2017年01月03日

ナイトメアプリンセス:報酬全ゲット

ちくちく遊んでおります「影牢〜もう一人のプリンセス」のクエストモード「ナイトメアプリンセス」

用意された100のクエストはクリア条件を満たす事によってクリアとなります。
んで、それとは別にクエストには三つ「報酬条件」があり
それらをクリア条件を満たしつつクリアすることによって「報酬」がもらえるようになっています。

その「報酬」を全てゲットしましたー。

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まぁ、三つ「報酬条件」があると書きましたが「クリア条件」と「報酬条件」の一つが被っている
クエストも結構あるんですけどね。
難易度もかなり簡単なものから、難しいのまでそれぞれです。
ただ、まぁ私が自力で全部解けましたので、それほど凶悪な難易度ではないかと。

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■終盤に解いたお題の一つ。難しいかと思ったらそうでもなかった。

これで後はクエストで全部S評価を得ればトロフィーコンプできますが、さて。

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ちなみに「影牢〜もう一人のプリンセス」のトロフィーって
「ナイトメアプリンセス」のモノだけです。
「ダークサイドプリンセス」は以前出たゲームなので、それとトロフィーが
被らないようにという配慮のようなんですが、逆に言うとこのゲームで初めて
「ダークサイドプリンセス」を遊ぶ人はいくら「ダークサイドプリンセス」を遊んでも
一切トロフィーゲットできないという(・ω・)

2016年12月31日

ナイトメアプリンセス(一応)クリア〜(・ω・)

ちくちく遊んでおります「影牢〜もう一人のプリンセス〜」の「ナイトメアプリンセス」

この度ようやく全クエストをクリア。エンディングも全部見ましたー。

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個人的には攻略が楽しいゲームなんですが、面倒でもあるんですよねw

トラップや部屋の仕掛けには説明文とかが付いているんですが
実際に使うという意味では説明が圧倒的に不足しておりまして
それらの癖や特徴というのは色々と試してみないと分からないのです。
その為、フリーバトルで色々とお試しプレイをしてから実戦に挑むというのが
攻略プレースタイルとなります。

ここいらの試行錯誤が面白く、特徴をつかんでいくのが楽しくもあり
・・・でも、やっぱ面倒でもあるんですよね。これはイイのか悪いのか(・ω・)

ところで100のクエストをクリアしたと言っても、それで全部終わったワケではありません。
「ナイトメアプリンセス」は100のクエストそれぞれに
クリア条件以外にもお題が 二つ 三つだされており、それによってトラップなどの
報酬がもらえるようになっているのですが、こちらは全クリアは出来ていません。
※報酬条件の一つがクリア条件と被っている事が多いので二つと勘違いしていました。


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報酬獲得率は94%。
もう一寸と言えばそうなんですが、数にすると残り 6×2=12 6×3=18。まだ結構あります。
まぁ、ここまで来たら報酬獲得100%目指すつもりですが。

更に全部のクエストでS評価を出すとトロフィーコンプになるんですが
そこまでは流石にやらんかも。



2016年12月28日

超今更攻略、ナイトメアプリンセス:Q056

ちくちく超今更の攻略しております「ナイトメアプリンセス」
今回、攻略するのはQ056の「2人同時にウィザードギアフィニッシュを決める」です。

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先ず、ウィザードギアフィニッシュとは何ぞやという話ですが
このゲーム中には「動く部屋の仕掛け」(ウィザードギア)が登場し
それらを敵を倒すコンボの最後に使用すると『特殊な演出』が発生してフィニッシュ。
ボーナスが入るというシステムです。

大概は『特殊な演出』中に追加操作の指示が出て、それに成功すると
ウィザードギアフィニッシュ成立となるのですが
今回のクエストに出てくるウィザードギアは若干特殊です。

メリーゴーランドなんですが、これに配置されている「馬」にキャラクターを乗せると動き出します。

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■キャラクターを乗せると動き出すメリーゴーランド

メリーゴーランドの屋根の天井部分には「電動ノコギリ」「ラッパ」「刃」が
設置されていまして、タイミングよく馬を跳ね上げるスイッチを作動させ
そのいずれかにキャラクターをぶつけるとウィザードギアフィニッシュ成立となります。
(メリーゴーランドは放っておくと一周半で勝手に馬を跳ね上げ、止まる)

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■屋根の天井裏に設置された三種類の凶器(?)

んで、これを二人同時に成立させよというのが今回のお題です。
二人同時に一つの馬に乗ってくれれば楽なのですが、それは無理。
つまり二つの別の馬に二人を乗せて、タイミングよく跳ね上げてそれぞれ
天井に設置された凶器(?)に当てるしかありません。うん、無茶な注文ですね。

先ず、天井の凶器と馬の配置を確認。どういう風に馬に乗せ、どのタイミングで
跳ね上げれば二人同時に二つの凶器にぶつけられるかを調べます。
その結果、間を一つ開けて二人の人間を馬に乗せ、先頭の人間を刃に当たるように
跳ね上げれば後ろの人間はラッパに命中。
「2人同時にウィザードギアフィニッシュを決める」事が成立する事が分かりました。

そうなると残る問題は二人の人間をどうやって、二つの馬に
・・・しかも一つ空けた状態で乗せるかです。まぁ、これが難題なんですが(;´Д`)

二人のキャラクターをそれぞれ別のトラップにかけて、それぞれコンボをつなぐのは
ぶっちゃけ難易度が高いというか現実味が(私の腕では)ありません。
なので最初に二人まとめてトラップにかけて、何とかコンボでそれを
一人づつ馬に乗せる事はできんかな・・・と考えました。

そこで思いついたのが以下の方法。

1.「攻撃範囲内の敵を一カ所に集める」トラップを使用し二人を一カ所に集める

2.同じ場所で"一人にしか作用しない"移動させるトラップを使用して一人だけ馬に乗せる

3.2の直後に最初に集めた場所の隣のブロックで
「攻撃範囲内の敵を一カ所に集める」をトラップを使用する。
(そうすると残りの一人が、そのトラップにかかる筈)

4.残った一人をタイミングを見計らい廻って来た馬
(最初のキャラを乗せた二つ後の馬)にトラップで乗せる

5.タイミングをみてスイッチを(トラップで)遠隔操作し馬を跳ね上げて凶器にあてる

同一ブロックに二つのトラップを同時に置けない制約がありますので
「同じ場所で"一人にしか作用しない"移動させるトラップを使用して一人だけ馬に乗せる」
を成立させるにはトラップを置き換えてチャージするまでの時間稼ぎが必要。
また二人目を乗せるタイミングを計る為に工夫も必須ですが方向性は大丈夫と判断。
この方針でやる事を決定し、色々と試行錯誤して、実際のプレイは以下の動画になります。
(二人を馬の乗せるコンボからフィニッシュまで)


■時間稼ぎとして「フロストウェーブ」と「ヘイキンダイ」を活用・成功率は多分「そこそこ」レベル

なお、敵は三人いますので下準備として
「一人殺す」
「残りの二人をアーマーブレイクして体力を適度に削る(このコンボの目安は100未満〜60以上)」
をしています。

ちなみに刃に当てるのは、結構タイミング外しやすいので注意。
またメリーゴーランドの天井にキャラの動きを補正してくれる装置(?)が
ついている場所がありまして、その周辺だと比較的馬に乗せやすいです。
(私が実際のプレイで乗せるのに使用している場所もそうです)



2016年12月26日

超今更攻略、ナイトメアプリンセス:Q048

超今更攻略しています「ナイトメアプリンセス」
クリア自体はそれほど難しくないのですが二つの「お題」が難易度高い「Q048」

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・・・っていうか、先ずこれ「クリア条件」と「お題」の文章が説明不足なんですケド。

「アーマーブレイクさせた敵をストームライナーに乗せる」(クリア条件)
「ストームライナーに2人同時に乗せる」
「アーマーブレイクさせた敵2人をストームライナーに同時に乗せる」

となっているんですが、実はこれらが成功と認められるには隠された(?)条件があり
「ストームライナーに乗ったキャラクターが最後振り落とされた時点で生きている」
事が必要です。つまり体力を結構残した状態でストームライナーに乗せないとダメ。

私は何度かアーマーブレイクさせた二人を同時に乗せる事には成功したのですが
体力的に(片方が)駄目だったので「お題」二つについてはクリアになりませんでした。
(片方は生きているので「クリア条件」については大丈夫)
条件を知らなかった為に「なんでや?」「バグ?」と、ちょっとした絶望感にとらわれましたよ。
んで、ネット検索して攻略サイトを見てようやく正確な条件を知りましたさ。


このお題の難易度を高めているのは

■一人を除き、敵の体力が低い
■二人同時にストームライナーに乗せるのが難しい

の二点。

・・・というか実は体力さえ気にしなければ二人同時にストームライナーに乗せる
比較的簡単な方法(トラップコンボ)はあるんです。
敵の体力が少ないので使えるトラップが限られてしまうため
難易度が上がっているというのが正確なところ。


■攻略

ぶっちゃけ、私が今から説明する方法は、成功率はそれほど高くなく
この方法は「たまに上手くいく」レベルです。
安定感のある方法は、ちょっと思いつきませんでした(・ω・)

先ず下準備として

■体力の少ない「頭脳のバートン」は殺してしまう
私の方法(トラップコンボ)だと体力が足りなくなる(ストームライナーに乗せると死ぬ)
ので邪魔なため

■残りの二人をアーマーブレイクさせる
方法はテツクマデ→ダツイクローゼットのコンボで(ダメージ-15)

をします。

んで、ストームライナーに乗せるコンボですが

1、残った二人まとめてバキュームフロアで一カ所に集める

場所はストームライナーの真ん中の車両(?)が止まる箇所から3ブロック壁側。
(下の画像写真の1の場所)
アビリティ「フロストウェーブ」を使って相手を凍らせた後に仕掛けると比較的楽です。

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2、二人まとめてヘイキンダイに乗せる

ヘイキンダイはバキュームフロアの位置がヘイキンダイの先(?)に来る形で
線路(?)と並行に配置。バキュームフロアが終了した後でないと起動しないので注意。

3、ヘイキンダイを降りたところをメガヨーヨーで飛ばしてストームライナーに乗せる

メガヨーヨーは中央のあたり判定が当たるように配置。
ストームライナーに飛ばすトラップにメガヨーヨーを使うのは私が試した他のトラップでは
一回も成功しなかったからです。

※ちなみに乗せたキャラが死ぬのでやっても意味ないんですが
三人まとめてブラックホール→メガヨーヨーのコンボだとかなりの確率で二人乗ります。
なのでメガヨーヨーは正解だと自分では思っているんですが(・ω・)

なお、アビリティは両方ともフロストウェーブにするのを推奨。
バキュームフロアに引っかけたり、タイミングを調節したりするのに便利なので
(動画でも頻繁に使っています)


■動画は乗せるコンボのシーンのみです。比較的綺麗に決まったプレイ。

ヘイキンダイに乗せてからメガヨーヨーを使うのは、横方向に広がる為か
バキュームフロアで集めて、そのままメガヨーヨーで飛ばすよりも
二人同時にストームライナーに乗る確率が良いと思われるからです。
(というか、そのまま飛ばす方法で成功した事がない)

このコンボは上手くストームライナーに二人乗らなかったり
そもそもが二人同時にメガヨーヨーに当たらなかったりする事もあり
前述の通りあくまで「たまに成功するよ」というレベルなんですけど。
(私自身はこの方法で5〜6回程度成功したので、そこそこの成功率はあると思うけど)
もっと上手い方法あるんかなー(・ω・)